花見はこちらで最後になります。
ちょっと前の写真になっちゃうんだけど、自宅前の公園は、樹こそ若いが、そりゃー見事な花見スポットで、
b0067012_1463083.jpg

緑道というか、公園というのか、どちらともつかない道幅いっぱいに桜が咲いて、その下で子供が遊んだりお茶会したり、人が集い、
ワンを連れた散歩の方も、思わず歩を弛めて枝を仰ぎ、ついベンチに腰を下ろして、一息ついちゃう。そんな場所です。
b0067012_1464810.jpg

     空気を読まない犬、乱入。。。。  口元、ニヒルに決めてみた。  って、ただほっぺた噛んじゃっただけ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ




この写真は、まだ桜がネリマで満開だった、そう、一週間ほど前の物です。 でも、ぜんぜん今と違うんですよ。
b0067012_156881.jpg

そう、桜が満開で、花びら1枚、散ってない。。。。。。 じゃなくて。 花の話じゃなくて、ワンの方ですよ~。
マリちゃんは、いつもとご同様、二枚並べて間違い探しに使えるくらい、動いていない。下手したら瞬きひとつしてません。違いはね、
b0067012_1563097.jpg

                 トムすけがじっと待ってられないってこと。 10秒で解凍。かな。

入学式よろしく、二匹で仲良く桜の下♪ て写真を撮りたかったんだけど、途中でどっかに行っちゃうから、結局こういうことに。
b0067012_1564677.jpg

            遠隔操作のクンレンに早変わりしての、撮影会。 ほら、自在に指示に従っております。
b0067012_157182.jpg

     決して、いちいちモデルさんの所に行くのがめんどくさいからと言って、やらせているわけではございません。
                                ホントです。 信じなさいてば。
b0067012_1571692.jpg

                                   あ~楽だ楽だ~♪ 
  
                               あ、今ワタシなにか言いましたか?

でも、トムすけがろくに待てない、と言うのは、実はマリちゃんにとってもストレス・・・・・てか、面白くはないようで。
自分は下手すりゃ2分も3分もポーズ取らされて、「はいこれ」て言って、余りにも安いバイト代を当たり前に貰っているのに、あのトムすけったら、スワレもマテもろくに出来ないのに、自分と同じバイト代で、しかもしかも、褒めちぎって貰ったりしてる。

                 あの芸で、「トムすけすご~いっっ005.gif」だと? 有り得ないでしょう。
b0067012_1572992.jpg

                   ピン芸犬でなく、コンビを組んで欲しいというなら、もっと修行をしろってさ。


                                      その晩。  

                                061.gifお立ち台に立つ犬あり061.gif

b0067012_2161417.jpg

このでかいちゃぶ台は、トムすけがいる間はテーブルとしては使わないことにしよう。と取り決め、手入れのためのステイ台、もしくはバリケンを乗せて、そこからの出入りを抱っこでする(勝手な飛び出し防止)ために限定使用しているものです。

                        ここで、スワレ・マテの練習をすること、数度。

              いよいよ、最大の緊張を伴う、世紀の瞬間がなんだかあっけなく訪れました。

                                    それは・・・・・・・・・
b0067012_2162998.jpg

                                  2人でディナー。068.gif

意外な難関、2人でディナー。 ここに至るには、絶対に越えねばいけないいくつものハードルがあり、危険が潜んでいます。
1 2人とも、マテること。 2 お互い、自分の器にアイコンタクトできること。相手の器にロックオンしたら、えらいことに。
3 食べる速度が、そんなに絶望的に違わないこと。 4 食事中の器の移動、体の移動などで怒らないこと。

な~んてね。列挙はしましたが、じつは見切り発車です。トムすけの「マテ」のクンレンに、大先輩の微動だにしない「マテ」の姿は欠かせません。あぁあれが、正しい「マテ」なのだな、と思っていただくにはこれが一番早道。。。。 さぁ喰え召し上がれ!!
b0067012_2164226.jpg

いや~上手くできた♪ 二頭とも、よく待てました。 よし、これだったら桜の写真だろうがなんだろうが、上手く撮れるな。

               ・・・・・・・・って、あれ? そもそもマテってなんの目的でやってるんだっけ?

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ マテは大事です。これさえ出来れば、
  どこで撮影したって怖くない。
  だ~か~ら、それが目的と違うんだって。。。。 
by degipochi | 2009-04-16 02:36 | マリちゃんとお花 | Comments(8)
Commented by etoffe222 at 2009-04-16 10:01
こんにちは~
私もなかなかさくらから脱出できず、過ぎたさくらを出してます(笑)
マリちゃんすごいね・・さすがです。
遠隔操作できるなんて・・
ラテの芸?・・一応待て
お手と言うと何かもらえると思って両手出すことも・・
お座りっていうと私に背を向けて座ったり・・汗
私が仕事に行くとき着替えているとサッと自分からケージに・・賢い
っていうかオヤツ目当て・・これでいいんかいな?
きっとトムすけに負けとるね・・悲

安いバイト代で・・マリちゃんの気持ち痛いほどわかります。
自分とかぶって・・悲



Commented by レディママ at 2009-04-16 10:16 x
マリちゃん、そう拗ねずに(^^ゞ
ほら、トムすけはまだ経験が浅いからね・・・いろいろとおだてとかなくっちゃやる気が続かないわけよ・・・。
・・・て、なんだかうちの娘のことをいってるような・・・(笑)

えっとえっと、こんどトムすけにも会えるのかな?
楽しみだなぁ~♪
Commented by よっこたん at 2009-04-16 10:44 x
桜~桜~♪~♪~♪
お写真見てるとまりちゃんでなくても歌いだしたくなるようですよ!
トムたん立派なコッカ犬になりつつ・・フ~ム””素晴らしいだよ~!
いいお顔してきてる。。これからがますます楽しみです!
周りの皆様ご苦労様です☆
Commented by みり at 2009-04-16 12:28 x
トムすけ君 日々成長してますね
マリちゃん見習って微動しない待てができるようになりますよーに
アンディとマリちゃんだったら、カメラを解放して数分経ってもぶれない写真写せるかもよ~です
Commented by なみへい at 2009-04-16 18:59 x
すごぉ~!マリちゃん。
うちはマテなんて、長時間できませんよ。
マテ…のあとコマンドが続かないと、
自分で勝手に解除して去っていきますから。
トム君も出来てきたってことは、やっぱり
指導が上手な証拠ですよね~。
Commented by keikomama105 at 2009-04-16 20:33
へぇ~お立ち台訓練ってあるんですね♪ 
トムくんはマリちゃんまでもいかなくても すごいもの覚えがいいですネ
それに素直な感じがいいですねぇ~ お口ニヒルになってますけど
怖さを感じさせないです どなたかきっと『欲しいなぁ~』って見てる人ありますね!マリちゃん それまで色々ご指導よろしくですね♪
Commented by momotenmama at 2009-04-16 23:03 x
あはっ…^_^;
我が家でも…ちゃんと待てしてくれるテンと
落ち着き無いけど
しっかりバイト代もらうモモ…
一緒だぁ~って笑っちゃいました(^v^)
テンいつも怒ってるもんなぁ~…汗汗
Commented by なおぴ at 2009-04-17 00:59 x
いつも思うんだけどマリちゃんのマテはすごい\(◎o◎)/!
うちのコ達にマリちゃんの爪の垢をいただけないかしら。。。
トムすけくんも頑張ってるね~。

うちもだるがおりこうさんでおやつをもらえると
ぶるもどこからかやって来て一緒に並んでおやつをもらってます。
もらい終わるとそそくさと去っていきます^m^


<< マリちゃんより伝言 マリちゃんもガンバっている・・... >>