悪たれ続行ちう
昨日からガクンと冷え込み、こちら東京のチベット・練馬地方も本格的に寒くなって参りました。
b0067012_22484439.jpg

     鮮やかだった紅葉も縮こまり、樹に一枚の葉っぱのなくなる日も間近です。

      決戦の14日を間近に控えて、我が家のなんちゃって救助犬訓練犬は、       
b0067012_2249640.jpg

                  今日も元気に悪たれ続行であります。

           不安定な足場のクンレンと言ってバリケンの上に仁王立ち、
      小さい犬には難しい、高所の匂い取りと称してテーブルのさらに上を嗅ぎまわり、
      分かりづらい微かな匂いを追求すると称して、バッグの奥の奥のオヤツを物色中。

 救助犬訓練しないうちは、こんな悪さはしなかったがな~。これは、果たして、自主クンレンなのか?

             それとも、ただの腹減らしのオヤツ漁りなのか?  

          誉めるべきか、叱るべきか? それとも、呆れるべきなのか? 

                      そうこうするうちに、
b0067012_22492283.jpg

              バッグの底から、なにやら見つけた模様。

    ろくな申告もしないで さて、と口にくわえたのは、「丸ごと一本柔らかササミ」

       げっ それはクンレンで20回分くらいあるっと取り上げようとする間もなく、

                 011.gif  ぱく ゴックン  011.gif

                   丸呑みされてしまいました。。。。




                 059.gif    その1分後。   059.gif



また、あのときのような、へ~んな顔に。。。。。

顔が無表情になり、立って座って、また立って歩いて、耳掻こうとしてやめて、立ち上がって下向いて、上向いて、後ろに下がって伏せしようとしてちがうちがうってやめて、、、


また、のどに詰めたね。

こちらとしても、前回でコツは掴んでおりましたので、とッ捕まえてまずは背中を叩きました。

おえ。とか言うけど、何にも出ません。

だいぶ勢いよく飲み込んでたからなーー。胃の入り口くらいまでは行ってるかもしれない。

仕方ない、立たせたまま肋骨の一番下にこぶしを当て、食道の方に向けてぐいと押し込んでみると、

ぐえとカエルのような奇音を発して、いや~食べたものが出るわ出るわ。

ササミだけじゃなかったんかい!!  数時間前のものまで、すっかり。。。。

せっかくの美味しい思いがすっかり裏目に出て、ぺっちゃんこの腹になったひめポチの恨みます顔が、
ついさっきまで自分のお腹に入っていたものを睨んでいるのでありました。


                  007.gif 「自業自得」 007.gif





腹減った~  腹減った~ 腹減った~ 腹減った~

あーーー うるさいうるさいうるさい。

気分だけでも餓死しそう。 あんまりトホホな顔と声してついて回るものだから、
b0067012_22494785.jpg

地元の名店、プロスペールのプリンを少々、上げる事にいたしました。いや、どっちにしろ「試験ご苦労さん会」をすることにはなってましたもので。 ま、いっかな。と。 牛乳瓶だし(笑)。

肝心の人間用のラインナップは、こんな感じ。
b0067012_2250285.jpg


なんだ、チベットとかシベリアとか言ったって、練馬にもけっこういいお店があるじゃん。
な~んて、それは誤解です。 練馬にはいいケーキ屋さんは、一軒もありません。これは隣駅・・・・
中村橋ちうところまで買いに行かなきゃならないんです。
練馬区の中心なんだけどね~。乗降量も、ハンパでなく多いんだけどね~。なんで栄えないかな、練馬。     
b0067012_2250162.jpg

牛乳瓶に入ってるものは、すべてマリちゃんの♪ = それ以外はマリちゃんのでない。
           牛乳瓶プリン(生け贄の一品)  = 魔手から逃れたほかのケーキたち。

なーんていう、お互いにとってご都合主義な合意の下、さっきとは一転、平和なティータイムが訪れたのでありました。


それにしても。

このあと、さいころカットしたメロンでも、「ちゃんと噛みなさいよ、詰まるんだから」 と言った瞬間に懲りずにもう一回やり、以後、「噛まずに飲むな 飲むなら食うな」が標語となっております。

腹へりコッカーってものすごく嚥下力が強いと思ってたんだけど。英字ビスケット連続丸呑み、とかさ。
マリちゃんが特別、飲み下す力が弱いのか? それとも、本来こんなものなのか?

「メロンがのどにつっかえた」犬って、今まで聞いたことがなかったんですが、いかがものなんでしょう。
b0067012_22502994.jpg

思い出すとヤーな感じなのか、出ちゃったのが悔しいのか。ビミョーなしわ寄せて、沈没です。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ そんなこんなでも、元気です。
   さ、明日もガンバルなのよ(なにを?)
   今日もヒトポチ、よろしくね~♪
by degipochi | 2008-12-08 22:45 | 練馬モノ | Comments(24)
Commented by チコ at 2008-12-09 08:17 x
だ、だいじょうぶですか!?マリちゃん。
せっかく捕獲したのに、出すことになってしまいマリちゃんとしては不覚でしょうね・・・・お察しいたします・・。
プリンで復活できたかな?
Commented by mifuyu4432 at 2008-12-09 10:01
ルナッチもいつも丸呑みだよ~。
まだ詰まらせたことはないけど心配で~。。
で、いつもオヤジに 『ちゃんと噛め~』って怒られてます。
当のルナッチ、いいっていったから食べたのに・・怒られる・・
訳がわからず やっぱふて寝ですぅ(笑)
Commented by よっこたん at 2008-12-09 13:38 x
先日は心温まるコメント頂有難うございました!
早速Manaにトナカイに引っ張ってもらいお空へと探検してもらいました・・が・・あいにくおばあちゃんはまだお空へ行かないでお家の中でお空への旅したくの準備してた模様でした・・なのでおやつはもらえず帰ってきたそうな・・!?
マリちゃんの大変だったでしね!!せっかく盗み食いしたのに結局
胃の中には入らなかったのですね…残念ね~!
今度は誰にも見つからないように食べてね・・!!
Commented by ぺぐこ at 2008-12-09 14:08 x
正しい食べ物なのに消化できないなどと言うのはコッカーとして如何なものか!?とぽんちゃんが申しております。
教えてやるからオレ様に寄越してみろ!だそうです。 笑

そりゃ、さ。
出来ないことを出来るようにするのが、クンレンって~もんでしょ。
せっかく苦労の末獲得した技ですもん。使うわな~ マリちゃん。
諸刃の剣!? ぶぶっ
Commented by degipochi at 2008-12-09 14:11
チコさんへ
ご心配、ありがとうございます。
プリンでカンペキに復活です。復活しすぎて、もうないのか入れ物ごと寄越せ~最後まで食べてない~と、高音から低音まで駆使して文句言いっぱなしでした。
「懲りる」と言う言葉はコッカしゃんには無い模様。またやるね。こりゃ。
Commented by degipochi at 2008-12-09 14:15
mifuyu4432さんへ
え、そりは意外な。
ルナッチ嬢に置かれましては、それはそれは丹念に噛んで召し上がっている物と思いこんでおりました。違うんだ、へぇぇぇ。
でも詰めたこと無いんだね? 偉いなのよ。
まーこれからの話、万が一しゃっくりが出かかって止まったみたいなへんな顔して固まってたら、逆さにして振りましょう。たぶん、いろんなもんがワサワサ出てくる気がいたします。。。。。
Commented by degipochi at 2008-12-09 14:17
よっこたんさんへ
ありゃ。さすがに遠いから、意外と時間がかかるものなのね。ま、急ぐ旅でなし。
Manaちゃん、そしたらねーもう一回、23日頃がいいと思うよ。行ってみて。
もしかするとサンタさんの橇に乗っかって、帰りは美味しいもの食べ放題かも。
そんなんだったら、マリちゃんもご同行いたしたいです。。。。(ヨダレ)
Commented by degipochi at 2008-12-09 14:23
ぺぐこさんへ
やっぱりねー。。。。ぽんちゃんに言われるまでもなく、おかあしゃんにもさんざんニセコッカーと言われたマリちゃんであります。
だってマリちゃん、アゴゆるいんだもん。ひっぱりっこ苦手なんだもん。
そしたらごっくんする力が付かなかったんだもん(多分)。
でも、ぽんちゃんにササミさんはあげないし。美味しいから。
あ、やなヤツ~って思ったでしょ。だってー、こり、マリちゃんが自分でクンレンの成果でハッケンしたんだー。 マリちゃんのだもん。
(14日までは大目に見るが、そのあとは曇天垂れ込める雪国に梱包して送っちゃおうっかなー。根性叩き直して貰おうっと)
Commented by keikomama105 at 2008-12-09 18:53
いやはや お気の毒と思いながら笑ってしまったおばちゃんです!
丸呑みしないとって あせるのよねぇ~わかりますよ~
早く食べてしまわないと・・・ねぇ~
うちのモモくんも丸呑みですわ 早食いは飼い主も一緒です(笑)
Commented by ぺろり at 2008-12-09 19:20 x
なるほど訓練の成果は生活に役立っているのですねぇ(苦笑)
コナちも丸呑みちゃうのよね
最新の注意を払って飼い主が小さく切って差し上げるの
姫状態^^;
あ、拾い食いはOutですね 困ったもんだ

すぬすぬ めっちゃ可愛ええ!!!
あとでコナちにもお買い物しちゃおうっと♪
Commented by なみへい at 2008-12-09 19:24 x
詰まった時、相当気分悪かったんでしょうね~。
うちも同じで見つかった途端に大慌てで飲み込みますよ。
この間は鯖を一尾食べました。なるほど、魚の場合は危なそうだけれど、
そうやって背中を叩いて、押し上げるといいのですね~。
メモメモ・・・。
☆私の所にマリちゃんのリンクを貼っても宜しいでしょうか?
Commented by こた at 2008-12-09 19:43 x
「発見するんだ」という意気込みの方向性は間違っていないと思うので、
ここはひとつ、咥えて待ての流れで咥えたもの出せを習得されてはいかがでしょう。
そんな惜しいことできるか、とおっしゃるかもしれませんが
おえってしてそのままさよなりしなきゃならないより、
一度ぺってして小さくしてもらって胃まで届いた方が
結果的に嬉しいのではないでしょうか。
どうぞご考察ください。
Commented by サブ at 2008-12-09 20:02 x
マリちゃ~ん、えらい災難。。  大きさ考えてまるのみするんやでぇ~。。  
でも、すっきりすきっ腹でうまうまにありつけたマリちゃんは、きっとさぞかしおいしかったやろ~ね~。。
Commented by betty315mami at 2008-12-09 21:17
マリちゃん大変だったのねぇ~(>_<)
訓練より苦しかったんじゃないのかしら?
ウチもカリカリフードは丸呑みしちゃうけれど、リンゴは美味しそうにシャリシャリ咬むんですよ。
あっ!ここのケーキ屋さん知ってる♪
千川ロールも美味でした。
Commented by tosa4351 at 2008-12-09 21:22
マリちゃん食欲がありすぎたんですね~~
消化不良だと食欲はお休みのはずなのに、
鼻が利いた分食欲につながったぁぁ・・・
おかあしゃんが的確な処置されて良かったなのよ。
空っぽになったお腹にプリンはご馳走だったね^^♪
Commented by degipochi at 2008-12-09 22:13
keikomama105さんへ
モモ君も丸飲みしますか。 いや~懐かしのラル坊もガブッごっくんでした。
まーそれに比べてマリちゃんの遅いこと~。
急いでも急いでも、ご飯は減らないのは、ワザとじゃなかったんだな。
アゴの弱い現代っ子な感じです。ブタ耳とかアキレスジャーキーでもやるかな。
Commented by degipochi at 2008-12-09 22:24
ぺろりさんへ
そう? スヌスヌ、かわええ? なら、よかったなのよ。きゃでーさんみたいとか、農家のおばちゃんの雨バージョンみたいとか、いろいろ言われてますんで。
コナちも、なんかステキなスヌスヌ、してみて~。楽しみにしてるから。
で、コナちも丸飲み派とは。なんだかゆったり食べそうな雰囲気だったのは、マリちゃんの思いこみですか。でも、ちっちゃく切って食べさせられてるのはおんなじ~。マリちゃんもなのよ~・・・・・メロンとか。。。
Commented by degipochi at 2008-12-09 23:36
なみへい さんへ
鯖・・・・・一尾? 鯖寿司でなくて? いやーマリちゃんは・・・・そりはいいかなーみたいな。この間マグロ食べたら、口の中がモチモチした。
でも、やっぱり、おかあしゃんとかに見つかったら焦りますことよね。
取られるんじゃねえかって。正しい犬の本能ですな。
吐いちゃったらまた食べればいいなのよ。問題は、その前に取り上げられちゃうってことで。。。。。(くやしぃ)

リンク、大歓迎です。じつはこちらはもう済んでおります。(勝手に)今後ともよろしく~♪
Commented by degipochi at 2008-12-09 23:39
こたさんへ
ありがとうございます。マリちゃんの考え方が間違っていないことが立証されまして、たいへん心強く思っております。しか~し、こりでおかあしゃんが納得するでしょうか。
じつは、すでに「くわえた物を出せ」というコマンドは、修得済みです。
今度ご覧に入れましょう。犬の本能に反する?とかで賛否両論の荒技です。
そしたら、こりを最後に付け加えれば良いわけですね。
よし、チャレンジしてみるなのよ♪
Commented by degipochi at 2008-12-09 23:41
サブさんへ
ササミ一本は、さすがにでかかった。。。。てか、長すぎた。
のどは通ったがまさか胃に突っかかるとは、迂闊だったなのよ。
あぁぁぁぁぁせめて一回噛みちぎればよかったなぁぁぁと未だに悔しいマリちゃんです。
そのあとのプリンは、美味しかったっす。。。。歯ごたえはゼロだけど。
Commented by degipochi at 2008-12-09 23:44
betty315mamiさんへ
千川ロールを知っていらっしゃるとは、さすが現地の方♪
このような地元の名店を、みんなでもっと盛り上げましょうなのよ~。
でないと、マリちゃんのプリン屋さんが潰れてしまう(縁起でもない)
bettyちゃんも丸飲みっすか? けっこうみなさん、嚥下力あるなのね。
じゃ、マリちゃんもこれから日々、嚥下力のトレーニングに励むことと。。。てどうやってだ。
Commented by degipochi at 2008-12-09 23:47
tosa4351さんへ
食欲は365日、24時間いつでもウェルカムです。ドンと来い。
なのに、胃袋はそんなに急いで入れたらダメだって言う。。。
おかあしゃんが、そんなに前の時間の物まで消化しないんなら、この後のプリンもどうかなーとか言って、もう少しでくれないところだったなのよ。
あ~あぶないあぶない。 ← やせていいと思うけどな。
Commented by もも樹 at 2008-12-10 01:26 x
私もマリちゃんと同じ血が流れているのか、先日あまりにもお腹が空きすぎてしまったため、よく噛まずにジャガイモの素揚げを飲み込んでしまいました。
その結果、身をよじったりお茶を飲んだり、胸たたいたり…。
そうか、出しちゃえば良かったのね(汗)
苦しかった…。マリちゃんも苦しかったでしょ?
なんとも無くてよかったね。
胃が空っぽになったぶん、プリンが一層美味しかったのでは?
プリンを前にしたお顔、とってもかわいくってよ^m^
Commented by degipochi at 2008-12-10 09:55
もも樹さんへ
ニンゲンでもやるんだー へぇーなのよーー
(どきなさい、マリちゃん)
えーコホン。大層苦しかったことと、ご推察申し上げます。
もしかすると死ぬんじゃねーか? とか思いませんでしたか?
恥を忍んで言えば、ワタクシ本人も、経験がございます。マックシェイクで。。。。楽しく団らんしていて、笑った弾みに吸っちゃったのよ。
ま、とりあえずこうやって文字打ってますが、どこに人生落とし穴があるか分かりませんな。
マリちゃんは、突っかかったことなど忘れて、今日もモリモリ食べてますよ~。


<< 急募!! ハレオンナしゃん すぬすぬ >>