ど~なつ☆ど~なつ
                 今まさに、ドーナツをちびっとだけ、頂くところであります。
b0067012_1531461.jpg

                                はらドーナッツ
b0067012_15253.jpg

                    初めて「はらドーナッツ」って聞いたときには、マリちゃんはてっきり、
b0067012_21176.jpg

               この、首輪の上に溜まっている、たくし上げれば目を覆うばかりにしっかり在るのに、

            きゅきゅっと下にずり下げれば、あ~ら不思議、そんなものはどこに行ったかわからない、
b0067012_214277.jpg

                               天下無敵の「首ど~なつ」に対して、

  
          食べると一気に腹に効くから、  ドーナッツって言うんだと思った。

   違ったなのね。 原さんの作った豆腐のオカラと豆乳でできているから、はらドーナッツ。 店名も奥が深い。
b0067012_1522310.jpg

まー、「総理にとって、これは相当難しい漢字でしょう」とニュースで聞いて、「はい!? また一体、どんな漢字が読めなかったの?」
とビックラして画面を見たら、「難しい感じ=局面」のことだった、なんちう聞き間違いと、似たようなもんですね。  ホントかよ。

            このドーナツ。 前回は、平日の夕刻、閉店ギリギリに立ち寄ったら、なにも残って居らず。
b0067012_152557.jpg

                            (チョコなんかあげないよ~)

どうも、絶えず人が並ぶくらい、人気らしいと聞き、満を持して日曜の昼過ぎに寄ったら、やっぱり五種類くらいしかなかった。
b0067012_22308.jpg

奥では完全手作業で次々とドーナツを作っている気配。見ているあいだに、ホワイトチョコのドーナツが出来てきた。 熱々。
b0067012_2234147.jpg

あんまり油っぽくもないし甘みも濃くないという話だったので、マリちゃんにお裾分けにプレーンを。その他、珍しいところで
黒糖・きなこ。あと、熱々のホワイトチョコに、普通のチョコ。 これで食べ比べてみることにいたしました。
b0067012_2275187.jpg

はいヨシっ 食べていいよ。 おからドーナツと言えば、奥多摩は佛沢の滝の入り口にある、豆腐のちとせ屋さんが、私は好きです。
厚揚げや油揚げを揚げるのとおんなじ雰囲気で、おからドーナツ一種類だけを一生懸命じゅーじゅー揚げている。
モチモチさっくり。ぜひお買い求めいただきたい名品ではありますが、登山帰りに買い求める方が多く、当然売り切れ必至。
b0067012_2281258.jpg

中野であろうが奥多摩であろうが、美味しいドーナツにありつくためには、なかなかな苦労が要るんですな~。
b0067012_239872.jpg

今日はここまで。また、明日あげるからね。 このドーナツは、次の日には縮んで馬車がカボチャに戻ってしまったのか?と
疑ってしまった、某クリスPードーナツと違い、温め直してもなかなか美味でした。(チョコはダメだろうな。溶ける)

                            そうそう、ドーナツと言えば。
b0067012_2433893.jpg

先週の日曜は、東京近郊、ものすごいゲリラ雨が降りましたが、あれはどう考えても「アメオンナマリちゃん」の影響でしょう。
トリミングに行くと雨が降る、というのは、もう関係者一同、骨身に沁みるほどよく知られた事実ですが、今回新たに、どうも「トリミングの量によって降雨量が増減する」らしい、という恐ろしい観測結果が発表されました。
なにせ、足回りだけ残してマルガリータだからね。 そのアメオンナぶりたるや、被害甚大。
b0067012_2492448.jpg

丸刈りで気の毒だから、ちっとは美味いものを食わしてあげよう、と連れていったいつものワンカフェで、
b0067012_2502871.jpg

こんなに魅力的なデリプレートを食わしてやったのに、恩を仇で返しやがって。。。。。。
b0067012_2513199.jpg

よそのテーブルはガン見だわ、マテのコマンドは勝手に解除するわ、あげく、食べ終わって口周りを拭くのに、そういえばタオルを
忘れたなーと、わずか数十㍍離れた車にモノを取りに戻った瞬間に、大雨をお降らしになられまして。。。私だけずぶ濡れ。

年と共に、図太くなるだけでなく、アメオンナぶりも堂に入ってきましたな。 そのうち嫌がらせで、人の頭上に自在に降らせられるかもしれない。 そこまで来たら、いっそ雨に恵まれない地方に行って、存分に本領を発揮してください。
きっと、いや、確実に、感謝されることでしょう。 御礼はドッグフードかトリーツで、なんて言っちゃダメだよ。

                     などと静かに、ごちゃごちゃと揉めている後ろに、白い影。

                                     ん?  あれ?
b0067012_2574761.jpg

                生き別れの双子か、画像の加工か? いえいえ、よく見るとちっと違います。

よく見てくださいまし。 画面奥の、小局様は、うなじに首輪の上、耳の下からアゴにかけて、すべて皮が垂れてます。
b0067012_258427.jpg

それに対して、手前のお嬢さん。首こそ「・・・・」ですが、頬はまったく、垂れても揺れても、ましてやヒダなどございません。

                                   若いです。

                       まだ重力の恐ろしさを知らずにいられるほど、若いです。

                      こちら、ピチピチのアメコカ、自称「ペロリスト」のEmmaちゃん
b0067012_3146100.jpg

うーーん、元気だったな~ 可愛かったな~、食欲旺盛だったな~。 食べ下手のマリちゃんが、はらりはらりと足元に
落としてしまった美味しいを、居合いの速さで処理してくださいました。さすが、コッカしゃん。

若かりしひめポチに似ているような気がするのは、私の思いこみでしょうか。うーーん、よく思い返してみると、ひめボチの方が、
鼻が短くて頭が丸く、ピリピリと目くじらが立ってた気がする。

Emmaちゃん。 あなたの前途は洋々です。  ご覧なさい、この大先輩の、見事なまでのタルタルを。
b0067012_1535079.jpg

この、大食らいコッカーの勲章とも言えるタルタル・・・・いえ、正しくは「頸部大どーなつ」は、いずれあなたの首も縁取るでしょう。
b0067012_2582152.jpg

なに、恥じることはありません。堂々たる首どーなつを備えてこそ、一人前のコッカー。 早く、このように首輪の上に引きずりあげなくても立派などーなつが出来る日を、マリちゃんは心待ちにいたしておりましてよ。

              ど~なつ同盟にご参加頂けるのを、お待ち申しあげております。  求む。同士。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 要は、仲良く太りましょうよーみたいな。そんなお誘いかと。
  い、いえ、マリちゃんは決して、太ってなどおりませんことよ。ただ、首がね。。。
  ちうことで、Emmaちゃん、また会いましょうなのよ~。
by degipochi | 2009-06-06 02:16 | おともだち | Comments(12)
Commented by onikumi at 2009-06-06 22:43 x
おいしそう、デリプレート!これ、人間でもイケますよねぇ。
我が家のわんこにも食べさせてあげたい。

マリちゃん、食べ方が豪快なんですね・・・。笑
Commented by momotenmama at 2009-06-07 00:36 x
あはっ♪
ペロリストのEmmaチャン♪モモテンも存じておりますぅぅ~
なんかね日記を読ませてもらってたら
モモと似てるんですよぉ…
去年初めてお会いする事ができたんですが
不意に近寄って来たEmmaちゃんにモモって呼んだりなんかして…
って
って事はきっとEmmaちゃんも
加盟しますよね(^v^)
モモのドーナツも日々進化してますからぁ~ヽ(^o^)丿
こちらのカフェもEmmaちゃんママに連れて行ってもらいました♪
マリちゃんにも会えますようにぃ~♪

はらドーナツさんはどこにあるんですか???
美味しそうなのよぉ~♪
Commented by リーchanまま at 2009-06-07 03:14 x
マリちゃん・・・美味しいの貰ったのねぇー♪
そして・・・また例の上品なカフェ(TVでもみたわそこ!=テーブルが真ん中少しランちっくな円形になってるとこですよねぇ)・・・で~プレートの美味しそうなのまでぇ~(≧w≦)。
新人Emmaちゃん?!♪
可愛いですねぇー・・・・でもまだまだ重力に勝ってるのですなぁー!!(いいなぁ~!・・・と,あたしが=爆)。
Emmaちゃんのブログ見させてもらったら・・・そのカフェにちょこちょこ美味しいしに行ってるみたいだから・・・首ドーナツが出来るのもそう遠くはない?!(≧w≦)かも?
『マリちゃんしぇんぱいっ!』 ・・・って言ってたんじゃ?!
Commented by neneママ。 at 2009-06-07 10:46 x
先日は、コメント頂き、
☆本当にありがとうございました(*^▽^*) ☆

マリちゃんママ。。練馬のマリちゃん。。。!?
も。。も。。もしや!もしや!!
【マリちゃんワールド!!】マリちゃんからーーーーー!?!?!?
о(ж>▽<)y ☆っと、neneマ・neneパは大興奮!!
まるで有名人と出逢った日のごとくの興奮と緊張で!!!
ぶっ倒れそうになりました。。。ヽ(゜▽、゜)ノ
(コメ頂いただけでも倒れそうになったので。。ホンマもんのマリちゃん・マリママと出逢ったら。。失禁。。いえ。。(笑)失神する事と思います。。)

コメント、♪♪♪本当に嬉しかったです♪♪♪
neneマ&neneパはそのお陰で、テンション、
アゲ♪γ(▽´ )ツ♪アゲ♪ヾ( `▽)ゞ♪で、世田谷に向けて出発する事が出来ました☆☆☆

ブログでお返事書かせて頂いているので、又見て下さいネ♪♪♪
Commented by Mamarita at 2009-06-08 15:31 x
はらドーナツさん、美味しそうです。 なにやら割と近くにも店舗があるみたいなので、今度トライしてみまーす!!
いや~、マリちゃんの、その、いえ、なんというかね、威風堂々としたドーナツさんを(しかも上も下も・笑)生で見れてEmmaともども感動した次第です。
雨降りの金曜もカフェへ行ったのですが、もしかしてアメオンナマリちゃん登場~~!?かと期待したのですが。。。
また雨の日に?カフェでお会いできるの(晴れててもね、)楽しみにしております。
Emmaも落下物処理班としての腕を磨き上げ、再会を楽しみにしているそうです。
あ、そうそう、とっても楽しいD同盟、お友達も加入していることだし、近々加入させて頂きますね。
今後も仲良く太・・・イヤ、立派なドーナツはぐくみましょう♪
Commented by degipochi at 2009-06-11 00:09
onikumi さんへ
いや~マリちゃんの食べ方は、「なんちゃってガツガツ」ですから。
すごい勢いなのに、遅いなのよ。だからトムすけがいたときは、
「ねーちゃん、食べないのか? 食べたくないならオレが。。。」てずっと狙われてた。
そのおかげでちっとは早くなったなのよ。これでも。。。。 でもデリプレート、例によって迷い箸ならぬ迷い鼻してしまいました。
あんまり学んでないようです。。。ははは~。
Commented by degipochi at 2009-06-11 00:12
momotenmama さんへ
Emmaちゃん、可愛いよね~。コッカしゃんらしくて、おかあしゃんもよろけました。あの、キラキラ☆・・・・「よこせオーラ」
きっと、見事などーなつを作ってくださることでしょう。将来に期待。
で、モモテンちゃん達もティアハイムさんには出現するの? あそこ、ワンには天国でしてよね♪
頼むと誕生日ケーキも作ってくれるし。じゅる。
ぜひ、お会いいたしましょうなのよ。マリちゃん、美味しい話があるなら、どこへでも参ります。
Commented by degipochi at 2009-06-11 00:14
リーchanまま さんへ
へへ、マリちゃんしぇんぱい、大変なことになっております。ど~なつ、果たしてどこまで進化するのか?
りりーchan~。重力に話を付ける方法、知らない? ママに聞いて。おかあしゃんも、知りたいって。ぜひ。
でないとね、どんどんタルタルが~。でも、美味しいはやめられないし、どっちを取るかなんかできなくてよ~。本気で困るなのよ~。
Commented by degipochi at 2009-06-11 01:44
neneママさんへ
世田谷への大遠征、お疲れさまでした~。慣れたとは言え、大変だと思います。
東京はね~でかいだけで、都心部以外はネリマよ、ネリマ。(意味は、田舎みたいなもんだということ)
決してモラルは高くなくってよ。特にワンのことは。。。 残念ではございますが。
うちも、長の長のコッカー飼い。なにかお手伝いできることがあれば、いいなーと考えて居るんですが、なかなか思いつかないっす。
もし、必要な物資。。。いや、そんな固く言わなくてもいいかな、オモチャとかオヤツとか、あと目薬とかあったら言ってくださいまし。
がっつり送らせていただきます~。
ワンの皆様によろしくね♪
Commented by degipochi at 2009-06-11 01:48
Mamarita さんへ
Emmaちゃん、マリちゃんは負けなくってよ。あなたのど~なつは、まだまだマリちゃんに及ぶモノではございません。えっへん。
(威張って良いのかなぁ~)
でも、ど~なつ同盟は、広く皆様に門戸を開いておりますので、自信作が撮れましたら、いつでもどうぞ。
お待ちいたしておりましてよなのよ。
あ、そりとね~マリちゃんはね~、日・月しかお出かけする日がございません。これも残念ながら。。。
Emmaちゃん、またカフェでお会いいたしましょう。今度はマリちゃんも、落としません事よ~(ムリムリ)。
Commented by あゆぞう at 2009-06-11 05:38 x
おかーしゃん、ハーフチョークの振り込みありがと。
迷惑メールがひどくて、メルアド変更したの。また連絡するね。

タルタル隠しとしてばっちり役に立ってみたいでよかった。
サイズはどぉ? ちょっとキツメかな?
Commented by degipochi at 2009-06-12 13:28
あゆぞう さんへ
そう言うことでしたか~。いやー、宛先不明で孵ってきたときは、どうした?と思っちゃったよ。
タルタル、いい感じに隠れてます。ちょっと着脱にきついようですが、そこは片耳を先に脱がすことで難なくクリア。
装着時にはバッチリざんす。もひとつの方、クンレンに使ってみるね♪


<< カビ療養ちうにつき。。。。 たまには気取って。 >>