肉薄!! ばぁちゃんとへらとパラソル
                                 先日の正解は、
b0067012_18362595.jpg

でした~。 みなさま見事にスルーしてくださって、唯一「角館」の名前の出たjojoママさんに「愛の(強烈な)温泉水♪」を043.gif
りんママさん、もう一言の踏み込みが欲しかったですな~。そうです、桜で有名な、あの武家屋敷でした。

                    さて、話は変わりまして、例の 「街角に佇むナゾのばぁちゃん」

あれは、秋田ではどこでも見かけるが秋田以外では見かけることのない、朝いずこからともなく出現し、日没前には忽然と消え、その日その日でどこに現れるか分からない、'ババヘラ'という妖怪もとい、アイスクリーム売りのばあちゃ・・・いや、おばちゃ・・・・  いや、女性のことです。
一応40歳以上の女性、という定義が有るみたいで。。。。 大体見たとこ、70歳代なんだけど。

朝、専用の車がここと言うところに、ぽいっとばぁちゃんとパラソルとアイスボックスを置いて走り去り、夕方また、しゅしゅっと回収して去っていく。なんだかけっこう、トンデモねぇところに座っていて、あれじゃあ1人ではどこにも行けまいな。と一瞬の車窓から見送るのであります。

       今回、国見温泉から田沢湖に向かうトンネルの入り口に出現していたので、急停車してみました。
b0067012_18364416.jpg

        ばぁちゃん、ニコニコとアイスのフタを開けて、盛りつけに入る。 この、手に持った武器、ヘラが、
b0067012_18365836.jpg

              ばぁちゃん+へら= ババヘラの名前の由来とか。すっげぇセンスだな、秋田。
 
          で、こんなところにパラソル立てていても、だれも来ないんじゃないか? と言う心配も杞憂。

来ます来ます、車で親子連れとか。 しかも常連らしいし。不思議な文化だ。  あ、それより見てみて♪ この、
b0067012_18371358.jpg

見事な花びら。 バラ盛りとか言う、特殊技術です。級とか段とかは無いらしいんだけど、ワザに個人差があってこんな凄いのもあるそうな。

ところで、ここで気が付いた。ババヘラアイスで検索した「進藤冷菓」と、目の前のばぁちゃん、パラソルの色が違うぞ?
で、さらに調べてみたら、「ババヘラ」と言うのは、進藤冷菓の登録商標になっていて、おんなじ形態の他社は、なまはげアイスとか、パラソルアイス( 杉重冷菓)とか言うらしい。どちらがニセモノ、ちう話ではないらしく、一安心。 by 「ババヘラアイス図鑑

                                 それでは、頂いてみましょう。
b0067012_18372939.jpg

お味は・・・・・・ 甘み少なく、さらりとしてシャーベットとアイスの間みたい。味はバナナとイチゴの二種盛り。これっきり。
昔の、懐かしい味わいがあります。あいすくりんとはちと違うけど。。。 後味さっぱり、好感度高し。


                                      そういえば。。。。。

マリちゃん、さくらアイスとか食っちゃってたけど、だいじょぶなのか??? と心配のお問い合せが殺到しておりましたが、
b0067012_18374872.jpg

                        本犬としては、一体どう考えているのか、聞いてみたところ、
b0067012_1838354.jpg

だそうです。 結果オーライ、ラテン系の物の考えたがよ~く分かります。  まぁ、アレルギー反応も出なかったことだし、ここはひとつ、
少しなら食べても良いか~?てことにいたします。 (でないと、居合わせた誰も、一口も食べられないのよ)。嗚呼、マリちゃんの夏が来た060.gif

ま、これを食べたからには、それなりの覚悟もして頂かねばなるまい。
せっかく乳製品断ちして一キロ痩せたんだ。 再び口にしても、体重を維持する自信、いえ努力する勇気がありますか?
b0067012_18381536.jpg

                           なんだか、国会答弁みたいだなぁ。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ババヘラアイスはクリスマスケーキもあるらしい。しかも、ハタハタの入ってた?発泡スチロールの箱で届くんだとか。。。
              ナゾの文化と、奇妙なウィットの秋田。まだ、探訪は続きます♪
by degipochi | 2009-08-21 18:38 | グルメ紀行 | Comments(18)
Commented by みそべん at 2009-08-22 13:55 x
ババヘラアイス・・・知らんかった
そのアイスは究極の「美」のアイスですねえ~
綺麗に飾られたアイス~
「綺麗でもったいなくて食べれない」なんて言葉
でるわけないですよねぇ(笑)
まりちゃんホント小顔で、お目目がデカデカでよくなってるなぁ~って
実感ですよ・・・・よかった~
Commented by keikomama105 at 2009-08-22 14:06
な~るほど 何かを売ってる!ちゅうのは わかってたけど
『ババヘラアイス』ってねぇ~・・・
うちじゃ 常に ババ飯! ババ茶! すべてババぁの料理だわ(笑)
ヘラで薔薇の花びらのように盛り付けるワザがキャリアですねぇ~
秋田では 当たり前の風景なんですかぁ・・・
いまに みのもんたのケンミンショーに出てくるかもね(きっと出るネ)
おぉぉぉッーーー このポストは現役で仕事してるの?さすが秋田だわ
全国でも まだこのポストを置いている地方があるのね 嬉しいねぇ♪
これはいい!このポストがいい!なんで  だれが今のような味気ない
箱型ポストにしたのかッ 責任者出て来いッ!
続き楽しみだよ~ マリちゃん 毛が生えてきたねぇ~♪
Commented by ぽん母 at 2009-08-22 14:30 x
ずるい~!!行く度にババヘラ食べてるのに・・・・
1度もバラにあったたこと無い・・・隣の県民だから??
2週間でまた来るのなら、冬季通行止めまでマリちゃんあずかりましょか(爆)
岩手県内の、ご当地ソフトが食べられる特典つき!
夜は・・・・ぽん太の地鳴りのようないびき付き!
食事は朝、夜でメニューはダイエットフード少々のみ!
猫のひたいのように広い?ドックランは無料です。
ペンション北風小僧’ただ今空室ありまっせぇ~~。(6畳だけど・・)
Commented by etoffe222 at 2009-08-22 15:34
マリちゃん秋田さ行ってたのねぇ~
ババヘラアイスっていうの以前テレビで見たことあるよ。
かわいくて美味しそう・・でもクリスマスケーキはいいかな。
マリちゃんダイエットできてよかったね。
デカラテちんは何断ちしてダイエットしようかしら・・って
運動不足だっちゅうに・・
最近沈没してたけれど、ちょっと浮き上がってきましたよぉ。
Commented by tosa4351 at 2009-08-22 17:19
ふ~ん、秋田にも同じようなものがあるんですね。
うちの田舎高知には、1×1=1アイスクリンと言うのが大正時代からあるそうで子供の頃からお馴染みです。
秋田のババヘラアイスは見事な薔薇の形!
マリちゃん美味しかった?ダイエットしてすっかりスリムですね~
快復されて良かった^^
Commented by momotenmama at 2009-08-22 20:29 x
モモテンの故郷青森ではハバヘラ盛りではないんだけど
このバナナ味のアイス屋さんがよく歩いてるんですよぉ~ヽ(^o^)丿
小さい時田舎に行くとよく食べたなぁ~♪
にしてもこんな素敵な花びらアイス生で見てみたいぃぃ~♪
マリちゃん1㌔減!すごい!おめでとぉ~ヽ(^o^)丿
Commented by リーchanまま at 2009-08-22 23:10 x
見事にスルーしてくださって・・(爆)。

マリちゃん・・・ほんと・・・はるばる行っただけあって~かなりほっぺの具合もよくなってきたですねえー♪
ソフトやアイス・・・少ぉ~しだけなら・・・・せっかくだもんねぇー・・・アレルギーでなくてよかった。
「ババヘラアイス」・・・なんかTVで見たことあるぅ!
薔薇にするのがすごく綺麗ですよねぇー。

なんだかのどかそうで~癒されるぅー♪
Commented by りんまま at 2009-08-23 00:51 x
むむむっ(ーー;) ダメでしたか・・・残念。

うちもたまにアレルゲンをぱくっとしちゃってますよ(^_^;)
いいのか??いいんです!!
ホントか??
アレルゲンも変わるから!って言う、りんさんの自論によりw

そっか・・あのポスト、珍しいのかw
何で、ポスト??って思ったら(^_^;)
恐るべし、東北w 素敵でしょw

Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-08-23 22:54
道端の売り子さんがケースから掬ってくれて盛り付けるアイスクリーム。
なんかすっごい懐かしい風景。
子供の頃はリヤカーに色々積んで売り歩く風景ってよく見ましたよね。
あはは。やっぱり乳製品=ソフト禁止は長くは続かなかったか。(笑)
Commented by degipochi at 2009-08-26 02:58
みそべん さんへ
顔が小さいのか、目がでかくなったのか、食べ物を前にしたらよくわかりません~(苦笑)
特にこのババヘラ、さっぱりと美味しかったので、取り合いになりまして。。。マリちゃんにはあんまり上げなかったなのよ。
ずいぶん出来に違いのある、ババヘラ。 どうも最初にして、当たりを引いたようです。
次回行ったら、大ハズレだったりして(汗) えてしてビギナーズラックとはそうしたもの。
Commented by degipochi at 2009-08-26 03:01
keikomama105さんへ
そうそう、現役の丸ポストに現役のばぁちゃんたち、どちらも味のあるい~い御仕事をしておられます。
ケンミンショー、もう出たんではないのかな。あれは話題性があるぞい。
文化祭などに行くと、ババヘラならぬギャルヘラもあるとか。。。ないとか。。。でもアイスは同じとか。
何で赤白にそんなにこだわるんだ、秋田。 もしかして、佐竹家の紋が、白い扇子に赤丸だからか???
Commented by degipochi at 2009-08-26 03:10
ぽん母さんへ
あり、やっぱりあれは当たりだったなの? どうも、他のババヘラ取材の写真とか見ると、「あり?」てのが多くて。
そっか、個人差はすごいあるんですね。
隣の県が出会えないとしたら、練馬、なんちうばぁちゃんからしたら読み方さえきっと分からん地方に、どんな盛り付け方しても構わんだろうに。
あれよ、あれ。ビギナーズラック、ちうやつ。
でもなににせよ、味はよろしくてよ。マリちゃん的にはあれが毎日食べられるなら、6畳だろうが、ダイエットフードだろうが。。。はヤダな。。。。お腹すいちゃう。。。。 もちっとトッピング増やしませんか?
なんの交渉してるんだ。。。。
Commented by degipochi at 2009-08-26 03:13
etoffe222さんへ
いや、マリちゃんは、「ババヘラクリスマスケーキ」でも。
飽きたら凍らして、好きなときに食べる♪
そーねーー、時にはフルーツトッピングしても、いいかな。(どんな妄想を・・・・)
ラテちん、ダイエットの基本は、運動よ。いっぱい歩けばいいのよ。
マリちゃんなんか、一山歩くと、間違いなく500グラムは減ってるし。ただ、そのあと食べると。。。ねぇ。
Commented by degipochi at 2009-08-26 03:17
tosa4351さんへ
見てまいりました。なんだか美味しそう、さっぱり風味の1×1アイスクリン。
取り寄せてみようかな~。 美味しい情報、ありがとうございます~。
これなら、マリちゃんがちっと余分に食べても、だいじょぶそうですね。
Commented by degipochi at 2009-08-26 03:19
momotenmama さんへ
いや、あの、乳製品を絶ったら、あっちうまに減っちゃっただけで。
てことは、もしアレルゲンでないということになれば、食べれば瞬時に元通りなワケで。
良いんだか悪いんだか。 ま、やせ方は、わかった。
青森のアイス売り? 歩いて売りに来るなの? 
それは、マリちゃん的には夢のような・・・・・・(じゅる) 毎日お会いしたいもんなのよ。
Commented by degipochi at 2009-08-26 03:22
リーchanまま さんへ
薔薇の形にするのは、慣れてる方だったのかあっという間でしたよ。しかも、ビミョーなピンクから白へのグラデーション。。。。
ばぁちゃんの美的センスに脱帽!!
とまぁ、今回の旅行は、ちっとずつソフト・アイスと頂きましたが、特に皮膚には変化はなく。
なぁんだ、アレルゲンじゃなかったんじゃん♪ ・・・て、この安易さで今までひどい目にあってんだけど。。。 懲りないものですなぁ。
Commented by degipochi at 2009-08-26 03:25
りんまま さんへ
惜しい♪ も一歩、言い切ってほしかった。なんちて。
あの温泉水でしたら、りんままさんところは、涌きたてに行けるじゃないですか~。羨ましい限りで。。。。
あの、丸ポストも羨ましいわけで。もう、東京では絶滅危惧種ではなく、「絶滅しました」
希少です。大事にしてください。
なんちて、いっぱいあるのかな。 いいなぁ~~。
Commented by degipochi at 2009-08-26 03:28
miyaneko_nya5nya5さんへ
え、あ、そう? 練馬では見なかったなぁ。アイス売り。
て言うか、我が家の二軒隣が駄菓子屋さんでね、そこでカキ氷をかいてもらって食べるのが、私の夏でした。
ははは、ソフト禁止令。短かったやね~。自主規制なんて、続かない続かない。


<< お盆は太鼓で景気よく 湯治は体力 >>