真菌の治療法
ちっとは真面目に、「真菌治療」のことも書こうと思いまして。
b0067012_16124372.jpg

(草津の湯って殺菌作用も強いし、カビにも効くって言うじゃない? この辺の外湯でトライってどうよ?) ※写真はイメージです

まず今回のカビ騒動は、ちゃんと獣医さんで言われた通りに洗濯したのに、あっという間に悪化してしまったことに端を発しております。
理由は簡単。毛が(あんなんでも)密生していたから。ヒダが複雑だったから。 梅雨に突入したから。
結果、ほっぺたと言わず、顎の下と言わず、尻と言わずカイカイ大爆発になってしまったわけで。嗚呼無常。

b0067012_16132165.jpg

       (温泉タマゴ食べて、滋養強壮。これであなたも風邪知らず~っ・・・・て、問題は風邪じゃないし)

ではまず、薬浴から再チェックをいたしましょう。
【最初の薬浴】 ノルバサン・シャンプー(0.5%)で、毎日シャンプー。酷いところだけノルバサンサージカルスクラブ(犬の手術野の消毒洗浄 外用殺菌消毒剤 2%)で5分間漬け置き、と言うことだったが、どうもあまり匂いや痒がり方が変わらないので、他のシャンプーをチョイスすることに。

b0067012_16182028.jpg

(西の川原公園、巨大な露天風呂など数箇所からこんこんと湧き出る温泉は、時に川となり滝になり、終いにゃ溜池となる)

かかりつけ?のトリマーさんお勧めで、全身用には、ケラトラックスのシャンプーを使用。植物由来の成分により、低刺激性にして消炎、細菌への抵抗性が期待できる。ノルバサンのビルバック版。 ほほう。良さそうな気がしてよ。

頬、喉など局所にはマラセティック・シャンプーを使用。
こちらは名前の通りマラセチア治療用のシャンプーで、真菌症にも効き、痒み・ふけにも良く、洗浄液の効果も兼ね備えているとか。
天然のリンゴの香り。。。。 いや、なかなか良い香りです。泡の落ちもよい。
b0067012_16144228.jpg

   (観光客の皆さんも、湯に手をつけたり足を入れたり、彼方を見れば浴衣姿のそぞろ歩きも。露天に行くのかね)

あと、薬浴以外に出来ることと言ったら・・・・・。
内服薬・局所毛刈り・よく手を洗う。部屋の除菌。犬が使ったもの、タオルなどはよく洗う。
などなど。 ご存知のとおり、今回「局所毛刈り」は滑稽・・・いえ、徹底を極めております。 やれることはやった。

b0067012_1614793.jpg

(こちらの源泉は、超熱く、とても手をつけられたものではございません。落ちたら丸々温泉タマゴ犬の出来上がりです)

さて、そのシャンプーの使い方。これはホームページのコピペです。

ケラトラックスの使用方法

*からだ全体をぬるま湯でぬらします。
   被毛全体を、まんべんなくぬるま湯でぬらします。

*からだ全体をマッサージするような感覚で洗います。
   シャンプーを皮膚と被毛によくなじませ、シャンプーが充分に泡立つまで、
   からだ全体をマッサージする感覚で洗います。

*ぬるま湯で、よくすすぎます。
   充分に洗ったあと、ぬるま湯でからだ全体をよくすすぎます。

この、すすぐと言うのが曲者で、「できるだけシャワーは使うな」と仰る。24~25℃のお湯で、優しく桶でかけ洗いせいと。ムリ。
理由。 そりゃあ当然じゃないですか。 ヒダの奥にお湯が届かない。 特に喉なんか、てんで届かず。

b0067012_16165469.jpg

(あなた、ゆ~湯~らんどちうものを見たことがないでしょうが、浴槽の数、アミューズメント性、こんなものではなくってよ)

*シャンプー成分をよく浸透させます。
   2度目のシャンプーで、シャンプー成分が皮膚と被毛に充分に浸透するように、時間をかけて、 
   からだ全体をマッサージしながら泡立てます。 目安として、5~10分間かけます。

それと同時に、マラセティックシャンプーで、頬・顎の下・尻まわりにシャンプー。こちらも良くあわ立てて置くこと5分。

b0067012_1615214.jpg

(この川がね~、源泉熱い割に、意外とぬるい。真冬のほうが温かく思ったんだけど、それって外気が寒すぎたからかな)

*再度、ぬるま湯でよくすすぎます。
   必要に応じてコンディショナー(エピスース・スキンスプレー・ヒュミラック等)をご使用ください。

*タオルで、からだ全体の水分をよくふき取ります。
   ふき取りは、タオルドライが基本です。
   ドライヤーを併用する場合は、冷風を使用するか、温風の場合は、からだからなるべく離して 
   使用するようにします。

と申されましても、コッカーの毛がタオルドライでどうなるはずもなく、討ち死にしたバスタオルの山を築いた後、ドライヤーに移行、これも冷風にしたらガタガタ震えてきたので、そんなに寒いんかいっと驚愕しつつ温風に。そしたらぐーぐー寝た。

ブラッシングとドライヤー併用で、小一時間。このあと、抗真菌剤・アスタット軟膏(なぜかツムラ)を口・喉周りに、アトラント外用液を各指の間に塗布し、トンヅラしかけるのを尻尾でもど~なつでも掴んで引き戻し、エリカラを装着してキウリを与え、開放。

おかげで、だいぶ良くなってきたんだけど、お分かりいただけますでしょうか~?
b0067012_1615204.jpg


注: 感染力は低くとも真菌は伝染る、と言うことを念頭に置きまして、人・犬との接触は無し、温泉にも一切触っておりません。
ただし~。。。帰ってから気づいたんだけど、間違いなく草津の湯は効果が有るんだから、湯の花くらい買って帰ればよかったなーと。
それを少しずつ浴槽で溶いて使えば、もっともっと早く改善したんではなかろうか? 後悔、先に立たずでした~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ いっそのこと、草津に一ヶ月湯治か? 誰かマリちゃん、一ヶ月住まわせてくれる人~♪
by degipochi | 2009-06-14 22:59 | 旅行など | Comments(20)
Commented by ぺぐこ at 2009-06-14 23:27 x
あのね、あのね。
例の大雨の津南の先に十日町って町があって、その脇ちょに川西って町がある。
ソコの温泉が皮膚病に良いのよ。
犬は・・・もちろん入れない。
が、ペグ爺はそこのお湯を貰ってきて薬浴してた。
とりあえず気持ちよさそ~に、一時は効果あり。
なじらね?
Commented by degipochi at 2009-06-15 00:03
お、いいかもしんない。
川西? 十日町なら、俵山ちう温泉宿が知り合いだけど、あそこにそんな薬効があるとは聞かなかったな。
送ってくれ。 つったって、相手はお湯だもんねぇ。
いかがしたもんでしょうか。
一番早いのは、やっぱ、湯の花かな。。。。 
Commented by minmin at 2009-06-15 01:17 x
まりちゃん大丈夫?カビさんは憎いですねー!
こんな可愛いまりちゃんをいじめる奴は成敗してあげたいけれど、
まりちゃんママさんなら何とか完治させてくれるでしょう!
マルガリータのまりちゃん、イメージチェンジで素敵ですよ♪♪
我が家のライトも火曜日にマルガリータ予定です!これでお仲間にしていただけるでしょうか?
うちの子は外耳炎とアレルギー反応がひどく、悪戦苦闘の毎日です。
療養食は意外?いや、凄く高額なんでこれ一生続くの?って少し不安を感じています。どの子もいろいろあるんですよね。
焦らずゆっくり治していきましょうね(^○^)
ちなみに我が家は殺菌作用のあるティートゥリーの自然シャンプーを使用していますが、皮膚はすこぶる調子良いです。
まりちゃん頑張ってね\(^o^)/
Commented by よっこたん at 2009-06-15 10:08 x
先日は。。素晴らしいアイスの奪い方を教えていただき有難うございました。
これからも良い奪い方があれば・・よっこたんに内緒で我が家のワンズたちに教えてやって下さいください(それは無理な話かも)
マリ先生はヘアースタイル短くなると凄くスマートなのでしゅね!
ドーナツなんて見えません(不思議~!?)
ここの露天風呂に入って皮膚が綺麗になると言う事ないですね!お湯加減はいかがですか?
Commented by Mamarita at 2009-06-15 14:59 x
そんな素敵なゆ~湯~らんどで湯治できたら極楽よねぇ、マリちゃん。
って、薬浴ってのずいぶん大変なんですねぇ。。。
マリちゃんもおかあさんもご苦労様です。
ダイブ良くなったようで、ヨカッタですね♪
薬浴の効果か、コートもとってもサラサラに見えますねっ(あっ!これは短いからとか!?)
ゆ~湯~ランド? 荻窪あたりのゆ~とぴ○あたりは良く知ってますが。。。 
そうそう、マリちゃん、どーなつ審査ありがとうございます♪ ウチのこ写真6/14の一番最後に載っけたので、よろしくです。
Commented by みそべn at 2009-06-15 16:33 x
草津へ行くと必ず行く行く、西の河原~懐かしいわぁ
お天気も良く気持ちよさそうですねぇ
マリちゃんに取り次いでるカビさん早く出てって下さればいいのにぃ~
マリちゃんママさんも退治には根気がいるようで大変ですが頑張って下さい
もしなかなか出ない様でしたら私が交渉してあげますわぁ~
いい弁護士さんも知っててヨo(*^▽^*)o
マリちゃんの岩にたたずむ姿がモデルしゃんみたいヨ
足長いし~
Commented by やすべえ at 2009-06-15 17:31 x
はぁこりゃたいへんだぁ~~!!!
月1で洗うんでもかなり気合パンチを入れてとりかかったものでしたが、頻繁な薬浴となるともう想像を絶する努力が・・・
でもそのおかげで、遠目にも皮膚の色がよくなってきた感じが伝わってきますよん♪♪♪
よかったね~~、マリちゃん♪
Commented at 2009-06-15 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onikumi at 2009-06-15 21:59 x
薬浴、大変なんですね~。
マリちゃん、愛あるママさんでよかったね★

我が家のチンチラ猫も、来月マルガリータになる予定です。
暑いから・・・。
マリちゃんのヘアカット、参考にさせてもらおうかと(^^)
パンク(モヒカン部分)かつエレガント(プードル部分)が、なんとも言えず素敵です。
Commented by rockaito at 2009-06-15 23:38
シャワーを使うなって、膿皮症の場合も同じですかね~?
【ケラトラックスの使用方法】のHPの写真では、シャワー使ってますが、
「シャワー使うな」は、別のところからの情報ですか???
ビルバックね~ 皮膚疾患関連のHPやブログだと、ノルバサンがダメで
ビルバックっていうパターンをよく見掛けますよね。
うちも使ってみようか…って言いたいところだけど、ノルバサンを1ガロンで
買っちゃったし~…
マリちゃん、冷風のドライヤーで震えちゃうんだ。
うちも最近は、自然乾燥を止めてドライヤー使うようにしてます。
冷風&時々温風って感じです。
Commented by degipochi at 2009-06-16 02:37
minminさんへ
ありがとございます。いや~マリちゃん、頑張ってますよ~(あの、頑張っているのはおかあしゃんだと思・・・)
二日に一回、お風呂でしょー、乾かすのに一時間ドライヤーでしょー。風呂上りのキュウリまでが、遠い遠い。
で、なんですって? ティーツリーのシャンプー? そ、それ、ちょっと良さそうな響きでしてよ。
ライト君は、それでお肌の調子いいなの? えー、ぜひ、じっくり聞かせていただきたいものなのよ~。

・・・・・・明日のツンツルリン夏仕様トリミング、頑張ってきてください。。。ぜひ、マリちゃんとお揃いに♪
Commented by degipochi at 2009-06-16 02:42
よっこたんさんへ
で、どうでして? 首尾は? がっつりいただけまして?
あ、お母さんの聞いてないところで改めて、すか。 じゃ、後ほど別室にて。。。
アイス独り占めしようなんざ~、家族の風上にも置けなくってよ、ねぇ。
そんな悪行は、お天道様が許しても、このマリちゃんが許さねぇ~、なのよ。。。。。そんなんだからど~なつが増えるなのよね。。
え、ど~なつ目立たない? ありがとなのよ~、新しい首輪のおかげかしら。どう? おひとつ。
Commented by degipochi at 2009-06-16 02:49
Mamaritaさんへ
聞くところによると、伊豆には「ワン用湯治施設」があるという。行ってみたほうがいいかしらん。
お友達にも、新潟の方に皮膚病にいい温泉があると教えてもらったし。
あ~返す返すも、お湯いただいてくればよかった。せめて、湯の花。。。けっこう使い出ありそうだったのに。
ま、それはそれで。
Emmaちゃん、ど~なつ同類、、、?、違うしっ ど~なつ同盟参加表明ありがとうございます~♪
じゃ、ご指名の写真をいただいて、加工工房に発注しておきます。少々、お待ちを!!
Commented by degipochi at 2009-06-16 02:55
みそべんさんへ
良い弁護士、そりはありがたいお申し出でございます。そのうち使わしてもらうかもしれん。 なんちて。
まったくもうね、なっかなか治らないと嫌になっちゃうなのよ。 原因は簡単、雨が降るから。
(いや、多分それだけではないと思うんだけどね。やっぱり蒸れるなぁ顎の下)
西の川原、これだけ広いんだからさぁ、洒落でいいからワンちゃんの足湯コーナーあってもいいな♪
タダとは言いません、賽銭くらいいたします。だってご利益が・・・・・、この考え方が悪いんだな。反省~。     ・・・・足、長い(嬉)?
Commented by degipochi at 2009-06-16 02:59
やすべえさんへ
ありがとうございます~♪ もうね、だいぶいい感じなのは、夜、突然起き上がって
「カイい~~っっっっ」て掻き毟らなくなったところからも推し量れます。
ずっと痒かったのね~。ゴメンナサイなのよ。
ちう後悔をこめてですね、二日に一回薬浴しとるわけですよ。感謝はしてないようだけど。
でも、今もネリマは雨降っております。 あ~、天日干ししたい~っ。
Commented by degipochi at 2009-06-16 03:00
鍵コメさんへ
う、、、和歌山? と、取り寄せは? ここからは、かなり遠くってよ。知ってる?
Commented by degipochi at 2009-06-16 03:04
onikumi さんへ
お、マルガリーニャですな? いったいどんな仕上がりになるんでしょう。
マリちゃんを参考にしていただけるとは、光栄の限りです。あの、前衛と優美、ポップとエレガンスを足して二で割ったら、
ただの芸人ならぬ芸犬みたいになっちゃった。。。みたいなのでよろしいんでしたら。
・・・・・・・・・・・・・・・出来上がりの写真、見てみたいなのよ。ちょっとでいいから。 いかがすか?
Commented by degipochi at 2009-06-16 03:10
rockaitoさんへ
それがね~、他の薬用シャンプーを紹介しているページで、書いてあったのをコピペしたんだけど、無くしてしまい。。。
も一度探して見る。
犬種によるのかな~とも思うんだけど、そこのワンさんはシェルティーさんであった。
ゼッタイねマリちゃんよりシャンプー落ちにくいと思うなのよ。しっかりダブルコートだし。
海斗君も、カイカイ大変だよね~。でも、薬もシャンプーも強けリゃいい、量が多けりゃいい、てもんじゃないもんね。。。
相性がいい、ずっと使えるものに出会うのって難しそうだなーと、改めてため息です。
お互い、しっかり湿気った夏を元気に乗り切りましょう。お~なのよ~。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-06-16 22:31
皮膚のカイカイはほんとに本犬も辛いけど
飼い主の労力たるや・・・。頭が下がります。
湯ノ花買って送ろうか?来週後半また群馬まで行くけど。
Commented by degipochi at 2009-06-17 00:37
miyaneko_nya5nya5さんへ
ありがとう~。土砂雨降らしちゃったのに、親切なのよ~。
湯ノ花、送って頂けて? 試してみたい。ちっとずつ溶かしてマリちゃんぶち込めばいいんだよね。
もう、ホント皆様に気にかけていただいて、今日は某関越の果てから、有名な薬湯がでで~んと届いた。
感謝感謝、なのよ♪ ぜったい治るね。治ったら皆様のおかげです。


<< 総崩れ。の火曜日。 ワンお守り >>