悪い所作は、伝授される
京都・伏見稲荷に、夜行日帰り超特急でぱんぱんってお参りしてきた話を書こうとしたんだけどね。。。。。

帰ってきた夜、夢を見て。 左の顔面神経麻痺で、感覚はどんどん鈍くなってくわ、口は動かなくなってくわ、ほら、中途半端に知識があったりするもんだから、「顔面神経はもともと知覚神経じゃないんだから、麻痺したからって感覚がなくなるって言うのはおかしいぞ。もしかして脳?」とか、「早くステロイド投与しないと、治りが悪くなる。。。」とか、焦って、顔を押さえながら歩き回り、周りの家族(一部もう居ない方も含め)に相談しようとするのに、皆さん忙しくて誰も相手をしてくれず、どうするよどうするよ、こんなん手間取ってるウチにどんどん麻痺がひどくなっちゃう。。。
てとこで、目が覚めました。ハイ。ものすごくでかい、毛の生えたお尻が、私の顔の左半分を押し潰さんばかりに圧迫し、枕をほとんど占拠したまま大イビキをかいてました。ひめポチお前。。。。 復讐するにも手段を選べ。ホントに圧死したらどうする032.gif

そして、サラっぴ。生後8ヶ月、ねーちゃ命053.gif。ねーちゃのやることはすべて正しく、かっこよく、真似したいお年頃。
b0067012_2341823.jpg

そう、やっちまいました。「良くないことは(先輩を)見て覚える。良いことは(ヒトが)教えないと覚えない」と先生に言われて、
そうかもなー気を付けないと、と思っていた、大先輩の真似。ちうか、おバカ行動、そのまんま。
ま、あれですよ。きうりですよ。 買いすぎた直後に、アレルギーが発覚して、冷蔵庫に残ってた大量のきうり。マリちゃんにはやれないし、散歩の後サラっぴに、ほりゃお前にやるわいと、ぽんと投げてやったきうりの端くれ、、、8㎝くらいあったかなぁ、、、それをくわえたと思ったら、横からマリちゃんが「あっそ、そりはマリちゃんのっっ」と身を乗り出したんで、慌ててやるまいと飲んじゃったらしい。

008.gif  へんな顔になった。


あぁこの顔は・・・・・ 見たこと有りますよ~私は。だいぶ前に、あなたの大先輩で。 不吉な顔ですよ~。
b0067012_23413190.jpg

いや、急ぐ方が悪い。

こんどは、顔色が黒くなった。

ゲージの中で、立ったと思ったら座り、伏せて見て、いやこれはちがうとまた立ち、くるくる回ってまた座り、おえと言った。

お約束。詰めたね。 ノドに。


気管に詰めたら、こんなんしてる間に苦しがるはずだから、こりゃ食道にきうりが丸のまま縦に入ってるな、と口の奥に指を突っ込んだら、何もなかった。もっと奥らしい。
暴れるかと思ったら意外におとなしいので、ほら、立って立ってとせかし、胃袋を下からコブシで上に向かって突き上げると、またおえと言う。でも、まだ出ない。ただ、吐きそうにえづき出したので、もう一回、思いっきりノドの奥に指を突っ込んだら、ありました・ありましたよ、きうりの固まりが。
 とたんに全部どっと出た。出てビックリ、ぜんぜん噛んでないでないの。取られまいと慌てるにしても、程度があるだろう、おいっ。
そして、駆け寄る腹減らしの先輩と、たった今までおえおえ言ってた子犬・・・・・。
君たちねぇ、どれだけ食べ物に執着するの。 当然、とりあげましたよ。きうりさんは無駄死に。

3ヶ月のころは、食が進まず、「かーちゃー食べられないでちー」とか、可愛く首を傾げて、スプーンで食べさせてたりしたのに、
いつの間にかすっかり016.gif食 命016.gifのコッカーになり果てて。。。そこまで先輩の真似しなくても。ねぇ。
もしもし、聞いてますかサラっぴさん。先輩の、いいところは真似して、良くないところは真似しないでくださいね。ねっねっ。 
b0067012_23414872.jpg

聞きたくない話を耳にしたときは、とりあえず寝たふりをするところも、なんだか似てきたような気がする。。。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ あとは~食事の前にひょーひょー鳴くとか~、車のバックの音に騒ぐとか、真似しないで欲しいものいっぱい。
             大イビキなんか、先輩を超しちゃいましたからね。どこまで似ていくんだか、はらはら不安~。
by degipochi | 2010-03-31 00:13 | ミニラの保育 | Comments(17)
Commented by たまりん at 2010-03-31 06:25 x
あらあら、さらっぴもやっちゃいましたね~(笑)
たまもやった事あるよ~。
ゴクっと言った瞬間、ケージの中を右往左往・・・座ってみて
でも立ってみて・・・を繰り返した後、オエって・・・。。。
でも、degipochiさん、冷静だっ!すごいなぁ~
私、たまの時、ただおろおろしてただけだったような。。。(汗)
顔面まひ・・・確かにマリちゃんのプリティーおちりが乗ってたら
そんな夢・・・見ちゃうよねぇ~。
やぱり、鍼で顔面まひは治らないもんなんですかぁ?
Commented by mifuyu4432 at 2010-03-31 08:26
サラっぴ、焦っちゃったんだ!!
姉さんもあったっけ。ガム丸呑み。
そりゃ、マリちゃんの突進みたら・・仕方ないわな。。笑
Commented by りんママ at 2010-03-31 09:15 x
分かる、分かる。
私、右手が痺れて。。。
ついつい呂律が回るか、声を出してみて・・・
出ない!!と思って、バタバタしてみるが、旦那も気づいてくれず・・・
あたふたしていると目が覚めてww
見るとやっぱり、でかけっつが・・・・って事がww
焦るのよね( 一一)

サラっち、つまっちゃったのね。
ホント、しっかりコッカーの道を進んでおりますね。
ワンでもみぞおちを押してやれば良いのか・・・
そうですよね!!!

悪いことはホントマネするんだよね(/_;)
うちもバック音にがうがうしますだよ・・・
Commented by keikomama105 at 2010-03-31 09:20
やっぱり↓京都伏見稲荷さんでしたかぁ~うん?それにしてもその事が
まったく書かれていませんので↑ヨロピクお願いしますねぇ~
サラっぴちゃんもキューリ大好きなの?ワンってキューリ食べます?
わが家では生野菜は未だ未経験なのですが・・・やってみようかな♪
Commented by なかむら まんぼう at 2010-03-31 10:22 x
さらっぴ、きゅうりの丸のみですか。(´゚д゚`)
出てきてよかったですね~。
degipochiさんの冷静さ、尊敬です~。w(゜o゜)w
体調はいかがですか?少しは良くなられたのでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。


ブログの引越をしました。

新ブログのタイトルは
「あたち柴犬 抹茶だヨ! ― 伊賀忍者柴犬の道 ―」
http://ameblo.jp/matcha-shiba/
です。
遊びに来てくださいね♪

それから思っていることや感謝の気持ちを
「いぬのきもちweb」の最後の記事に書きましたので
読んでやってください。

これからも仲良くしてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします。\(^o^)/

Commented by misobenz at 2010-03-31 11:14
degipochiさんの夢~~笑った~~おかしかった~~
目が覚めたらふわふわお尻~~さらに笑った~~~

うちも・・・べんつがよくやる~
競争してなくても丸呑み~そのあと「おえっ」っと・・・・
またそれが椅子の上だったりするんだよねぇ~
コッカ-同士だから生存競争で必死なんだろねぇ~
でもdegipochiさんの手当てで無事でなにより~
今度丸呑み出来ない様にシムケンカットで差し上げてみては~
Commented by Mamarita at 2010-03-31 13:58 x
顔面麻痺・・・夢でよかったです。
あたしは金縛りにあったかと思い、うわぁ!と目を覚ますとEmmaが体に鎮座しています。 ふぅ。
で、サラちゃん、まぢ? やっちゃった系?無事出てきてなにより。
でもこれで懲りたかと思いきや、案外懲りずにまたやったりするのが、コッカー。
Emmaも、食べ物、そうでないもの、多彩なゴックンやっちゃった系ではございますが、なぜか上から出ずにきっちり下からそのまま出てきます。
食道太いのかしら?
食べられないでち~の頃へは2度と帰らず、でしょうね~(笑)
食に対する真摯な態度、正しい道を歩まれておりますね。
Commented by mahallo&merciまま at 2010-03-31 15:09 x
サラちゃんの上目遣いなお顔・・・^m^
ちょっとバツが悪いとき、我が家のメルもこんなお顔をします。
でも、とっさの判断でみぞおち押したり、お口に手を入れるなんて思いつかないです。すごい!
せいぜい、背中をバンバンくらい・・笑
メルも一切の食べ物を丸呑みするんです。
キャベツの芯もきゅうりも・・・笑
これは、ただ食いしん坊で取られたくないのか
噛み合せがわるくてかめないからなのか?
サラちゃんのお話、今後の参考にします(^_-)-☆
それにしてもサラちゃん、クリクリお目目とクリクリヘアで
すごく可愛くなりましたね。
いつもマリちゃんとサラちゃんの絡み具合楽しみです♪^m^
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-03-31 17:41
マリちゃんのフクシュウですが、そう出ましたか。(笑)
これがココちゃんだったら間違いなく、
「寝ている飼い主の上に乗ってチッコ、しー」の刑を実行していたことでしょう。
サラっぴのキュウリ丸呑み事件はびっくりでしたね。
キュウリのイボイボで食道の粘膜に傷がついてなきゃいいけど。。。
さすがdegipochiさん。冷静に詰まったキュウリを取り出すなんて、誰にでもできることじゃないです。
Commented by よっこたん at 2010-03-31 20:03 x
おこんばんわ~・・・
読み逃げ常習犯のよっこたんは久々にマリちゃん&サラッピちゃん所に遊びにきたら・・・・・
な”な”なんときゅうりのを飲んだって~・・・・リキちゃんの
芋詰め騒動しってるでしよ~???
だいじにいたらなくてよかっただに~!!
気をつけてたも~~・・伏見稲荷はよっこたんが独身のころ2.3回行って鳥居をくぐって降りた頃には足がガクガクお膝は笑っちゃうし・・そんな思い出がありますよ!!
とにかく気をつけてくだしゃいね~!!
Commented by rockaito at 2010-03-31 22:45
サラっぴの丸飲み、食いしん坊の証ですな。
もちろん海斗も経験済み。 両脇結んだガムね。
冷静に対処できちゃうのが、degipochiさんと私の大きな違い。
本犬はケロッとしてるのに、心配で病院へ連れて行ったなぁ…
「早く消化するように、消化薬とか飲まなくて大丈夫ですか?」って(汗)
トリミング後のサラっぴの姿に、まだ慣れていなかったりしま~す。
Commented by ぅらあまま at 2010-03-31 23:51 x
あぁ~~~っ、サラっぴ、苦しかったねえ!!
読んでて、私もううぅ~~~ってなったもん。
でも、おかあしゃんの冷静さ!素晴らしいです・・・・♪
とれて良かったぁ。
Commented by chorohico at 2010-04-01 13:03
うわー。。そんな奇人変人なことしても、もう「白いギター」はもらえないからやめといたほうがいいって、さらっぴ!
Commented by degipochi at 2010-04-02 10:02
たまりん さんへ
たまちゃもやったでちか。 ねーちゃもねぇ、やったことがある言ってたでち。苦しかったでちて。
だったら、サラっぴにー ちゃんときうりは噛んで食べなさいって言ってくれてもいいでちに。
サラっぴが食べ始まったときに、寄こしなさいよ言って来なくてもいいでちに。
(人聞きの悪い、あんたはゲージに入ってて、マリちゃんからは届かなかったじゃないの)
だって、慌てたんでちもん。。。。。
まま、これで懲りたでしょう。
そうそう、鍼は顔面神経麻痺とか効くよ。治療開始が早ければそれなりに効果有り。
Commented by degipochi at 2010-04-02 10:07
mifuyu4432さんへ
失礼な、なのよ。あのチビ、ゲージに入ってたし。マリちゃん、本気でなかったし。
あらルナッチ姐さんもやったの? みんなやるなのね。マリちゃんだけでなくって、ちょっとホッ♪
しかしねぇさん。。。。 ガム丸飲みとはまた豪気な。。 お見それいたしましたなのよ。
Commented by degipochi at 2010-04-02 10:18
りんママ さんへ
やっぱりここにも。。。。 犠牲者が。 あれでしょ、当然りんしゃんでしょ?
コッカしゃんて、どうしてあんなにでかいケツをぐいぐい押し付けてくるんでしょうねぇ。
おかげで枕はなくなっちゃうし、窒息はしかかるし、目が覚めると右手はなんだか腫れてるし。。。
そして本犬は、大イビキときた。
丸飲みしてつっかかるのもコッカー、飼い主を布団から蹴り出すのもコッカー。
すごい犬だよねぇ、そしてサラっぴも、間違いなくその道を歩いている模様です。ヒヤヒヤ。
Commented by degipochi at 2010-04-02 10:23
keikomama105さんへ
伏見稲荷詣では、このあと、すぐ♪
で、生野菜。 ご存じの通り、マリちゃんは野菜のあるグループを食べ過ぎてアレルギーに成っちゃった次第で、
サラっぴには二の舞をさせず、きうりも時々、大根も時々とバリエーションを付けてあげるつもりです。
食べても良いのは~(サラがね) 大根・きうり・ニンジン・カボチャ・サツマイモ・小松菜・カブ・白菜・きゃべつ。。。
ま、ほぼ何でも良いんですな。あ、そうそう、ニンジンは擂るか煮て、芋も加熱してね。


<< お稲荷さんはイケメンぞろい ふたりで、お泊まり保育 >>