一家に一匹、いかが?
先日センセーショナルに公表された、耳の丸くてでかい、縫いぐるみのような生物の分類が発表されました。

emoticon-0134-bear.gif動物界脊索動物門哺乳綱犬亜目(食肉目)クマ亜科マガイクマ属テディベア種emoticon-0134-bear.gif

通称

b0067012_1949442.jpg

性格 陽気かつ凶暴 雑食性で特に乳製品を好み、芋・林檎・煮干など抜かりなく食す 生息地 温帯性平地 親水性あり 
b0067012_19492768.jpg


クマ科の動物にしては小さく、タヌキ程度しかない 危険を早く察知するためか頭に対し、耳が不恰好に大きいのが特徴で、
b0067012_19501217.jpg

集中すると、耳がかなり前方に傾斜し、

b0067012_19502757.jpg

がっかりしたりすると、耳が大きく離れて弛緩する(写真は、おじやを食べきってしまい皿に何もないと悟った瞬間)


タヌキの生息が多く確認されていることでも知られる、東京のチベットとも言うべきネリマの固有種。生態系的にはハクビシン>タヌキ>ネコの下位に属し、夜行性の天敵の意表をついて真昼間活動する、という行動パターンで、意外にのうのうと生息している。
畑のキャベツ・ブロッコリ・サツマイモ・白菜など、なんでも食べるが、特に好きなヨーグルト・チーズなどは、貪欲なソフトクリーム喰いの犬亜目ど~なつ亜科ひめポチ種と競合するため、なかなか口に出来ないのが現状である。
小さく可愛らしい外見に、つい手を出してしまいがちだが、クズリと比較されるほどの猛獣なので、注意が必要と言えよう。

b0067012_19504362.jpg

・・・・・・でもホントは、げっ歯類ではないかと言う説もある。。。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ クマっぴの名前の由来は、また改めて。けっこう深~いコジツケがあってよなのよ~。
by degipochi | 2010-01-15 19:51 | おともだち | Comments(10)
Commented by たまりん at 2010-01-16 06:28 x
クマっぴ、かわいいではないの~っ!!
うまうまなくなってがっかりのお耳たら~んもかわいいわん♪
Commented by よっこたん at 2010-01-16 13:36 x
ゲゲゲッ~~~くまっぴちゃん!!
最高だね!!いい表現だし・・しかし我が家にもそんな《おっと失礼》のが
二頭もいるし・・どんなんだべな~!
二頭居りゃ~十分でしょう(汗””)
Commented at 2010-01-16 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2010-01-16 16:41
食欲モリモリのくまっぴちゃん ガンガン大きくなってきましたねぇ~
マリねぇちゃんに追いつけ追い越せって感じですなぁ~
表情もいい!今に練馬の大女優2号になるのは間違いないですね♪
それにしても可愛いねぇ~うっとり見とれてしまいますわよ~
Commented by あーやん at 2010-01-16 19:28 x
クマっぴ、ぜひぜひ我が家に欲しいです!
かわいすぎますぅ~vvv
オイシイものいっぱい用意しておきます。笑

すっかり遅くなってしまいましたが、おめとうございますでした。
私は最近になってようやく羽を畳むことができました。笑
今年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by degipochi at 2010-01-17 00:08
たまりん さんへ
お耳がちゃんと意思を伝えているところが、きぅとでしょ?
いや~自前の耳より、可愛かったりして。クマっぴ、鳴き声は「なぉ~ん」です。ネコかい。
Commented by degipochi at 2010-01-17 00:10
よっこたんさんへ
じゃ、ぜひ。お宅にもクマっびデビューちうことで。意外と立ち耳の似合う、コッカしゃんなのであります。
たださ~、マリちゃんが被ると「農家のおばちゃん」風になるのに、子犬様だとネズミかクマもどきになるのはなぜでしょう。
顔のタルタル具合の、差でしょうかね。
Commented by degipochi at 2010-01-17 00:11
鍵コメさんへ
了解でち。メールいたしますでちよ。
Commented by degipochi at 2010-01-17 00:14
keikomama105さんへ
クマっぴ、ウチの中をうろうろしているとつい、「ほら、クマっぴどいて」とか言っちゃいます。
ほぼ第二の個性として確立しております。
しまいに、ちうとか鳴きそう。あ、鳴かないまでもガジガジ囓ってますけどね。本日、生の芋とリンゴが犠牲になりました。
Commented by degipochi at 2010-01-17 00:17
あーやん さんへ
風切り羽根はだいじょぶでした?(笑)
いやいや、こちらこそ明けましておめでとうございます。今年も、美味しい写真をいっぱい載せてください。
ヨダレたらたらで見せていただきます~。
あ、マリちゃんには見せていません事よ、どこだっ食いに行くってゼッタイ言うもん。
そのかわりにクマっぴ、一頭お譲りいたしましょうか。食事は簡単。ガリガリ系の野菜・果物を与えておくと。。。
少なくとも人は囓りません。


<< サラっぴ、初の、、、、 お年賀持って、どこ行くの >>