ドッグカフェでお茶を(後編)
どもです。 
後編~♪ なんちて、私が急な寒さで尻が攣ってしまい歩けなくなったり、マリちゃんが芋を食べ過ぎて夜中にゲロ吐いたり、
サラっちが逃亡マイブームで、どんなに段ボールハウスを増築してものらりニョロリと逃げ出して屋内徘徊して姉ごと激突とか、
ま、いろいろございまして。。。
すんません、続けます。 三番目のトピックに関しましては驚異の再現ビデオがございますので、興味のある方はのちほど。とほ。
b0067012_17531788.jpg

そそ、いよいよ行くなのよ。 覚悟はいいかな? (誰のって・・・・ そりゃー我々かな。マリちゃんではないな)

いきなり本格的な、ワンの集まるカフェに行くのは相当リスクがあると思い、まずはこちら、城北公園間近のしあん・あらもーどさんに道場破り、じゃねーよ度胸試しに伺うことに。

念のため、近くのコインパーキングに駐車し、ちっと歩いてガス抜きをすることにする。
b0067012_17534083.jpg

てところで、この顔です。 なんかやってくれそうなんだよなぁ。。。。 不吉な小悪魔ヅラ。

ガス抜きのついでに、ワンツーしてくれないかなと言うことも淡く期待し、ちっと公園内を歩く。
b0067012_17535925.jpg

初の公園にたまげる。 隅っこの通路だけなんだが。。。  当然、ど緊張し、ワンツーどころではなく、
b0067012_17541531.jpg

こころの拠りどころ、無敵のおばちゃに猛烈に頼る。寄らば大樹の陰。 でも倒れる時は巻き添え必至(笑)。

おばちゃ、逃げる。てか勝手知ったるカフェに向かって、爆走する。追うミニラ。信号無視して飛び出しかかり、寄ってたかって叱られ、
b0067012_17543630.jpg

店の前でやっとこ追いついたと思ったら、入り口がどこだかわからず右往左往し、おばちゃ発見したはいいが、またやってしまった。


                           061.gif 衝撃映像は、こちら061.gif

b0067012_17545054.jpg

どうです、ひどいもんでしょう。 え? いや、またおばちゃの尻につっこんだっつのはいいんですよ、そのもっと画像、上。。。

おばちゃの首周りを見てくださいまし。  ま、なんていうか、瞬間の圧縮力っていうんですかね。  奇跡の三段ドーナツ。

サラっちの四回の食事に付き合って、少量とはいえドッグフードとか食べてたツケが首に出たんだな。。。。


そして、サラっち。いよいよ、カフェデビューをする。
b0067012_1755729.jpg

お店のにいちゃに、大はしゃぎで飛びついた以外は、案外普通の犬っぽい。 多分、まだどんな場所だか分かってないんだろうな。

いつの間にか覚えた、「おすわり」を大先輩と共に披露し、ちびっとトリーツのワンちゃんチーズをいただく。
b0067012_17552211.jpg

いつガブガブ齧ってくるか、もしくは足に絡まって靴紐を引っ張るかと気が気ではなかったんだが、だいじょぶ。イケてます。

しかし、ここで「すごいじゃん~♪」なんていい気になってはいけない。こんな理想的な状態がいつまでも続くと信じるのは、幻想である。

ひとわたりお店のスタッフの方々にごあいさつしたら(噛む余裕がないくらい瞬間的にね)、とっととスヌさんカートにぶち込む。
やってもいい失敗もあるが、やらないに越したことはない失敗もある。
粗相はしないがガブガブは確実、いくら嬉しいからと言ってもこれはやってはマズイので、本性が出る前に美しく撤去。

途端に沈没したので、安心して美味しいを頂く♪
b0067012_17554171.jpg

これは、ご苦労様なマリちゃん用。
b0067012_17555714.jpg

こちらは人間用。やはりここのご飯は美味しい。
b0067012_17561410.jpg

カートの中を覗くと安定して沈没しているので、ついでにデザートも頂く。 うわ~考えて見たらなんと久しぶりかしら。こんな時間。

サラっち、カートの中で寝返りを打つ。起きてんだか寝てんだか。 軽いイビキも聞こえ、なんと寝ていることが証明される。
新しく入ってきたお客さんの犬が一声ワンと吠える。ひめポチが「おう(なんだと)」と応答し、叱られる(涙)。サラっち寝つづける。

わー大人しいなーと感心する反面、もしかしてまだ分かってないだけかな、とも思う。
なにせ、空間認識もおぼつかない、投げたヌイさんを追いかけることも出来ない動体視力に、部屋がちょっと広いとパニックになる未熟な視力である。このカフェが「自分の苦手な広い屋内」であることも分かってないみたいだし、増して「美味しいが出て来る魔法の空間」とは想像できもしまい。
b0067012_1756325.jpg

最後にちょっとだけ出てきて、トリーツ入れ・・・横川の釜飯・・・・にマリちゃんのおすそ分けをいただいても、
b0067012_17565058.jpg

やっぱりうしろに広い空間があることは、てんで分かってない模様。  ま、平和だからいいか。

では、「広い屋内」と気が付いたらどうなるのか、というと。
パニックになります。 はい。確実に。
狭いゲージは確実に安心・ある程度制限された段ボールやサークル内も、ほぼ平常心なんだけど、これがそこから出して、いわゆる屋内解放した途端に大暴れになる。広いのが嬉しいかと思ったんだけど、どうやら違うようで、どうしていいのかわからなくなるみたい。
火がついたように走り回り、人の足に齧りつき、呼んでも聞こえてないし、しゃがむと飛び掛ってきて手でも腕でもガブガブ齧る。
キレテルってやつですな。これもてんかん=脳の低栄養状態の名残かもしれないと思い、無理はさせずにサークルに戻し、すかさずニュートリカル・・・栄養補助食品を舐めさせると、あの激マズをものすごい勢いで舐めまくって、とたんに普通に戻る。この間、出してから回収まで、わずかに3分程度。
それでは、もっと広い「屋外」だったら発狂してしまうのでは?と案じられるんだが、そこはかのひめポチおばちゃがいてくれるおかげで、はっきり言ってまわりの光景なんかぜっんぜん見ないで爆走できる。白い尻尾にまっしぐら。
おばちゃの存在が、普通でいられる、いや、もっと言い切れば、正気を保つカスガイみたいなものらしい。

どうするかな~この後。。。と、思っていたら、ここのところで変わってきた。なにが、て、多分視力が。
瞳孔から見える眼底の反射が、黒っぽい色から緑色に。キラキラ光るようになった。
そう言えば、マリちゃんも子犬の頃、夜道を歩くと眼底が綺麗な緑色に光ってた。たぶん、生後三ヶ月くらいには、間違いなく。
そして、マリちゃんは最初から、とても視力が良かった。距離感・奥行き知覚など空間認識に優れていて、遠くのカラスを見て首をかしげたり、飛行船をじーっと目で追ったりしてた。
ご本犬ではないから分からないんだけど、サラっちも同じように見えるようになってきたのかもしれない。
近くのものと遠くのものが分別できて、大きさなどもそれなりに情報として理解できれば、広かろうがモノが多かろうが、屋内なんてそんなに怖いものではなかろう。
屋内パニックが、急に減った。
脳はどんどん成長しているらしい。 ガンバレサラっち、世の中はまだまだ訳わかんないものがいっぱいだぞ~楽しいぞ~。


ふたたび、公園へ。 いや、これもサラっちの教育のためでしてよ。今のサラっちには、なんでもいい勉強♪

はい、それが証拠に、いい気になりすぎてビシビシと厳しい指導を受け、
b0067012_1757469.jpg

初めての「樹」の匂いを嗅ぎ、なんでここはこんなに匂うかなと首をかしげ、
b0067012_17571810.jpg

気が付いて見たら、おばちゃは自分を置いてとっとと行っちまい、気分は一瞬迷子で、
b0067012_1758230.jpg

ようやく遠目に発見すれば、サラっちが追いついて来ないことをいいことに、気取ってポーズなんか取ってるし。
b0067012_17573282.jpg

遊んでもらおうとしたのに、てんで無視だし。 仕方ないから真似して見ようと、
b0067012_17583783.jpg

たしかこんなんしてたなーとポーズ取ったら、すっげぇイヤな顔でダメ出しされた。 芸の道は奥が深いらしい。
b0067012_17582424.jpg

ま、こんなんでも傍から見ると、とっても仲のいいコンビに見えるようで。もしくは親子に。
それがまた、マリちゃんにはとっても気に入らなかったりするんですけどね。 こんなん生んでないしって。

ていうことで、サラっちのカフェデビュー。 大過なく終わりましたさ。 あぁ良かった良かった。

これでいよいよ・・・・・・   次はティアハイムさんだな。 こっちは、一波乱あるだろうな。とほほ。


いや、頑張りましょう。明るい未来のために。 え、大げさ? いやいや、大きく出ることも時には必要でしてよ。
b0067012_17584910.jpg

ミニラ獲りかもね。 挟まらないようにしてくださいよ。 世の中には、怖いものもいっぱいあるんだよ~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ すみません、逃亡サラっちとの攻防戦が終わるまで、お返事する余裕が。。。
            呆れずにお付き合いくださいまし。 きっと平和な日もくる。。。と思うんだけど、、、いつだかな。
by degipochi | 2009-11-15 02:23 | イベント | Comments(14)
Commented by たまりん at 2009-11-15 08:47 x
すごい、サラっち!!カフェデビューしたのねっ!
我が家の2ワンなんてまだまだよん。つか、他のお友達がいっぱい
いるとこになんて行った事ないし(汗)
行ったら大騒ぎなんだろうなぁ~(涙)
マリちゃんの3段ドーナツ、こりゃすごいぞ!
あの後、マリちゃん怒んなかったですか?(笑)
Commented by etoffe222 at 2009-11-15 09:20
サラっちカフェでびゅーおめでと!
世界が広がった分、攻防戦も大変なものに・・かな?
でもいろんなもん吸収していくサラっち・・楽しみ。

マリちゃんの散弾胴夏(3段どーなつ)にはやられました!
でもお首の皮の∞(無限大)と可愛いアクセも気になってよ。
Commented at 2009-11-15 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みそべん at 2009-11-15 16:22 x
サラちゃんは見るものするのも みんな始めてだからテンション高いんですね~
それではマリちゃんのお尻に激突するわぁ
その首の輪3重とはさすがに隊長(先日私のブログで首の垂れた写真UPして、コメント内でまりちゃんは隊長になってますよ)
おそれいりました
カフェデビュ-もして・・・なかなか素敵な1日を過ごされたご様子
最初は大変でしたけど・・・こんなひとときが過ごせるの幸せ~って思いますぅ~
マリちゃん サラちゃん おちかれ~
Commented by ゆうり at 2009-11-15 22:37 x
マリちゃん、サラちゃんこんばんは~☆
ドッグカフェデビュードキドキで楽しい時間になりましたね♪

”また激突”写真には笑わせてもらいましたよ。
だってサラちゃん元気良すぎるんですもん!
見るもの匂うもの?何もかもお初ですもん、テンション上がります。

サラちゃん、毛も伸びたし体も大きくなりましたよね。
ゆっくりゆっくり健やかで元気な女の子に成長してくれますように!


Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-11-15 23:20
あら・・・。芋アキレスがいけなかったかしら・・・。
ごめんね~、マリちゃん。こんどココミミが代わりに食べてあげるから。

おおー、なるほど。
サラちゃんは空間認識能力を超過する刺激があるといっぱいいっぱいになっちゃうんだね。
いままで出来なかったことがだんだん出来ちゃうようになって
成長してるってことだけど、人間の都合に合わないことも出てくるしね。
ぷぷぷ。
この変化の多いこの時期、一回しかないんだから
いっぱい記録しておいてあげてね~。
Commented by りんママ at 2009-11-15 23:31 x
サラちゃんの話しを聞いて、ワンの空間認識ってどの時期に発達してくるんだろう。。って思いました。
空間として認識できなければ、やっぱり広い場所は怖いですもんね。

屋外でマリちゃんの尻尾が命綱なんだ・・って思ったら、
そりゃ激突もしちゃうかも(ーー;)
マリちゃんにとっては大迷惑な話しだけど・・・

でも少しずつ認識してきているんですね。
脳の成長って凄いわ(^^♪
サラちゃん、あんたは凄い子だ!!!
おばちゃん、心からそう思いますw

そしてマリちゃんの三段ドーナツ・・・
いやいや、素晴らしいです(*^^)v
Commented by karudamon3 at 2009-11-16 18:54
まりちゃんもサラちゃんも元気そうで
うれしいな~~。マリちゃんのお顔もほんと前の時がうそのようだし
サラちゃんもあんなに大変だったなんて思えないほどのかわいらしさだし
まりちゃんままのうれしい悲鳴が聞こえてきそうです。
Commented at 2009-11-16 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mamarita at 2009-11-17 00:10 x
サラちゃん、カフェデビュー果しましたネ♪
お座りしてマテできるなんておりこうサンよ。
広~い公園も初めてのカフェもマリちゃん先輩が一緒にいてくれるから安心ね(^^)
で、その、衝撃映像は…見事な三段にある意味感動ですよ、ホント笑劇映像ですワ! 
で、今度はティアハイムいらっしゃる? 張り込んじゃうかも。
楽しみです~(ドキドキ・ワクワク)
Commented by degipochi at 2009-11-17 23:08
たまりん さんへ
マリちゃんは、美味しいものを目指しているときには、それに勝る優先物件はございません。仏です。
ただ、美味いものを実際に前にしたら、親も子も、まして他犬は。。。。 一気に弱肉強食になります。
サラっち、おじやを目の前にブチあたらなくて、よかったね。ちうことで。
たまさん、みけちゃ、ワンカフェ行ってみてみて。 美味しいがいっぱい有ってよ。ケンカなんかしているヒマはなくってよ。
お勧めはね~ 盛岡の、、、、、って、遠いか。。。。 
Commented by degipochi at 2009-11-17 23:12
etoffe222さんへ
サラっち、日々おつむ更新ちう。 なにせ、生後一年までは、一日が2週間くらいのスピードですからね。
うかうかしてられなくってよ。なんだって。
この間は、ワンカフェで初めて会ったオトナのワンさんに、でかい態度して絞められてました。これも経験。
マリちゃんの首輪、いいでしょ♪ こり、ターコイズだなのよ。しかもデザイナーズもの。
誰が作ったか、知らない。。。。。 すんません、いただき物です(汗)。
Commented by degipochi at 2009-11-17 23:15
鍵コメさんへ
いらっしゃいまし~♪ 見ました見ました、なかなか立派なもので。
すみません、そちらのアドレス持ってないので、コメントできておりません。
よろしかったら、どの写真が登録用に自信あり♪ か、教えてくださいませ。楽しみに待っております。でわ。
Commented by degipochi at 2009-11-17 23:22
みそべん さんへ
あ~マリちゃんは疲れた~ に対し、えーーサラっち、疲れてないっっ だろーな。
世の中知らないことばかりっちうのは、不安もあるだろうけど楽しいだろうな。公園てなに?ワンカフェってなに?ドッグランって。。。
そちらに気が行きすぎていて、サラっち、たぶんマリちゃんに激突したことに気付いておりません。
マリちゃんの心労、お察し申し上げる次第です。 ね、隊長。 べんつくん、入隊しても良いかもって。


<< サルか、イヌか、オオツノヒツジか?? ドッグカフェでお茶を(前編) >>