ビビリには数で勝負
駅前で、お買い物中の家族を待って、ビビリ馴らしとマテの練習ちうです。携帯ならではの臨場感をお楽しみ下さい(ボケの言い訳)。
ビビリには数で勝負_b0067012_0573853.jpg

20㍍先のたったひとり歩いている他人にはビビリますが、その数が増えるに従って単一方向性の反応が鈍くなり、ふたり・3人・・・・
と目がロンパリになったり寄り目になったり、ついに、「いっぱい」で「ビビリ反応容量オーバー」赤ランプ点滅にて、反応停止。
ビビリには数で勝負_b0067012_0575539.jpg

あげくに、目がいいクセに情報分析能力が追い付かず、知り合いなんだか知らない人なんだか、怪しいんだかいい人なんだか、
ビビリには数で勝負_b0067012_0581564.jpg

結局の所、敬服する「マリちゃん先生」の指示のまま、ビビリも忘れて雑踏観察に没頭しているのであります。いや~進歩進歩。

しかも、コマンドを聞く。ということを、ほんのちょっとずつだけど覚えてきて、それが自慢でしょうがない。
ビビリには数で勝負_b0067012_0582817.jpg

マテと言ったら、赤子が泣いてもカミナリ落ちてもジャガイモ手に入れるまで動くな。が当たり前なマリちゃんには、オイオイですが。

          あ、こらっ  そう言えば「sit」はどうした? ひとつコマンド聞くと、ひとつ抜けてるぞ。
ビビリには数で勝負_b0067012_0583989.jpg

                      てか、なんか、すべてがいい加減になってきてるぞ。

このあと、弾けてマリちゃんのリードに絡まり、かぁっっ(喝)!! と、般若の一喝をいただいたのは、申しあげるまでもありません。

あぁ、この2匹。和気藹々と意気投合して、同じ方向に歩く、なんて日が来るのであろうか。。。。。。
ビビリには数で勝負_b0067012_0584955.jpg

前言撤回。 こころざし同じゅうすれば、人類、いえ犬類みな兄弟。 後ろ姿、ソックリじゃん(ガックリ)。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ リフレッシュして、ちょっとだけ優しいマリちゃんに、
  これまたちょっとだけ進化した優くんは良いコンビ?
  明日は、日中の「ビビリ強化クンレン」、頑張るぞ~♪
by degipochi | 2009-04-03 01:20 | 訓練 | Comments(12)
Commented by ぺぐこ at 2009-04-03 01:58 x
そうそう♪
あんまり人数が多いと的が絞りきれずに黙り込む。ってか、挙動不審状態。わかるわぁ~~~
で、ここに目だって騒ぐ子供なんか現れたら、『オレ様決めたー!!!』
って行動開始になるのよねっ
しかし…クンレン成果上がってますなぁ~
今度ウチのもひと月ほど居候させちくりない?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-04-03 02:13
上に同じ。
吠えたい対象が多すぎると誰にビビッていいのかわからなくなるらしい。
問題は1対1のすれ違いなのよ~。(泣)
マリちゃんが適宜教育的指導をしてくれるのがうちとは大きく違うところかな。
ミミちゃん、キミも練馬に修業に行くか?(爆w)
お蔭様で指の腫れはなくなりましたが中指、曲がったままです。
来週MRIの予定。
Commented by mifuyu4432 at 2009-04-03 08:36
あ~姉さんも一緒。
あたしの姿を探して探して。。
優しい人が声をかけてくれようが 愛想全くなし。。
マリちゃん、一人でリフレッシュしてさくらアイスなんぞ食べた後だから
ちょっと優しいお姉さまに変身したのね。
いつまで もつ?・・・笑
Commented by keikomama105 at 2009-04-03 10:31
訓練って すごいですねぇ~ 『待て』がこんなに早くできて(拍手)
でも美味しい匂いには先輩も惑わされますね(笑)
なんだかユウちゃんを見てると ず~っとマリちゃんと一緒だったようです
お顔も似てきたような(失礼!)いえいえ品が出てきたということですよ♪
Commented by maha&merまま at 2009-04-03 15:44 x
優ちゃん、めざましい進歩ですね~。
やっぱ先輩犬のマリちゃんの指導の賜物ですねっ!笑
うちのメルも究極のビビリ犬なので
是非ともマリちゃん先輩の訓練が受けたいわぁ♪
だってビビって吠えちゃうだけじゃなくって
吠えながら、下から大も小も漏らしちゃうのよ~泣
こんなコも訓練しだいで成果はあがるかしら??
Commented by ちょろひこ at 2009-04-03 17:31 x
ビビリって強化訓練したら治るもん?ちょろこもそこに合宿に行かせようか。。
Commented by degipochi at 2009-04-03 19:12
ぺぐこ さんへ
ひとり・ふたり・いっぱい。とは、フランスだったか中国だったか。そう言うんだよね。
たいがいのワンも、きっとそう言う数の数え方してるんだろーなーーと思ったら、ホントにそうだった。
ぽんちゃんも? 3人はいっぱい? 10人居たら、大群衆、カボチャ状態でしょうか。
こうなると、演奏者がコンサート会場では上がらないのに、サロンだとえれぇことになるのと似てますな~。
さ、ビビリ大会。あと2週間でしてよ。腕を磨いて待っておれ。
Commented by degipochi at 2009-04-03 19:15
miyaneko_nya5nya5さんへ
あのあとどうしたかなーと心配しておりましたら、そんなんなってますか。リウマチじゃなさそうだよね。
過労は無関係とも思えないけど。。。。 大丈夫? とにかく寝て・・・いや、日の光に当たってください。
さて、ミミちゃん。もうじきウチの、ビビリ犬とご対面だよ~ どうなるかなーワクワク(ドキドキ)。。。
ま、他にもわんさかお友達が居るから、きっと平気・・・いや、もっとすごいことになるか・・・。
Commented by degipochi at 2009-04-03 19:18
mifuyu4432さんへ
今日の午前中で切れた。賞味期限切れ。 マリちゃんに尻、ぶつけるんじゃねぇ~っっって怒ってた。
これじゃあ週末のたんびに、慰安旅行に行かなきゃならない。 やってられませんことよ。
ルナッチねぇさん、ちうことでですね。うちの大ビビリ犬が、ねぇさんにお目通り願います。ひとつ、よろしゅう。
あ、無視してやってくださって良いんですよ。ただ「あんた顔、濃すぎ」とさえ言わないでいただければ(爆)。
Commented by degipochi at 2009-04-03 19:20
keikomama105さんへ
どっちに似たかが問題でしょう??? とマリちゃんが文句垂れております。あんなソース顔じゃないって。
でも、先輩に似てきましたよ~。動きとか、座る速さとか。やっぱ、似ますって。
マテは、コッカーの血が入っていれば絶対出来る。なぜって、マテ=美味しいだから。。。。 なんだかなぁ。
Commented by degipochi at 2009-04-03 19:31
maha&merまま さんへ
マリちゃん大好き先生に、一言でコッカしゃんの性格は? て聞いたんですよ。そしたら、
「弱気で強情」だって。ありゃ、それって。。。と思ったら、「強気で強情よりいいんだぞ」だって。
マリちゃんも子犬の頃、ビビリでしたよ~。石焼き芋屋さんにビビって大ションした事件は、未だに忘れられない。
ここでひとつ、教訓がございます。「ビビリに拘束は禁物」。
自由度を高くしておいて、自分で這ってでも寄っていくように、そうっと待ちます。相手がヒトなら、動かないようにお願いしておきます。声かけも最小限にして、我慢して待つと、けっこう自分から寄って行ったりしますよ。
さてっ 今回のウチのビビリは。。。。 今、反省会ちう。 レポート提出、待ってて下さいまし。
Commented by degipochi at 2009-04-03 19:34
ちょろひこ さんへ
え、ちょろちゃんもビビリだったっけ? 
なんか、河原でのものっすごく楽しそうな風景しか知らないから、とても信じられない!!
ところで自分で書いてて、今気が付いた。ビビリ強化って。。。。ダメじゃん強化しちゃ。ねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ウルトラビビリ犬、参上!! ひめポチの慰安旅行 >>