マリちゃん、石の上にも三年。
沈没しておりました。 いえ、トムすけの里親さんが決まったためにガックリ疲れが出た、とかいうことではございません。
確かに寂しさはありますが、それはそうとてこの話は基本的にめでたい話であります。

                                そうでなくて。

                      いや、まず、この一枚の写真を見ていただきましょう。
b0067012_0395454.jpg

マリちゃんには珍しく、足取りも軽く目つきも凛と、いかにも達成感のあるいい写真でしょう?これは、ある試験の直後であります。

この写真が、どうしたのか。 いったい、何の問題があるのか。以下のリポートをお読みになって、もう一回、戻ってきてください。
                         この、写真の真の意味が分かると思います。



城北訓練士会ちう毎度ゴールデンウィークになるとやってくる(?)競技会が、こりもせず今年もやってきました。
b0067012_0462574.jpg

                           わくわく楽しそうなオトモダチや、
b0067012_0471812.jpg

                          そのオトモダチの颯爽とした脚側行進や、
b0067012_0481031.jpg

                                バッチリの脚側停座や、
b0067012_0482279.jpg

当日その場になってあわてて、受ける十種目の内容を捏造し、いい加減な事をきたねぇ字で書き込んでいるおかあしゃんを見るにつけ、あることを思うのであります。

マリちゃんも、この競技会に参加するようになって三回目。ちうことは三年目であり、いろいろと知恵も尽き、ちがうっつの付き、
石の上にも三年と言う言葉どおり、三回目にして開眼すること、これまた多し。

            それはというと。

                  競技会中は、ゼッタイおやつは出ない。
                競技会中は、ゼッタイ怒られない。
                競技会中は、いったい離れたリードは、ゼッタイ再びつかない。


こりは、これまでのマリちゃんの経験から言って、間違いの無いところです。 ま、マリちゃん、今年はやるからね。
                                   まぁ見てろなのよ。

b0067012_0583744.jpg

アマチュア部門 服従試験10科目。いつもテンションが低いのに、この日はなぜだか最初から異様にやる気モードで、
b0067012_105996.jpg

     走るわぴったりついて歩くわ、動きはキビキビ、目つきもキラリと、あげくに吠えて見ちゃったりして。

おっこれはやる気だ。 マリちゃん、このところ服従は試験と言えばどれもダメなんだから、今日は決めようぜっ!!

                      と、相棒の好演を信じて、ひょいと紐を跨いだ会場の中。
b0067012_153057.jpg

                         よろしくお願いしますっ!! と一礼するその横で、

b0067012_151034.jpg

                 こんな顔をしてやがったのを知ったのは、試験も終わったその夜のこと。
                                 遅いッッの。後で知ったって。

                     ・・・・では、 このそらっトボケたベロ出し顔の、意味する所は? 

ここから、悪夢の数分間が始まったのであった。。。。 あまりの惨事なので、事実のみをリポートいたします。

「紐付き脚側行進 往路・復路とも常歩」   コの字型のコースを往復する。途中、停止はなし。
b0067012_1132245.jpg

スタート時、脚側停座しない。アイコンタクトしない。スタートするもすぐ遅れ、かつコース上から外にそれようとする。
リードに引きずられるように行進。往路最後に急停止し、ウ○コをする。量多し。競技中断。
復路、多少腹が軽くなったか往路よりは遅れず。
b0067012_1191344.jpg

試験中の排泄はすでに失格対象だが、始まったばかりの試験でこちらから棄権とも言えず、続行する。(しなければよかった)
b0067012_1193034.jpg

                   脚側停座にて、リードを外す。真横に停座、ここまではよし。
b0067012_1225837.jpg

                 一瞬の平和な静寂の後、第二科目の「紐無し脚側行進」に移る。
b0067012_1244275.jpg

                      紐無し脚側行進、往路。 平均1メートル遅れ。
b0067012_1245441.jpg

                紐無し脚側行進 復路。 平均1.5メートル遅れ。ところにより2メートル。

          往路、復路とも常歩と申告したが、実際にはもっと遅い。音楽用語で言えばLentoな感じ。
b0067012_129313.jpg

                  最後だけは、なぜか帳尻が合っているところは、これまでにも経験済み。

                        さて。当コンビはこれより、新境地に突入いたします。

                               「その場での停座」 良好。

                           最初の位置に戻るとき、脚側停座に時間を要す。

                               「その場での伏臥」 良好。
b0067012_1304289.jpg

                            最初の位置に戻るとき、脚側停座せず。 

                               「その場での立止」 良好。  
b0067012_131371.jpg

                 脚側停座のための回りこみをせず、力任せに首を押さえてまわす(減点対象)。

回数を重ねるごとに、見る見る進化していく問題行動と違反行為。果たしてこの犬は出来ているんだかいないんだか、
決して審査員にも分かるまい。(私にもわからない~)と好天の為の汗か冷や汗か分からない額の汗をぬぐった次の科目。

「その場での停座・招呼」 犬をその場で座らせ、ハンドラーのみが行進し、指示されたところで犬と対面し、呼ぶ。
その際犬は、瞬時に反応し、ハンドラーの正面まで疾走することが望ましい。

                                   コイッ
b0067012_145894.jpg






                                    しーーーん。





その時、間近で目撃していたチームリーダーの目には、はっきりマリちゃんの背中に、こう書いてあるのが見えたという。
b0067012_1473162.jpg


        「オマエが来い」ってお前が言うかっ!!   来るのはお前だっっ と言っても、虚しいもの・・・・・・。

           三回、呼びました。となりのレーンの犬が来ちゃうんじゃないかというくらい、大きな声で。

    「マリちゃんっ来いっ 来いッ おいでってっっっ いいからとりあえずおいでっっ(こんなコマンドあるかい)」


                     ま、来ませんな。微動だにしません。さすがです。

                            感心しつつ、眩暈がしました。

             このままでは永久に終わらないので、仕方ない、わたしが迎えに行きました。
半ばまで迎えに行った所で、あっけらかんと普通な顔をしてとことこと歩いてくるのを呼び寄せ、とりあえず所定の位置に。

                      最初の位置に戻り、今度は「その場での伏臥・招呼」
b0067012_155958.jpg

     伏せません。目はうつろだわ動きはふらふらしてるわ、もしかして暑くて具合が悪いのか?と案じたが、
b0067012_1552383.jpg

             実はカメラのほうを見る目つきは、こんな悪魔顔であった。ハンドラーは知らず。

                                  何とか伏せた。
b0067012_1553662.jpg

                                   対面、招呼。



       「マリちゃん、コーイッ」








                                  来ませんね。


         ははは。誰が行くか。て決意に満ちた顔をして、スフィンクスのようにがっちり伏せてますね。

               ここからまた、停座からの招呼とおなじ光景が繰り返される。 悪夢のリプレイ。

                              次の科目 「障害飛越」
b0067012_263266.jpg

           飛ばず。 ま、当然でしょう。 障害物の前に座るだけでもすげぇ時間がかかった。

                           それでも、ジャンプはキライじゃないから、
b0067012_285880.jpg

   二度目には、見事に飛んで見せましたがね。。。。でも、ダメなのよ、二度目では。 大幅減点。
 (前足かけて飛んでたぞ、という目撃情報もあり。後ろ足をひっかけるのは良くあるが、前足。。。 これも確信犯?)

    このあと、寝ててもできる「お手・おかわり」にて競技終了。ながいながいながい、数分から解放されました。

やりやがった~っタダじゃおかないぞっと思う反面、もしかしてホントに具合が悪いのか?と案じたりもしましたが、
b0067012_291338.jpg

                     競技直後、この顔でカメラ目線です。いかがでございましょう。

ふふん、トムすけトムすけ言ってマリちゃんを日頃ないがしろにするから、こんな目に遭うのよ。 どう? 思い知って?

              さて、もう一度、一番最初の写真をご覧くださいませ。あの笑顔の真の意味が。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ こんな悪夢体験からはや数日。いまだ、半沈没状態から解放されておりませんが、
  あっという間にペット博だって。。。。 だいじょぶなのか~???
by degipochi | 2009-05-06 01:05 | イベント | Comments(17)
Commented by リーchanまま at 2009-05-06 04:36 x
やってやりましたなぁ~・・・マリちゃんさんっ。
最後まで読んで・・・・戻りましたわっ(笑)はじめの写真に。
所々カメラに向かう・・・不気味な・・・いやっ(爆) ・・・・何かを企んでるかのようなその表情(≧3≦)。
あたし的には・・・・そんな表情かなり好きなんですが・・・・その場でのマリちゃんのおかぁしゃん的には ・・・・・・・。
      ・・・・・・  『アハッ・・・アハアハッ・・・』。
Commented by keikomama105 at 2009-05-06 11:25
ここで敵討ちをされるとは・・・
私はPCの前で 声を出してこんなに笑ったことは久しぶりです
『お前が来い!』これは爆笑しました 確かにこの後ろ姿はそう見えます
眩暈をされたようですが(爆笑) 最後まであきらめずに成し遂げられたことに大拍手を送ります
マリちゃんもトムがいなくなって 寂しいのではないでしょうか?
『私の雄姿を見せる奴がいない・・・』ということで反応が悪くなった?
それにしても ご苦労様でした 久しぶりに笑えました
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-05-06 11:43
ふ~ん。なるほどなるほど・・・。
これなら、真似できるかも。
おかあさん、ミミちゃんもCD1なら受けてもよくってよ。
(もし美味しいワンメニューのあるレストランに寄るんだったら)
by ミミちゃん
Commented by ぺぐこ at 2009-05-06 12:58 x
ぶぶっ らしいわ。 笑
LargoではなくLentoってところに、作為を感じますな。
こりは組合で言うところのサボタージュ!? 労働争議です。
さぁ労使の交渉はいかに。
かわいちょ~だから賃金カットはカンベンしてあげてなのよ~~~
Commented by pianomama1 at 2009-05-06 15:36
マリちゃん、こんにちは♪

ながいながい時間だった事でしょうね、お疲れ様でした。
マリさま・・・さすがです。
いつもながら、文章もお写真も本当に見事です。
マリちゃんが言葉を喋ったら絶対楽しいですよねー。
喋ってしゃべって!!
Commented by mifuyu4432 at 2009-05-06 18:57
へへへっ
マリちゃん そうとうトムすけの事で恨みがあるんだろか。
お前が来い! 爆笑~~!!!
今日みたいにじっとして みんなに可愛い可愛いされてるほうが
嬉しいのかもね~。ぶぶっ
Commented by なみへい at 2009-05-06 22:36 x
あははっ!ホントに「お前が来い!」て顔してますね。
肝が据わってるってこの事をいうんだな、と関心してしまいました。

そして、ここにマリちゃんのその後の記事があったなんて知らず
(ってか良く見てなかった)
↓過去の記事に今、寝ぼけたコメントしてしまいました。スミマセン!
Commented by rockaito at 2009-05-07 23:18
ぷぷっ、マリちゃんやりましたね。 すごい確信犯!
1年に1回の競技会だというのに、いろいろなことを覚えているマリちゃんがすごい。
根に持つところとか、海斗も同じなのでね。
もし、海斗がトレーニングしてたとして…
競技会なんかに出た日には、「同じことやりそう」って思っちゃいました。
degipochiさん、お疲れさまでした。
Commented by degipochi at 2009-05-08 06:22
リーchanまま さんへ
あんな顔してやがったとは。。。。 あぁダレか教えておいて欲しかったなのよっっそしたら。。。
なんも出来ないか。競技ちうは。 なだめることは少々出来ても、脅すことも締めることも不可。
よく考えてますなぁ。我が愛犬ながら、感心。   てか、ここはもう感心するしかないでしょう。
これで終わっちゃうとまた、シレッとして言うこと聞くんだよ。 やぁねぇ~なのよ~(涙)。
Commented by degipochi at 2009-05-08 06:29
keikomama105さんへ
いや、、、、すみません、トムすけはまだ居ます。お見合いは現時点では10日なので。。。
ですので、マリちゃんは現在も「隙あらばなにかやってやる」的な悪魔顔をチラリとします。
まぁそれにしても、やる時ゃやりますね~さすがですね~。ダレが育てたんでしょうね~。
このあと、マテ競争もあったが、当然腹がこんなんだから結果は・・・・。。(溜息)
6000円、お前が払えなのよっっっ!!
Commented by degipochi at 2009-05-08 06:52
miyaneko_nya5nya5さんへ
そうそうっっ ミミちゃん、マリちゃんもご一緒にCD1受けてもよくってよ。
一緒に労働組合を立ち上げてですね、服従してあげるんだから対価にこり!!ちう、労働条件を提示いたしましょう。
あ、賃金は先払いでお願いいたしますなのよ♪
Commented by degipochi at 2009-05-08 07:07
ぺぐこさんへ
賃金カットには一切応じませーん。
もし強引にカットされた場合には、もとに戻るまで激しい抗議を受け続けることを覚悟していただきたいなのよ。
ただでさえトムすけに、半分食われちってるんですから(いや、だからそりはないって)。
執念深いヤツ~。
Commented by degipochi at 2009-05-08 07:11
pianomama1さんへ
ながいながいながい、時間でした。疲れ果てましたことよ。。。あの顔で充分お喋り、いえ意志は通じております。
さらに喋ったら、理屈の通らない主張ばっかりして、うるさすぎるかも~。
えーお陰様で、悪事がたたってか? 今年のペット博はマリちゃんのデモの出番は削られてしまいました。
かっこ良いトコ見せられそうだったら、またお声をお掛けしたかったんですけど、残念。。。。自業自得です~。
ぴあのちゃん、いつもお花がいっぱい・美味しいがいっぱいのお出かけしていていいな~  ばい マリちゃん
Commented by degipochi at 2009-05-08 07:14
mifuyu4432さんへ
恨みがあるのは知っていたが、復讐の仕方を知っているとは思わなかったっす。
犬の記憶力・知性。さらに根性悪、侮れず。 あの悪魔顔はコッカファン必見でしょう。
ジッとしているのが好きなのか?と思うと、数日前の瓦礫では、そりはそりは楽しそうに走ってるし、良くワカラン。
あの犬の腹は、複雑すぎて読みきれないです。 でも、ま、直接トムすけには当たらないから、優しいとは言えるか。
Commented by degipochi at 2009-05-08 07:17
ここで落雷。パソコン落としますっっっ
Commented by degipochi at 2009-05-08 08:07
なみへい さんへ
上記より復活。 ただいまネリマ地方は、大変不安定な天候のようです。
あ、ご心配には及ばず。マリちゃん以下トムすけまで、落雷にも気付かずグーグー寝てます。
やはりこれも、肝が据わっている。というんでしょうかね。 どっちかって言うと肝が弛んでるような。
トムすけくん、いよいよ婿入り間近でございます。さぁどうなるか?
コメント欄など気にせず、どんどん書いてくださいまし~。
下手すると私自身、記事の順番が怪しいんですから。ははは~。
Commented by degipochi at 2009-05-08 08:11
rockaitoさんへ
うん・・・・私もそう思う。海斗君も、きっちりやってくれそう。
犬の記憶力は当てにならないから、下手すると10分前のことも覚えてない。なんていう話も聞くけど、
ゼッタイ!!  違うよね。一度あったことは忘れてない気がする~。
この後の競技会、どうしようか考えちう。 毎度こりでは、ワタクシの羞恥心が保ちません。
締めるか~懐柔するか~。うぅ~~む。


<< お知らせ あれこれ トムすけ、トライアルにはいる。 >>