ひめポチ、悪事納めの記
帰ってきてみたら、ミニラがでっかくなってた。
b0067012_2041483.jpg

まったく、このくらいの子犬は、ちっと目を離したスキにでっかくなってる。油断も隙もなくってよ。いい気になって抜くなよ、マリちゃんを。

あのね~教えてあげてもいいけどね~ 今回の旅行は、そりはそりは大変だったなんだから。 
b0067012_2044728.jpg

お部屋の中こそ、そりゃーあったかだったけれど、一歩外に出たらエライ事だったなのよ。 分かって?

ほれ。こりが、お世話になってた、「ペンションリーブル」しゃん。見てご覧なさいまし、地面なんか全然ないから。みんな雪だから。 
b0067012_14153441.jpg

こりでね~、前回はどなたかが(私です)到着三歩目で滑って転んでたけど、今回はそんな、滑る余地はなくってよ。
b0067012_20442435.jpg

ドッグランに出ても、ご覧の通り。 埋まります、マリちゃんでも。もっと小さい方が来たら、ここで遭難ですな。

ただちっとだけ用を足そうと思って外に出ても、そんなん関係なく雪は降るし。あぁ惜しみなく雪は降り積む。
b0067012_20445330.jpg



ま、今回のおはなしはそれではなくってよ。もっと大事なおはなし。。。。   そりは、
b0067012_20451527.jpg

                                飯である。
b0067012_2045308.jpg

                    いや~よくいろいろ出てくるなのよ~ 感心してよ。

              こんなんいっぱい美味しいがあるなんて、ニンゲンちうのは贅沢なのよね~。
b0067012_2045515.jpg

              そして、ちっとは呉れてもいいと思うんだけど、ちーとも呉れないなのよね~。

                               ケチだなのよ。


でね。夕ご飯が終わって、マリちゃんのごはんも終わって、ついでに寒い寒いトイレも終わって、あとは寝るばかりだなと思ってたなのよ。

いつも付けないテレビがついてて、ワーワー賑やかに、下手だったりちっとは上手かったりな唄が、ず~っとかかってて、
いつもと違ってうるさいなのよね~と思いながらウトウトしてたら、「おい、起きろ」 て言うじゃないの。
いや、マリちゃん寝てるし。 アピールしたんだけど、「いいから起きろ、年越しそば食べに行こう」って。
十時になったら年越しそばを食べに、もいちどダイニングに行くんだとか、そんな細かいことはどうでもいいけど、「食べに行こう」
と言う一言には、マリちゃん弱いだなのよね~。眠いけどガンバってダイニングに行きました。はい。 
みんな、キラキラした金粉の入ったお酒を頂いてたり、ホカホカ湯気を立ててるお蕎麦を頂いてたりして、楽しそうでした。


                                       で、。
b0067012_2046436.jpg

忘れやがったようなんですね~。信じられないことに。あ、ゴメン、一味とネギ入れちゃった。もう無理だわ、あははだと。

                           食べに行こうって言ったじゃないかよなのよ。
 
                                  そりで済むと思うなよ。

オーナーも、ごめん、マリちゃんの分はないんだよ~とか言うし。長いから喉に詰まっちゃうでしょだって。詰まらせないし(怒)。
b0067012_20462353.jpg

                       そして、不機嫌な座敷わらしの様に、部屋の隅で佇む。
                       (ちょうどテレビとベッドの間あたり。イヤでも目に入る)


                      有り得ないことに、重ねて無視される。厄介だと思われたらしい。


                                マリちゃん、マジで切れました。


        心の純粋ないたいけな愛犬にうそを付くとどういう目に遭うか、ビシッと教えてあげようじゃないの。

旅行用の荷物、牛乳・キャベツがどこで、ドッグフード・トリーツ・歯磨きガムがどこと、すべての置き場所はお見通しなのよ。

そして、ガサガサくちゃくちゃという、いかにもやばそう~な音に、わぁっやられたっと跳ね上がったときにはすでに遅し。
b0067012_2046361.jpg

                          ジャーキー盗み食いしてました。 がっつり一本。

                          しかも、「出せっ」たって、てこでも口から出さない。

                     猛烈な引っ張り合いの末、ムシッとちぎれて食われちゃいました。
b0067012_20465173.jpg

見れば中途まで開いていたリュックが完全に開いており、中のジャーキーの袋がすっかり暴かれているではありませんか。

日頃は目の前に開いた袋があっても、わきまえたような顔をして見向きもしないモノを・・・・ 。完全な確信犯ですな。

                     やる時はやりましてよ、なマリちゃんの悪事納めでございました。

     このあとは何ごともなかったかのように、達成感と共に安らかな惰眠をむさぼるマリちゃんでありました。。。


                                     明けて、元旦。
b0067012_20472756.jpg

                                  天気予報では、大雪。

                                    窓の外も、大雪。

                    いやいや、こんな時こそやるべき事がある。念願叶った、スノーシュー。
b0067012_20474067.jpg

                        いえ、なにも申しておりません事よ。 寝てて下さいませ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ そして、次回はついに、「犬連れスノーシューツアー」に参加いたします。
              寒がりマリちゃんがどうなるのか? お楽しみにね~なのよ~。
by degipochi | 2010-01-06 14:45 | 歳時記 | Comments(13)
Commented by chorohico at 2010-01-06 17:30
うはうは、マリちゃん、そりゃ怒ってジャーキー盗む気持ち分かる分かる。
ま、今年もしっかり母さんの監督よろしく。
Commented by keikomama105 at 2010-01-06 17:34
おもしろいぃ~♪ 座敷わらしも 怒ったら やりますねぇ~
ジャーキーくらいいただかないと こんなご馳走目の前で 
『すわっとれ!』と言うほうが間違ってますわなぁ~
しかし大雪の中 明日はどうなるの~ 続きがぁ♪♪♪
Commented by ゆうり at 2010-01-06 18:43 x
遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
今年もマリちゃん・サラちゃんの活躍期待してます!
雪の中いいですね~
モカは雪の中で遊んだ経験が一度もないんですよ~
遊ばせてみたいな~!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-01-06 21:21
かなりの積雪ですね。黒姫に比べればかわいいもののようにも見えますが、前日までの様子とあまりの違いにびっくり。
ココミミがいたら、、、埋まるな。
わー、スノーシュー・ツアー♪
アップ楽しみにしてます。(わくわく)
Commented by ぺろり at 2010-01-06 21:42 x
あけましておめでとう♪(ちょっと出遅れ)
スノーシュー!?
素敵~一度やってみたいのです
しかも犬連れなんて夢のよう!
アップ楽しみです*
Commented by Mamarita at 2010-01-06 22:39 x
まぁ~、雪景色見ているだけで充分寒くなってきますわ~。
それにしてもペンションのお夕食、お洒落でとっても美味しそう~(*^^*)
悪事って、、、、ねぇ、マリちゃん。 私だって目の前で蕎麦ズズーってやられちゃぁ、ジャーキー取っちゃうわよ? あれ?ちがう、大暴れだわ~
マリちゃん的には折角一緒におきてるならただ年越しジャーキー(なんだそれ?)しただけなのに、ねぇ。
しかも、さぁどぉ~ぞ、とばかりにチャックちょこっと開いてたわけだしぃ、ねぇ?
シュノーシューツアー??寒そうだけど、見るのは楽しみ♪
Commented by りんママ at 2010-01-06 22:43 x
マリちゃん・・そりゃ切れるよね(^_^;)
食べ物の恨みは怖いね・・・
ってか、ホントにマリちゃんを侮ってはいけないのでしね。。

雪、雪、雪・・・
埋もれちゃうよ(>_<)
Commented by charmy-you at 2010-01-07 09:46
息子が年越しそばのくだりで、「マリちゃん、か・わ・い・そ・う~~!!!」と連発しておりました。(爆)
そうそう、結果ジャーキー0.5本・・・たいした悪事じゃなくってよ~。(ぶっ)
スノーシューツアー・・・「これ何月号? いつ配信なの?? 早く見たい見たい~っっ!!!」って横で騒がれてます。よろしく~~♪
Commented by ぽん母 at 2010-01-07 12:49 x
氷点下と吹雪の中、初詣に行って、熱が出て・・・
まりちゃんに新年のご挨拶が遅れてしまった、ゴメンね。
と、言うことで新年明けましておめでとうございます。
ジャーキーの寒干しでも作って、マッテルなのよ~~。
アイスバーンと、通行止めがなくなったら、
キャベツのソフトクリーム食べに来てね。サラちゃんも一緒に・・。
Commented by momotenmama at 2010-01-07 23:03 x
遅くなってすいませーん
あけました、
今年もモモテン共々よろしくお願いします♪
って…
新年早々雪ぃぃ~(*_*;
すっごく寒そうで…先に謝っておくなのょ…
モモテンちゃんのママは
新年暖かいとこに行ってました^^;
まりちゃん、おかーしゃんおかえりなさぃ♪
今年はお会いできますように♪
Commented by みそべん at 2010-01-07 23:43 x
サラちゃんのお顔マリちゃんと変わらなくなりましたね
チビラはあっという間に大きくなるんですねぇ~

豪華なお夕食だわ~
又この白ワイン気になる~
マリちゃんは年越しソバ召し上がれまして?
まっ!!ッジャ-キ-で歳越したのかしら(笑)
私は正月は食べまくりまして。。。今お腹が腹巻状態よん
Commented by そら(dearcanon) at 2010-01-07 23:48 x
遅くなりましたが、、
あけましておめでとうございます。
今年もマリちゃん、サラちゃんの活躍を
楽しみにしています^^

寒がりマリちゃん、スノーシューツアーだいじょぶだったかな~。
続きも楽しみです
Commented at 2010-01-08 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ひめポチ、歩き初めの記 マリちゃん、ご帰還 >>