マリちゃんの上高地は・・・・・
                    あんな~に 日中は 晴れてたのに~(ナゾの歌)
b0067012_23354325.jpg

二日目の夜。豪雨。前日の日ではない。夕食ちう、だいじょぶか車、窓とか開けてなかったっけと血迷って確認に行き、ずぶ濡れ。

                                 アホです。

                           服、泥だらけで洗濯です(手洗い)。
b0067012_23375856.jpg

そう言えば今回の旅行は、やたらと洗濯しております。マリちゃんバスタオル・ぞーきん・Tシャツ・なぜかズボン。部屋中、干し物だらけ。
なぜってそりゃー・・・・・ 要所要所で小雨が降るからで・・・・・・  ええ、はあ小雨が。 でかい声で「土砂降り」とか言わないように。

そして三日目は、いよいよ今回の旅行のハイライト、「犬連れ上高地半日パック」。 なにがなんでも、これは行きたい。
b0067012_23361657.jpg

それこそ、1日乗鞍がお流れになっても、ここは流すわけには参りません。なんたってあなた、天下の上高地。
ご存知のとおり、通年全面マイカー規制で、タクシーかバスで無いと入ることもままならぬ。しかも、犬連れでなんて。

さっっ みんなで念じるのよッッ。 あーした 天気に なぁぁぁぁぁあれっっっっ



雨でした。 三太~。晴れオトコだろ~。 晴らせよ。 それとも、前二日で力尽きたか? マリちゃんの本領発揮か?

前日でマリちゃんの野菜も力尽きたので、買出しに行き、屋内で調理する。
b0067012_23365990.jpg

今回ね~、こんなんまで持ってきているから大変だなのよ。 いつものマリちゃんご飯だって大変なのに。。。。
頬っぺたが腫れて汁ものが食べにくい、と仰ってたものだから。野菜を大量投入、柔らかいが食べやすいを目指して見ました。
b0067012_23371424.jpg

ブロッコリーが冷えるのを待つ、マリちゃん。 なんだかお茶のお手前のようで。 本日も良いお手前です。

                                 ほら、マリちゃんご飯。
b0067012_23372823.jpg

                   これ食べて、今日も元気に歩きましょ。 はい、いただきます。

                     薄日こそ差さないが、雨もやみ、上高地行き決定。
b0067012_23381330.jpg

               お宿の送迎バスにて、スタート。 いい場所、取ってます。眺めもさいこー。
b0067012_23382892.jpg

                     って、起きてればの話。 瞬眠、暁も目的地着きも覚えず。

よく寝られるなぁ~。 このバス、ものすごく揺れたんですよ。地面もイマイチ舗装が良くないし、アップダウンも激しくて。
なのに、ひざの上で頭か尻か、どっちか沈没しつつグーグーグーグー。 後ろの席では「三太、ガンバレ、もう少しで到着だよっ」「うーーっぷ」と温かい励ましの言葉と切羽詰った声が飛び交っていると言うのに。。。。。
b0067012_23384732.jpg

途中、こんな土砂崩れ、多数あり。 よく道路もふさがれて半日通行止めとかなるらしい。 水も豊かだが、すごい所です。
ちなみに、滲んで見えるのは・・・・・ 水滴です。はい。 お約束どおり、降り始めました。もう諦めました。こんなもんです。
b0067012_2339872.jpg

                              上高地、到着。 大正池。

マリちゃん、もーろーーーと起きてくる。 具合が悪いんではない。寝ぼけている。 番犬には不向きな所以。 そして、
b0067012_23391937.jpg

                                   雨に凹む。

                     いいじゃないの、ぴーかんで足があっついついになるよりさ(屁理屈)。

えー、最初に申し上げます。ここ、上高地は「採らない・傷つけない・置いていかない」などをモットーにした、自然保護最優先のエリアでございます。サルなどに餌をやったり、歩行中の喫煙、またゴミの投げ捨てなどは、厳に戒めるものと。また、ワンなどのペットの持ち込みは、自然環境への影響を考え、現段階では「禁止」とこそしては居りませんが、できるだけの自粛・遠慮をお願いするものであります。
当然、ノーリードでの暴走、ウンの置き去りなどは厳禁。このあたりを配慮しない行動をとりつづけると、そのうち「犬禁」に・・・・・・
b0067012_23393343.jpg

みんな、マリちゃんの準備ができるまで、ちっとも待ってくれないし。準備運動とかは、どうなってるなのよ。まったくもう。。。

                                  あっという間に、
b0067012_23394477.jpg

                                 置いていかれました。

                 マリちゃん、雨に凹んでいるヒマはなくってよ。歩き出すなのよ。
b0067012_23395738.jpg

               上高地編、まだ続く。 このあと、眺めがすばらしい~。 はずなのよ~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ どこまで続く? 乗鞍・上高地編。頑張って着いてきてくださいまし。
by degipochi | 2009-07-18 23:40 | 旅行など | Comments(16)
Commented by ranとjojoのmama at 2009-07-19 14:06 x
おやっ♪~♪上高地までお越しくださったんですか!
私の大好きな所へようこそ ですね。
次回 お越しがわかっていたら はせ参じますからね。

そして・・・ 申し訳ないけれど 
近頃のペット同伴を苦々しく思っておりましたんですよ。
可愛い子と一緒に楽しみたくもあるけれど 自然はそれを許せない状態にあるのも判るから。。
八ヶ岳で「☆☆ちゃんはペットじゃないよねぇ~」とのたもうた飼い主さんがいました。  それはお宅の家族の中だけのことで・・・・・ 判るけど・・

まりちゃんもかぁ・・・と思ったんですが、さすがさすが きちんと自然保護を理解してくださっていて 広報してくださって 嬉しいです。

ムトーハップはそんなにえらかったんだ!
長く保存できないから お使いいただけるのなら お送りしますです
あの・・・ムトーハップでぬらした後は 完全に乾かした方がいいのでしょうか?うちの獣医さんは何にも言いませんが そのままでいいのですか
Commented at 2009-07-19 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mamarita at 2009-07-19 22:38 x
それにしてもマリちゃんの朝ゴハン風景、お茶のお手前をいただいているようでもあり、目の前で揚げてくれる揚げたて天ぷらをいただいているようでもあり・・・
なんか、お宿なのにキャンプのような・・・
あらら、、、ついに雨が・・・(-"-) 晴れオトコ<雨オンナの威力に負けてしまったのでしょうか・・・ 
マリちゃんの雨ヂカラ、絶大なのねぇ。。
はてはて、上高地の絶景、見れるのかしら???
Commented by karudamon3 at 2009-07-19 23:04
準備が出来るまで、ちゃんと食べごろになるまで、
待てが出来るまりちゃんてすごい。下手したら、我が家の娘と
旦那の方が出来ないことがありましてよ~~(^v^)
Commented by charmy-you at 2009-07-20 01:04
朝食さくせい風景で、あのお部屋にずずいと居並んだ荷物の量、ブンブンと納得できました!(^^)!
いえ、我が家も車移動の時はなんでここまで??と首を傾げるほどの
荷物の多さ。。
特にチャーちゃん連れの時はほんとすごかった。おかあしゃんちもマリちゃんへの愛から・・・ですよね~♪
上高地・・・マリちゃん的にはとてもハードな予感! ど、どうなってしまうのか???

Commented by minmin at 2009-07-20 01:17 x
上高地ですね!手つかずの大自然ですね。
人間の手できちんと守っていかなければいけませんね。
素晴らしい所とは色々な方から聞いておりますが、まだ一度も
行った事がないんです!
まりちゃんママのレポ、楽しみにしています(^-^)
Commented by keikomama105 at 2009-07-20 07:43
ホッホー『マリちゃんご飯』健康的だわ!
お泊りに行くときも このように・・・キャンプ気分ですねぇ これは荷物の多さがわかりましたわ すごい すごい マリちゃん絶対に元気になるネ
空気も旨い ご飯も旨い クリームは一番旨い♪ガンバレー~
Commented by ja1toep1 at 2009-07-20 13:54
お久です。
まだ窓開けっぱなして止めているんですか車。

雨は、私のせいではありません。
では明日の晩よろしく。
Commented by みそべん at 2009-07-20 17:05 x
あれぇ~マリちゃんそれともまましゃん土砂降り女(雨女)はぁ~(笑)
蝶とマリちゃんの寝顔デジイチみたい綺麗に撮れてますわぁ
車に乗ってるマリちゃんの後頭部・・・何か好きヨ(お顔もスキよ)
マリちゃんご飯ゴ-ジャスゥ~旅先でもハンドメイドなんて幸せ~
ちゃんとお座りして良い子ちゃんだわぁ~
上高地の自然は残したいですよねぇ~
ル-ルとマナ-は守りましょう~本当!!
またこの後の眺めのいい写真は後日なのぉ~
まましゃんもったいぶらずに・・・早く早くぅ~

Commented by rockaito at 2009-07-20 22:58
お宿なのに、キャンプみたいだ…
マリちゃん、幸せだね~ 作りたてご飯。
その後、カビさんはいかがでしょうか?
やっぱり、「免疫力」が大事ですよね~、全てにおいて。
軟弱な海斗の皮膚に一番欲しいものですな。
上高地、私は行ったこと無いのですが… なんか、すごい。
Commented by chorohico at 2009-07-21 10:15
すごい!手作りご飯のセットまで。。そりゃ荷物が夜逃げのようになるはずだわ(苦笑)
上高地、20年ぐらい前に行ったけど、まだ美しさは健在ですね!うれしい!
Commented by degipochi at 2009-07-24 13:42
ranとjojoのmama さんへ
たいへんたいへんお返事が遅れて、順番もいいかげんになってしまい、失礼いたしました。
ムトーハップ、ありがとうございました。本日、秘伝の使い方でぶち込みます。成果をご報告いたしますので、楽しみにもう少々お待ち下さいまし。
なんだかね、いい感じよ。すでに顔には(言われたとおり)使ってみた。これで、治るぞ~♪
Commented by degipochi at 2009-07-24 13:45
Mamarita さんへ
キャンプなんだか山旅なんだか、ワンちゃんペンションなんだか、終いにはなにがなんだか。
こうなると、高級なんでもありペンションより、自炊もできますぜ的な、山宿の方が応用力がありますね。
少なくともコッヘル持ってペンションに来てるヤツって、そうはいないと思う。。。。普通いらないし~。
Commented by degipochi at 2009-07-24 13:48
karudamon3さんへ
いや、そりはほれ、ブロッコリーは「素材」だから。
これがぐつぐつ美味しそ~~なオジヤとかだったら、待たないね。ひょーーろろ 言うね。
でも、ちょっと可愛いでしょ。くそ真面目に待ってる態度が。ただ、ヨダレがね~。。。。
Commented by degipochi at 2009-07-24 14:15
charmy-youさんへ
お察しの通り~ ハードでした、上高地散策。散策っちうのかカッパ橋への逃避行とでも言うのか。
何とかたどり着いた~が実感。 穂高? 焼岳? はて、なんのことでしょう。
そして、帰ったマリちゃんは即行風呂へ。 その後出た、バスタオルの山と言ったら。洗濯機使えるワン宿ってないのかな~。
Commented by degipochi at 2009-07-24 14:18
minmin さんへ
そう、こう言った大自然は、人の手で壊してしまえるかわりに、人の手で大事に維持することもできるんですよね。
上流からの土砂があまりに多くて、撤去作業をやめれば、梓川はあっと言う間に埋まってしまうそうです。
今のままの上高地を守るには、人の手が欠かせないんですよね~。
そして、その場に立ったマリちゃんは???  「ソフト、売ってな~いっ」


<< ちっちゃい独り言 乗鞍、二日目。 >>