ネリマ積雪ちうい報
昨日夕刻から降り出しました東京の雪は、その後も勢いを強めつつ夜半に至り、東京都心で久しぶりの積雪となりました(1㎝)。
b0067012_1739520.jpg

おかげさまを持ちまして、プチ災害に弱いかの大都市は、ちう央本線運転見合わせ・各主要国道通行止めか規制など、大混乱。
都心部は足早に帰途につく通勤客が右往左往、周辺部では帰宅しきれない夏仕様の車がのろのろゾロゾロ。あ、自転車が転んだ。

かく言うひめポチ家は、そんな降雪情報をすっかり忘れてひめポチ→ミニラといい気になってもみ洗い・強制乾燥、洗濯物も山積み。
さて夕飯食いながらニュースでも、と付けたテレビで、外の雪景色を教えられた次第。窓を開ければそこは、一面銀世界であった。
都心部が降雪ならネリマは積雪。六本木がみぞれならネリマは吹雪だなのよ。さすが東京のチベット。もう踝まで雪がある。

で、ふかふか風呂上がりのマリちゃんに、悲しいお知らせがあります。

b0067012_17392328.jpg

あなたはこのあと、ネリマのぐちゃぐちゃ雪の中にお散歩に行かなければいけません。イヤなら、(どうせ緊張して出ないだろうが)屋内トイレでばっちり用をお済ませ下さい。 後輩はとっくに大小すませて高いびき掻いて寝ちまいました。

言われてマリちゃんが頑張ったかどうかは定かでないが・・・・・・

b0067012_17524516.jpg

30分後、マリちゃんは雪見をしに外におりました。


踏むとキシキシ♪ ではなくて、ぐちゃねちょ言う、ほぼ溶けかかったシャーベットのような、ちべたい足の濡れる雪。勘弁なのよ。。。
b0067012_1754159.jpg

堪らずベンチに上がっても、ここも雪が積もっている。 でも、アスファルトの雪よりマシかな。やはり雪と木や土は相性がいいらしい。

信号はぽっつりと降りしきる雪に中に浮かんでいて、青・赤と変わるんだけど、通る車も人もおらず、街はしんと静まっています。
b0067012_17575196.jpg

昼には子供らに人気者のジャングルジムもすべり台も、この日ばかりは雪に埋もってなんとも寒そう。

あ、そう言えば、知ってました? すべり台の雪の積もり方。
うんとこさ降る地方や、さらっさらのパウダースノーの地方なら違うのかもだけど、こちらネリマ地方のすべり台は、下半分くらいだけ、重力に負けた雪が積み重なっており、途中からグラデーションのように薄くなって、上1/3はなんにもなし。
見ている間にも、サラサラ降る雪がすべり台の斜面をするすると滑り流れて、下に溜まっていくのが健気でなんとも可愛らしかったので、これはイッパツ、マリちゃんを入れて撮影しようと、お嬢さんを横のジャングルジムからすべり台てっぺんに押し上げました。
そして、台正面にまわり、仁王立ちになってるマリちゃんにマテをかけ、あら気が付いたら写真の残量が1枚もない。あわててこれまで撮った写真で捨てられるものは?と、画像のチェックに入り、
「え~~、なにやってんのなのよ~ 早くしてくださらない? マリちゃん寒いんですけど~」と無言の圧力(主にメヂカラ)に、ちょっと待ってと制止をかけつつ、そうなるとなかなか捨てられる画像がないもんで、あーだこーだ、いじくり回してようやく1枚、画像を消去できたその瞬間!!



足を滑らせました。

b0067012_1823293.jpg

四本足で急ブレーキをかけたようなカッコのまま、ずずずーーっとすべり台を落っこってきて、そこに積もっていたすべての雪をめいっぱい広げた両前足で除雪する姿は、まさにハイパワーなラッセル車のよう。
本犬も上半身すべて雪に突っ込んだまま、すべり台上にあった雪は、跡形もなく除雪されてしまいました。

なんでビデオ持ってなかったかなぁっっっと心底悔やまれる瞬間でした~007.gif Youちうぶにアップすれば、それはそれは格好のお笑いネタになったであろうに。やはり、いざという為に備えは大事です。後悔、先に立たず。
b0067012_18234779.jpg

はい、いい除雪作業のあとは記念に1枚。 足元に溜まっている雪がすべて一度に除雪されたとすればかなりのパワーでしょ?


そして・・・・・・ 一夜明けてみれば、都心部はシランがネリマはまだまだ雪の中。 かの、区民のための農園も真っ白々に雪の中。
b0067012_18335071.jpg

あ。

「ネリマ大根ミサイル壊滅す」

b0067012_1834787.jpg

こりゃしばらく、大根ミサイル発射はおぼつかないでしょうな。ぺぐぽん県のみなさん、枕を高くして寝てて下さってよくってよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ネリマ大根ミサイルってなんだべか? と首を捻られた方も多いでしょう。
        こりには、長い長い歴史が。。。  まずは、この辺から探ってみてちょーだい♪ 最後のフレーズで売られたケンカを止めりゃーいいのに定価買いして遠距離攻防戦になった顛末。
by degipochi | 2010-02-02 18:23 | 歳時記 | Comments(16)
Commented by kazn at 2010-02-02 22:27 x
マリちゃん、寒い中除雪ご苦労様~
ビデオじゃなくても臨場感たっぷりで思わず大爆笑でした^o^vv
我が家の方も昨日の夜は綺麗な雪景色でしたが、、、
先週末トリミングしたばかりのアリスには外遊び遠慮してもらいました^^;
Commented by rockaito at 2010-02-02 22:59
おー、おー、積もりましたね。
海斗地方も夜中には車の上とか、ちと積もってましたが、
朝になったら跡形もありませんでした。
ちょっと北上したら、白くうっすら積もっていましたが、
期待した(?)交通網の麻痺もなく、いつも通り出勤したのでありました…
この冬最後の雪ですかね~?
Commented by みそべん at 2010-02-02 23:19 x
マリちゃん~お家でちっこ~無理だよね~
みそらにもいくら言っても「あたちはお家でちっこイヤよ~」って
ガンとして聞きませんだわよ~
まぁ~雪散歩もなかなか味わえないからいいかも~
(こんな適当な事言うとまましゃんにおこられるかしらぁ~)
でも・・・・我が家も みそらは 雪散歩 固まりつつ雪散歩しましたよ~
Commented by degipochi at 2010-02-03 00:59
kazn さんへ
伝わりましたか、そりは良かった良かった。マリちゃん渾身の捨て身芸、ご想像いただけましたかなのよ。
多分、次回雪が降ったときでも、おんなじ所に置いておんなじコマンドかけたら、デジャヴのように同じ展開になると思う。
ただ、その「次回雪が・・・」がいつだか、だけどな。。。
アリスちゃん、歩かなくて賢明よ。いや東京の雪のきったない事ったら。ありは元泥水と思ったね。
Commented by degipochi at 2010-02-03 01:02
rockaitoさんへ
え、積もらなかったの? 東京、特に北の端であるネリマは、いい感じに白化粧いたしてましてよ。
いまだに畑は真っ白だ。。。 それだけ、気候も振り方も違うっちうことでしょうね。
交通網もちゃんと影響出たし~。しかし、いまいちだったな。
やっぱり、もうちょっとちゃんと降って、ちゃんと麻痺とかして、防災に弱い東京圏ちう自覚を持ったほうがいいと思う。
のどもと過ぎると忘れちゃうなのよ。てか、忘れちゃってるなのよ(雪かきの姿さえろくに見なかった)。
Commented by degipochi at 2010-02-03 01:06
みそべんさんへ
ここにも、同士の方が。いや、マリちゃん、百万の味方を得たようでしてよ。
だってねぇ、いつもお家でしてないものが、いざ台風だ雪だちうて、急にできるかっちうの。
みそらちゃん、私達だって、好きでお外でしてるんではなくってよね。ホントは、楽してお家でトイレしたくってよね。
でもさーーなんだか出来ないんだもん仕方ないじゃんなのよ~。そのうち、台風の散歩とかでばったり会ったりして。
・・・・・・・ビミョーに笑えなくってよ。。。
Commented by りんママ at 2010-02-03 01:07 x
雪散歩・・ってか、溶け始めは嫌よね(ーー;)
冷たいし、汚れるし。。

そ・れ・よ・り・も!!!!
マリちゃん、ダイブしちゃったの(爆)
ガンダム好きな我が家の父しゃん、大爆笑でしたw
いやいや身体を張ってますなw

追伸 無事にブツが出て安心しました(^_-)-☆
Commented by リーchanまま at 2010-02-03 01:07 x
二ュースでもしてたけど・・・ほんとわりと積もってたんですねー。
大阪の方が雪とかふりそうなのに・・・案外積もりません。
マリちゃんったら~そんな大変な中・・・・ご苦労様です(笑)。
しかも・・・滑り落ちるとは・・・・ムービーでぜひとも見たかった’(≧3≦)。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-02-03 01:15
いや、雪をはね飛ばすように一気に滑り台を降りてきたマリちゃん、
そりはそりは迫力だったでしょうなぁー。
ビデオってとっさの時に持ってなかったり、起動できなかったりで
すぐに使えないんだよね。。。
いや、ぜーったい動画で見たかったわ。
ココミミも「こんなベチョベチョの雪、お散歩はご遠慮なのよ」だってさ。
Commented by Mamarita at 2010-02-03 11:41 x
マリちゃん、雪散歩&雪降ろし?ご苦労様~♪
爆笑よ~。 動画見たかったなぁ~、ずどどどどーーーって降りてきたわけでしょう?(笑)
翌日近隣の子供たちが滑り台で楽しく遊べるように~ってマリちゃんの計らいだったのよね? な訳ないか。
でもさ、そこまで体張らなくとも。。。
てか、練馬、雪積もり過ぎでは??
Commented by chorohico at 2010-02-03 17:38
おおお!素晴らしい!マリちゃん絶対お笑いの素質あり。しかも天然。吉本へ行け!って関西だと突っ込まれるわ。
Commented by degipochi at 2010-02-04 01:12
りんママ さんへ
ええもう、それは素晴らしい体を張った・・・・えと、、イッパツ芸でした。
すべての雪を巨体でずり落としちゃったので、2度目は有り得ません。あぁビデオ~っっっ!!
あの、勇姿・ちうか、堂々たる四つん這いを、ぜひ動く画面で皆さまにお見せしたかった~。
一生の不覚だなのよ。      ・・・・・また降ったら、やるかな。
Commented by degipochi at 2010-02-04 01:18
リーchanまま さんへ
今回は、降りましてよ。二年ぶりのちゃんとした雪でしたな。
まわりの都心の方々は、次の日には溶けちたとか言ってるけど、ネリマは未だに残っちょる。田舎ざんす。
大阪、降ってないすか? なんか、東京より先に、雪だるま出来てそうなんですが、イメージ先行でしたか。
マリちゃんの動画、残念でした。。。。 やっぱり、いつでもスタンバイしておかないとね~スクープは撮れないわ。
Commented by degipochi at 2010-02-04 01:28
miyaneko_nya5nya5さんへ
私の目には、布団が押し入れからナダレを打って崩れ落ちたようにも見えました。すごい迫力。
しかし、いい芸をお持ちのワンで。 この芸を、みなさまにぜひ、見せたかったです。
あ、でも、きっと、雪の積もったすべり台があれば、かなりの確立で再現可能かと。
どこでも決めてくれるはずでしてよ。それでこそ、てんね・・いえ、天下のマリちゃん。
Commented by degipochi at 2010-02-04 01:30
Mamarita さんへ
確かに。次の日、子供たちが来て、「なんでここだけ雪が積もってないんだ??」て言ったとか、言わないとか。
そして、降り口にはどっさりの雪。 
こりゃーダレかが昨日、滑り降りたな、とは思うだろうけど、まさか犬とは思うまい。
そうそう、ネリマには今日も雪が残っております。あげくに、降りましたわな。それも追加され、畑は真っ白よ。
Commented by degipochi at 2010-02-04 01:32
chorohicoさんへ
本番には決めてくれる犬だとは思っていたが、まさかここまでとは。そっか、天然・・・・天然ナニ?
吉本行ったら、相棒次第ではけっこういい線いけるかもね。  、、、で、相棒はサラっぴですか。。。。。


<< ピラニアかサメか お騒がせの一品。。。 >>