酒田紀行 一般観光編
酒田、といえば、何でしょうか。庄内平野に鳥海山、フレンチレストランの「ル・ポットフー」にお酒の初孫。 
でも上記のレストランは、とてもマリちゃん不可なので今回は見送り。運転し続けるので初孫も見送り。荒天で鳥海山も・・・・うぅっ やめよう(涙)。
それでもなんでも外せないのが、飯森山の「土門拳記念館」。 写真家土門拳の仏像写真を中心に、彼の写真の魅力を余すところなく展示。
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2264739.jpg

・・・・・・している、記念館の外観を載せるはずが、なぜか来館直後の、飯森山でのソウサク写真に・・・・。 おっかしいな。

あと、酒田って言うとねぇ。。。かなり前だけど、冬、猛烈な海風(風速30m)に煽られて、旧商店街が全焼しちゃった話とか。 




            002.gifと言って、ロクちゃんお父さんの観光ツアーで10年ぶりかな、訪れた山居倉庫なんだけど007.gif
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2272313.jpg

      外歩くのもダメ、とは。 時代の波に遅れとるぞ、山居倉庫。犬がすべて吠えて齧ってマーキングするとは限るまい。
              マリちゃんなんか、どれもしないぞ。中で売ってるサクラアイスに、強烈ガン見だったけど。
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2281782.jpg

                                         あげく、ゲットしたけど。

仕方がないので、倉庫裏の、昔からよく観光スポットの撮影で、ねぇちゃんがポーズ取ってるあたりに行って、ハイ一枚♪
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2274645.jpg

あら、お1人様なの? と言われるのも、マリちゃんちょっと不本意なので、彼氏と来ました~風なショットも一枚。
酒田紀行 一般観光編_b0067012_228176.jpg

                                    ほら、だいぶ仲のいい感じになってきたでしょ?

                                     必殺オヤツ目線。(コッカしゃんは食が命)

                                 ここまでが、ごく当たり前。。。。ちうか季節関係ナシの、酒田観光。
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2283735.jpg

                                       このあと、頃は三月、旧暦のひな祭り~♪
                          
てことで、以前の「こりはなんでしょう?」記事にて騙しました、吊るしびなならぬ酒田では「傘福」を拝見しに、 「山王くらぶ」へGO!!                                  
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2285554.jpg

                         なんだか、モチーフが可愛らしいです。 目のキョロッとしたワンとか、
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2291548.jpg

                                      ぶうぶうイノシシさんの大家族とか。
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2293097.jpg

                                    冬の日差しを受けて、干し柿のようです。
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2295031.jpg

夢二も泊まった、と言われる由緒正しい旧料亭。建物の奥が広くて広くて、全員ばらばらに迷子状態になりまして。
これもまた、東京だったら、建物の拝見料と、傘福の見学料をあわせたら1000円は堅いな。などと思ってしまうのでありました。
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2210728.jpg

            しかしまぁ、よく作るよねぇ。 近くで見ても、きっちりマルっと、よく出来てる。私にはムリムリ~。


                                             037.gif あ 037.gif
酒田紀行 一般観光編_b0067012_2215537.jpg

                             甲羅干ししすぎて、平らになっちゃった、伸し餅ピカちう ハッケン♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ あーマリちゃんの出番がな~いっ と、吠えて待ってた(?)マリちゃんに、
  次にご用意したのは・・・・・ 今が旬の、こちら~♪
by degipochi | 2009-03-15 22:09 | 旅行など | Comments(14)
Commented by あーやん at 2009-03-16 10:56 x
ぶうぶうイノシシさんの大家族、とってもとっても気に入ってしまいました!!!
まるごとお持ち帰りしたいです・・・^^

マリちゃん、サクラアイスのお味はどうだった?
Commented by keikomama105 at 2009-03-16 16:55
世の中 ワン禁止区域は まだまだ開拓出来てませんねぇ~
東京の都会の方が ワンOK~区域が多いような気がします♪
この寒空でも やっぱりクリームはいただきましたのね さすがです!
つるし柿状態が何者かがわかりやしたぜ マリ親分!
Commented by karudamon3 at 2009-03-16 19:11
ほっこりする写真たくさん♪
いのししさん、可愛い♪
さくらアイス。。。。まりちゃん ちょ~だい♪
Commented by LA-kat at 2009-03-17 04:18
さくらアイス食べてもオッケーなぽかぽか陽気なんですね。
ワンやイノシシさんとか、かわいい物、キレイな物など、
ありがたーい物を見せていただき、すがすがしい気分です。
天井からぶら下がっている色とりどりの鞠みたいのは
以前、パッチワーク教室で習った、ボールにそっくりです!
ワンにくわえられてしまったのは言うまでもありません。

Commented by degipochi at 2009-03-17 23:28
あーやん さんへ
やっぱり? そうでしょ、そうでしょ。ね? だけど、あれだけの大家族。
みんな連れて帰ってあげないと、てか、独りだけだと可哀想。泣かれそう。。。
マリちゃん、いい気になってサクラアイス食べすぎてですね。
さて私が食べようとしたら、底上げしてあって下がなかった(涙)。
Commented by degipochi at 2009-03-17 23:31
keikomama105さんへ
ちょっと美味しげな干し柿、ならぬ吊しびなでした~。でも、あれも美味しそう。
ワンちゃん可は確かに東京は多いんですけどね。それだけに、いろいろうるさくて、
「体重制限」だの「生後何ヶ月以降」だの、「ヒート後○週間不可」だの、あーわかったっつー感じ。
酒田は・・・・ こりがね、むしろいい加減で優しかったなのよ~。このあとご紹介するつもり。
Commented by degipochi at 2009-03-17 23:33
karudamon3さんへ
このイノシシさん、売ってないかな~と思ったんだけど、無かったですね。残念。
でも、一部屋使って「あなたにも出来る吊しびな講習会」やってましたよ~。生徒さんもいました。みんな熱心で。
・・・・・・・・・・あれが出来る人、スゴイと思うな~。でも、karudamonさん、やってみると楽しいと思ったよ♪
Commented by betty315mami at 2009-03-17 23:35
マリちゃんが入れない所ってあるの?
てっきり顔パスだと思っていたのに・・・。
でもさくらアイス食べてご機嫌は直ったかな?
マリちゃん旅先でラブラブしてるぅ~♥良い感じ♪

先日は、ベティの誕生日にお祝いのコメントありがとうございました♪
これからはもう少し大人しくなるかしら。。。
Commented by degipochi at 2009-03-17 23:37
LA-katさんへ
ありゃ。それは、ウチでの「クリスマス飾り囓り倒し事件」と同じですね♪
なんて言っちゃ、毬が気の毒だけど。。。。 
あの可愛い毬の傘福は、あんまり良く出来ていたんで、近くでしげしげと眺めてしまいました。
どなたが作ったものか知りませんが、よく作りますよね~。日本のお祭りって手仕事だな~としみじみいたしました。
Commented by degipochi at 2009-03-17 23:40
betty315mamiさんへ
あるなのよ~ この、マリちゃんにダメだと。
なぁんてね、言いつつ「いや、そんなに急いで出なくてもいいですよ(禁止エリアから)」とかは言われた。
やっぱりここは、正しいワン連れの方と、ぷりちーなワンで、どんどん現場を変えて行かねば。
ま・・・・・ マリちゃん的には美味しいアイスが食べられたんだからいいけどね。。。
ロクちゃんはお腹に来るから、いらないんだって。儲けもん♪なーのよー。

Bettyちゃん、日曜日は楽しかった? 晴れててよかったなのよ。きっとマリちゃんが行く、言ったら豪雨。。。とほ。
Commented by よっこたん at 2009-03-18 00:48 x
鶴岡でのあの盛具合しっかり見させていただきました・・その後体重計乗りました・・あ~やっぱり・・・恐怖!!そうでしょう・・・(失礼)
凄いお店があるもんだと感心イエ感動しました!!
我が家の近くにあるなら。。一度は並んで食べちゃうでしょうね・・・!
マリちゃん捜索して何か見つかりました・・・・ソフトとか・・・(そんなわけ無いか~!)
Commented by ぅらあまま at 2009-03-18 15:17 x
なんか、うれしいなぁ~♪

マリちゃんが、酒田に行ったなんて・・・。ぅらあまま、酒田大火経験者です。次の日、学校行こうとして気がついたんですが、近所はみんな非難してていませんでした(汗)
ルポットフーと山居倉庫にはよ~く、言っておきます。(笑)
Commented by degipochi at 2009-03-19 09:04
よっこたんさんへ
ひゃっひゃっひゃっ、こんなモノではなくってよ(自棄)。だってあなた、このあとマリちゃん一家は、旅館に。。。。
それにしてもスゴイ店です。チェーン店とかにはならないでしょうね。ネタが、間に合うまい。
あぁ東京にも、一店。とは思うものの、きっと3500円とかに化けちゃうだろうし。
え、マリちゃんが発見したもの? それゃーあなた、ソフト・・・・を売ってる店♪
Commented by degipochi at 2009-03-19 09:08
ぅらあままさんへ
えぇ~っそうだったんですか?? 私は、10年ほど前に読んだ、山口瞳の紀行文で、その凄さを知りました。
だから駅前からの旧商店街と、見事に焼けちゃった新商店街で、道幅も防火帯も違うんだって?
よく、ご無事でしたね!! 行くとあの災害の規模が、如何にすさまじかったか分かります。
ルポットフー、前回は行って(犬連れてなかった)美味しかったから、見逃してあげて~。あ、山居倉庫には一言ばしっと(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 臨時ニュースをお伝えいたしますなのよ 鶴岡紀行 一回きりの勝負 >>