アウトドアG.W 縫いぐるみ犬発進!
                        めずらしく、耳長ウサギが跳ねております。
b0067012_8341034.jpg

ゴールデンウィーク、もう一つのお出かけはこちら。東京近郊、でもネリマから1時間はかかる、協会訓練場。



                       縫いぐるみ犬、捜索開始っ GO!!
b0067012_838292.jpg

      ここにクンレンできたのは、なんと2年半前。右も左も、瓦礫も平地も分からぬピヨピヨ状態でした。
            あの時ゃ、敷地内のあれこれを、そそっと触るだけでいっぱいいっぱいだったよね。
b0067012_8382555.jpg

                      ほっさ ほいさ ほっさ ほいさ と向かう先は、
b0067012_841978.jpg

              そう、皆様ご存じ、瓦礫の山。ただしこちらは解体現場ではなく、純粋に訓練用。
b0067012_8465785.jpg

果敢に取り付いております。 完全四輪駆動のクランポン装着、しかもにくきう型ショックオブザーバー完備。こりゃ強いわ。
b0067012_8565589.jpg

ただ、よく初めて登る瓦礫で、匂いを取りつつルートが分かるな~とは思います。矢印なんか付いてないからね。
b0067012_8571389.jpg

                                ちょっと迷ってる。
b0067012_8472026.jpg

                        お? 匂ったなのよ。 ただ、どう行くかな。

ルート確保失敗。いったん降り、改めて登ろうとしたらビミョーにどこだか分からなくなってしまい、最終的に音立てて貰って、
b0067012_953735.jpg

                                   ハッケン~♪
b0067012_973833.jpg

                                 あーーー、楽しかった♪♪

そんないい顔しているの、久しぶりに見たぞ。 あ、でも、この後もいい顔してたか。
b0067012_985915.jpg

                                      ほら。

                 なんでこんな、仲良く、かついい顔しているかと言えば、それは当然、
b0067012_995196.jpg

                  美味しいランチが出てくるのを、お二人ともよ~くご存じだからで、
b0067012_9104067.jpg

                  いくらでも写真は撮り放題なのであった。なんだか似てきましたな。

前回来た時はトムすけ君、お気の毒なことに馬肉に当たってお腹の調子がイマイチ、涙を呑んでサツマイモパンであったが
b0067012_9124195.jpg

                        今回はイケる。がっつりペアルックでお召し上がり。

狭量なねぇちゃんも、こんな時には「何であんたまでシャツ着てるのよっ脱ぎなさいよっ」とは言わない。てか見えてない。

                                     あ~食った食った。
b0067012_914216.jpg

     頭付けるのは真っ平だが、尻くらいなら付けてあげててもよくってよ。ねぇちゃん満腹ゆえの寛大さ。

こうやって、少しずつ仲良くなっていくのかねぇ~。 でも今日、ふたたびお見合い。先にお住まいのワンとの相性チェックです。
熱烈ワン好き、ただしヒビりのトムすけ、果たしてどうなるか。 ちょっとドキドキの昼下がりの出会い。。。。
行って来ますなのよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ ということで、トムすけガンバレ~。一押し、よろしくね♪
by degipochi | 2009-05-10 08:48 | 訓練 | Comments(20)
Commented by etoffe222 at 2009-05-10 11:20
長耳ウサギが楽しそうに飛び跳ねて・・
捜索姿もカッコイイね・・マリちゃん!
でも、食べ物を前にしてのワンコのあの表情・・
みんなおんなじだね・・目が輝きまくっています。
寝てる時の目の上の丸っこいお肉もラテちんとおんなじ・・
今日もトムすけお見合いなんだね。
うまくいくといいね・・
気をつけて行ってらっしゃい・・なのよ。
Commented by ころんころん at 2009-05-10 17:52 x
初めてコメントを書きました。
いつもマリちゃんの活躍、楽しく見ています。実は、トムすけ君のファンだったんですが、いよいよ新しい飼い主さんが見つかるかもってあったので慌ててコメント書いてしまいました。
素敵な方に巡り合えるといいですね。
トムすけ君のお見合い、陰ながら応援してます。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-05-10 22:04
やっぱ、リングの上で歩いて座って待って・・・ああせいこうせい言われるより
自分の意思で鼻と創造力を頼りに捜索する方が
マリちゃんにとっては楽しいことなんだね~。
合宿中の練習では「マテ競争」でジャガイモ獲得は
間違いないものと確信してましたが、残念だったね~。
トムすけ君、良いご縁が決まりそうで良かったですね。
っていいつつ、
次回のクンレン合宿で顔が見れないと思うと一抹の寂しさも。
Commented by くーみん at 2009-05-10 22:22 x
マリちゃんの凛々しい姿とても素敵。
でもね美味しいランチを目の前にした時の
マリちゃんの目の輝きはキラキラしてもっと素敵。
トムすけの眉間の皺も・・・うそ!ないじゃん。
たった2ヶ月たらずだったのにすっかりマリちゃん
家の子になったみたい・・・
新しい御家に行っても、その調子で頑張ってね。
ドキドキしつつ、応援のポチ押しまくり。
Commented by charmy-you at 2009-05-11 00:30
あぁ、マリちゃんの生き生き楽しそうな表情、久しぶりにみたような~♪
トムすけ、かりかりに刈られていた毛もすごくいい感じに伸びてきて・・・、
可愛い盛り!!! (あっ、もちろん、マリちゃんはもう言うまでもないんだからね~!!!)
今日のお見合い、どうだったかなぁ。。
Commented by chiyomaru at 2009-05-11 12:53 x
こんなに楽しそうにクンレンしてくれると…人間も嬉しいですね。
そうそう!よく匂いだけでって思いますよね!
でもね、きっと…
人間の目には見えない矢印?目印?がついてるに違いない!
と、わんこの行動を見る度に思っちゃいます!?
偉いぞ♪マリちゃん(≧▽≦)/がんばれっ♪

トムすけ君のお見合い、
先住犬さんと仲良く出来るといいですねぇ...
幸せになってもらいたい...
Commented by biore at 2009-05-11 23:19 x
マリちゃん しっぽがピーンと立っててかっこいいよー^^

トムすけ君の嫁ぎ先は 遠いのですか?
マリねえちゃんと すぐ会えるくらい近いといいね 
かわいがってもらうんだよ~ ヽ(´ー` )ヨシヨシ
Commented by もも樹 at 2009-05-12 23:45 x
まりちゃん、ホントいい表情でお仕事しましたね!
それにしても、マリちゃんと、トムすけ君表情が似てきましたね。
姉弟みたいなのよ。。。
↑トムすけ君、新しい生活が始まったんですね。
よかったと思う反面、マリちゃんとの2ショットが見られなくなるかと思うと、残念です…。
幕張メッセ行けばよかった…。後悔先に立たずなのよ…。
でも、これっておめでとう!ですよね?
Commented by よっこたん at 2009-05-13 00:00 x
ご無沙汰しちゃいました!
いつも思ってしまう事なんですがマリちゃんって何でそんなに
お利口さんなの・・訓練の成果それともやさしくて厳しいママさんのせい?
え”もともとマリちゃんが賢いって!
やぱりそうでしたか・・今度お暇な時につめの垢チョッコト送って
くださいな~・・そうしたら我が家のワンコ達もきっと賢くなるはずです
ヨロピクお願いしま~~~す☆
Commented by ウッディズ3 at 2009-05-16 06:29 x
Aコッカを飼う予定ですが、日中留守が多く、その際のトイレとか、また部屋での居場所作り(ゲージにいれるか、リビングを自由にするか)犬に特徴からわかることをお教えください。お願いします。
Commented by degipochi at 2009-05-17 00:21
etoffe222さんへ
えーとー、お返事がたいへん前後しておりまして。おーーい、見てますか~なのよ~。
とまぁ言うことで、トムすけ君は無事にお見合い→婿入りが決まったわけですが、
今見ると、マリちゃんの顔がクンレン・捜索の時はホントに生き生きしてますね。あんなに跳ねてるのも、捜索の時だけですな。
それに対してトムすけは。。。 ずっと、跳ねてましたな。。。 重量級ゴムウサギのようであった。 ぶつかると吹っ飛びましたよ。こっちが。
Commented by degipochi at 2009-05-17 00:29
ころんころん さんへ
ありがとうございます。 コロンちゃん、いま拝見して参りましたが、トムすけとおんなじ色なんですね。
実は、我が家にはトムすけ以前にも、この色のコッカーしゃんはいたんですよ。でも、この頃見かけなくなったな~と思ってたら♪
これからも、よろしくお願いいたします~。 マリちゃんは、独りに戻っても、いや、戻ってさらに、元気にやってます!
Commented by degipochi at 2009-05-17 01:22
miyaneko_nya5nya5さんへ
うむ。。。。 確信犯でしたな。 だいぶ前から狙っていた、としか思えない。
と言うか、犬ってそんな計画性を持って、複雑な嫌がらせをするものなのか??? 現在もナゾです。
あぁ~ジャガイモ~・・・ しかもニセコの男爵が~。。。。 泡と消えました。
次回は、事前に賄賂を渡すことにいたします。さらに、綿密に打ち合わせもいたしましょう。
トムすけには、そんなことも必要ではなかったんだかな。。 あいつは純情一直線、いいヤツであった。
Commented by degipochi at 2009-05-17 01:26
くーみん さんへ
そうそう、そうなんですよ。眉間の深~~い、マリアナ海溝のように深いシワが、消えてしまってました。
いや、犬相って変わるんですね~。それだけでなく、顔色?毛艶まで変わってしまっており、改めてビックリ。
トムすけ飼った人は、可愛いと思いますよ~。何せ、マリちゃんがバッチリ指導しましたから。あの、キラキラ☆お目目とか。ね。
Commented by degipochi at 2009-05-17 01:32
charmy-youさんへ
ちうことで、婿入りしてしまいました。 トムすけ、とても気に入っていただけたようです。
そりゃー来た当時の、ソース壺に落として拾い上げたみたいな、あのどん暗いシワシワの不幸顔では、どうだったかな~ですが、別犬ですから♪
・・・・て褒めてると、マリちゃんが、ものすごく低い声で「おぅっ(トムすけトムすけ言ってんじゃねぇっ)」て言うのよ~ 
ドスが利いてて怖いのよ~。。。
Commented by degipochi at 2009-05-18 01:24
chiyomaruさんへ
お返事遅くなりました~。ごめんなさい、バタバタしておりまして。。。
トムすけ君、本日入りました情報に寄れば、お友達とも上手くやって、元気にしているとのこと。ちと安心です。
マリちゃんも、クンレンの時以外はぼへぇ~としていましたが、復活。なんだか楽しそうです。気を使ってたのね。
それにしてもトムすけ。。。あいつの「コイッ」は素晴らしかった。。。。全身全霊込めて、走ってきました。
 コマンドを聞くこと自体が楽しい。て素敵です。クンレンする時は、ああありたいな~と思いました。マリちゃんも見習え。
Commented by degipochi at 2009-05-18 01:27
bioreさんへ
あの尻尾がねぇ~、クンレン始めたときは、どうしても上がらなかったことを考えると、本っ当に楽しそうですね。
捜索しているときに尻尾が下がったら、もうやめよう。と思うくらい、尻尾の表情って大事ですね。顔より、よく分かる。
かのトムすけくん。尻尾は上がりっぱなし、振りっ放しでした。しかもそのスピードの速いこと。蜂の羽ばたきみたいでしたよ。
引越し先が残念ながらかなり遠く、次に会えるのはだいぶ先かなぁ。
でも、元気でやっているとのこと、安心して見守ることにしています。応援ありがとう♪
Commented by degipochi at 2009-05-18 01:31
もも樹 さんへ
はい、おめでとう。なんです。でも、確かに寂しいんですよね。。。。なにせ、ものすごく濃くて存在感がありましたから。
振り回されてたマリちゃんは、沈没寸前だったけど、直接にしてもブログ上にしても、トムすけを知ってて応援してくれた方は、ものすごく多くて、あぁあいつは幸せだなぁ~としみじみ思います。
幕張メッセでも、会いたいって人がかなり来てくれたんですよ。もう、感激です(当犬はビビってましたが)
きっとこれからも幸せに、普通の家庭犬として過ごしてくれるでしょう。ずっと覚えていてね。
Commented by degipochi at 2009-05-18 01:34
よっこたんさんへ
おひさしぶりです~。こちらもご訪問できず、ごめんなさい。
さて、ご質問ですが、意見が真っ二つに分かれております。
マリちゃんは、マリちゃんがもともと賢いなのよ。えっへん。と言いますし、
おかあしゃんは、何を言う、おかあしゃんの苦労の成果でしょう、感謝せいって言うし。
ま、この問題はお互い譲らないでしょうね。ちなみに、マリちゃんの爪の垢は、マリちゃんが煎じて飲んでも中りそうですので、危険です。
なんかヤバイ成分が入っているかも???
Commented by degipochi at 2009-05-18 01:42
ウッディズ3さんへ
コッカーに限らず、子犬を日中留守させるのに室内解放は事故の元です。メリハリつけてゲージに入れる練習をしたほうがいいでしょう。
ただ、当方はトレーナーではないので、もしあれこれと真剣にお悩みでしたら、お近くの専門家にきちんとご相談なさったほうがいいと思います。
コッカーは愛玩犬ではないので、相当な運動量が必要だということをお忘れなく。


<< チビビリ トムすけ お見合い成功 インドア G.W またの名をひ... >>