秋田は犬連れでどうぞ
                        うぇーるかむ とぅー AKITA KEーーN 
b0067012_22554258.jpg

カビの湯治ばっかり話題にしてて、肝心の秋田案内は、どうした。ちうご意見を頂いたのに乗じて反省して、正しい観光案内をじっくりと。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ




b0067012_2301772.jpg

                    ファミリーオ田沢湖 あらため ホテル・イスキア。

居心地は良かったが、経営ゆるすぎたか、JR資本のファミリーオ。ホームページはそのまま、予約しようとすると別ページに飛び、なおそこには田沢湖ファミリーオの名前はない、という念の入ったやる気なさぶり。経営不振で閉鎖したのか譲渡されたのか分からないまま 去年の春、ホテル イスキアに。

どこでもいいのよ、マリちゃんが泊まれれば。

4部屋が、ワン可。部屋内フリー、犬種不問。 ドッグランあり(一番上の写真がそれ)。 残念ながらレストラン不可。
それでは、お部屋からご案内いたしましょう。 秋田に行く人も行かない人も、ご遠慮なくどうぞ。
b0067012_0225087.jpg

いやいや、とんでもない。綺麗な部屋ではありませんか。 普通のホテルの部屋と、変わんない。
b0067012_0242342.jpg

ってか、言い換えれば、この部屋がワン用でいいのか???  マリちゃん、それはお前のベッドじゃないぞっ 乗るなよっ!!
b0067012_027376.jpg

ちゃんと、ワン用食器もある。うぇるかむ ワンちゃんなんだろな。犬が汚すかも、てことを想定してないでしょ。
信用しているんだか、想定していないんだか、東京の感覚からは推し量れない。国見もそうだった。汚したら実費・・・の一言も、書いてない。

わかりました。汚さぬよう、細心の注意を払って使いましょう。 これだけ信用されれば、かえってそう言う気になりますよね。
b0067012_0372374.jpg

人間用のアメニティもなかなか良い。 ホテルなら当たり前なのかもだけど。。。。 基準、ワンちゃんペンションですから。
b0067012_0403066.jpg

これなんか、人間のハンドタオルみたいですね~・・・・・  あ、ハンドタオルですか、つい、、、 ワングッズかと。
(次の日になったら、まったくちがうデザインのタオルになっていた。日替わり・部屋替わりのもよう)

                  ワン食器の横に置いてあった新聞を、おぉ気が利くわい、と広げてみたら、
b0067012_0432646.jpg

           ワンちゃんにお使い下さいね、だった。 内閣支持率持ち直しの気配、の記事が、何とも哀し。


                                  で、夕刻になりましたら。
b0067012_0453346.jpg

              ホテルの玄関に、送迎バスが停まってた。 温泉への無料送迎バスが出発するという。

                                温泉? どこの? と聞いたら、
b0067012_0455132.jpg

        かの有名な秘湯、乳頭温泉郷「妙の湯」だと。  えぇ~~っっ005.gif??

   あ、あの、いつ連絡しても激混み、またのお越しをお待ちしております♪ の、憧れの「妙の湯」ですか? なんで??

伺いましたところ、ぶっ潰れたファミリーオの再建に「妙の湯」の女将さんが乗り出し、みごと建て直しに成功したと言うこと。
この温泉天国にあって、ちゃんとした温泉を持たないホテルに、一日二回「妙の湯」への無料温泉ツアーバスを出すことで、魅力倍増。
これはなんと、ホームページにはまったく書いてありません。 これも呑気で商売気がないんだか、来た方へのサプライズなんだか。

で、行って来ましたよ~。マリちゃんには申し訳ないが、車でお留守をしていただいて「金の湯」「銀の湯」。 ゆっくりではないが堪能♪


                                       そして、夕飯。
b0067012_155658.jpg

                                       前菜・・・山菜
b0067012_162117.jpg

                        漬け物(バイキング) 正しく秋田。いぶりがっこ付き。
b0067012_173586.jpg

             なぜか、おでん。 ご注文いただいてからテーブルまでお届けいたします。美味。  

                 ・・・・・だが、なんかとろろ昆布の隣にあった固まりをぱくっと食ったら・・・・

      思い切り柚子胡椒でありました。 悶絶。 しばらく痛いわ熱いわ、口も利けなんだ。 触っても感覚なし。

                                 柚子胡椒麻酔って、あり? 
b0067012_1151716.jpg

         おでんとはミスマッチな、しかし味は合格の、ステーキ。ご飯・みそ汁はバイキングであります。

b0067012_116886.jpg

                        おまけ。お好みで、きりたんぽ。ていねいによそってくれる。
b0067012_118174.jpg

あのさ~、ちゃんと待ってたマリちゃんに、ご褒美は~ なかったら覚悟は出来るんでしょうね、え? (部屋前のソファにて)


                                       次の日。
b0067012_1201855.jpg

    申し訳ございません、引き続き朝食のご案内です。 満腹かとは思いますが。 テラスにお越し下さいませ。

ホントはね。 朝食もレストランは犬不可、仕方ないから車でマリちゃんに朝食食べさせて、待っててもらおうとしたのよ。
b0067012_1242264.jpg

車までご飯を出前。 さ、食わすかな。としたら、もう日は高く、かなり車内は暑い。

フロントの係に、すみませんが日陰(昨日乗った送迎バスが停まってるとこだけ)に車を移動させていいですか?と聞いたところ、
快くバスをどかしてくれただけでなく、「朝食だったらテラスでワンちゃんと大丈夫だと思いますよ」と教えてくれた。

                                      ということで、
b0067012_1292994.jpg

                                     テラス、ワン可。
b0067012_130639.jpg

そうなると、もうひめポチ天下。 ほぼ、自分ち。 バイキング取りに行ってる間、食卓ガード中・・・ 稀にドロボーに変身。もあり。
b0067012_132217.jpg

                                   2人分の、バイキング。

                 驚いてはイケナイ。 次の日、ママぽん+1人増えたときは、ここまで来た。
b0067012_1331148.jpg

   いや~空気が美味しいと、食が進みますねぇ~。特に、ハタハタのおいしいこと。東京のハタハタとは違う物だな。
b0067012_135338.jpg

   質問。 この中でマリちゃんの食べていいものはどれでしょう。     答え 全部♪ ← そんなことはありません。。。


ところで。朝、テラスがワン連れでいいんだったらさぁ~。夕飯もテラスならワン可? ダメ? 迷惑はかけなくってよ。

「いやーーそれはーーー」  なんだよ、外まで運ぶのが大変なら、取りにこちらから行ってもよくてよ。

「虫がね、すごいんですよね。周りが暗いから。。。。 前、試しにやったんですけど、食事にならなくて。ご飯の中とか、蛾や羽蟻がドバドバ
はいっちゃうんです」 ・・・・・・・ 冷たいパンプキンスープ鱗粉入り・・・・ オエ。  分かりました。。。。。

「あ、でも、暗くなる前だったら対応できますよ、5時からとかなら、虫が出てくる前に食べ終われますから」
ありがとう。でも、そこまでして、テラスで食べたいかと言われれば、ビミョーです。応対が柔軟なのは、よう分かりました。

                      そうそう、もひとつ。こんな話題も。
b0067012_1503089.jpg

私は全然うといんですが(某白い大仏系の方が得意・・・)、こんな看板がホテル入り口に立っておりました。

どうもアイリスちう韓国ドラマを、田沢湖・特にたつこ像近くを舞台に、撮影したらしい。詳しくはこちら
その時の撮影クルー、主演のイ・ビョンホンを含む100名からの団体が、当ホテル イスキアを厳冬の3月、一ヶ月を貸し切り、その辺はこちら
イ・ビョンホン氏のために特別に改装した客室を、母とまた来ます。と言う言葉を信じて未だに手を付けずに保存、客から要望があれば中を見せてくれるという。

ジョンソンって誰?という、全くズレたあげくに張り合いのないおかあしゃんを始め、チェ・ジウは知ってるけど、その人は知らない。という如何にも「冬ソナ」しか見てません~なママぽん、誰がどこでどうしたって?て全く乗り切れないママぽんのお兄さん。。。。
これ以上張り合いのないメンバーはない、という一同だが、やはりここは見ておこう。ということになり、
b0067012_1364742.jpg

これもまた勘違いして居るマリちゃんと共に、ご訪問いたしました。  マリちゃん、ソウサクじゃないし。

開けるとそこには・・・・・・   おおっなんと見事な・・・・ 露天風呂。サイン入りのダンベル。ガラスケースにワイングラス。

と、誠に残念でありますが、ホテル内で見たことは、ブログ等に載せないでいただきたい・・・ということでございまして。
そうね~まだ放映してないドラマだもんね。 この辺は仕方ないでしょう。ちうことで、いっぱい撮った写真は、いずれ折を見て。

ただ、韓国ドラマはてんで見ない私ではありますが、その厳冬の最中、早朝、出待ちをしている100名からなる熱心なファンに、氏は日本語で「行って来ます」と挨拶し、全員と握手をして毎日出かけたとか。すげぇな。
ホテルでの心象もとても良く、本気でふたたび訪れてくれる日を待っているようでありました。

これも草の根外交。 良い話だなと思います。 こういう交流を積み重ねていけば、誤解も紛争も減るだろうにねぇ。

                マリちゃんの、「犬だって旅行したいを秋田に」 推進委員会。まだ続きます。
b0067012_1371011.jpg

                             ちょっと長すぎるな、とは思うな。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ もう一回、続く。みんなの知らない秋田。(知りたいか?は聞かない) いっぱいあってよ。
            おいしい話しも、まだ出てくる予定。 がんばって落ちずに、付いて来てくださいまし。あぁ腰が痛い。
by degipochi | 2009-09-01 23:01 | グルメ紀行 | Comments(14)
Commented by レディママ at 2009-09-02 13:33 x
あのね、マリちゃん。
実はさ、今仕事先の休憩中にコメント書いてるんだけどさ、我が家、今月岩手県まで行くんだよね。
お泊まりは八幡平のペンション。
もちろんレディも一緒。
秋田観光はチトずれるんだと思うのだけど、何気に参考にさせてもらいますわ(この時点で行く場所をイマイチ把握できてない私)

楽しみにアップを待ってます!!
Commented by keikomama105 at 2009-09-02 15:49
すごいッ!すごいッ!イ・ビョンホンと同じホテルですかぁ~(ため息)
こんどいつ来るってっ???(聞いてどうする!)
それにしても すごい量の朝食ですけど・・・大丈夫でふか?
なにかになろうという目的でも?(爆笑) 
秋田を こんなに堪能させていただき ありがとう~♪
冬は雪でこのあたりもドッグランどころではないですよねぇ・・・
秋田のワンは 冬はどうするのかしら(よけいなお世話かぁ)
マリちゃんのカビも 秋田の温泉のおかげで完治まじかですし・・・
秋田の観光大使に任命されてもいいよねぇ!

Commented by みそべん at 2009-09-02 16:07 x
豪華~豪華~全てが豪華~
ペンションもお部屋も食事も無料送迎温泉から
マリちゃんの食器まで
古新聞は・・・トイレットペ-パ-と交換って事で・・・
バイキングの量の凄さに思わずよだれが・・・
夜のお外のディナ-も捨てがたかったけど
虫さんとは仲良く出来ないですものねぇ~

実は私は冬ソナも見てません・・・・(超 遅れてる~)
実母が大の韓国ドラマ好きで~何時も話が合わず
冬ソナ位は見とかんと~とは思ってます・・・
Commented by ぺろり at 2009-09-02 22:58 x
例のブツが届きました!
degipochiさま、マリちゃんどうもありがとうございます。
マリちゃんの湯治治療確認済みの貴重な温泉
ありがたくコナちにも使用させていただきます。
それから、とてもおいしい焼菓子まで頂きましてありがとうございます
マドレーヌ、しっとり~香ばしく美味しかったです♪
重ねて御礼申し上げますm(__)m

よーし コナちも湯治頑張るぞー
Commented by りんママ at 2009-09-02 23:35 x
すっごい♪
妙の湯に無料送迎??
有り得な~い(^_^;)

イ・ビョンホンも泊まったホテルとは・・・
さすがマリちゃん(^_-)-☆
勿論、マリちゃんもお部屋にサイン付きのお土産なんて置いてきたのかしら??

あっ、ガンダム・・・
夕方時のガンダムの素敵な画像が欲しいそうです。
暗くなったのは、ガンダムじゃないから・・とか訳分からんことを言ってました(ーー;)

Commented at 2009-09-02 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2009-09-03 01:28
レディママさんへ
お、八幡平。いいな~。
で、仕事ちう。いいのかな~。
八幡平はなかなかマリちゃん的には遠く、いまだにたどり着かない地であります。
ただ、八幡平自体は犬禁なのでお気を付けください。
あのね、近いけど安比高原にブナ二次林ちうのがあって、人も少ないし明るい森がいい感じなので、行ってみたら?
あとね~帰りになるかな。盛岡のワンカフェ、ル・テリエさんは味良し。お勧め。手作り村もワン可。
まだ続き書くので、待っててね。
Commented by degipochi at 2009-09-03 01:33
keikomama105さんへ
はい、行ってビックリでした~。ホームページには特に謳ってなかったんだもん。
カフェはいまだに撮影用に保存してあり、一般のお客さんは見学のみだとか。
まーのんびりしてると言うか、商売気がないというか。秋田の土地柄でしょうか。
雪のときは、ねぇ。寒くってよ。でも田沢湖周辺はそんなに雪は積もらない。
ちょっと奥に行くとすごいけど。
ワンの皆さんは、どうしてるんでしょうね。マリちゃんからは考えられないくらい、寒さに強いんでしょーねー。
いーやー付き合いきれなくってよ~(ブルブル)。
Commented by degipochi at 2009-09-03 01:43
みそべんさんへ
誠にタイムリーなことに、今晩の「シルシルミシル」で、有名ドラマのお初~ちうコーナーで、「冬ソナ」のダイジェストやってくださいまして(5分)、
私は、了解いたしました。そーか、そういう話だったのか。二度も車にはねられて記憶喪失・・・・懲りたらどうだ。
ま、そんな程度であります。
ホテルの案内してくれた人も、張り合いなかったろうなー。
でも、部屋は良かったですよ。 わざわざ改装したんだけど、丁寧にできてました。泊まってみたいかも。
あんなホテルなら、ワン連れでも気分いいですね。ワンペンションとは違う醍醐味でした。
Commented by degipochi at 2009-09-03 01:47
ぺろりさんへ
お、早っ!! よかった~。
温泉水の匂いがマドレーヌに移ってなかったっすか?
美味しくいただけてなによりです。
温泉水のほうも、コナちだけでなく、人間の汗疹などにも効きますから、試して見てもいいかもです。
すっげぇ匂いですので換気を怠りなく。あ、飲泉です。飲めます。ただゲキまずですので、覚悟してどうぞ。
Commented by degipochi at 2009-09-03 01:50
りんママさんへ
ほほぅ~~、通なこだわりを。
夕暮れ、ですね。よろしくてよ。いっぱい撮ってあります。

なかなかサプライズの多い今回の湯治旅行の、これがハイライトでしょうね~。
ま、イ・ビョンホンちうても顔が出てこないところが、ひめポチ家らしいとこなんだけど。ジョンソンとか間違ってるし。
そーね、マリちゃんのサインくらい置いて来れば良かったな。肉きうで壁にでも♪ ・・・二度と行けないじゃん。
Commented by degipochi at 2009-09-03 01:50
鍵コメさんへ
はい、こちらに書いていただければ、メールいたします。よろしくっ。
Commented at 2009-09-03 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2009-09-05 09:23
鍵コメさんへ
りょーかい♪ 選別するから、もちっと待っててね。


<< 看板犬の勤務時間内ですが、、、 大荒れのち台風 >>