アレルギーとの付き合い方
皆様からのコメントに紛れて入ってきたお下品コメント、承認制にした途端にパッタリ途絶えまして。嵐は過ぎたと見て、元に戻すことにいたしました。他のブログのように、エキサイトさんにも認証制を取り入れて貰いたい、今日この頃です。いや、マジホント。
b0067012_1472896.jpg

そうそう、本日はそちらがメインではありませんで。例の、アレルギーちうやつです。
なるべく深刻に成らず、血液検査で反応のあった物だけ当面除去して、過ごそうとしてたんですけど、ご指摘のあった交差反応につきましても、そりゃー心当たりは有るわけで、やっぱりじっくり考えましてですね。結論、食べ過ぎてましたわ。

007.gif 064.gif  きうり。  064.gif 007.gif

毎日一本、ほぼ隙間無く食べ続けてましたし。
合間は、リンゴでしたし。
食事には、毎食人参が入ってましたし。
夏にはこれに、スイカ・稀にメロンが加わるわけですし。

これが全部同じグループに入っているわけですから、そりゃダメでしょう。血液検査で、なぜ調べたはずのリンゴが引っかからなかったかよく分かりませんが、やはりここは、アレルギー有りと考えるべきかな~と。
b0067012_14235989.jpg

多様性を追求してきたつもりでしたが、ぜ~んぜん、そんなことはありませんでした~(涙)。
これからは、「鶏肉の煮出し汁」とか、大根のスライスとか、豆乳とか、いろいろ他のチョイスを検討していくことにいたします。

なにせあなた、ほれ、「水を飲まないイヌ」ですから。

でも、これもトレーナーさんなどに聞いたんですけど、「水を飲まないイヌ」って増えているそうで。
屋内飼育で運動不足や気温の変動がなかったり、食事内容も手作り食だと存外水分を多く含んでいたり、原因は様々ですが。

そう言えばマリちゃんも、悪たれ行為(ドッグフード盗み食い)の次の日とか、水をガブガブ飲むもんな~。
その割りに、オ○ッコの量は少ないけど。
すべて、ドッグフードが吸ってしまっているのであろうか。

ということで、ご心配お掛けしておりますアレルギー騒動の、「現時点での結論」であります。


1 牛乳は× 乳製品も、極力避ける。
2 小麦粉も日常のトリーツしては、極力避ける。外食時は、選択肢のない場合もあるので、この限りではない。
3 ホウレン草・みかんは当然摂らない。
4 人参は、交差反応のある「きうり」「スイカ」「リンゴ」も含め、日常の摂取は行わない。

これでとりあえず一ヶ月、様子を見てみて、ノドの下のカイカイが改善すればハンニンは当たり、とし、渋々このまま行きます。
もし、カイカイが改善しない、もしくは爛れるなど別の症状に転化したら、その時点でふたたび血液検査をする。

この内容で、頑張ってみます♪ もしつい、食べさせているぞっという姿を直に目撃、もしくはブログ上でハッケンした場合は、
「あれ~マリちゃん、それ食べて良かったんだっけ~??」とご一報下さい。慌てて改善します001.gif

最後に、本犬から一言有るそうなので、お聞き下さい。

b0067012_1444269.jpg

辞世の句じゃないんだから、そんなしかめっ面して唱えなくても。。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ニンジン容疑者説を教えてくれたおーちゃんママさん、詳しい情報をくださったりんママさん、ありがとう♪
              マリちゃん、これで頑張ってみるからね(本犬は反対だろうが)。
              もし、他にも「そんなんじゃ甘くってよっ」とか「こんな食べ物もあるよ」とか情報有りましたら、よろしくです。
              美味しい情報をお待ちしております~。
by degipochi | 2010-03-23 14:10 | カビ退治 | Comments(18)
Commented by レディママ at 2010-03-23 15:18 x
きうり!!
そっか、そうね。
同じ種類のものを食べることのデメリット、こういう感じで出るのねぇー。
マリちゃん、ほかにもいっぱい食べられるものはあるんだし、ぶーたれずがんばれ♪

水を飲まないわんこ。。。。。まさに我が家のレディですね。
去年の夏は飲水量がすくないことともろもろが原因して膀胱炎になったし。
そのときはスイカが役に立ったけどねぇ。栄養面からも。
だけどマリちゃん、スイカも引っかかるよね、一応。
うちは水として飲まないならご飯を手作りにして水分摂取を積極的にって考えていろいろとメニューを作ってるので、豆乳とかも結構使いますよ。
一応そっち方面浅くだけど勉強してるので(笑)、何かいい案が見つかったらお知らせしにきますねぇー!!
今回は合宿もご一緒できないし、宿題ってことで(爆)

Commented by misobenz at 2010-03-23 17:33
え~~~~どうして・・・きうり もなのぉ~~~~
こんなに大好きな きうり と スイカ なのにぃ~
他に「こらだっ」つう食べ物見つかるといいですね・・・

人と一緒で犬も水分の摂取量ってあるんですよねぇ~
うちもみそらが病気になった時 気になって調べました
もし良かったら下記をご覧下さい計算方式が出ています
http://blog.pekebatu.com/archives/50456357.html
うちも二人とも少ないんですよ。。。とくに。。。みそらが。。。

とにかくアレルギ-を倒す位の体力付けてくださいね
マリちゃん頑張れ~~~

マリちゃんその句に座布団10枚~~~
Commented at 2010-03-23 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2010-03-23 22:39
レディママさんへ
おぅっよろしくお願いします。やっぱり、豆乳は使いますか。なるほど~。
うちでも、考えてはいるんですけど(昨日くらいから・・苦笑)、まだどうやって使うかワカラン状態で。。
なにか楽しい・美味しい豆乳メニューがあったら、教えてくださいです♪
レディちゃんも「水飲まない派」でしたっけ~。膀胱炎は、イヤですよね。うちもやりましたよ、数年前。
で、なんとか水分摂らせようと思ってきうり・すいかとやってたのが、裏目に出たか。。。。
マリちゃんはぶーたれてますが、頑張ります~♪
Commented by degipochi at 2010-03-23 22:51
misobenzさんへ
ありがとなのよ♪ こりだっちう食材があったらいいなと思う、マリちゃんです。
しかし、こりだこりだと喜んで食べてたら、今度はそりがアレルゲンになってしまったりして。。。(泣)
そのへんが、難しいところですなぁ。 マリちゃんには、好き嫌いはないですなのに。
水分量の計算法も参考になります。ありがとうございました。
みそらちゃんもべんつくんも、水飲まない派? けっこう、コッカしゃんで水飲まない子って多いんですね。
ささ、こりから水をどうやって摂らすか、考えるなのよ。
Commented by degipochi at 2010-03-23 22:53
鍵コメさんへ
ありがとうございます。それ、有りだと思います。
私個人としましては、ステロイドは使い方次第だと考えてますので、いいアイディアをいただきました。
ここじゃって肝心の時に、試してみます♪
Commented by りんママ at 2010-03-23 23:21 x
マリちゃん、ごめんよ・・・
おばちゃん、とっても余計な情報を密告しちゃったかもなのよ。

でもとりあえず一ヶ月・・我慢してね。

しかし交差反応。
なんと面倒なんすかね・・・
アレルギーっ子は絶対、この交差反応にぶーたれているはず。
うちにも約一名。。
ちょっと食べないとカイカイも治まるからね(^^♪

うちも水分少ないっす。。
やっぱり白菜の煮汁とかでとってますが(^_^;)

マリちゃんのアレルゲン検査・・・項目が詳しくていいですよね。
うちももう一回やってみようかな~なんて考えてました。
りんしゃんに恨まれるだろうけど・・・

Commented by degipochi at 2010-03-23 23:37
りんママ さんへ
いえいえ、おかげで覚悟決まりましたよ~。
ニンジンしゃんだけ犯人にしてても、残りの容疑者に黒が居たら、仕方ないもんね。
ま、一ヶ月もすりゃーだいぶアレルギー値下がってるでしょ。と信じて、マリちゃんを叱咤激励。
しっかし、確かにめんどくさいっっ なんともならんがなぁ。。。
りんしゃん、マリちゃんもりんしゃんの苦労がよーーーーーーーーーく、分かっただなのよ。
こりゃ大変だ。 でも、しっかり付き合うしかないなのよね~(溜息)。
水分シッカリ摂って、ガンバリましょー、おーーなのよー。
Commented by リーchanまま at 2010-03-24 03:14 x
んー心なしか・・・やっぱり沈んだお顔してるマリちゃん先生。
あああー(><)~それは『とほほ・・・・』だよねぇー。
でもでも・・・マリちゃんのカイカイ撲滅運動の為だもんね…・
辛いけど・・・・様子見ながら~はっきりくっきり分かるまで・・・・・・・
くうぅぅぅぅぅぅー・・・・でも辛いねぇー食いしん坊コッカーには。

そぅそぅでも大丈夫!!・・食べるものはいっぱいあるんだもん。
Commented by なみへい at 2010-03-24 04:27 x
まりちゃんのブログを見ていると、ゲストコメントも含めて、
とっても勉強になります。検査だけで解決するわけではない、ということですよね。
マリちゃんも、ママさんも、一ヶ月間(ずつ!?)の食材変更が大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
かわいそうなマリちゃん、アレルゲンでないおいしいさんが新たに見つかるといいね。。。
Commented by betty315mami at 2010-03-24 09:53
あんなに大好きだった”きうり”までもアレルギーで引っかかるなんて・・・
もうマリちゃんのきうり咥えている姿は見ることが出来なくなっちゃうのね。。。
1ヶ月間は今まで大好きで食べてたものがNGで辛いけど、頑張ってね~\(^o^)/
ベティも水分とらないんですよぉ~。
だからドライフードを食べさせるとき、チャッポン状態でスープフードで食べさせてます(≧m≦)ぷっ!
頑張れ~頑張れ~マリちゃん♪
Commented by chorohico at 2010-03-24 12:38
ええー。。あのきうり咥えてるマリちゃんに惚れたのに。。悲しい。もうあの姿が見れないのは悲しい!
水分ね、吉野葛とろとろ作戦いかがでしょう?お友達ワンコも水を飲まなくて、でも吉野葛でご飯をコーティングしたら結構水分も一緒に撮ってくれるようになったらしいです。
Commented by degipochi at 2010-03-24 13:20
リーchanまま さんへ
本日、あのーーきうりは、どうしました? て足元でおぅおぅ言ってます。
いつも、お昼に食べてたからねぇ。代わりにあげるものが、なかなか難しいんだな。。。
なのでとりあえず、ドッグフードをちびっと、大量の水に浮かべてみました。飲んだし♪
さ、明日はどうしよっかなーー。。。。 
りりーchanは、水ちゃんと飲むの?
Commented by degipochi at 2010-03-24 13:24
なみへい さんへ
はい、私も大変勉強になりました。これが、ブログの良いところ、ありがたいところですね。
まー、マリちゃん的には、食べてはいけない食材がどどーんと増えちゃったわけですが。
とりあえず、一ヶ月。きうり・ミルク封印で行きます。 
もしかすっと、ちびっとずつなら解禁になるかも知れないし。ワタクシ、減感作療法信者ですんで(笑)。
Commented by degipochi at 2010-03-24 13:28
betty315mamiさんへ
まーねーーショックですよねーー、、、特に、マリちゃん本犬には。
でも、粘膜系のアレルギーではないのでね。
呼吸困難とか下痢とかになられたら完全にアウトですが、しばらく封印してみよう、てことで。
なに、そのうち一日1/4本ならだいじょうぶ~♪とかなると思います。
ん?すると、きうりくわえてマテっ!!て、食べてる途中で「はい今日はここまで~」と取り上げるのか?
Bettyちゃんも水飲まない派かぁ。 うんうん、ウチもドッグフードのスープやってますよ。
お友達だなのよ。
Commented by degipochi at 2010-03-24 13:30
chorohicoさんへ
いや、だいじょぶ(安請け合い。。。)。 当面、封印なだけだから。
きうり・リンゴ・ニンジンと、食べないでいるウチに、きっとアレルギー値が下がって、きうりくらいなら復活する物と。
そしたらね~、解禁のきうりくわえてマテっやりますよ、ええ、ご披露いたします。
信じて待ってて下さいましなのよ。
Commented by Mamarita at 2010-03-24 13:49 x
りんごって、にんじんとかきゅうりと同じグループなんですか~?
で、でも、ま・さ・かのきうり。。。
マリちゃんの一句に深みがありますね。 心に響くわ。
ウチはお散歩ったら、豆乳の水割りあげるとゴクゴク飲み干しますよ~。
ゴハンに豆腐まぜても水分の補給になるし。
オヤツのクッキーも米粉&オカラとかね~~♪
あ、ところで大豆はダイジョブだったかしら。。
Commented by degipochi at 2010-03-25 09:28
Mamarita さんへ
大豆、グレーなんですよね~。小麦粉・パン・ミルクのカテゴリは、そこまで調べてない。
でも、豆乳というのはマリちゃんにとっても、切り札になりそうなので、ここは使ってみたいところであります。
豆腐は好きでしてよ♪ 今も、いただきましたが(試しに)。。。。 特に痒みは出てないような。
ああ、おからクッキー、食べた~~いっっ。 


<< 町田の空は晴れだった ハンニンはニンジンでした。 >>