思い出したが吉日
いやいやいや、間が空いちまって、すみません。 おはようございますなのよ。
b0067012_805320.jpg

実はですね、ヒートになったまでは良かった、てか普通だったんですけどね、そのあと誤算がありまして。

ちょうどカビ剤の後まで飲んでた抗生物質も廃薬になって、ひゃっほいと小躍りしたところでヒートが始まり、ま、免疫力が低かったんですな。

なんかしてもしても残ってる感じでね~。お散歩のときも何度もお尻下げてたんだけど、当然最初の一回しか出やしない。ヘンなのよ~。

うちに帰ってきてからも、なぁんかトイレ行きたくて・・・・でも散歩は1日、三回だし。マリちゃん、お部屋でトイレはしない習慣だし。

で、ね。マリちゃんガンバりました。

子犬のときはちゃんと出来てた、室内トイレトレーニング。神経質だか見られると出来ないだか言ってないで、ここはひとつトライすべき、と。

幸い、トイレの場所は覚えておる。

おかあしゃんその他、だーりも見てないときに、こうあちこち歩いて、トイレ気分を高めて、ささっとトイレコーナーに行って踏ん張ったら、、、


                                   001.gif できたなのよ 001.gif



いや~すごいな~ マリちゃん。

最後にトイレしたのは、ありは、、、何年前だったかしら。もしかして、3年? うわ~。
何年経ってでも、覚えてただなんて、マリちゃんエラ~イ。 これはぜひ、おかあしゃんに見せてあげよう。

ちうことで、夜、お仕事終わって引き上げてきたおかあしゃんに、マリちゃんはトイレして見せてあげました。

正しい場所で。


ただ、そこはすでにトイレではなかった と言うか。



はい、「マリちゃんの屋内トイレコーナー」は2年使用されずホコリまみれになった挙句、昨年撤去され、


ママぽんの、 学術書コーナーになっておりました。


その後の阿鼻叫喚をご想像下され。(言うなれば、台風の床上浸水のような・・・・・)



覚えていたのは、感心する。犬は数十分前のことも覚えてない、なんていうアホな専門書も知ってるが、これをどう説明する。

そして、切羽詰ったらちゃんとやるべきことはやるんだ、というのも、分かった・・・・・もちっと前に意思を表明しておいてください。


                                 その後、復活した「トイレコーナー」。
b0067012_8224468.jpg

ちゃんと利用してましたよ。 その上、「水飲まない、水キライ」を信条としているのに、水も飲んでいましたよ。

これって、心を入れ換えたの? それとも、ヒートだからいつもと違うの? もしかして、やれば出来るのを知りつつ、封印してただけ?

ごっ機嫌♪に 用を足しているマリちゃんを腕組みして見守りつつ、かなり複雑な心境のおかあしゃんであります。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 膀胱炎は治りつつあります。ご心配には及ばぬようです。
            そして、この犬の心根は??? 果たして、記憶力がいいのか、ただの不精か。 応援もよろしく♪
by degipochi | 2009-09-07 08:26 | 訓練 | Comments(29)
Commented by mifuyu4432 at 2009-09-07 08:39
マリちゃん、お顔きれいになったね~
って今日の記事はそこではないよね・・汗
お散歩3回かぁ。すごいなぁ。。
姉さん、昨日は病院で体重量って・・・重くなってた・・
3回は無理だけどなんとか2回は行かなくちゃ!!!
おうちでトイレが出来るってお散歩サボリ癖がついちゃうのよね~
はぁ
Commented by kazn at 2009-09-07 09:19 x
マリちゃん、お顔もほんとうに綺麗になってよかったね~!

で封印していた(?)室内トイレも復活・・・
一度習慣になってしまったことは変更するの難しいみたいだけど、なにかちょっとしたきっかけがあればできるようになるんだね。
ナナも一度室内トイレの場所を変えた時はなかなか受け入れられず不満げだったけど、、、

マリちゃんもこれで雨の日に苦労して外へ用足しに行かなくても大丈夫かな^o^vv
我慢しすぎは身体に良くないから、これからはお水もしっかり飲みましょう!
・・・ってアリスもほとんど水を飲まない子だったんだけど、最近になって急に水を飲むようになったのよ^^・・・もしかして水の味が変わった??
Commented by Mamarita at 2009-09-07 11:32 x
あらマリちゃん、なんかまたまたスッキリしたような・・・またトリミングしましたか?
タン塩?ギョーザのお耳がツルッと新鮮な感じがしまする。
おかあしゃんの学術書コーナーの被害はさておき、マリちゃ~んスゴイでないの~。
颯爽とトイレに向かう後姿がとっても格好いいわぁ~(^^)v
そうそう、犬本に書いてある、アレですねぇ、犬はすぐ忘れるっていう・・・絶対に1時間前でも半日前でも覚えてるって(確信)。
特に食べ物の恨みとか、絶対に忘れない!みたいな(笑)
食べたの忘れるっていうのは、アレに関しては演技だと思う。
Commented by みそべん at 2009-09-07 12:10 x
マリちゃん~賢いぞ~偉い~
まだ場所覚えているなんてぇ~さすがぁ~
これから台風が来ようが、嵐が来ようが、雷が・・・あっこれは危険でした
お家でちっこ出来ますねマリちゃんも楽楽でママしゃんもこれだ安心ですね
みそらは ヒ-トの時はちっこが 男の子のように数回に分けてしてました・・・
膀胱炎かしらぁ?って心配で病院へ行ったことありました~
マリちゃんお大事にして下さいねぇ~
Commented by 10もっこ at 2009-09-07 12:36 x
マリちゃん良かったね。
これで、雨の日ビショビショにならずに済むものね。
おかあちゃん孝行にもなるわ。
頑張ってお次もうまくするのよ。 
Commented by やすべえ at 2009-09-07 14:38 x
わ~、マリちゃんの見返り美犬復活だぁ!!!
というお話ではなかったですねっ。
あぁ膀胱炎のときは多飲多尿ですもんね~。
おうちトイレじゃないとキツイよね~。いやぁマリちゃん、必要は成功の母?(←??)
マリちゃんの記憶力のよさに脱帽!!! 学術書コーナーになってたのはマリちゃんのせいじゃないもんね~♪(あ、いや、やっぱりマリちゃんが室内トイレを見捨ててたせいか。。)



Commented by degipochi at 2009-09-07 16:27
mifuyu4432さんへ
そう、すっかりキレイになったでしょう~、ありがとう。。。て、確かにそこじゃないし。
一日三回のお散歩は、きついですぜ。でも、なんたってしなかったんだもん、仕方ないよね。
今回、よく分かりました。あの犬は、覚えてます。三年寝太郎か。
ねぇさんも、散歩、たいへんだよね。でも、頑張りましょう♪ 我々の運動でもございます・・・。

Commented by degipochi at 2009-09-07 16:31
kazn さんへ
ありがとう~~♪ いや、もうほんと、見る見る良くなって参りました。
犬の回復力は、人間の比ではありませんね。感心しています。
で、アリスちゃんもお水飲まなかったの? それが、ここのところ飲むって?
やっぱりさぁ、都の水道水がいくら美味しくなったからって、犬的には「旨いっ」つう代物ではないと思うのよ。
大病の後は、たぶん体が水分を欲するのではないか、と思うんですけど、どうでしょ。解毒、みたいな。
今後、要観察です。 いつまで続くかな。
Commented by degipochi at 2009-09-07 16:56
Mamarita さんへ
ね。 犬の記憶力は(ものによるが)半永久的、かつ演技力もあると思う。
しかし、だとしたらどうよ。
台風の時に、あんなにあんなに重装備で散歩に出ていたおかあしゃんの苦労は・・・・
・しかも、「雨キライ」って言うんだったら、中でしたらいいじゃんっ。
Emmaちゃん、こんなわけわからんワンになっちゃいけませんことよ。
頭がいいんだか悪いんだか、よぅ分かりましぇん。
Commented by degipochi at 2009-09-07 16:59
みそべん さんへ
いや、どうかな、これからするっちう保証もないかなみたいな。
このままずーーっと屋内トイレしてくれたら、安泰なんでございますけどねぇ。
私だって台風の時に、犬連れて散歩になんか行きたくない・・・しかも暴風の下でのウ○コって。。。取りにくいし。
今日、どうするか、温かく且つハラハラしつつ見守っているところでございます。 果たして、するのか?
Commented by degipochi at 2009-09-07 17:02
10もっこ さんへ
残念。
頑張るということの苦手なマリちゃんは、今日は「しません」
やっぱりな~そんな簡単に済む犬じゃないとは思ったんだよな~。
とりあえず、経過観察中。 なんか振り回されております。 いつもか。
Commented by degipochi at 2009-09-07 17:04
やすべえさんへ
失敗は成功の母、必要は成功の父?でなかったっけ?
よく覚えてない。。。
記憶力はいいんだったら、出し惜しみしないでちゃんと披露してくれ~。
今日のマリちゃんは、トイレはしておりません。ただ、お水はちゃんと飲んでます。
あまりの光景に、みんなで固唾を呑んで見守ってしまっております。
ただ、「犬が水飲んだ」だけなんだけどね。 へんな光景なのよ。
Commented at 2009-09-07 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2009-09-07 17:43
鍵コメさんへ
すぐ行きました。ぜっんぜん、大丈夫。 ま、折を見てまた行くけど。。。
水の飲み方なんですけどね~なんて言うか。ぐびぐび飲むと言うよりは、「あれ、水って意外と美味いじゃん」みたいな。
ぶっ飛ばしたくなった。ちょっと。
Commented by ちょろひこ at 2009-09-07 17:52 x
あー笑い事じゃない。。ちょろこもお家で出来なくなってしまったなのよ。もう2年かな?でもトイレ2箇所はまだ設置してある。そうかこういう緊急事態に備えてやっぱり必要やね!ありがと。
マリちゃん、間違ってないよ。あんたは偉い!
ヒート中、ちょろこも結構水飲むように思います。
Commented by lukedawan at 2009-09-07 20:27
マリちゃんみたいに
マテができたら素敵なカフェにも入れるのに・・・(-_-;)
旅行記すんごい楽しいです♪

びびは家でもしますが、
「かーちゃんあたしを置いていった~泣」のとき
これみよがしに・・・します(=_=)
Commented by りんママ at 2009-09-07 21:50 x
マリちゃん、すっごい(*^^)v
りんしゃんなんて、未だにトイレ外すのよ・・・
あっ、本人は手がシートの上に乗っているので、お尻がシートからはみ出していても、外したとは思っていないんですけどね(^_^;)

マリちゃん。。お水はちゃんと飲んでねw

いや~、お顔がきれいになってきて良かった、良かった(^_-)-☆
Commented by よっこたん at 2009-09-07 22:09 x
こんばんわ~マリちゃん!
先日はリキたんのことでは大変ご心配掛けたずら~!!
リキたんも今日病院を追い出されました・・こんな大食らいはこの病院には医らね~!とっとと連れて帰りなって・・トホホホ!
てな訳で無事退院しました・・マリチャンも自分のことだけでも大変なのに・・リキにまで気を使ってもらいありがとうございます!
ご恩は一生忘れませんからね!マリちゃんも膀胱炎早く治るといいです
ね!
Commented by リーchanまま at 2009-09-07 22:50 x
ほんと!!・・・・マリちゃん・・・お顔ほっぺ~どんどん凄く綺麗になほんと・・・マリちゃん・・・お顔ほっぺ~凄くどんどん綺麗になってきてるー♪   よかったねー!
で・・・・今度はヒートで・・・・おしっこの場所で・・・・
そうよー! みんな知ってるよー!
マリちゃんはやればかなり出来る子なんだもんねぇー。
わざと・・・隠してるんだもんねぇー(笑)!
Commented by degipochi at 2009-09-08 01:08
ちょろひこ さんへ
ありゃ。ちょろこちゃんも。
あれって、どうしてなんですかね~? ウチでもご用が足せたら便利じゃないですか。なぜしなくなっちゃうんだろ。
ま、とにかくですね、「犬は覚えてる」と言うことが判明したマリちゃん家も、引き続きトイレは設置することに。
設置したまま、次回の使用までまた三年とか・・・ ああっ捨てようそんな悪いイメージ。
Commented by degipochi at 2009-09-08 01:13
lukedawanさんへ
おお、当てション。(一発で変換できるあたり、うちのパソコンも犬に毒されてる)
ビビッち、けっこうやりますな。根性を感じます。そういう時って、反省しなくない?
秋田旅行記。まだまだいっぱい写真はあるんだけどね、、、なにせ1500枚だからね、、、時事ネタがあって一時中断。
でもまたやるなのよ。見にきてね~。あ、そうそう、ミニチュアネリマもトライして見る。上手く行ったら載せますぜ。
Commented by degipochi at 2009-09-08 01:16
りんママさんへ
いやいや、トイレにチャレンジするだけで素晴らしいですよ~。ちっとくらい外したからと言って、しないよりは・・・
一時預かりのラル坊・トムすけと、みなさんトイレはお外しになりました。
特にダックスのラル坊は。。。 胴長いんだから、後ろ足で測れっ 全部出てるわっみたいな。注意すると逆ギレ。
どこもトイレは悩みですなぁ。
Commented by degipochi at 2009-09-08 01:28
よっこたんさんへ
祝♪ リキたん退院。 やっぱり、食欲大爆発?
そりゃーねー、コッカーですもんねー。元気になればお腹が減る減る。
はやく流動食から常食になって、美味しいがいっぱい食べられますように。
あ、でも、もうお芋はのどに詰めないでね。マリちゃんもメロンは懲りずに何度か詰めました。
膀胱炎のご心配頂きまして、ありがとう☆ もうだいぶよくってよ。
そのかわり、またトイレが・・・・ しなくなった模様・・・・ とほほ~。次は三年後か~? 日食かい。
Commented by degipochi at 2009-09-08 01:32
リーchanまま さんへ
そうねーー、能ある鷹は爪を隠す、てね~言うけど・・・・ 隠してどんなメリットが???
やればできることは、よーーーーく分かった。だったら、、、
頼むから、やってくれ。心からお願いいたします。明日は台風です。
せっかく良くなった頬っぺたを雨ざらしにしたくなかったら、おうちトイレをお薦めいたします~って聞いてないし~。
Commented by レディママ at 2009-09-08 12:04 x
ものすごーくタイムリーな話題ですわ・・・涙
実はうちのレディちゃまも膀胱炎中(~_~;)
一昨日の夜に「ん?」って気になり、要観察状態(我が家流)になり、
本日、朝一で尿検査に回したら「膀胱炎」決定・・・(;O;)
PHも9になっちゃってて最近もいっぱい状態。
しばらく抗生剤のお世話になることになりました。
ま、お水じゃぶじゃぶゴハンを続けておしっこジャンジャンしてもらって、
今月中旬の旅行に備えてもらいますのよ!!・・・鬼?!(笑)

えぇー、山梨記・・・そんなこんなで全然進まないんだけど、がんばるなのよ。
きうりの写真はぜひともupしたいんですもの。
・・・だってマリちゃんみたいでしょ?(笑)
Commented by レディママ at 2009-09-08 17:17 x
おやおや?
本日こちらにコメントいたしましたのに反映されませんでしたかしら?(涙)
まぁいっか(爆)

えぇ~、うちのレディちゃま、マリちゃんと相当仲良しになりたいらしく、
ちょうど膀胱炎っちゅうものを患っておりますです(;O;)
PHなんてはかってビックリの9!!
9までの9ですよ・・・笑うしかないですね・・・ハハハ(涙)
本日より10日間の抗生剤投与とあいなりました。

ということで、マリちゃんに見せたいきうりのお写真、相当にupが遅れております。
気長ーに待っててね♪
Commented by degipochi at 2009-09-08 21:21
レディママさんへ
ご免なさい、コメントを承認制にさせていただいております関係で、ちと反映が遅れてしまう場合がございます。
こちらが入ったコメントに気が付かなった時なんですけどね。。。。

さて。レディちゃんも膀胱炎とは~・・・お気の毒に。PH9とは、すごいです。ご飯も替えなくちゃいけないとか?
だとしたら大変ですよね、早く抗生物質で良くなりますように。
お陰様でマリちゃんのは、だいぶ改善してきましたよ~。・・・そしたらお家トイレも・・・遠ざかっちゃったけど・・・・。
きうり記事楽しみにしておりますので、どんなに遅れましても諦めずにアップしてくださいね♪ 待ってます。
Commented by ゆず&あずきママ at 2009-09-08 22:13 x
こんにちは~マリちゃん日毎にお顔の方がきれいになってますね
マリちゃんの表情がホント豊かで女優さん顔負けだぁ~
可愛いですね!!毎回楽しみにしています
Commented by degipochi at 2009-09-09 14:07
ゆず&あずきママさんへ
こんにちは♪ いらっしゃいまし。
前、いただいたコメントにノサクサとお返事せずに、失礼いたしました~。
今度こそ、こちらからもよろしくお願いいたします。
マリちゃんの表情、出てきましたでしょ? これもカビのせいで腫れてて無表情になってたんですよ。
目もキレイになったし、あと少しです。頑張ります。


<< マイカーが欲しい 角館には○○がある >>