カビの胸ぐらを掴む
マリちゃんちは、ベランダを縁側・・・もとい、ウッドデッキに改装いたしました。 まだ工事ちうではございますが、快適快適~。
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_394623.jpg

お風呂上がりの夕涼みに、なんともうってつけであります。ここでびうびういえ、爽やかに抜ける風に吹かれつつブラッシングなどすると、あっついついのドライヤーなどせずとも、スッキリ乾きます。



やはり、夏の夜は行水に限りますな。特に、乗鞍からやっこらさっと持ってきた「湯ノ花」を溶かしたお湯は、なかなかgoodです。
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_2244048.jpg


なんちてね。 あのね、決してマリちゃんが「お風呂好き」になったわけではないのは、みなさまご存じのことと思います。
ただ、乗鞍上高地転地療養の旅の後、一週間ほどはずいぶん改善の兆しを見せていたマリちゃんのカビの馬鹿たれが反撃に転じ、
両頬が真っ赤になってジュクジュクするという、なんともヤバイ事態に。東京の80㌫を超す湿度がやはり災いしたか?

目やにも出てるし口内炎も勃発したようなので、ここは頑張って・ハーブ・温泉に・・・・拘っても沁みるだけと再び西洋医の門を叩き、
前回の抗菌剤で、ひどい下痢になったことを伝え、今回は別の、より副作用の少ない抗生剤・抗菌剤を頂き、記念撮影をする。
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_2343025.jpg

マリちゃんはカメラ目線しようとし、先生は頬の患部を撮ろうとし、なかなか息が合わず。でも最後は、「おぉいい写真が撮れた」
と喜んでおられました。ま、ね、医者の言う良い写真って、大概クリアーでグロだから。。。。見せてはいただきませんことよ。

薬浴も良いんだけど、なかなか決定的には改善しないんだよね~。とのこと。嗚呼ここにマリちゃん大好き先生のムトーハップがあれば。
聞いた当初は、「ムトーハップを何回か塗っとけば、カビなんか直ぐ治るぞ~ただし、すごい匂いだけどな」という話を(ムトーハップとはなんじゃらほい)と、さらりと聞いただけだったんだけど、どうやらカビと付き合えば付き合うほど、最新の外用薬・シャンプーなど、効いてんだか効いてないんだか分からない、それよりティーツリーの方が殺菌・乾燥効果たかし、でもやっぱり一番効くのは硫黄系で、それを凝縮したみたいなムトーハップがゼッタイ良い。 てことに。。。。
では、ムトーハップとは、なにか。 「正式名称六一〇ハップ」作ったのが武藤さんで、ハップはハッピーって。。。。かなりつんのめりますが、イオウとカルシュウムを、高熱で溶かしてつくる、草津・別府の温泉と同じ効用を持つ温泉の元というのは、なんだか効きそう。 ちうことで、では手に入れようとしたら。。。。

製造中止になっていた。 007.gif

なんでも、去年頻発した、「硫化水素自殺」に「ムトーハップでも高濃度の硫化水素が出来る」とその手のサイトで推奨されちゃったかららしい。実際使用されたケースがどのくらいあったか不明だし、そもそも、硫化水素で楽にあの世へ、なんて有り得ないのに。。。。 それに、救命にあたった医師が、吐瀉物で二次遭難しかかり、病院全域がガスで汚染されるという騒ぎもあったことを、覚えている方もいるかもしれません。とにかく、かの温浴剤は、まったく手に入らなくなっておりました。

でも、ま、ないものは仕方がない。今回はしっかり薬も飲んで(副作用が出たら、即電話で報告)、湯ノ花溶かした風呂で薬浴して、
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_315943.jpg

え? あらごめんなさい。35度くらい、の積もりだったんだけどぬるすぎましたかね? ・・・・(チャプチャプ)・・・ そんなことないじゃん。。。
で、乾かない患部にはティーツリーの3倍くらいに薄めたのを塗って、汚い剥落した皮膚をコームで梳いて、
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_2201055.jpg

よく指の間、耳の中まで乾かして陰干しする。なんで陰干しかというと、強い直日に当てると、炎症反応を起こして顔が腫れるから。

そんなんしているうちに、三歩進んで二歩下がり。口の端の膿が消え、右目がちっと大きくなり、右頬のヒダが浅くなり、でも脱毛部分が増え、こめかみに新たな患部が出現し、それを一瞬にして掻き壊し、散歩は元気に歩き、オヤツ欲しいヒトっの手の上がりも復活し、、、、
よくなってんのか、悪くなってるのか???? 

分かったのは、水虫と同じで「目の前に見えている症状が現在進行形の症状ではない」ということ。
今、見えている脱毛などは、すでに起こったことで、進行中のカビは毛の中を潜り進んでいるので上からは分からない。
てことは、絶えずカビの先、先を読んで薬を塗ったりお湯をかけたりしなくちゃならないわけで、これはなかなかに面倒くさい。

やっぱり、湯治か? 皮膚病用のワンの湯治場もあるという。 でも、急に休みも取れないしな。。。。でも、やっぱり温泉。。。。


                                   ちうことで。
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_3214583.jpg

                              こういう結論になりました。

え? いえいえ、満願の湯にマリちゃんをぶち込もうというわけではございません。 こちらの温泉には、なんと、
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_3241024.jpg

東京近郊では珍しい、温泉スタンドが完備されているのであります。 20㍑で、100円。お安い。 しかもちゃんと源泉。
硫黄泉にしては無色透明、匂いもなく、まぁはっきり言ってアメリカンなんかな~という力不足感は否めませんが、それでも温泉は温泉。

ま、それでも、はるばる秩父まで来て温泉汲んで帰るだけでは芸がありません。せっかくだから、途中の長瀞で「天然氷のかき氷」で有名なお店に寄って、マリちゃんに本場物のかき氷でも味わってもらおうとしたら、
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_3314011.jpg

                      あわわわ・・・・・・っっっ こ、こりはお話にならなくってよ。

                        敵前逃亡。 車窓からの見物のみとなります。

                 その代わり、どこにも紹介されてないかも、な良い店見つけた。
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_3295239.jpg

            宝登山参道半ばの、右側。どっしりしたログハウスが印象的な喫茶店、「山草」。

                ワンちゃん連れは、屋根付きテラスにどうぞ。車は目の前に駐車可。
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_3493818.jpg

                      味噌ダレは自家製らしい。ちょっと甘めで美味しい。
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_35014100.jpg

          しゃくしな(秩父菜)のパスタ。奥の付け合わせは、小付けといって、菊芋・モロヘイヤなど。

地元産の物に拘った、この店のメニューは、なかなかどれも美味しく、今回の掘り出し物でした。このエリアのお勧め店です。
ワンちゃんメニューはないが、風通しの良いウッドデッキにひっくり返って、ひめポチご機嫌でありました。次回は土筆のパスタだな。

                                     さて、温泉。
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_3544634.jpg

こちらも、も少し時間が早ければ、けっこう賑わっている物と思われます。こんな山奥なのに、車の出入りはけっこう頻繁。

お金を入れて、ノズルを回すとどどーーーっっと水が噴き出します。 温泉と言っても源泉温度18度。かなり冷たい。
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_357588.jpg

         いや、どうだろ・・・・・・・ 硫黄泉の割に匂いがないし。  舐めてみると、ちょっと甘くて重い。

                             まずくはないんじゃない?
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_3572466.jpg

   あたりまえだっっ ミルクプラントじゃあるまいし、牛乳40㍑も持って帰ってどうするっっ これは、ただの水っ
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_357396.jpg

             酔狂って・・・・・   あ、あのね~、それもこれも、みんなマリちゃんのね~・・・・・ 

              いいや。だってマリちゃんが頼んだわけでないし。て言うに決まってるんだから。

詰め込みましたよ~、計40㍑。持ち上げたときに、フタが閉まりきってなかったか、噴きだした水を浴び、びしょ濡れで積み込んだら、車の尻がずしっと下がったね。見ると、もっといっぱい積んで帰る方のために、空港にあるような手動のコンベアーみたいなものまであった。 そう、ね、ここで「ていっ」て重い水持ち上げてギックリにでもなったら、何しに来たんだか分かんないもんね。

  さてさて。ネリマから遠路はるばる秩父まで、お水汲みに行って来た次の日。 なんと、届いたではありませんか。
カビの胸ぐらを掴む_b0067012_462943.jpg

                              念願の、六一〇ハップ。

いや~有り難いです~。 ホントに手にはいるとは、考えてもいませんでした。jojoママさん、こんなに早くありがとう♪
大事に大事に、使わせていただきます。

さ、これからマリちゃん大好き先生に、「秘伝のムトーハップ活用法」を伝授していただかないと、な。
マリちゃん、これで、にっくきカビしゃんの、胸ぐら捕まえたかも知れないよ♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by degipochi | 2009-07-24 02:44 | カビ退治 | Comments(13)
Commented by みのべん at 2009-07-24 10:31 x
全く~カビさんの胸ぐら本当掴みたくなりますわぁ~わたしも・・・
あったま(小さい”っ”は怒りの表しヨ)きちゃう~ですわぁ
またお薬のんで・・・お腹調子悪くならなければいいんですがぁ~
心配ですぅ~
秩父に温泉スタンドなんてあるんですかぁ~
これでマリちゃんもカビさんの胸ぐら掴んだぐらいまでいったかしらぁ~
治ってきたら胸ぐら掴んで倒して~「やった~」・・・になりますヨ
とにかく・・・お大事にして下さいんねぇぇ
Commented by etoffe222 at 2009-07-24 10:46
縁側的ステキなスペースでマリちゃんもすっかりりらっくすぅ~ですね。
しぶといカビにマリちゃんの美貌がぁ・・
おかあしゃんも大変だと思うけどがんばってくださいね!

以前は私が働いていたドラックストアにも置いてありましたよ・・ムトーハップ。
でも例の硫化水素騒ぎで回収、あっという間に姿を消してしまいました(悲)
効果があること願っています。

しかーし、あの長蛇の列は・・すんごいね。
あのお店は雑誌やテレビでも紹介されてるからね・・でもすごい。
私も土筆のスパゲッティーたべてみたーい。
Commented by サブ at 2009-07-24 13:40 x
え~ん、マリちゃん~、にっくき湿気め!!
おかあしゃんもマリちゃんも頑張ってるんだぁ~。
六一○ハップは、なければこっちで探して、最悪、うちの使いかけのでも送ろうと思ってたら、手にはいったみたいで、良かったです。
臭いけど、ちょっとでも早くマリちゃんのカビがいなくなるようにほんと祈ってます。
かわいいお顔が~。。 マリちゃんガンバレ!!!
Commented by Mamarita at 2009-07-24 13:49 x
マリちゃぁ~ん、東京もすっかり梅雨明けたハズなのに、この天気&湿度じゃぁねぇ・・・><;
きっとカビの奴も、あれ?また梅雨か?と思って出てきてしまったのでしょう。
ムトーハップさん、憎っきカビのヤツら、早くマリちゃんから追い出してしまてくださり。
これまた素敵なウッドデッキ、なにやら片隅にきゅうりなどもあって、いうことナシですね♪
ふぅ~ん、ムトーハップ、ホッピーみたいですねぇ(あれ?チトちがう??)
マリちゃん、温泉スタンドもいいけれど、ヤギミルクスタンドとかあったら夢のようだね♪
あ、私はね、ワインスタンドとかあったら素敵だと思うの。
Commented by みそべん at 2009-07-24 14:28 x
マリちゃんさんすいません~名前の所・・・
みそべんでした・・・失礼致しました
Commented by やすべえ at 2009-07-24 20:06 x
にっくきカビめ~~!!!
練馬の大女優さんの右頬になんてことを~~っっ!!!
Youもお医者さんでの写真を見て、「マリーちゃん。。早く治してあげたいね~~(T_T)」と言ってます。
それにしてもこのウッドデッキは気持ちよさそうなのよ~♪
ビールと枝豆とスイカとマリちゃんで、納涼しなくっちゃね!
ムトーハップ、ぐんぐん効きますように(祈) 
Commented by kazn at 2009-07-24 21:49 x
ちょっとご無沙汰している間にマリちゃん大変なことになってたのね;_ ;
去年我が家も獣医さんの勧めでムトーハップのお世話になりましたが、今年は販売中止になってたの?

この時期暑いのでドライヤーも温風はしんどいものねぇ・・・
自然風で乾かせれば気持ちいいよね!

去年はマルガリだったアリスも今はだいぶコートが増えてきて、今日もシャンプー&ドライで2時間半、、、もう汗だくです^^;

去年はカビのせいで身体のあちこちが黒ずんでいたナナも今はすっかり綺麗になりました!
一進一退の時はほんとうに凹むけど、絶対綺麗になるから~
マリちゃん、おかあしゃん、ガンバレ!!
Commented at 2009-07-24 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2009-07-25 00:27
そうそう、今は幻なんですよね~、六一〇ハップ。
海斗も、抗生物質を飲まなくなったら、また徐々にかさぶたが…
どうしてこう、抵抗力が無いんですかね~
メディカルアロマでも試してみるか?なんて思っているところですが。
それ以前に、食事なのかなぁ?
夏が終われば、落ち着くんだろうか…?
マリちゃんのほっぺ、随分と酷かったんですね。
お互い、早く完治して欲しいものですね~
Commented by keikomama105 at 2009-07-25 07:39
ブログのお仲間は本当に親切で有難いですよねぇ~
手に入らなくなったお薬!送ってもらえて・・・嬉しくて涙が出そうだわ
マリちゃんのお顔が どうか一日も早く治りますように♪
ウッドデッキはマリちゃんにとっては最高ですね!
なんとか早く治るようにとのみんなのお気持ちが・・・((涙)
練馬の大女優復活のお祭りも近いぞぉぉぉ~!!!カビをぶっ倒せぇ!
Commented by よっこたん at 2009-07-25 14:53 x
マリちゃん。。痛そうで..みているのも辛いです!
何かもっといい方法は。。かといってママsんも一生懸命なさってるようですし。。このカビがにくいです・・わたし達の大好きな大先輩のマリちゃんにこんな悪いカビさんまでがすきすきするなんて許せない・・!
わたしもいろんなもの遣ってますが・・HB-101なんてものはいかがでしょう・・・かといって何もかもごちゃ混ぜで遣うのは良くないですけど・・
マリちゃんカビなどに負けないで頑張ってください・・わたしも何かちょっとでもいいものがあればお知らせいたします!!
Commented by イマミン at 2009-07-25 21:24 x
本当にマリちゃん。。。辛そうで。。心痛いです。
マリちゃんおかあしゃんも、もぅずっと頑張られているから、お身体大事にしてくださいね。
以前お薦めしたオイルも出番があったら、ぜひ試してみてくださいね。
細胞膜を元気にして、悪玉菌を抑制するので、皮膚疾患によく効きます。今回のカビ退治にも勝てると思うのです。
マリちゃん、乗り切ってね!!
Commented by ぷ~の連れ at 2009-07-30 10:41 x
 一つ後の記事は、オカアシャン先生のお見舞いはお断りということでコメント欄もありませんが、あえてお知らせします。
 多分、同日、同時刻ごろ、私も人生で初めてという感じの酷い鼻痛を左鼻奥に発症し、昨昼、耳鼻科に行ったところ、左鼻奥だけとんでもないアレルギー症状を発症していることが判明。大きなボールを突っ込まれているような感じでパンパンでした。(画像を見せてくれました。)医者曰く「これだけ腫れていると相当痛いでしょう!」と同情され、かなり強い西洋薬を処方されるも痛さはさほどよくならず。左側の耳上やらあごやらも強烈に痛んでいたのであります。昨夜、飛び込みで職場近くの初めての鍼灸師さんに治療してもらうとかなりよくなりました。鼻の痛みは今はすっきり。
 それにしても、おとといの晩から昨朝にかけての気候は、ぶっちぎりで、人に優しくない状況だったのではないでしょうか?
From:この気象変動についていけない者より。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏は、ソフトに限る・・・ 上高地 無情 >>