マリちゃん、ブチ切れる
毎日毎日、雨ですね~。 今日も東京(特にネリマか?)は057.gifざーーーーーっと、雨。057.gif 救助犬のクンレンはできなんだ。
b0067012_23242698.jpg

雨に打たれた花は綺麗だが、思い起こして見れば、ここ一ヶ月以上、週末っちうと雨ではないでしょうか。
楽しみにしていた運動会が、どんぶらこっこと流れて涙した方も多いのでは。。。 平日に流れ着いても、ねぇ。

さて、パソコンが復帰し、抗生剤に完封負けしたワタクシがよろろと立ち直り、あとにはこの方が残りまして。
b0067012_23244387.jpg

元気であります。不機嫌だが、たいそう食欲もあり、ぶ~しゃんをぶん投げ、ヒトにマウントしようと言うくらい元気であります。

カビを心配して下さった、ひめポチの直接・間接の関係者各位、ありがとうございます。 と○ちゃんの頭のカイカイに効いたんだから、似たようなものであろう、とはるばる温泉水を送って下さった奇特なご友人、心から感謝いたします。ほら、この通り、、、
b0067012_2325157.jpg

ありゃ?(汗) これ、別ルートで心配した友達が持ってきた、志村饅頭だ。 温泉水、温泉水の写真。。。

はは、まだ撮ってなかった。 使ってはいるんだけどね。。。。  のちほど記事にいたします。 なんか、いいようです。

さて、ここ数日の展開を、しれっとご報告しておきましょう。 なんかの参考になるやも知れません。

壱 二日に一回のケラトラックス・マラセティックでの薬浴、頬・顎・耳の内側・指の間・尻まわりと抗菌剤軟膏塗布。

弐 頬・顎を残し、改善。カビ臭もだいぶ減り、予後良好と判断する。

参 頬周り、もともとイラついたり食事を待ったりする時に、床をタッピングしつつ猛烈に掻く、悪い癖アリ。
   今回もだいぶカサブタ・乾燥が進んできていいかな~と思うと掻き壊してしまい、振り出しに戻る。

試 エリカラの装着を、見ていない時とか、軟膏塗布後とかに限定しないで、心を鬼にして24時間体制で行うことにする。

誤 掻こうとしても掻けず、ちぇっみたいな顔で諦めているのでシメシメと思う。ふと顎の下に手をやると、なんだか蒸れてる?

  日陰は湿気るのかと思い、顎下にタオルをあてがう。汚れる。食べ物のカスと考え、タオルを頻繁に取り替えつつ使用。
  48時間ほど経過後、とつぜんカビ臭が大爆発。 本犬、エリカラの上から届かぬ耳をかきむしって大暴れ。
  20分ほどで沈静。ヒステリーか? しかし翌日、再びどったんばったん仰向けにひっくり返ってエリカラを床にすりつけ、
  痒いんだかイライラするんだか、切れたんだか、全財産を株ですってしまったヒトのような大騒ぎ。たまらず病院へ。

録 かかり付けの病院が、この日は手術専用日だったので、精密検査・西洋薬中心のB病院へ。
   ヒビテンにて患部消毒、あとは飲み薬にしましょうということで、治療方針転換。 魔の薬浴からは解放されることに。
   
結論から言えば、やはり良かれと装着したエリカラで、通気が悪くなったことが悪化の要因かと。 考えて見れば、プラスチックだもんねぇ。梅雨時、気温も高いし蒸れるよねぇ。あぁメッシュのヤツにしておけば良かった。。。。

ちうことで、カイカイヒステリーも治まり、よく寝てます。 いや、それだけじゃない、よく歩いてます。散歩キライなのに。

それにしても、どんな状況下でも「食べる」に影響が出ないのは、すごいなぁ。と改めて感心した次第。
b0067012_23285377.jpg

飼い主たるワタクシが、たかが二日程度の抗菌剤で、みごとに沈没したのに、こなた二週間はちゃんと飲んでね。と言われた
抗カビ剤、胃にもこなけりゃ意欲にも影響無し。 健康です。丈夫です。

という事で、日に一度の温泉水の薬浴と、内服のみ。ずいぶんシンプルになり、尻尾の見えてきたマリちゃんカビ騒動でした。
b0067012_23251657.jpg

しっかし、雨、降るなぁ・・・・。 今、気が付いたけど洗濯物がヤバイです。 どれだか分からないけど、ヤバイ匂いがします。
「疑わしきは罰せよ」 これは、匂い取りの極意ですな。 ちょっとハイター入れて、洗いなおしてきます♪
・・・・・・マリちゃんも、ハイターとかで洗えたら楽だよなー、なんて思ってしまいました。。。 縫いぐるみじゃないんだぞ~。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 皆様、カビとチャドクガにはご注意。いい感じに発生しているそうですぜ。
by degipochi | 2009-06-20 23:25 | 日常生活 | Comments(26)
Commented by こた at 2009-06-21 21:17 x
やあマリちゃん、相変わらずかわいいねぇ。
心なしか毛艶がよくなったような。

あったあった、名前は知らなかったけど藪の中を歩き回った後
ばぁぁぁぁって発疹がでるの。
それを触って他のところに触れるとそっちにもうつっちゃうものだから、
痒くてたまらないのに「掻くな、触るな」って言われたものです。
マリちゃんのカビに似てますね。
チャドクガってどこかの民族舞踊みたいな響きだと思いました。
チャドクガチャドクガどんたかどんどん。
Commented by やすべえ at 2009-06-21 21:24 x
こちらは入梅宣言と共に毎日ぴーかんでしたが、さすがに今週からは梅雨らしい日が続くそうです。
おかあしゃんなんとか復活されたそうで万歳\(^o^)/
マリちゃん、よくなったり悪くなったりだったんですね。。
でも食欲があるのは何より♪

ウチのヌイグルミのチャーちゃんもだいぶんと湿ってきました。。
布団乾燥機で乾かさなくっちゃ。。(こっちはずいぶんと楽そうですわっ)
Commented by onikumi at 2009-06-21 22:37 x
マリちゃんママ、なんとか復活されたようで何よりです。
よかったぁ。。。

そうそう、前々々・・・回のブログにあった、はらどーなっつ(阿佐ヶ谷店)に行ってきましたよ♪
じゅわ~としておいしかった。とうきび味が気に入りました。
マリちゃん、おいしいもの食べさせてもらってるのね~(^^)♪
Commented by リーchanまま at 2009-06-22 00:38 x
お久しぶりのマリちゃんも・・やっぱりカワユス(≧w≦)。
モフモフの腕の中は(うっすら見えてて)~やっぱ細っそ。
でもって ・・・・マリちゃん少し体重軽くなったんじゃ?!
細くな多様な感じがして=リリーもプチダイエットじゅんちょうです)。
カビカビ(><)・・・・今の時期痒いよねぇー!
がんばってても・・・掻きたくなるよねぇー(><)。
うんっ♪~食欲ある事は良い事だぁ~♪
Commented by keikomama105 at 2009-06-22 08:50
紫のテッセンが満開ですねぇ~きれい きれい・・・マリちゃんきれいになってきたじゃん♪
お母しゃんもお元気になってこられて良かったですね
でもこれからジメジメシーズンですから まだまだ気をつけて下さいよ~


Commented by レディママ at 2009-06-22 09:37 x
マリちゃーん、その後いかが?
ヒビテンでの消毒はしみなくっていい感じでしょう?
うちのレディ嬢のお耳の洗浄も、ヒビテンですのよ。
うちのかかりつけ先生のオススメでしてね。
アルコールフリーだからしみないんだってね。
消毒がんばって早くカビ退治やっちゃってね。

で、degipochiさん的にはいかが?
完治でして?
当方は娘の風邪にやられまして、土曜日から抗生剤飲む羽目になってます(^^ゞ
やっぱりこの時期、人もわんも体調崩しやすいのねぇー。
ご自愛くださいませぇ~!!
Commented by chiyomaru at 2009-06-22 12:41 x
私も副作用が出やすいので、辛さ…よぉ~くわかります(ーー;
一日も早くお薬が抜けるのを祈っておりますわ。
って、リンパの腫れはよくなりましか?
無理しないでねっっっっっ!

そうだよねぇ…今の時期、蒸してるもんねぇ…
カラッっとしたらしたであっちぃ毎日だしねぇ…ん~…
早くよくなるといいねぇ。。。
よかれと思ってしてる事が裏目に出ちゃったりしたら、
「お話できたらなぁ」ってしみじみ思うのですが…
マリちゃん的には、どんなにカイカイでも「ど~なつは?」でしょうか?(笑
頑張ってお薬飲んで一日も早くカビをやっつけちゃってぇー!?

チャドグガ…過去に偉い目にあった事有。怖いっす…。
Commented by みそべん at 2009-06-22 14:11 x
みなさ~んお元気になってよかったですぅ~
あっマリちゃんがもう少しかしらぁ~でも食欲元気があれば
もうすぐですわぁ~
器も洗わずOKなんてさすがママのお手伝いもバッチリですねぇ~
一安心ですわねぇ~
テッセンのお鼻イヤお花も、マリちゃんの見上げたお顔と一緒でキレイですわぁ
でもまだまだ梅雨は続きますカビちゃんには用心して下さいね
Commented by なおみ at 2009-06-22 15:11 x
マリちゃん、少しずつ良くなって来てるようで、良かったですね!
食欲、大事です!(^-^)
どんな時でも、いっぱい食べてれば、元気になるよ!
マリちゃん、あと少し、ファイト!!

洗濯物に、柔軟剤入れると、匂い防止にもなりますよ~(#^.^#)


それと、ご報告が遅くなりましたが、マリちゃんのブログを、私のブログにリンクさせて頂きました。
事後報告になって、すいません。
どうぞ、宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by Mamarita at 2009-06-22 17:29 x
マリちゃん、お久しぶり♪ 
この湿気じゃぁね~(昨日はウチん中でも湿度86%だったし)、カビでなくても痒くなっちゃいそう><;
そんでもだいぶ良くなった様で、なによりですわ。 完治まではもう一息!かしら?
マリちゃん、食欲は大事!!よね♪  常に胃は鍛えて丈夫にしとかなきゃぁねぇ(笑) <- どこぞのEmmaもそーですが。
あ、ピカピカに磨かれた食器、水で洗おうとするとヌルッっとしません事?
Commented by borders at 2009-06-22 20:22 x
こんにちは。だいぶ良くなったようで何よりですね!これからの季節、また
再発しないように注意ですね(> <)
どなたかの事後報告につられてわたしも。。。
すっかりご連絡が遅くなりましたが、
ドーナツ同盟に入れていただきありがとうございました♪
Rustyも草葉の陰で(←違う)喜んでいます♪
さっそくぺたっとblogに貼りました。
あとあとリンクもさせていただきました。

P.S.ぺろぺろ攻撃で綺麗になったお皿は、我が家では
クレンザーが必須です(笑)
Commented by りんママ at 2009-06-22 21:24 x
マリちゃんはヒビテンですか・・
うちは毎日、先生お勧めシャンプーで足浴です。
私的には大分、キレイになったと思ったんだけど・・・
今日、先生に診せたら「爪がまだ・・」って(ーー;)

あんまりにもカイカイするので、靴下を昨日の夜、履かせようと思ったんですけど・・・蒸れるから止めたとこでした。
なので記事見て、分かる!って思っちゃいましたw

早く治ると良いっすね。
Commented by もも樹 at 2009-06-23 00:57 x
いや~っ!マリちゃんおひさなのよ~!!
昨日は特に、ムシムシがひどくてカビ退治中のマリちゃんにはつらかったのでは?
梅雨のジメジメ、ムシムシに負けないようにいっぱい美味しい物をおかあしゃんに食べさせてもらってね。

私もおたふく風邪だけやってないので、去年いい歳して小児科にて予防接種いたしました(苦笑)
degipochiさんもいかがですか?
Commented by degipochi at 2009-06-24 02:19
こた さんへ
どんがらどん。 みたいなリズムを見て、「3匹のヤギとがらがらどん」とか言う絵本を思い出しました。
子供の本って、こういう「音」がいっぱい詰まっていて、突然思い出したりするんですよね~。
しっかし。 チャドクガの音は、そんなものではなかった。。。。
ひっそり静まった庭に立って、耳を澄ますと、ショリショリショリショリ。。。。
庭を取り囲む木々すべてから、その音が響いてくるようです。どこが音の元なのか、分からないっ。
で、手近な椿の木を長い棒でひっぱたいたら、びよ~んびよ~ん、大量のチャドクガの幼虫が。。。。
やめとこ。 私が思いだして夢に見そうです。
注意 この時期の、椿・サザンカの葉の下には立ち入らないこと。ま、いるね。間違いなくアイツが。
Commented by degipochi at 2009-06-24 02:33
やすべえさんへ
そちらは、意外と梅雨になっても雨が降ってないんですよね。
これはこれで、心配。。。 乾燥注意報な梅雨になったら、えらいことです。
片や、ネリマ。 亜熱帯化への最先端を突っ走るつもりか?
雨といえば、スコール。カミナリ。ここのところ、ろくに青空を拝見しておりません(と言ったら今日晴れた)
いいな~洗濯が簡単なチャーちゃん。 逃げもふてくされもせず、ハイター・乾燥機、オールオッケー。
マリちゃんもハイターくらい、使ってみたい~。どのくらい綺麗になるかしら。。。。
Commented by degipochi at 2009-06-24 02:35
onikumi さんへ
あ、そりは、内緒なのよ。そんなものばっかり食べてるから、カビなんか作るんだ、とか怒られそう。
(いや、マリちゃんを知っているすべての人が、それが真実だと知っています)
はらど~なつさん、美味しいでしょう? ちょっと和風な、というかノスタルジックなしっとり日本のオヤツ、が私も気に入りました。
黒糖も美味しかったよ。 食べてみて♪
Commented by degipochi at 2009-06-24 02:38
リーchanまま さんへ
・・・・・・・・細くなってないっす。 もとから、足は細いだけで。。。。 だーかーら、茄子に割り箸(え、肉まんに爪楊枝でなくて?)
とか言われちゃうんですがな。
りりーchan、いいんだよね~、正しいコッカーは、メタボの心配は飼い主さんに任せて、いかに回数も量も多く
美味しいにありつけるか。。。そこだけがきになるんだもんね。
ど~なつがどれほど増えようと、マリちゃんからは見えましぇ~ん。
Commented by degipochi at 2009-06-24 02:41
keikomama105さんへ
テッセンは雨にうたれると風情が出ますね~。これ、ばぁばのカメラでは、全く紫にならず、青くなってしまっておりました。
ウチのカメラでも、じつはあの色は再現できておりません。花の色って、奥が深いなのよ。
今日の湿度は、50㌫。なかなか過ごしやすい湿度でしょう。でした。しかし気温は32℃。。。。おい、どうすんだ~なのよ。
Commented by degipochi at 2009-06-24 02:55
レディママ さんへ
はい、いい感じです♪ そうか、この手があったか。ていうくらい、良い手応え。
確かに、最初の頃は掻きむしったり化膿したりでぐちゅぐちゅしてたけど、今はもう乾燥していて、ヒビテンでは全く平気。
もっと早く使ってれば良かった。
あと、温泉ね。これも、意外な効果が。 さすが、日本三大薬湯と言われるだけのことはありますわ。
私の方はですね~、実はまだ、リンパ腫れてます。しかし、痛くも痒くもない。
もしかしておたふくとかでない(のは確実だが)とすると、薬浴疲れ?
Commented by degipochi at 2009-06-24 03:03
chiyomaruさんへ
漢方オッケー、西洋薬は主作用と副作用が逆転している飼い主と、漢方だろうが西洋薬だろうが何でも来いっな飼い犬と、
どっちが強いって、そりゃーーー・・・・・・・  飼い犬の勝ち。
元気です。毎日、きちんと内服薬を美味しく頂いておりますが、まったく食欲に影響ございません。てか、あってもわからん。
聞いてください、今日のネリマの気温はね~、32℃だったんですよ~。
いきなり、来た~~っっって感じです。 あぁ受難の梅雨が明けると、魔の酷暑が待っている。
ホント、嫌な季節ですねぇ。リンダちゃん達もお大事に~、食べ過ぎるなよ???
Commented by degipochi at 2009-06-24 03:07
みそべんさんへ
本日、パンが黴びました。朝はだいじょうぶだったに。。。。一瞬の出来事でした(ちょっと大げさ?)
この、なんともいやらしい時期を、マリちゃんなかなかガンパって乗り越えつつあります。
薬も効いてるけど、薬湯も効いててよ♪ 
器、キレイに磨くでしょう? この調子で自分の食器を磨き上げると、本気で食べたか、まだ食べてないのかわかりません。
あっでも、   ・・・・・・さわると分かるけどね。 納豆食べた後みたい。
Commented by degipochi at 2009-06-24 03:14
なおみさんへ
ご無沙汰しております~。 いや~あれからもう、三ヶ月もたっちゃったんですな~。
こんな状態で、なかなかコメントも残しに行けず、ゴメンナサイです。
8月からの留学も、ガンバってください♪ 楽しいでしょうね~。ちょっと羨ましい。

柔軟剤、使っております。そのせいかな? 洗濯物がやばくなってのは、ホント今回、見事に蒸れてしまったからで、いつもは大丈夫♪
なかなかね~湿度が高くて。。。。 80㌫くらいありますかね。服も犬もパンも、カビますね~。

リンク完了の件、了解いたしました。 こちらはとうに、無断でリンクしております。これからもよろしくね♪
Commented by degipochi at 2009-06-24 03:17
Mamarita さんへ
お久しぶり♪ なのよ。
胃はね~、おかあしゃんが、頼むから鍛えないでくれ。て言う。
胃袋だって筋肉なんだから、鍛えたら鍛えた分、丈夫ででかくなったらえらいこと、なんだって。失礼なのよ。
こんな礼儀正しく、美味しくご飯を頂けるマリちゃんに。。。。。
きちんとマリちゃんが磨き上げた食器、手が滑ったとか落とさないで頂きたいなのよ~。人聞きわるいし。
Commented by degipochi at 2009-06-24 03:20
bordersさんへ
いらっしゃいまし♪
そうそう、ホント、こんな天気ではカビない方がどうかしています。細心の注意を払って、カビ退治。

ど~なつ同盟、リンクありがとうございます。
これからね~、あちこちのどーなつショップとか、テラスワン可のど~なつ屋とか、紹介できればいいな~と目論んでます。
いつ、どうなるかは全く分かりませんが。。。。
美味しいテラスワン可のど~なつ屋、知ってたら教えてくださいマシ。よろしゅう。
それにしても、クレンザーとは。。。。 本犬はみな、クレンザー代わりに舐め上げてるつもりなんでしょうに。ね。
Commented by degipochi at 2009-06-24 03:23
りんママ さんへ
そうそう、皮膚科はね~、素人目には、良くなったか悪くなったかはともかく、完治?とかはわかりませんよね。
かく言うマリちゃんも、思い起こせば去年のてっぺんカッパ禿げ。。。
あの時に、きちんと追いつけて完治させておけば良かったと反省する次第。
足のカイカイもけっこうひどかったんですよ。
りんちゃんも、今のウチ。早く治そうね~。でないと、マリちゃんみたいにカッパ禿げにならないとは、言い切れなくってよ~。
Commented by degipochi at 2009-06-24 03:25
もも樹さんへ
はい、それも我が家では真剣に取りざたされております。ありがとうございます♪
しかし、おたふくだったのか、でなかったのか、突き詰めて考えると、どうしても「マリちゃんの薬浴の負担」が大きかったのではないかと。
やーねーー、これしきの事で。
と言いたいが。。。 正直、疲れました~。
あの犬、何が大変って撥水加工が。。。ちうと半端で、本気で濡れるとまぁ乾かない乾かない。
あの、毎日1時間のドライヤー格闘が直接の原因だったと思うのよ~(違ったら、また考え直す)。


<< 六本木の一日特設ドッグラン 里親さん、募集のお願い >>