手作り犬ごはんDAY

昨日は、マリちゃんにとってなにより大事な「ごはん」
b0067012_16010701.png
を、作る講習会でした。

そう、犬ごはんね、犬ごはん。
b0067012_16043101.jpg
野菜、めちゃめちゃいっぱいemoticon-0159-music.gif

まずはしっかり座学をいたしました。
b0067012_15555536.jpg
そのあと、実習。

この講習会、昨日が初日だったんだけどね。それはそれは素晴しくてね、
定番の野菜超盛り込みの主菜だけでなく、

b0067012_15510509.png

冬にぴったりの
b0067012_15582163.png
とか、ブイヨン入れたら人間も美味いぞ。な
b0067012_01475621.png
とか、もう犬でなくても匂いだけでも腹が減って腹が減って。。。
b0067012_15533560.jpg
完成。

だれが、此の三品が犬用であると思うであろうか。

b0067012_15562835.jpg
この、試食の方々以外には。

有志の、試食の方々。
b0067012_15594017.jpg
ここは、なにがおいしかったとか、いつものより○◎だとか、苦手な△▲がこれなら食べられてうれしいとか、作り手を喜ばすようなコメントをいただきたいところだが、無言。
b0067012_16190097.jpg
ただただ、美味かったらしい。

でもね、この美味しいさんを作るのに、先生は相当な手間と気配りと隠し味を入れたんですぜ。

一言、なんか言えや。

b0067012_16185603.jpg
以上。

そして、若人早し。

ねーちゃがねちゃねちゃ系で口がもたついている間に食べ終わってしまい、二の膳にはいる。
b0067012_16185331.jpg
若人だけいっぱいよけいに食べてるようで、このへんは織り込み済み。

最初ちょっと少なめである(人間の知恵です)。
b0067012_15592081.jpg
いっぱいもらっちゃったでちね(笑)という感覚が、うれしいのである。

そしておふたりとも完食。

激賞。

こんなイベントだったら、毎日やっていただいてもよくってよ欲ってよ良くってよ。



そして、、、、

ここで食べ過ぎたために夕飯が出ないと知ったひめポチは、抗議のために黙って篭城するのであった。
b0067012_16313196.jpg
頭だけね。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

おひさしぶりにこちらにひとポチ。


# by degipochi | 2017-02-24 16:31 | 手作り食 | Comments(0)
IYASHIとIYASHII
長い間、ブログを通してのお友達のエルちゃんママさんが来た。
b0067012_00594646.jpg
エルちゃんは、ほんのちょっと前に亡くなってしまったんだけど、おかあさんには今でも、お家の中でいつも通りのエルちゃんがいる感じがする、と言う。
b0067012_01000515.jpg
そうよ、いつもあなたの横にエルちゃんはついていてよ。マリちゃんが代わりにお伝えしなくともよくご存知のようだから、特に言わないけれど。

と言いつつ、いただけるオヤツをもりもり食う犬。
その犬に、マテと言ったり手から食べてもらったり、頭なでたりぎゅっと抱っこしたりすると、いろいろね、懐かしく思い出しちゃいます・・・・とエルママさん。

犬が居ること自体が癒しなんですね・・・・

が、

あの犬は、リアルにただイヤしいわけでもありまして、

ひめポチ。
b0067012_00595442.jpg
治療前のくつろぎタイムにオヤツをGETしたあと、そのまま治療の終わるのを待つのに「保険」かけてました。

※ 保険とは・・・何かあった場合に後で後悔しないように、先んじて手を打っておくこと。この場合は、治療終了時に自分が深寝してしまい、お帰りの際のオヤツをいただき損なうことが「万が一」にも無いよう、患者さんのお着替えカゴの上に寝て待つこと。着替える時に絶対目が覚めるはずじゃい。

まぁなんにせよ・・・

いいんじゃない、喜んでもらえてるんだから、なにをやっても。
「やっぱりマリちゃんだよね〜」と言ってもらえるんだからね。賎しい が 癒し な力技、さすが13才の実力と申せましょう。


そのまま、力技で行ってくれぃ。
b0067012_01012218.jpg
そうそう、本日20度近かったバカっ春陽気から、一気に10度ほども下がるようですので、気をつけましょうね。
ひめポチ様、気温差は身体にこたえましてよ。とくにあなた、寒がりなんですから。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


# by degipochi | 2017-01-31 01:36 | おともだち | Comments(2)
カメラはそこじゃいっ
札幌からはるばる、お友達がお見えになりまして。
b0067012_01202802.jpg
どう考えたって、札幌の方が北国であるはずなのに、「ネリマの風が寒い」と申される。

いやたしかに、そうは言われても仕方が無いのだけれども。

では、「ネリマよりも風が冷たくない」札幌に行ったらひめポチはどうなるのか?


・・・・・・・フリースのインナーにダウンのアウター着てホカロン貼って、その上から白川郷のハーフケットかぶったまま、雪の中でカマクラ化するんだろうな。
b0067012_01371645.jpg
(写真は二年前の、「歩く白川郷」衝撃のデビュー時のものです)

会ったワン友すべてに犬として新たなモノの見方、言い方を変えれば飼い主へのクーデターをそそのかすと恐れられるひめポチ大先生。

今回も、札幌のうら若き朗らかなコッカー男子と肩乗り黒プーに、なにやら禁断の言葉をいくつかささやいていたらしい。
b0067012_01185990.jpg
犬としてのね。禁断。それ言っちゃ〜ダメでしょってやつ。

札幌のいたいけな男子は、きっと最初、ネリマの妖怪がなに言ってんだかまったくチンプンカンプンだったに違いない。なんか、困ってた。


そして・・・・

飼い主さんの治療して、オルゴナイト選んで、温玉も選んで、
b0067012_01433877.jpg
b0067012_01444659.jpg
みんなで連れ立って、マリちゃんの聖地に行く。
b0067012_01190634.jpg
しあんさんへの巡礼である。

その折の、ひめポチの目つき。。。
b0067012_01200154.jpg
やたらと、
b0067012_01205834.jpg
ばっちりカメラに来るのである。

カメラがあるのはそこだっっ て分かってるとしか思えない。

と言うかね。オヤツがあるのはそこだって言うならまだしも、カメラの位置がなぜわかる。
やはり、見えないアンテナの立った妖怪としか・・・・

b0067012_01192545.jpg
しあんさんに向かう道中、おかあしゃんも札幌のお友達もぶっちぎって爆走したそうである(帰りは可哀相な見えない犬をアピールしていた)。

そして、ワンメニューのある可へに入ったことが無く、食べていいのか戸惑っちゃった北の若人のおじややピラフをかわりにもりもり食ってしまい、
追加で頼んだワンコワッフルもあらかた食った。当然、自分の分のおじやと馬肉ピラフはぺろりと平らげた上で。

恥も遠慮も躊躇も、なんにもないのである。

13才半。  まだまだすすむ、進化と変質。


そうそう、お帰りになられた札幌の若人。 なんだかあのあと、態度がおかしいらしい。
これまで言わなかったことを言い出したとか・・・・「マリちゃんが、マリちゃんが」を枕詞にしつつ。

だから、あの犬は危ないよって言ったのに〜

知ぃ〜らないっと。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


# by degipochi | 2017-01-27 02:06 | 日常生活 | Comments(0)
目には目を的な・・・
さて今日も、よう頑張った。と、

ふと横を見れば、犬らが累々と寝惚けている。
b0067012_23271694.jpg
まぁ見事な大股開きだこと。

顔洗って歯を磨いて戻って来たら、大御所が
b0067012_23365033.jpg
こんなんだった。

サンポも行ったし〜あったかいハチミツ湯も飲んだし〜暖房も効いてるし〜
極楽極楽だなのよemoticon-0159-music.gif

で、見たらね、ちっと股がね、濡れてるみたいだったのさ。
あらちびったかなと思って、とりあえず拭くかなと思ったのさ。

わたくし、ここで間違いましたね。立ち上がってゾウキンをお湯で絞って、あったかいヤツで拭いてあげれば良かった。

でも、ちょっとね・・・
絞ってないヤツでもいいかな、と思ってしまいまして。

まぁざっくり言えば、めんど臭かったのよ。
そして、すぐ手近にあったオレンジエックスのスプレーを手に取って、ぴゅっぴゅっとひめポチの股にかけました。



emoticon-0132-envy.gif 激怒 emoticon-0146-punch.gif

あっあんたっいったい何をするだなのよっっ


・・・なんか復讐されそう💦 な気がしたので、あわててオムツ装着。これがさらにまずかった。

誰がこんなもの履かせろって言ったぁっっっっ


そのままガウガウぐるるると悪口雑言をまくしたてながら、ひめポチ様が向かったのはこれから敷こうという布団や毛布の山。
這い上がった布団の上で、見てなさいなのよっっみたいなことを言いながら、ばっさばっさと布団を怒りに任せて掻きむしりはじめたので、ヤバいっと抱き上げたが、もう遅い。

ひめポチ様、すげぇ居座った目つきのまま、抱き上げた私の膝の上で大量の当てション。。。
いや、当てションなんてね、かわいいもんじゃないですね。洪水です。洪水。堤防決壊するように、いたいけなオムツなど相手にならない、ものすごいあったかいものが、だぁ〜〜っと。

被害甚大。

もう寝るどこじゃない。

てか、寝る道具がほぼもれなくヤラレてしまいました。


こんな攻撃のしかたって、卑怯だと思いませんかなのよemoticon-0106-crying.gif
b0067012_23265761.jpg
機嫌がいいときは、こんなにぺっちゃんこになるくらい若人が乗ったって、平気で寝てるのに。




・・・・まぁ、冷たいスプレーぶっかけた、私が悪いんですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチ、よろしくお願いするだなのよ。

# by degipochi | 2017-01-11 00:05 | あくたれ | Comments(1)
通りすがりの、しがない犬で
アニマルコミュニケーションの後輩でもあり、鍼灸の患者さんでもある、ひめポチならぬ人間のマリちゃんが治療に来まして。
b0067012_01282077.jpg

これから、ACを仕事にして立って行きたいんだけど。。。
ACちう仕事に対しての、自信のなさ、不安、不確定さ、どう展開していけばいいんだろみたいなことを、分からない〜〜迷う〜〜まだ迷ってる〜〜とおっしゃる。

まぁさ、分からなくもないけど、誰が見たって相当できる人(犬たちの言葉が聞こえる人)だと思うよ。迷ってる時じゃないんじゃないの?
そもそも迷い続けてるとアタマも心臓の裏あたりの背中にも、どよよ〜〜んとした気の淀みが、煮詰まってレバーペーストみたいになってるよ、なんて言ってたら
b0067012_01282109.jpg

いつもはベッドの足元で高いびきで寝てるひめポチが、のさのさと歩いて来た。

ちょっと。いいからベッドにおあげなさいなのよ。言いたいことがあってよ。

ほ〜〜ら、来たemoticon-0114-dull.gif

じゃあ特別に上げるからね。マリちゃんが言いたいことがあるみたいだから。
と、人間のマリちゃんの足元に置いたらそこでどうも、

いつまでグズグズ言ってんだ、バ○

と言ったらしい。



※訂正です。ご本人からの証言に寄りますと、


マリちゃんには、
いつまでグズグズ言ってんの?
バカじゃないの?
さっさとやりなさいよ!!
出来るって言ってるでしょ?
バカじゃないの?



と言われました


「バカじゃないの」を2度も言っていたとは・・・💦

出来るとわかってることを、いつまでも言ってる場合ではなくってよ
b0067012_01282113.jpg

(写真はイメージです)

人間のマリちゃんが思わず、
「わかりました、先輩emoticon-0106-crying.gif もう迷いません、おっしゃる通りでございます」
と宣言。脅しで押し込んで言わせたね。

そして、その返答を聞いたとたん、人間のマリちゃんの足元に寝ていたひめポチ様。すっと立ち上がって、
そう、話が分かればいいなのよ。頑張りなさ〜い。あ、マリちゃんが誰なんて気にしなくてよろしくてよ、しがない通りすがりの犬。。。
と言いかけたまんま、ベッドからカッコよく飛び降りようとしてドサドサどたぁっっと落っこちた。

目が見えないのを忘れていたらしい。

そのあとみんな、ひめポチが怪我したんじゃないかと騒然となったけど、全くなんともなく。。。

丈夫な犬だよ、ホント。

そして、怖い犬だよemoticon-0107-sweating.gif


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ひとポチ、よろしくお願いするだなのよ。





# by degipochi | 2017-01-09 00:49 | Comments(2)