ミニラの台風経験
激動の10日間が終わったら、ここ十年で最大の台風が本州直撃でいらっしゃるという。なんという絶妙なタイミング。
b0067012_12241422.jpg

中心気圧940ヘクトパスカル、瞬間風速55メートルって、いったいどんなん??? 軽自動車は煽られて飛ぶとか。ひぃ~~005.gif 
だったら人間なんか、木の葉のようでは?  なんにせよ、理解越えてます。直下に居られる方、くれぐれもご用心を~。

そして、台風がくると言うことでもう一つ気になっていたのがミニラの体調。

てんかんの発作は、低気圧で誘発されることも多いので。 そういう意味では、ものすごい低気圧ではないですか。 ところが、
b0067012_10165813.jpg

あんま関係なかった。 みたい。
三日ほど前からの低気圧にはそこそこ反応し、夜にバタバタ騒いだり、昼にちょっと凶暴化したり、昨晩は明け方4時半くらいから、ウ○コが出ない~と鳴いて走り回ってたけど、そのあとはばったり。。。。 発作の兆候はないです。

やれやれ。この、超ど級の低気圧も乗り切れたのなら、きっとこの後も大丈夫かな。 かえって一安心の台風でした。

このあときちんと日記にまとめようとは思ってるんだけど、発作がフェノバールで治まった当初は、
b0067012_10171134.jpg

ベランダに出したら太陽が眩しいと言って、暗いところ暗いところ歩き回って、お前はクマネズミかと言いたくなったり、
(ひとつにはてんかんの主因にもなりうる「光過敏」、もうひとつはフェノバールなど向精神薬を使った場合の「瞳孔反応低下」)

ちょっと自分のキャパシティーを越えたことが起きると、固まって一瞬後に、「あわわわ・・・」て発作を起こしかけたりしたんだけど、
b0067012_12441114.jpg

ご覧下さいまし。 この態度。奥歯で噛んでますぜ。
b0067012_12443625.jpg

あまりに体力が余ってそうなので、パイナップルしゃんを投入したら、
b0067012_12445319.jpg

そりゃーちっとは遊ぶんだけど、
b0067012_12451393.jpg

やっぱり外に出てきて、人と遊びたいらしい。     もとい。 人の足とかガジガジ噛んで、キャーキャー言わせたいらしい。

甘噛みのレベルを遙かに超越した、挨拶・遊び=ガジガジは、もともとある気質に加えて、「空白の二日間」で失われた脳の機能が復活していく過程で、必要なんでしょうかねー。。。。 なにせ、すべてのコミュニケーションが「囓る」で統一されております。
いてーのいたくねーの。 よく見たら、犬歯が内側に向かって、い~ぃ角度に曲がってんのね。ありゃ立派な武器だわ。
b0067012_12452614.jpg

いや、あなたも立派に噛みましたぜ。。。。。 私は、朝、髪の毛を根っこからきゅーきゅー毟られて、余りの痛さに目が覚めた記憶がしっかりあります。覚えてはおるまい。

だから、こちらの方。少しずつ手を囓る以外に遊びをシフトしていき、やがて「手は囓るモノではない」と教え込むのは、可能と思う。
b0067012_12454080.jpg

まぁ、、、  可愛いからねぇ、、、、 今はまだこれで、 ヨシとしとこうか・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 囓る話は、また後日。とにかく、着実に元気になって参りました♪ ご心配かけてご免なさい~。
by degipochi | 2009-10-08 13:00 | ミニラの保育 | Comments(26)
Commented by etoffe222 at 2009-10-08 15:12
恐るべしカジカジ・・
でも、確実に良くなってきてるとのことで少しホッとしています。
こちらも台風一過の青空になってきました・・やれやれ。
Commented by keikomama105 at 2009-10-08 17:46
待ってましたぁ~ アップ アップ~♪ 
台風も 超大型なのに なんとか最小限の被害で通り過ぎて行きましたねぇ ホッ♪
ちびっ子や~い!オツスィ~ なになに 元気になってきたら さっそく
カミカミの練習かい?
噛んでも ひっくり返っても 可愛いぃぃぃ~!!!と 今だけだよぉ~
こんな甘い顔してるのはッ!(覚悟しとかないと えらい目に遭うよっ)
マリ姉さんが 静かに見守っている間に 何とか反省の態度を示してネ
でも 元気になってよかたねぇ~ ここの家の仔でなかったら危なかったネ お疲れさんでしたぁ~ 
Commented by みそべん at 2009-10-08 17:54 x
ミニラ~サラちゃん落ち着いていて良かった~
心配だったですぅ~
腹出しねんねやこのゲ-ジをかじる姿・・・Oh~なつかしい
べんつの若かりし頃に うりうりヨ
台風も大したことなく、サラちゃんも元気そうで本当安心でした~
サラちゃんちょっと大きくなりましたね
マリちゃんもお顔のカビさん大丈夫そうでよかった~
Commented by charmy-you at 2009-10-08 19:30
そうでしたそうでした、思い出しました!!!
この時期、ひたすら噛むよね!!!
チャーちゃんは3ヶ月で来たけど、おざぶに可愛いアップリケとかしてあげたら
その盛り上がりがった部分がもうツボだったみたいで、瞬く間に齧りとられました。
ケージがじがじもようやっとった~~。
でもミニラちゃん、濃い美人さんになりそうね~♪ 行く末が楽しみよ~(^^♪
マリちゃんはちょっと妹の存在に慣れたようにお見受けしますが・・・気のせいかな?
うふふっ、マリちゃんも頑張れ~~!!!
Commented by 犬好き at 2009-10-08 19:42 x
元気そうで良かったです。
またオジャマしますね。
それではワンちゃんともお元気で。
Commented by サブ at 2009-10-08 21:08 x
サラちゃん、かわいい♥ そうそう、ちっちゃいころって、ガジガジしちゃうんですよね~って、思い出しちゃいました。
マリちゃんもすっかり綺麗になってきたんじゃない???
良かったよかった~♪
Commented by ゆうり at 2009-10-08 21:22 x
こんばんは!
毎日チェックして更新を待っていました~
元気に走る姿からパタ・・と止まってしまったんで
また具合が悪くなったんじゃないかと心配でしたが無用でしたね!

マリちゃん妹ペースにまだ戸惑いの様子かな!
早く二人がじゃれあう姿を見たいものです♪

Commented by lukedawan at 2009-10-08 21:33
おおーーーミニラ、いやサラちゃあ~ん!かわゆいー!!
今頃ですが、台風より大変だったのですね(^^:)
元気になってよかったどすえ~!
このガジっぷり!このアップのかわゆさっぷり!
いやはやこれはマリちゃん差し置いて、練馬の新名物な予感?(笑

Commented by momotenmama at 2009-10-08 21:49 x
あひゃ!(^^)!元気になってきましたねぇ~
このガジガジのいたずらなお顔はたまりませんねぇ~♪
我が家のモモも1カ月半できたから
ガジガジお嬢でしたよぉ~
テンの耳にぶらさがったりしてぇ~
マリちゃん気をつけてに♪
Commented by Mamarita at 2009-10-08 22:28 x
超ド級の台風の低気圧も乗り切れば、もう安心(*^^*)ですね♪
ホントサラちゃんの元気な姿を見るにつけ、うれしいです~
ホントいい齧りっぷりですねぇ。 あ~、サラちゃんにガジガジされて、キャーキャー言いたいものですわ~
マリちゃん、しばし、ちょっと大目に見てあげてね~
目にあまったら、またカフェに来て美味しいでストレス発散しましょう~。
Commented by ゆず&あずきママ at 2009-10-08 23:02 x
サラちゃん元気になってホント良かったね
子供と一緒でワンコ達も元気になると表情に出ますねぇ
マリちゃんもお顔がキレイになって復活しましたね
看病大変でしたねお疲れ様でした
マリちゃんのブログは、とても勉強になります
これからも更新楽しみにしてま~す
Commented by リーchanまま at 2009-10-09 02:09 x
あーんっ♪
何でもガジる子供時代・・・なつかしやぁ~(≧w≦)。
ガジる元気が出て安心しましたぁー”
てんかん・・・・これからの悩みですねぇーお友達でも多いですもんっ(><)。
前日記の・・・・ミニ…サラchan~ベランダ往復動画・・・・何がしたいのか意味が分からないところが・・・またチビ的で可愛いー!!
Commented by degipochi at 2009-10-09 04:42
etoffe222さんへ
いつも応援、ありがとうございます。ようようお返事できましてよ。
もうホント、恐るべしガジガジです。段ボールには小さい穴がブツブツと星のよう。。。。あんな目には遭いたくない~。
それにしても、ヒドイ台風でしたね。夜になってニュースで知りこちらも粟が立ちました。。。
Commented by degipochi at 2009-10-09 04:46
keikomama105さんへ
いやいや、マリちゃんの静かなること、マグマの溜まっていく深さを感じさせます。
いい気になってるといつマジギレするか。サラちゃん、あなたは世間のコワさを知らないのよ~。
ま、いずれ身を持って知ることになろう。
しっかし、元気になりましたよね~。このまま二度と発作無く行って欲しいものだ。
確かにkeikomamaさんの言うとおり、うちに来て良かった。かも。行った先によっては、もうダメだったかもね。
なにせ、強運です!!
Commented by degipochi at 2009-10-09 04:48
みそべん さんへ
いつも応援していただきまして、ありがとうございます。
そうそう、マリちゃんもこんなカッコしてたなとか、マリちゃんもよく囓ってたな、とか思い出しました。
あの、囓られた感覚って、強烈ですよね。改めて見たら、まぁ歯のとがってること。
ミニチュアの鮫です。あれで薄皮を剥ぐように囓るんです。いってぇ~っっ(涙)
Commented by degipochi at 2009-10-09 04:52
charmy-youさんへ
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
いや~元気になりました。毎日毎晩、五月蠅くって辟易しております。(だからこんな時間に返信よ~)
そうですか、チャーちゃんもやりましたか。最中では悪さだけど、後になると良い記念ですよね。
いったい何が子犬のツボなのか、ホントに分かりません。今は自宅破壊に燃えてます。やーねー。
Commented by degipochi at 2009-10-09 04:53
犬好きさんへ
ありがとうございます。
はい、元気になりました。それがなによりです。
ま、元気になったらなったで、騒がしいんだけどね。。。。
Commented by degipochi at 2009-10-09 04:56
サブ さんへ
応援、ありがとうございます。
そうなのよ~囓りまくるのよ。ま、乳歯がむずむずするんだから仕方ないと思いつつ、我が身も大事。
よく、甘噛みは噛むクセとして残るから、させないように。と言われるし、自分でも人には言ってるんですけどね。
他のコミュニケーションが確立するまで、ダメだろな。。。。でも、麦ちゃん達もやってたよね?
みんな経験して大きくなるんだ~。
Commented by degipochi at 2009-10-09 05:00
ゆうりさんへ
いつも応援、ありがとうございます。
いや、、、 私がちと、のびてました。 安心したら疲れが出た。だって、昼も夜もなかったんだもん。
サラっちは誠に元気であります。日に日に大きくなりつつ、態度も大きくなり、マリちゃんに締められる日もそう遠くはあるまい。
マリちゃん的には、かな~り理解を超えた存在ですからね~子犬は。
仲良くなる前に一波乱、あるでしょう。はは、どうなるかな~。
Commented by degipochi at 2009-10-09 05:07
lukedawanさんへ
ははは~、ネリマの新名物なんて言ったら、マリちゃんがキレましてよ。
マリちゃんに勝る名物は、昔からネリマ大根マンジュウ以外にナイっ!!と。
ミニラ嬢。二分前まで、バタバタと自宅を破壊しておりましたが、突然ボックリ。イビキをかいております。おいおい。。。
台風、大変ではありませんでしたか? 富士山の雪がすっかり無いって。。。あの頂上は一体、風速何㍍だったかね?
Commented by degipochi at 2009-10-09 05:11
momotenmamaさんへ
応援、ありがとうございます。
うえ、耳にぶら下がる。。。。 気、気をつけます。マリちゃん、耳が伸びるのは勘弁。。。。
ま、その前に締めるかな。。。。 
大変だ~痙攣した~死にそうだっちうから、ずいぶん大目に見てきたけど、そろそろだいじょぶそうだし。
あ、この話、おかあしゃんたちにはナイショね。マリちゃんはそんな事しない、オトナっちう触れ込みだから。
(でも目つきを見てても、絶対近い将来締めるつもりだな、と思う)
Commented by degipochi at 2009-10-09 05:14
Mamaritaさんへ
先日は、どうも~。マリちゃんのアタマにはすっかり、「美味しいをいっぱい呉れるおねぇさん」ちうインプットが完了しております。
今後とも、ぜひによろしく。
でもねぇ~この週末は、行けないなのよ。忙しゅうてさぁ。あ、マリちゃんがでなくってよ。みなさま。
独りで行っていい? マリちゃん。そこで、ミニラのガジガジについて語り合いましょうよ。
そしてぜひ近い将来、バーチャルに体験していただきたいなのよ。あれ、イッタイなのよ~。
Commented by degipochi at 2009-10-09 05:17
ゆず&あずきママさんへ
応援、ありがとうございます。
今回の事では、私自身がとっても勉強になりました。なので、忘れないうちにしっかり纏めておこうと思いまして。。。
誰かの、何かに役立ちましたら嬉しいです。
それにしてもミニラ、元気になったら確かに、表情も出てきたんだけどパワーも全開で。。。。
今は沈没してますが、10分前まではドッタバッタ大騒ぎでした。
育児に睡眠不足は、付き物ですな。あ、マリちゃんはよぅ~く寝てますよ。あれも大物。
見習いたいわ~。。。。(溜息)
Commented by degipochi at 2009-10-09 05:20
リーchanまま さんへ
いつも応援、ありがとう~♪
そうなのよ、元気になったのよ。そして、走り回っているのよ。
でもこちらとしては、またいつ発作を起こさないか、ハラハラドキドキ。。。あれは二度と見たくないです~。
それにしても、あの走り、可笑しいよね? 何であんなに真剣に、人の顔も見ないで。。。。仇討ちか?
Commented by onikumi at 2009-10-10 17:38 x
久し振りにチェックしてみたら、大変なことになっていた~!!
でも、落ち着いたようで何よりです。
マリちゃんも、姉としての自覚、出てきたか・・な??
Commented by degipochi at 2009-10-14 16:19
onikumi さんへ
そうなんですよ~大変なことになっておりました。
でも、もう一安心。発作はあれきり、起きておりません。
マリちゃんの、あねとしての自覚?  まぁぁねぇぇぇ~姐も色々いるからね。
厳しき先輩としての、「姐さん」ならありかも。


<< お出かけは、いつも・・・ こんなに元気に・・・・ >>