今年もどん詰まりになりまして。
b0067012_2320335.jpg

おかあしゃんもね~走ってますよ~。ずっとずっと。 計算が合わないだか時間が盗まれただか言って。
マリちゃんは、そんなおかあしゃんを見て、何年生きとんじゃ。と冷たい視線なのであった。

だって、毎年毎年、ちゃんと歳は暮れて、新年が明けるんでしょ? 来なかったことないんでしょ?

なのにどうして、12月になると、あわてて走り回るのかしらなのよ。 あげく、
b0067012_232660.jpg

付き合う犬の身にもなってみろっつーなのよ。 もう二週間ほど前になるけど、突然、卒業したガッコの「何十周年記念祝賀会」だかでなんか演奏するからって、てか、数年前まで着てたものがもはやムリちうことに本番2日前に気づいて、買い物に飛び出すのはやっぱりどうだかと思う。
で、当日は? どうだったなの?   え? 聞くな? 演奏者が自分のパート譜を間違えて、ピアノトリオなのに、だれも音出さない時間があった? そんだけ? ふ~ん。意味不明なーのよ。

マリちゃんはね、そりより、あのきゃーるの王子様がどうなったか、みんなにちゃんと見せてあげるほうが、ずっとずっと大事だと思う。だって、普通考えても、きゃーるが王子様になるなんて、ヘンだなのよ。
b0067012_235972.jpg

ちうことで。 例の、水ぶっ掛けたあとのきゃーるさんですね。 直後です。なんだか、太りましたね(ドキ)。 
b0067012_2352648.jpg

太った、だけでなく、よく見ると、縮んでないですか? 身長。 王子様になるのに、縮んでどうする。
絵と説明を見た(読んだ?)限りでは、きゃーるの二倍ほどの身長のスリムな王子様が出てくる。。。はずなんだが。。。
b0067012_2354430.jpg

なんて言ってるうちに、ほらっ!!   きゃーるの横顔に、変化が・・・・・  ひび? 

きゃーるがだんだんと溶けて、中から王子様がゆっくりと浮き上がってくるのかと思っていたら、
事態はそんなにゆったりしたものではなさそうですな。   わずか数十分で、  
b0067012_236099.jpg

ひびはどんどんでかくなり、きゃーるの輪郭が、もろもろと剥落していくのでありました。 これって、、、、

これって、なんか知ってる気がする。。。。 なんか。。。。 すごく日本的なもので。。。。。えっと。
わかった!! 金沢の、宝麩だ。 お湯を注ぐと、周りの麩が溶けて、具がむくむくと湧いてくる、あれ。

はは~ん、それでは勝負も早いはず。 そして、中から目覚める王子様は、果たして???


                            閑話休題。

b0067012_2362247.jpg

今年はマリちゃん頑張った。 と本犬も鼻息荒く威張っておりますが、どうもはたから見てもそうだったらしく、年末にいただくものの大半は、「マリちゃんに♪」でした。こりは、例外的におかあしゃんに。ありがたや♪
だってさ、マリちゃん頑張ったけど、おかあしゃんも頑張ったと思ってるんだけどな~。 ちぇーなのよ。

それに、不況だ不況だ言って、忘年会ちうのも、とんとご無沙汰。都心に行けばガレキ、日帰り遠出は山間捜索、とデパートも洒落たお店も、今年一年、まったくご縁がございませんでした。
池袋に電車で10分。。。。 そんな練馬に住んでいて、これはちと哀しい。
b0067012_2364233.jpg

唯一の忘年会は、なぜか千葉で。 しかも、類まれな暴風の日(またかい)。車で40分が2時間半かかり、
予約で頃合良く茹でてもらっていたカニは、すっかり冷え込んでおりました。あぁ(嘆息)。
b0067012_237372.jpg

この赤貝の艶やかさ。 やっぱり美味しいものはいいものだ。 この右端の卵焼きは、惜しいなぁと思いつつも、車中で呪いの言葉を吐きつつ待っているマリちゃんへのワイロに。これで勘弁してくれ。カニはやれん。

さて、しばらくほっておいた間に、あのお麩の王子様はどうなったでありましょうか。
b0067012_2372676.jpg

あ、いいかんじですねー。 だいぶ進んでますね。   って、にごり具合も。。。。

これじゃ中が見えないよ。
b0067012_237424.jpg

なにかがいることは分かるんだけど、王子様の卵なのか、ただの周りの麩のゴミなのか。

いや、ま、ここはひとつ、説明書にあるんだから王子様がいる、と仮定しよう。仮定したところで、
b0067012_2375424.jpg

絵と違いすぎる。。。。 だいたい、ちっちゃくない??? きゃーるの中に収まってたんだから仕方がないかもしれないけど、これから大きくなるのでしょうか。 どうやって?

   てことで、このあとしばらく観察していても変化がないので、このへんをもって、
b0067012_2381187.jpg

   でも、看板に偽りあり、だと思うぞ~。セールで800円(換算)は高いぞ~。 子供が泣くぞ~。


         さて、一方のマリちゃんのクリスマス~年末は。
b0067012_238461.jpg

   (全部マリちゃんが食べていいわけないでしょうっ 上げてもよくってよは、こっちのセリフだっ)
試験さえ終わってしまえば、それか受かってようが落ちてようが、ぜっんぜん気になぞなりません。
 
      超特急で冷やかしたアウトレットでも、ひとりお気楽マイペース。
b0067012_2311685.jpg

生まれて初めてお会いした、自分より耳の長い動物に、ちと興味あり? 自宅に誘ってどうする。

          性懲りもなく再び寄った夕刻のコストコでは、なんと呆れたことに、
b0067012_23910100.jpg
 
朝行った時には、あれほと山盛りあって、これ、売れんのかよ。と真剣に心配したパンの山が、
b0067012_2392395.jpg

悪い冗談のように、ホンットーーーになんにも残っていないのであった。平日だったんですが。

すごいね~、売れるところは売れてるんだね~。ウチの車も、マリちゃん乗るのか?だったけど(失笑)

              最後に、マリちゃんの「巣」を買う。
b0067012_2395234.jpg

どこかで、この籠を見て、便利そう、と思ってたらハッケンハッケン。これね、きっといいと思う。
たとえば、、、、 旅行に行ったときとか。マリちゃん関係は、全部この中にぶち込めば楽かも♪


                  そして、さらに閑話休題。
b0067012_2311397.jpg

前前回くらいにご紹介した、ネリマ地区を代表する、驚異のイルミネーションハウスの追加記事です。
この、ものすごいクリスマス飾りに興味を示してくださった方も多いのですが、ここの真実の姿はあんなもんじゃありません。なんせ、すごいです。遠くからも燃え上がっているようです。
b0067012_2312133.jpg

正面の門扉も、いったいどこからはいるんだ? というくらいデコしてあるし、なかなかに広い庭も、まったく足の踏み場がないくらいLEDライトやら国籍を超えたキャラクターで埋め尽くされています。壁にも光るクモの巣のように縦横無尽のライト。屋上には、手を振る特大サンタ。
b0067012_23121459.jpg

そのほかにも、キティちゃん・ドラえもん・ディズニー、スヌーピー、などなどなど。。。 覚えてないわ。
余りのまばゆさに、見物客は引きもきらず、狭い道路に写メは撮るわ、自転車は止まるわ、車は思わず停まって口あけて見てるわ、その後ろから来た車は「オレはしょっちゅう見てるんだっ」とクラクションを鳴らし、危ないんだかうるさいんだか、とにかくごった返してます。
b0067012_23123421.jpg

ほんと、そのうち燃えそうですな。。。。 どこかでショートしそうです。雨の日はどうしてるんだろか。

なんのかの言っても、せっかく来たんだから、そりゃー記念撮影はしますって。
b0067012_23124858.jpg

お近くをお通りの際には、ぜひお立ち寄りを。ぜったい分かります。ただ、くれぐれも車に跳ねられないようにね~。ネリマの道は、狭いよ~。基本的にもと畑だから。。。。

あ、それからそれから、例の王子様の話に戻りますがね、
b0067012_23134782.jpg

どうもちっとも大きくならないので、改めて説明書(?)を読んでみたら、水を替えろ。て書いてあった。
蓋は注ぎ口部分しか外れないので、良く振り回して洗って見たところ、あーらびっくり。
チビ王子は、少しずつ、でも着実に大きくなっていくのであった。なんで????

どうも、このへんのカラクリがようわからん。バスクリンみたいな色だって、おんなじ水であろうに。

ただね~。せっかく大きくなってきていただいたのに、言いたくはないんですけどねーー・・・・・。。。

               この、ハンブルグから来た、メルヒェンプリンツ様。。。。。
b0067012_2314111.jpg

   ステテコ穿いて鉢巻した、純日本風の、大工のおっさんに見えるんですけど。。。。

                    
                            最後に。
b0067012_23132120.jpg

   クンレンで、えらい寒いところに隠れなくちゃならない、気の毒のおかあしゃんのために、

  ルナッチさんから、そりはそりはあったかい、アリガターーい湯たんぽクッションが届きました。

                        当然、マリちゃんにも。
b0067012_23144772.jpg

    真空パックのはずなのに、どうも匂いがするのか? ものすごく真剣に袋にしがみつき、
b0067012_2315580.jpg

     開けたら開けたで、中身を一瞬にして食いつくさんばかりの、この爪っ。熊みたい。

    この秋、ブログのお知り合いと初めて旅行をしたのが、なんだかもう半年も前のようです。
    その全員と、ワンを介していなかったら、出会うことも話すこともなかったんだなーと考えると、
    なんとも・・・・・ 不思議な気がいたします。なんだか、昔からよーーく知ってる友達のようです。
    ワンの力って、すごいですなーーー。マリちゃんはじめワンの皆様に、感謝♪


今年も、最後になってホントに自棄みたいにドタバタしてしまい、お返事もご訪問も、すべて不義理にも吹っ飛ばした挙句、30日の朝には、車山高原に向けて一路トンヅラしてしまいます。。。

帰ってくるのは、新年になってから。 今年はこれにて、失礼させていただきます!
b0067012_23152060.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 今年最後のヒトポチを。押したら、あなたにもいいことがありますように~。
by degipochi | 2008-12-29 23:15 | 歳時記 | Comments(23)
Commented by tomo at 2008-12-30 08:42 x
マリちゃん今年はお世話になりましたぁ♪
ドーナツ同盟のお仲間にいれていただいてホント嬉しかったです。
来年も是非是非仲良くしてくださいねぇ♪
Commented by chorohico at 2008-12-30 12:59
王子様、、期待を裏切らぬおもろい姿であったな(笑)

今年もたくさん笑わせてくれてありがと!
どうか来年もよろしゅう!良いお年を!
Commented by mifuyu4432 at 2008-12-30 13:04
だよね~。一緒に旅するなんて思ってもいなかった。
あんなルナッチ姉さんがみんなと一緒に遊んでお泊りまでしてさ。
でも癖になりそうだよ(笑)

今頃はもう車山に向かってGO!してる所かな?
よいお年ね~。
Commented by rockaito at 2008-12-30 17:53
年末じゃなくても、マリちゃん御一行は忙しそうですもんね。
車山では、ゆっくりしてください。
今年も一年、お世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いします。
それでは、良いお年を~!
Commented by なみへい at 2008-12-30 20:02 x
今年はマリちゃんと出会えてリンクしていただけて
嬉しかったです。
とっても忙しそうなマリちゃんとママ。。。年末年始もまた
ネタが尽きなさそうですね!ww
来年も宜しくお願いします♪
お体に気をつけて~。良いお年を!!
Commented by kazn at 2008-12-30 21:17 x
マリちゃん、おかあしゃん、今年も楽しい話題をありがとうございました。
今頃は車山での~んびりしてるかな?
ってお出かけ前にコストコでお買い物ですか~?
年末はどこへ行っても混んでいるからって、家に引きこもりがちな我が家とは大違い^^;
来年はマリちゃん見習ってもう少し活動的になろうかな(笑)

練馬にもど派手なイルミネーションハウスがあるんですね!
うちの近くにも某漫画家さんの自宅という有名な電飾館がありますよ~!

でも何と言っても今回の画像で一番だったのはパンの袋をがっちり捕まえているマリちゃんの大きなお手手だね^o^vv
これぞアメコだよね~(大爆)

来年もまた楽しい話題を待ってます。。。よろしくね♪
Commented by もも樹 at 2008-12-30 23:41 x
おお!かえる王子、「バブ」の中から生まれて来ましたか!!
それにしても、どう見てもドイツ人には見えない…(笑)

イルミネーションハウス、本当に燃えているようですね(爆)
一般のお宅ですよね?
リラックマがいたり、ムーミン村があったり、どんなテーマで飾りつけしとるんじゃ?
まあ、楽しいからいいですけど。。。
たとえ「ミー」に、睨まれてもマリちゃん、記念撮影は絶対すべきです!!

ずっとコソ見で楽しませていただいており、今年終わり近くになってからのコメント参加となってしまいましたが、マリちゃんとおかあしゃんの魅力にすっかりとりつかれてしまいましたので、来年も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
それでは、よいお年をお迎えください。
Commented by リーchanまま at 2008-12-31 03:48 x
マリちゃん・・今年もお世話になりました。

王子様・・・もげる所が・・・・怖かったり(爆)。

もぅもぅ~色々いっぱい言いたい事は山盛りありますが・・・
来年も・・・みんな元気で良いとしになりますように。
それでは・・・・
良いお年をー♪
Commented by momotenmama at 2008-12-31 12:26 x
マリちゃん・おかーしゃん
今年ゎお友達になれて嬉しかったです♪
お世話になりました!(^^)!
練馬へもモモテン地方からゎ近いので来年ゎぜひお会いしたいな♪
そしてそして
入間のアウトレット♪の際ゎご連絡くださいねぇ~♪
モモテンにとっても今年ゎお友達がたくさんできて嬉しい年でした♪
まだまだ未熟ですが
来年もまた引き続き仲良くしてください!(^^)!
良いお年をお迎えください♪
Commented by チコ at 2008-12-31 16:47 x
マリちゃん、今年はたぁくさんそして最後の日まで笑いを提供してくれありがとう。
でもどろんこからトリミング終わったマリちゃんの変身っぷりはそれはそれは驚いたよ。まるでシンデレラ。
そんあマリちゃんのブログを来年もかぁなぁり楽しみにしてますので忙しくされてるかぁしゃんを励まして、訓練も頑張ってください!応援してます!
それにしても、お買い物一緒に行ってちゃんとお荷物のよこにちょこんと待ってるまりちゃんの爪の垢を煎じてモカに飲ませたいです!

来年もモカともどもよろしくお願いします。
Commented by よっこたん at 2008-12-31 20:46 x
マリちゃんママしゃん今年も訓練に旅行に大忙しでしたね・・
そんな姿を見てどれだけ励まされた事でしょう!!
来年もお体に気をつけて・・頑張ってくださいね!”
今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!素敵な新年を迎えてくださいませ!
Commented by オリーブママ at 2008-12-31 20:46 x
マリちゃん♪&マリままさ~ん♪ もうこれで今年は終わるの?
ありゃ~~っ!どうもお名前が前後しちゃってる~
まあマリちゃん♪って主役だからいっか・・・
してして・・・車山高原に避寒でしゅか??凍えないようにしてくだしゃいね!
今年のHP友達御三家になっていただいてありがとうございました。
笑って楽しんで読み逃げ~の多いこと!
来年はもう少し真面目にコメントしなくっちゃ~って思っておりまする~が・・・
お帰りをひたすらお待ちしております~いいお年を♪
Commented by betty315mami at 2008-12-31 22:47
訓練・訓練・訓練・みんなと旅行の1年、マリちゃんお疲れ様でしたぁ~。
今頃車山でヌクヌクしているころなのね。
マリちゃんのドーナツ、ヌイさんだと思っていたんだけれどコストコドーナツなのかしら?
ますますコストコへ行きたくなって来ました。
今年はマリちゃんに会えないまま終ってしまいますが、来年は是非ご一緒しましょう♪
マリちゃんが音頭を取ったらすぐオフ会(新年会)出来そう~(^_-)-☆
来年もよろしくお願いしま~す。
Commented by solashido at 2009-01-01 15:59
明けましておめでとうございます。
今年もマリちゃん一家(って書くとマリちゃんがリーダーみたいね。)に幸せざくざく訪れますように☆
とりあえず、マリちゃん、師走をかけめぐったのね。
かえる王子の変身ぶりには、途中目を覆いたくなるようなものが、、いやはや。。イルミネーションって年々派手になってくのですよねー。しっかり記念写真してるマリちゃんがGoodです。
Commented by ja1toep1 at 2009-01-01 23:57
ここはまだ、クリスマス?
Commented by maruchoro1 at 2009-01-02 16:46
あけましておめでとうございます
まだ、マリちゃんは走っているのかしら
来年も宜しく宜しくお願いします♪
Commented by karudamon3 at 2009-01-02 19:15
あけましておめでとうございます♪
マリちゃんのナイスなすべての行動にいつも癒されに来ています♪
今年もたくさん癒されにきますね~♪
よろしくお願いします。
Commented by うりさな at 2009-01-03 08:54 x
明けましておめでとうございます♪
今年はドーナツ同盟に入会出来て嬉しかったです(*^^)v
厳しい訓練の様子や楽しい旅行の様子を毎回見ては
マリちゃん&お母しゃんはすごいなぁ~と感心しておりました!
2009年もマリちゃんの活躍を楽しみにしてま~す!
私もこれからチロっと入間に行ってきます!
〇〇ドーナツ、出来たてがウマイらしいのでかぶりついてこよ
~っと(^^♪
ところでドイツから来た王子様...
確かに日本で活躍する大工さんという方がピッタリでは...(-"-)
Commented by なおぴ at 2009-01-04 16:31 x
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

車山高原での年越しはいかがでしたか~?
マリちゃんもゆっくりできたかしら??

王子様・・・大変気になっておりました。
結果は・・・予想外でしたわ^m^
Commented by シャロンママ at 2009-01-05 00:28 x
明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

練馬には凄いお家が有るんですね!!
ホント、雨の日が怖そう~って玄関前でのマリちゃん『ここは私のお家よ!』って見えるんですけど~ヽ(*^^*)ノ

王子様も無事に姿をお見せになったので、安心しましたよ!
旅行から帰ったら王子様は大きくなったのかな~??

マリちゃん12月は皆走るんですよ!
私も31日の夕方スーパーに走って行きましたよε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪
Commented by こた at 2009-01-05 18:18 x
私もマリちゃんに同意。
放っておいても暮れて明けるんだから、
わざわざそこに集中して慌てることもなかろうにと思うよね。
それでもほら、人間がばたばたしてると
おいしいものがこぼれて降ってこないとも限らないじゃない。
それを肉球すり合わせて待つのもいいかなぁって。
Commented by だるまま at 2009-01-05 23:08 x
あけましておめでとうございます
マリちゃん、今年も楽しくお母さんと旅行にいっぱい行って
楽しい報告日記を待ってますね~
今年もダル共々よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by degipochi at 2009-01-13 01:36
みなさま、明けましておめでとうございました。
こんなに多くのコメントを頂き、とてもありがたいなーと思っております。
おかげさまで2008年も無事に終わり、わたわたと新年もスタートいたしまして、すでに何日。。。
これからもこんなマリちゃんとのドタバタ生活ですが、遊びに来てくださいね。
新年の挨拶回りに、よろよろと回っている、正月ボケのおかあしゃんではありますが、途中で遭難死しているかもしれません。ときどき、叩き起こしてください。
そして、訪問だけしてくださっている方には申し訳ございません、この場を借りてもう一度、
「明けましておめでとうございます~」
ということで、今年もガンバルぞーーなのよーー。よろしく!!


<< あっけまっしてっっっ 野を越えガレキ越え >>