あの頃君は~若かった~


マリちゃんです。 夜店の鬼のマトではございませんので、ボールとかトマトとか投げないように。あ、そこの方。メロンは良くてよ。

さて、あの黒血尾(クロチビと読む)がマリちゃんの彼氏だと答えた方、一歩前に、出ておいでなさい。
b0067012_2351943.jpg

ちょっと。 じっくりお話ししようじゃないのなのよ。 ま、ま、そこにお座りなさい。 

あの黒チビはねぇ~、去年の秋に、ウチに到来した黒マメ台風でしてよ。東京直撃、中心気圧940ヘクトパスカルくらいの。
おかあしゃんの知り合いの知り合いから、てんでまともな育てられ方してないダックスが居てあんまり暴れて散歩にも連れていけない、ダレかもらってくれる人いないでしょうか、なんて無茶な相談されて、とりあえず再しつけに預かったハチャメチャ犬でしてよ。
マリちゃんはね~、その被害を被りこそすれ、決して、一度たりとも、気の毒に~とか可哀想になんて接したことはなくってよ。

いや、その、いぢわるしたわけでもないんだけどね。。。。 ご存じない方は、下の記事からご確認に飛んでください。
ま、ね、マリちゃん黙って(遠くから)拝見いたしましたところ、さすが猟犬ダックスくずれ、やることなすことパワー全開で、吠えるわ囓るわマーキングはするわオモチャはぶっ壊すわ袖にはしゃぶりつくわ。
悪事の限りを尽くしていましたな。 へーーいろんな悪さがあるもんだ、とマリちゃん感心した次第。

え? マリちゃん? いや~、マリちゃんは別に~・・・・・・  あんま、関係なかったっちうか~。  ちっとお手伝いはしたかな。

そのメタメタなマメ台風を連れて、酔狂にも 黒姫に行ったなのよ。 そりゃ、もうえらい騒ぎで。行きのSAからして、大もめで、着いたら着いたで看板犬には挨拶と称して吠えつく部屋で解放すればモノを引きちぎる散歩は暴走、みんなボロボロに。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ま、過ぎたことだし。 マリちゃん、実害無かったし。 みんな無事に東京に帰ってきたし。ちっと成長したみたいだし。

それでね、記事がそのあと忙しくてワヤになっちゃってたんだけど、あの黒チビ、お家にお帰りになったなのよ。
正確には、ご実家? 最初のメタメタな飼い主さんのお父さんとお母さんのとこ。 
なにせ、あんまり元気すぎて、みんな参っちゃったなのよ。特に、おかあしゃんがね~。いつ、帰すか。指折り数えてた。

この、うちで飼っても良いですよ、て言ってくれたおとうさんとおかあさん。 2人とも、超優しい。
ただ、ね、、、、あいつに、優しい、はいかがなものかなと。 言うこと、効かねぇんじゃねーかなと。

うちでは、チャイムでも吠えなかったり、しつけ教室でも騒がずに待てるようになってたり、
b0067012_14561199.jpg

マリちゃん大好きな訓練士の先生に、「お~良くなったじゃないかっ」と褒められて、ボールでクンレンごっこしてもらったり、

↓ マリちゃんと一緒にここまで出来るようになってたんだけど、果たしてウチに帰ったら、どうなのかな、と。
b0067012_1447996.gif



帰ったら先輩ダックスさんもいることだし、きっと一緒になって吠えるんではないかな、と。あと・・・・言うこと聞かなくて噛むとか。


                                       ううむ。

                ま・・・・・・ 後は野となれ山となれ。ちうか。  頑張って下さいましなのよ。

               と、ラル坊意気揚々とご実家にお帰りになったのが、かれこれ半年前のこと。 

                                       その後、

「どうですか~、ラル坊、いえ、ラルフ君、元気にしてますか~?」
「あ、はい、おかげさまで、もうそれは元気に・・・・・吠えてます。夜、帰ってくる息子が、オレは家族だろって」(アッチャー)
                                        とか、
                        
「ラルフ君、このごろはまだ吠えますか~?」
「あ、息子は吠えられなくなったんですけど、宅配の車とか来ると、お隣のお届け物でも、よく吠えます。」(ま、ダックスだし)
                                        とか、

「そう言えば、面倒見てくれてたおばぁちゃんは、お元気ですか?」
「おばあちゃん、ラル坊がいなくなったら安心して・・・・ガックリ来たのか、体調が悪くなって、独りでは無理ってお医者様が仰有るので、今度同居することになりまして・・・・」(げげ、ラル坊とまた同居かい)

              なんて会話を重ねること、数度。 いったい、どんなんなってるんだ?と思ってたら。
 


                   005.gif  なんとなんと、この間のしつけ教室に、登場したなのよ~005.gif
b0067012_23521135.jpg

       お、おう、元気そうじゃないか。 (ま、お前が元気でないことはこれから10年くらいはないだろうけど)
b0067012_2352303.jpg

                       う、うるさいわね。 人にはそれぞれ、事情っつーもんが。。。。 

                        どうだね? 家族の皆さんとは、うまくやってるかね? 
     お母さんを噛んだりビニール紐をぶん回したり、先輩を脅したり、おばあちゃんにかぶりついたりしてないかい?
b0067012_23534973.jpg

あっお母さん、そちらにおいででしたか。 な、なんかワンに囲まれてますね。 すっかり犬使いのようではないですか。

にこにこラル坊。 おかあしゃんの顔を見て、ちょっとの間、「?????」この顔~は~、いつか見たか~お~。て考えてたけど、


                                     とつぜん。
b0067012_2354613.jpg

                                     腹を出した。

そうかそうか、思い出したか~いやーーー、良かった~。 思い出して目くじら立てて逃げられたら、おかあしゃんショックのあげくに追いかけ回してしばき倒しちゃうところだった。そっかー懐かしいか~(本気で安心)。

あの、悪名高きしゃぶりつきは、影も無し。 散歩中に散々苦労した、他犬への吠えも、無し。ぜっんぜん無し。
リード無しでとっとこ独りで歩き回り、(ドッグランなんだから当たり前なんだけどね)、お友達の匂いを嗅ぎ、ちゃんと挨拶し、
でもきちんとお父さんの所に戻ってくる。お父さんが大好きらしい。お母さんも好きだが、何よりも誰よりも、お父さんが大事。

いやーーー・・・・・・・ 良かった。。。。。 あのままだったら、全く誰の手にも負えなくて、すぐにでも保健所に連れて行かれるしかないかも、と案じてしまうくらいの大ウツケ者が、普通の家庭犬になってる(感涙)。

やっぱり、大人になったんだね。あの時、君は3才だったけど、子犬の時のまま時間はすっかり止まってた。
それが、うちに来てものすごい荒療治でサビを落とせるだけ落とし、でもまだまだ足らなくて、離れて行って、また時計が止まってしまったらどうしよう。増して、時計の針が戻ったら・・・・と案じていたのは、まるで杞憂だったんだ。
これまで止まっていた分、取り返さんばかりに成長して、もう君は、ラル坊ではなく、立派にラルフ君になったんだね。

          納得するまでお腹を出して甘えてたラルフ君、父ちゃんが呼んでるから。と立ち上がった。 
b0067012_23541918.jpg

                 おぉ、かっこいいぞラルフ。 またな、元気でな。 て次はいつ会えるかな。 


   はい? 今、なんて言ったかよく聞こえませんでしたが、も一度・・・・来月の公園しつけ教室で??  は????

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ちうことは、また私が教えるんですかね~ひゃっひゃっひゃ~。こいつとは縁、切れないな~。
by degipochi | 2009-06-26 22:38 | おともだち | Comments(11)
Commented by keikomama105 at 2009-06-26 22:56
うわぁぁぁ~ラル坊・・いえッ ラルフくん 素晴らしい成長ぶりに
なんだか感動しましたよ~ お母しゃんを覚えてて ひっくり返って
お腹出して喜びを表してるなんぞは 涙 涙の物語ですわぁ
じゃぁ またな・・・男の中の男やッ!!!
このしつけ教室に モモ連れて行きた~い♪
ワンは 愛情が とっても大切なこと 証明されましたねぇ~
久しぶりにラル・・・フ君 見せてくれて ありがとう~
Commented by degipochi at 2009-06-27 00:28
keikomama105さんへ
え、モモ君連れていらっしゃいますか~? 手ぐすね引いてお待ち申しあげておりましてよ(ワクワク)。
それで、二頭でランを走らせたら、どっちがどっちか、分からないかもね♪
ささ、次回、しつけ教室で会うラルフは、果たしてラルフで居られるのか、それともラル坊に逆戻りか?
これも楽しみなーのよー。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-06-27 00:29
ダックスは義理堅いから、恩人は忘れないのよー。
きっと黒姫も生涯最高の楽しい思い出になってるんじゃないかな♪
で、しつけ教室に来るんだ。(笑)
Commented by degipochi at 2009-06-27 19:46
miyaneko_nya5nya5さんへ
ホントだね。でも、あんなに喜ぶとは。。。。 お腹出してどたばたウナギみたいに暴れて、
でも、お父さんが動くとね、すすっとそっちに戻るの。お父さんは心底好きらしい。
あぁ良い子になったな~っと安心やら、ちとつまんないやら。
ま、来月来るらしいから、そこで真価を問いましょうかな。
Commented by みそべん at 2009-06-27 21:36 x
はぁい~
マリちゃんの彼氏かしらぁ~って言ったのは
はい・あたしですぅ~がははぁ
失礼しましたぁ~
だってぇ~イケ面だったんだもの
私の彼になってほしいわぁ~
ラルフくんはヤンチャ坊主くんだったんですかぁ~
でも今はママの子分さんですねぇ
成長しました~ガンバ!!
ママさん我がべんつも教育お願いします
Commented by たまりん at 2009-06-28 00:24 x
マリちゃんママ、しつけ教室もしてらしたんですねぇっ!
今までブログを拝見していて、鍼灸院の先生、救助犬マリちゃんの
ママ・・・で、旅行が大好きな方だと思ってました(すみません(汗))
コッカーのガウりはどのように直せばよいのでしょうか?
とっても抽象的ですみません~。コッカーと言えども、ちゃあんと
飼い主が躾けてあげてれば、良い子だと思うので飼い主に問題が
あるんでは、、と思うのですが、どうやって躾ければよいのやら・・・
いろんなしつけの本を読んだり、DVDを観たり・・・でも、その方に
よって言う事が違ってたりして、どれが当たってるのかな。。。と。
いや、どれが当たってどれが外れ・・・って事はないんだと思うのですが。
怖いから咬むのかな?と思ってたんですが、そればかりでもないようで。
ピンポ~ンにも漏れなく吠えてくれますし~・・・。
近くにしつけ教室とかあればいいんですが、それも無く・・・(汗)
何かいい方法はありますか?
突然、すみません~
Commented by Mamarita at 2009-06-28 02:00 x
あ、はい。 襟を正して正座して清聴いたしました。
マリちゃ~ん、鬼になっちゃったよ。
怒っちゃった? ヤギミルクワッフル1枚でゆるちて~♪
まぁ~、ラルフ君、ラリ・・・いやラル坊の頃はずいぶんと気合の入った
やんちゃBoyだったんですねぇ。。。
すごい成長ですね~、いや感動しちゃった。
マリちゃんおかあしゃん、Emmaも躾て、というか正していいただきたいわ~。
遊び=ガウる事、食べ物=すべて自分のモノと思っている勘違いを・・・
Commented by degipochi at 2009-06-28 06:58
みそべんさんへ
ははは~、そうなんですよ、ラル坊、普通に育っていたら、なかなかの美男子です。ちょっとでかいけどね。
それが、ダックスの習性を全然知らない飼い主に出会ってしまったのが、不幸でした。
それにしてもワンというのは、グズグズ過去の文句を引っぱってないね! 前向きだ~。見習わないと。
きっとこれからもっといい♂になる・・・はずです。そのはじめの一歩として、しつけ教室だって♪ 
さ、さ、どうなるかな。 待ち受けるマリちゃん的にも、ちょっと楽しみ。
Commented by degipochi at 2009-06-28 07:04
たまりんさんへ
いえ、あの、その思っていたとおりなんでございますが(汗)。
しつけ教室は、まぁラル坊みたいに個人で知ってて、しかもこの先どうもヤバソウと思って引き受けちゃったのと、
あとは「救助犬協会」のほうで行っているしつけ教室を、メンバーとしてお手伝いしているにすぎません。
ただ、いい先生には恵まれていると思います。その先生の「一言アドバイス」で、ラルもトムすけも、脱線せずにすみました。
なので、コッカーの吠え・噛みも、もしかするとすごく難しいかもしれないけど、案外ちょっとしたタイミング・コツで改善しないとは言い切れないです。
ちょっとこれから「マリちゃんの湯治」に出かけちゃうので、帰ってきたら改めてごれんらくさせていただいてもいいですか。
少なくとも、吠えは制止のタイミングで、改善すると思います。
ちょっと待っててね。
Commented by degipochi at 2009-06-28 07:08
Mamaritaさんへ
ヤギミルクワッフルは、そこ、ほれその鬼の足元あたりに募金箱があるはずだから、そちらに入れてくださいまし。
あとでマリちゃんが回収させていただきます。 ま、それで大目に見るかな。
Emmaちゃん、コッカしゃんはねぇ、それくらい元気でいいなのよ。
だって、もともと元気いっぱいな猟犬だし~、跳ねたり走ったり、おもちゃ大事大事も、正しいなのよ。ね♪
少なくとも、ラル坊みたいに、すべてのおもちゃを五分で壊すっちうことはないと思う・・・・(涙)。
あれも、習性・・・・。 破壊魔ダックス、恐るべし。コッカーはあんなにムキになって壊さないぞ~っ。
Commented by minmin at 2009-06-29 00:24 x
こんばんは~。
ラルフくんに久しぶりに再会できましたぁ!
すごくおりこうさんになってて感激しましたぁぁ(*^。^*)
ちゃーんと母を覚えてへそテンしちゃうなんて可愛すぎる!
なんだかドラマをみてるみたいに感動しました。
わんこってピュアなんですよね~。


<< 恩は仇で返す はい、ここで質問です。 >>