トリミング ビフォアアフター
築40年・・・いえ、最後にトリミングをしてから4ヶ月も経つコッカーの毛並みは、それはもう大変。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_2221048.jpg

食事をしたり散歩をしたり、ガムを噛んだりする、日常のひとつひとつの動作が、汚さを積み重ねていきます。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_2223271.jpg

日頃の手入れを怠ったせいで、陽も入らない・・・櫛も通らないフェルトのような縮れ毛と、自然に手に入れた足の裏の毛で出来た、靴下のようになった無駄な毛は、それだけでもフローリングで滑る危険をはらんでいます。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_2225228.jpg

叩けば埃の出るモップのような、冬の静電気で元の色さえ分からなくなった毛皮は、
トリミング ビフォアアフター_b0067012_223856.jpg

手も入れられず伸び放題。布団の上に転がると、立ったあとにはうっすらと変色した犬の型が残る始末。

でも、ここの本当の問題は、もっと別の所にあったのです。

それは、この、子犬。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_2232456.jpg

一度も改装、いえ刈り込みをしたことのない頭の毛は、鳥の巣を越えてほとんど縮れたカツラのよう、目の前のススキのようなむだ毛も横腹の縮れ毛も伸び伸びと無法地帯と化して、そこはまるで多くの動物の潜む小さなジャングルのようです。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_2233753.jpg

そのジャングルは、折々ゲージ内で起こる洪水によって目も鼻もおおう惨憺たる状況を呈します。拭いても洗っても、子犬の気まぐれな洪水は、家族の予想を絶えず覆し、気の休まるヒマもありません。

こんな大変なひめポチ家の、半ば自業自得な惨状を救おうと、ネリマ・・・の近くの町に住む名トリマーが遂に立ち上がりました。


はい、ここから抜本的な改築風景はカット。


そして、ひめポチ家にふたたび犬達が帰ってくることに。果たして、彼らは一体、どんな様子で帰ってくるのでしょうか。。。。

ドアを開けると、そこには、
トリミング ビフォアアフター_b0067012_2235846.jpg

なぁんということでしょう。

罵り合いながら入ってくる美しく仕上がった二頭のコッカーうち、一頭は、まったく見覚えのない犬ではありませんか。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_224124.jpg

もしかして間違った、どこかのご令嬢がうちに来てしまったのでは?という疑念は、このだらしのない座り方で払拭されました。

いったい、匠トリマーは、どんな魔法をこのハイパー子犬にかけたのでしょうか。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_2244562.jpg

すべての毛がシャンプーされブローされ目の前にあった邪魔なススキが刈られて、美しく整っただけではありません。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_225772.jpg

あんなにももつれて、ウッドストックの巣のようだったアタマの毛は、元からは想像も出来ないくらい柔らかな仕上がり、
そのボリューム感と言い、形と言い、高級なウィグをかぶった貴婦人のよう、その下のいつもよりクッキリと見える顔グロメークでさえも、ことのほか上品に見えます。叩けば埃が舞い立った、あのどうしようもない毛皮も脱色したように色が抜け、見違えるよう。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_225203.jpg

臈長けた先輩ひめポチ嬢も、すっきりしたど~なつラインにほのかなシャンプーの香り、あの小汚い埃臭さはどこにもありません。
そして、あんなにあった毛玉予備軍もすべて姿を消し、どこもビロードのようになった手触りはいくら触っても飽きることはありません。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_225361.jpg

アタマの毛だけが残ったら「三平師匠」になるのでは?と言う不安は、トリミング最中にドタバタ暴れたり、バリカンかけさせなかったりするのではという不安と共に、すべて杞憂に終わりました。ちょっとつまらなかったかもという心の声はともかく、
明日からのブラッシングは、きっとそれはそれは楽しい物になるでしょう。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_2255037.jpg

二頭並んで仲良くきうりを食べる光景は、まさに姉妹と言うよりも双子のよう。どちらも見事なずんどうを見せています。
トリミング ビフォアアフター_b0067012_226496.jpg

い、いや、失礼(汗) 失言でございました。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 初トリミング、こんなんなりました~。いや、見事見事。未だに違う犬みたいでドキドキだわ。
          でも、明日、雨なんだよね。。。 場合によっては雪とか。三平師匠化まで、3日で十分か?
by degipochi | 2010-03-07 02:26 | イベント | Comments(44)
Commented by リーchanまま at 2010-03-07 05:06 x
・・・えっ?!    誰chan?!
サラっぴぃー?!
マリちゃんは・・・綺麗なマリちゃん♪
サラっぴは・・・・・コッカーかのようになっちゃってぇー!!!
                      ・・・・(爆)・・・コッカーかっ(笑)。
頭の丸々フワフワ~触りたいっ♪
サラっち・・・大きくなったねぇー!   (親戚のおばのように=笑)。
Commented by keikomama105 at 2010-03-07 07:40
やっほぉ~♪なんと なんと 別人 いやっ 別犬のように お美しいぃ~
こんなに違うんですねぇ~ 家で言うなら 築40年と新築の違いですね
新築の香りがこちらまでぇ~(笑) 
それにしてもサラっぴは大きくなったねぇ~しみじみ・・・
Commented by iimonoarukana at 2010-03-07 08:33
うわっ!コッカーさんみたい!!(*^_^*) カットでこんなに代わるのね~。さらッピはマリちゃんより大きくなる?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-03-07 09:32
トリミングでこんなに変わるなんて~。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
一瞬、どっちがどっち???  と目を凝らして見てしまいました。
Commented by betty315mami at 2010-03-07 12:02
どこのご令嬢かと思ったらサラちゃんだったの?
いや~ビックリ!!!
こんなにぺっぴんさんだったらもっと早くお披露目しなくっちゃだわよ(*^_^*)
マリちゃんもサラちゃんと同い年に見えるって!!!(^_-)-☆ウンウン、まだまだイケルヨー
今度Emmaちゃんとカフェであってもサラちゃんだって気づかず「初めまして~」なんてご挨拶しちゃうかもね(≧m≦)ぷっ!
Commented by ぺぐこ at 2010-03-07 12:05 x
いやぁ~ 良かった良かった!
毎日写真みながらいったいいつ・・・と心配していたなのよ~
サラぴょん。オツムがプードルのクリップみたいー
ロシアの帽子にも似ているな。 かわえぇ~
しかし、そのチッコしましたの写真。 ぶっ
Commented by mifuyu4432 at 2010-03-07 13:43
ぎょえ~!!
サラっぴ嬢。

べ・べ・別犬じゃん!!!
わかってないのは本人ばかり・・・笑
Commented by ささ at 2010-03-07 16:00 x
いたずらさらっぴは 今までが一番だよ!
似合ってたのに~~♪
Commented by たまりん at 2010-03-07 16:11 x
サラっぴ、劇的ビフォーアフターだなのよっ!
どこのお嬢様かとおもっちったぁ~(@_@)
いや、マリちゃんもすっきりさっぱりしたなのよ~。
んでも、さらっぴ、正に別犬!!
お姉さんになっちったのね。。。(座り方はその通りだけど(笑))
Commented by qf-potechi at 2010-03-07 16:19
さらっぴ、別犬になった∑(・∀・;ノ)ノ
Commented by シャロンママ at 2010-03-07 17:01 x
わぁ~綺麗~可愛い~サラっぴ美人さんですね♪
マリちゃんも美人ですけど、美人姉妹なんだわぁ~♪

もうマリちゃんと変わらないぐらい大きくなって…!
これからが楽しみです♪
Commented by chorohico at 2010-03-07 17:12
おおー!毛の色こんなに薄かったんだ??マリちゃんも変身だけどさらっぴは素晴らしい変身!その頭触ってみたいー!
Commented by Mamarita at 2010-03-07 17:57 x
お、告知どおり、トリミング行ってきたんですね(^^)v
あ?びふぉーがなければ誰だかわからなかった~。
いや~、どこぞのお嬢たんかと思いましたよん♪
可愛いだけかと思ったら、、、すっげ美人しゃんだったのね~。
頭ナデナデしたい~。
マリちゃんもオメメくりくりで、、、ん? ウエスト、くびれ出来てない?
今日Emmaも予定外でしたが只今カット中でしてよ。
Commented by ゆうり at 2010-03-07 19:04 x
サラちゃんがレディに変身したよ!と母から教えられてすぐに伺いました!
ドキドキしながら読み進み・・・・
こんなにかわるもんでちかね~!
可愛いですよっ!
ヘッド部分がこれまた個性があって♪
 
更新に気がつかなかったら、ほんと誰でちかね?状態でしょうね(笑)
Commented by オリーブママ at 2010-03-07 19:55 x
ぎゃ~~っ!この大きな目玉の仔が
サラっぴ嬢なのでちね!
毛で隠れていたのがみ~んな出てきて
もうトンデレラのようよ~素晴らしい変化♪
休め~のスタイルも堂に入っているわ~
Commented by りんママ at 2010-03-07 20:18 x
誰??
サラっぴ、かわえぇ~
すっかりコッカーじゃないですか?
ってコッカーかwww
頭のモフモフ触りたい。。

マリちゃん、くびれあるんでない?
それがくびれじゃないと、うちのりんしゃんもくびれがないことに・・・
くびれでしょ??w
Commented by rockaito at 2010-03-08 00:02
すごい変身ぶり!
うちの母に見せたら、「誰???」って言ってました。
beforeの写真も、afterの写真も…
いやぁ、サラっぴは一気に大人の階段を昇りましたな。
マリちゃんも、海斗もトリミング… だから雨だったのか!
Commented by そら(dearcanon) at 2010-03-08 00:05 x
え~?
すごい美人さんになっちゃってびっくりです~。

ちゅるちゅるの背中触りたい。気持ちよさそう。
Commented by もも樹 at 2010-03-08 00:46 x
いや~っ!マリちゃんもサラっぴも綺麗になって見違えちゃったわ!!
それともうひとつの驚きは、サラっぴとマリちゃん、殆ど大きさが変わらないんですね!!
フワフワになったお毛々をなでなでした~い♪
Commented by misobenz at 2010-03-08 11:40
うわ~素敵なお嬢様発見~
こんなに 可愛いから うちゅくしい になってしまうの~ びっくりです~
うん!!でもっそのお座りはやっぱりサラっちですねぇ~
背中の曲線美・・・お二人ともかっこええでぇ~なのよ~
シャンプ-臭クンクンして・・・いい感じでした?
でも~・・・・・雨降っちゃいましたね・・・・・雨にも負けずそのお毛毛維持してねぇ~
Commented by なみへい at 2010-03-08 20:07 x
サラちゃん、いつのまにか伸びきった毛の中でおねえちゃんぽく
なっていたんですね~。お目目はキリリ、頭はプードルみたいで、個性がありますね。
二人ならんだ背中に、羽がついてますね~。エンジェルみたい。
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:12
リーchanままさんへ
おぱちゃいいでちよ。触らせて上げまち。ほら、フワフワ~。
あのね、昨日まではね、頭もしゃもしゃだったでちよ。今日からのサラっぴは、フワフワが売りでち♪
柔軟仕上げちて。自分で掻いてみても、お尻もフワフワでちて。
みんな、コッカみたい~言うでち。んじゃ今まで、サラっぴはなんだったでちかね~。ナゾでち。(怪獣ミニラ・・・・)
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:16
keikomama105さんへ
我が家は築40年で、改装改装と無理をしたのが祟ったのか、二階の部屋と部屋の間に、ナゾの隙間が出来てしまい、このままだとメリメリっと二階が抜けるかも。。と恐怖に襲われて建て直しました。関係ないけど。。。
なるほど、新築とはこんなものであったか~。あまりの見慣れない晴れやかさに、ついつい言葉が丁寧になってしまう今日この頃であります。
中身はおんなじなんだけどね。。。 確かにでかくなったサラっぴに、感慨しみじみ。
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:19
iimonoarukanaさんへ
いやあのコッカさんでちて。みたいでないでちて。
でもみんな、「あの、この犬は・・・」言うでち。トイプーでないでちて。
トイプーさんこんな大きくないし、腹減らしでもないし。ただ今サラっぴ9.1㌔。うひょひょ。
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:22
miyaneko_nya5nya5さんへ
はぁ~~ぁ、私も。。。 
これまで、トリミングで化けて帰ってくると言えば、マリちゃんでありましたから、つい、キレイキレイなのがマリちゃんと決め付けてしまいそうに。
いや、それはサラっぴだし。となりの、割とカジュアルなのがマリちゃんだし。
ようやく今日当たりから、ちと眩暈がしなくなったかな。これ、万が一もう一頭いたら、幻覚症状起こしますね。
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:28
betty315mamiさんへ
Bettyちゃ、会ったこと無いけどサラっぴは会ってみたいでち♪ 元気に走ってるねーちゃでちてよね?
うちの寝ーちゃ、字の如しでホントに寝てばっかでち。元気に遊んでくれるねーちゃ、超募集ちう♪♪
Emmaねーちゃも今度サラっぴに会ったら、わからないでちかね。それも楽しみでち~。(なにか目論んでる、この子犬。。)
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:31
ぺぐこさんへ
おぅ、ご心配おかけしましたな。無事、トリミング完了~。
なんだか、とってもいい子だったそうな。ホントかよ、と思いつつ、知ってるヒトが居ないと意外にそんなものかと。
あの頭もねぇ、予想外にコミカルですわ。私の目には、モーツァルト時代のカツラに見えます。白粉ぱふぱふ♪
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:37
mifuyu4432さんへ
いやいや、まさにそんな感じでしたよ!! 会った人全員、言葉を失うを通り越してパニック状態。
誰?誰? これ、見たことも無いワンなんだけど、もしかしてサラっぴ? いや、うそ、有り得ない~みたいな。。。
マイフェアレディーとか、シンデレラとか、昔の少女漫画で、メガネかけてるとすっごい不細工なのに、外した途端に美少女になっちゃう定番の展開とか、いろんな物を思い出しちゃって。
有りなのね。いや~ビックリですわ~。 ぜひぜひぜひ、分かち合いたかったぁっっっ。
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:39
ささ さんへ
いいいいえ、私もそう思ってるんですがね、子犬の毛は一回はちゃんと刈らないと、いい毛が生えてこないって言うから。
あの、トレードマークの頭のポヤポやと、目の前のススキは、あっという間に元通りですってば。それが良いかどうかは知らんけど。
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:45
たまりん さんへ
どこぞのお嬢様、ただ今横のバリケンで、「酔っ払い(しかも泥酔)オヤジの如き往復イビキ」掻いて寝てます。
なんか、納得いかん。。。。 
外見と中身は、ある程度一致していて欲しいです。
なんちてね、今、バリケン開けたら、そこには元通りのもしゃもしゃサラっぴがいたりして。魔法は12時まで、と決まってる(笑)。
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:46
qf-potechiさんへ
だいじょぶ、一ヶ月もすりゃ元に戻る。
なんだか、12時からゆーーーーーっくり日にちをかけて魔法の解けてくシンデレラみたい。
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:48
シャロンママさんへ
あ、あ、ありがとうございます(汗)。
たしかに、しゃくれた鼻にでっかい垂れ目。正統派コッカしゃんだったようで。美犬だったようで。
ぜんぜん知りませんでした~、こんな顔だったんだ~、ははは。。。 
でも、トリミングの魔法が何よりビックリです。あんなに変わるもんなのね。
一ヶ月経ったらどうなってるか、お楽しみに。 って言っちゃっていいんだろうか。。。。
Commented by degipochi at 2010-03-09 00:55
chorohicoさんへ
なんでだか、うちで洗っても汚れって落ちきれないんだけど、トリマーさんの魔法にかかるとマリちゃんも
サラっぴも漂白されたみたいに白々~☆になっちゃう。技術か? シャンプーか? はたまた、根気か?
本日、まだまだフワフワ運動実施ちう。 いつまでもつやら。。。
Commented by degipochi at 2010-03-09 01:01
Mamarita さんへ
でしょでしょ? だーかーら、マリちゃんは太ってないと言っていますのに。
だりも聞いてくれないんだから。今日、獣医さんに行って体重測ったら減ってたでないの。
え、どれくらいって? ・・・・・・・・100グラム。。。。  10.4㌔ですって。トリミングの毛の分かしら。
笑っちゃダメなのよ~ おかげでマリちゃん、寒いんだから~(涙) 
ティアハイムさんで、アフターサラっぴと共に、お会いできますのを楽しみにしております。かしこ。
Commented by degipochi at 2010-03-09 17:52
ゆうり さんへ
そうですね~、実際に見た我々が信じられないんですから、このニューサラっぴで新しいブログ立ち上げたら、きっとしばらくダレも気が付かないでしょうね~。
いや、やりませんが。 大変すぎるし。 ただ、ちと魅力はあるなと。
ぽわぽわのウィグ様ヘッドも、今ならまだ触り時♪ 柔軟剤が効いてましてよ~。
と、お母様によろしくお伝え下さい。きっと今日の雪で萎みましょう。。。
Commented by degipochi at 2010-03-09 17:57
オリーブママ さんへ
そんな、あなた、ぎゃーーだなんて、人聞きの悪い。 サラっぴでち~て。
目玉オバケでなくてでちよ~。(確かに目はすげぇでかいが)
あんまり強烈な目なので、もちっと毛が隠れてて欲しい。だって、顔半分くらいありそうなんだもん。
化粧の(シブヤ系ガングロメイク)濃さが、原因なんですけどね。。。 でも可愛くなったです。期間限定。
Commented by degipochi at 2010-03-09 18:45
りんママ さんへ
でしょでしょ?? で、ね、マリちゃんもね、この横っ腹にあるのはウェスト、くびれちうヤツだと言ってるんですけどね、
・・・・・・・・・だりも聞いてくれないなのよ。。。。 
体重もちゃんと減ったと言っているのにね、こりも聞いてくれないなのよ。。。 毛が減った分だけだって。
ま、たしかに、100㌘ちうのは減ったと言うにはちと弱いかなーとは思わないでもないけど。。。
みんなサラッぴのほうばっか向いて、マリちゃんのこと褒めてくれないなのよ~(涙)
Commented by degipochi at 2010-03-09 18:47
rockaitoさんへ
やだなーー。トリミングの時は事前に言ってくれなきゃ。 
マリちゃんがトリムすれば、まず雨なんだから、それにうわ乗せて、海斗くんにサラっぴ。。。。
そりゃー 今日の雪も降りましょう、てなもんでしてよ。寒いし寒いしっっっ!!
ダレが責任取るなのよ~っっ!!(ダレも取らないと思うけど。。。)
Commented by よっこたん at 2010-03-10 01:09 x
ma~ma~”なんてすばらしい練馬の姉妹さん達なのかしら?
そんな姿で素通りされたら分からなくってよ!
まるでシンデレラ(いや~失礼)元が良いからトリミングしたら
なおさら練馬の姫になられました”
後へ続けとよっこたん家も小汚い2ワンをトリミングに出さなきゃ
慌てましてよ~!!
と冗談は止めにしてとっても素敵になりました・・よっこたんも
超うっとりしたでつよ~!!
Commented by degipochi at 2010-03-10 01:45
そら(dearcanon)さんへ
五厘刈りとかまで極めてないので、極上のツルツルではありませんが、まずまずビロードのような手触りです。
特に、ミニラのほうは、元がサラフワなもんだから、そりゃーもう(涎)。
アタマもフカフカ、触り心地よくってよ~。今が触り時、旬ですな。
Commented by degipochi at 2010-03-10 01:47
もも樹さんへ
来たときからマリちゃんの先生には、「マリより大きくなるぞ~」と言われてましたが、まさにその通り。
でも、不思議なことに座るとマリちゃんの方が大きいんだよね。座高が高いのであろうか。
サラっぴ、現代っ子♪ 足が長くってよ。
てか、きっと先に足が伸びて、胴体はあとから追い付くんだろうな。
そんなに大きくなっても「ねーちゃLOVE」なのが可愛いっす。手触りも、全然違いましてよ~。
Commented by degipochi at 2010-03-10 01:50
misobenzさんへ
雨どころかみぞれ、雪と極めた今日の東京であります。
なにもここまで降らなくとも。頼んでないし。あっと言う間にサラフワヘアーが台無しだし(涙)
背中の角度、確かに!! そっくりかも。見ているウチに似てくるんですねぇ。
ど~なつ、ノドのタルタルまでがそっくりにならないことを祈る。。。。無駄だろけどな。。。。
Commented by degipochi at 2010-03-10 02:02
なみへいさんへ
醜いアヒルの子、ちうアンデルセンの童話がありましたね~。
サラっぴもあんな感じで脱皮したんでしょうかね。。。。 そりとも、シンデレラか?
いや~、タケノコみたいなもんで、一ヶ月もすると次の皮が出来てそうだけど。知らぬ間にコッカしゃんになってました(笑)。
天使の羽に気付いていただけましたか? あれ、昔はマリちゃんのもサラッぴ級にくっきりしてたんですけど、
やっぱり褪せちゃうもんなんですな。ま、長く地上で犬やってますからね。堕天使みたいなもんでしょうか。
Commented by degipochi at 2010-03-10 02:06
よっこたん さんへ
うたい文句が決まりました。「ネリマのシンデレラーズ」。 なんだかぴったりでしょ?
カボチャの馬車もありそうだし~ネズミの御者もありそうだし。
で、問題はマリちゃんの役柄で。 シンデレラのねーちゃ? いや、そりは。
仕方ないからシンデレラ2匹にすっかな。仲良くお城に行ってください。
で、片方は舞踏会に、もう片方は、食べ放題の晩餐会に。いかがでしょう。
リキたんたちも、トリミングしたらバッチリのところ、見せてくださいね~なのよ。楽しみ楽しみ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今だけサラっぴ ひめポチのちっちゃな不満 >>