みちのくクンレン紀行、ハイライトは出発前。
あの日、4月17日土曜日。 この年初のわんわんクンレン合宿、みちのく紀行の出発日。
目的地は猪苗代湖。予定としては、ちょっと早いけど五色沼とか眺めのよい天鏡台とか、通過途中には那須高原とか、サクラも咲いているだろうし東北は人も少なかろうし、アウトドア満喫♪ これぞクンレン合宿♪

ところが・・・・ ご存じの通りの天候不順。毎日の天気がネコの目のよう、気温は10℃以上違いジェットコースターのよう。
前日までの天候もどんどん悪くなり、予報も土曜から曇りの筈がどんどん後ろにズレ・・・・ やべぇぞこれ。雪かも。と思いつつ、
旅行前にお願いしま~す、と予定してたままのホンダで、夏タイヤに取り替え。まだ、まさか雪までは、と祈っていた。しかぁし。
夜半、旅行の準備もまだしていないウチに、突然バラバラバラッッッと屋根の上を豆が跳ねる音。 アラレざんす。そして、
b0067012_0285614.jpg

土曜AM5:00。外は真っ白。見たくなかったが、道路も真っ白。シャーベット状。気温、0.6℃。
道路情報。外環、ネリマ~戸田、通行止め。東北道、白河~郡山通行止め。その他、事故通行止めにチェーン規制。。。。いかん。。

最悪、一日キャンセルも覚悟の上、参加の方々にメールで打診。 返信、あまりなし。みんなどうした?
海斗チーム、待機ちう。タイヤ・チェーン共にナシ。小姫チーム、キャンセルに傾きちう。タイヤ・チェーン共にナシ。ココミミチーム、すでに外環の通行止めエリアを突破、北上ちう。スタッドレスはあるが履き替え、チェーンナシ。ルナッチチーム、北国チームともに・・・・・ 自宅で寝てました
は? うちっすか? うちは・・・・ はは、前日に夏タイヤに履き替えましたよね~アホですね。あげくチェーンナシです。いけません。
そこに、お宿からメールが入る。「昨日までは、雪は一片もありませんでしたが、いま外を見たところ、12㎝ほど積もっておりなお降っています。チェーンの提携をお願いします」 チェーンすか。そりゃ要りますよね。
ちうことで、八時近くまでゆるゆると様子を見ておりましたが、昼から東京は晴れ、しかし東北はみぞれでしかも、いつ「那須高原から白河は通行止め」が解除されるか未定、であるのを見切って出発決定。

昨日履き替えたばかりの夏タイヤを、泣く泣くスタッドレスにもどす。4200円なり。助手席にマリちゃんを同伴していたのを忘れてタイヤ交換に入り、そのままピットで車ごと宙づり。再び降ろしてタイヤ装着の大音響。良い経験をしたようです。

出発。
b0067012_153781.jpg

寒いわ雪は残ってるわ、チェーンを探す方々からは、「どこにもチェーンないよーー」と続々速報は入るわ、小姫ちゃんからリアイア宣言ははいるわ、果たしてこの後どうなるのか、外環通行止めのために一般道ゲキ混みだわで、出発してなお戦々恐々。

今日中に着くのであろうか。 猪苗代、はるか250㎞かなた。
b0067012_1185862.jpg

それでも予報通りに空は晴れ渡り、
b0067012_1201386.jpg

遠くの木々は、遅い春の訪れを待ちわびて、桃色にうっすらけぶる。
猪苗代は今ごろ、どんな色をしてるんでしょうかね・・・・・・。

b0067012_1203031.jpg

この、「春爛漫~♪」な写真が撮れるまで、あと二日。 まだまだ波瀾万丈でしてよ。(左クリックで拡大) あ、そりと。

サラっぴ、大渋滞の北軽・大雪の黒姫と続いて、今度のことでアクシデントキャラ決定。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ まだ出発しないクンレン合宿。果たしてどんなことに? お楽しみになのよ。でち。
by degipochi | 2010-04-21 00:13 | イベント | Comments(16)
Commented by mifuyu4432 at 2010-04-21 08:30
お疲れっした!!
あの日の朝の電話は もうホントびっくらこいたわ。
まさかもうみんな出発してるとは思いもよらず。。。

だね。
サラっぴはアクシデントキャラなのかも!?
この先、どうなる??
それもそれで楽しみなのよ~
Commented by りんママ at 2010-04-21 10:19 x
よりによって・・・
4月に雪が降るなんて、誰も思わないよね(/_;)
仙台はすぐに溶けたけど・・・
猪苗代は大変だったでしょうね。

仙台人ですらチェーンなんて持ってないよww
皆さま、東北までお疲れでした。

ささっ、次のレポートが楽しみでしよ(*^_^*)
Commented by 小姫ママ at 2010-04-21 12:33 x
お疲れさまでしたぁ~
合流出来てホントに良かったッス♪
みんながそれぞれ違う書き方で面白いですね~
サラっぴ あの後 何かあったのか?
続きを楽しみにしてまーす❤
Commented by misobenz at 2010-04-21 16:16
ねぇ~信じられないこの時期の雪でしたね~
私は金曜日の夜に運動をしに前泊で那須へ~~
宇都宮あたりからすんご~~~~い雪
次の日の朝早くに帰ってきましたよ~
何しに行ったんでしょう?
猪苗代はまぁそりゃすごい雪だったんでしょうね~
つづき・・お楽しみにしてますわぁ~
アクシデントキャラが楽しみ~(笑)
Commented by Mamarita at 2010-04-21 18:22 x
まさかの4月の雪の日に当たるだなんて。。。
到着までで疲れきっちゃいそうですね。。
でも、ま、天気もすぐ良くなったみたいだし楽しめたかしら?
で、波乱万丈? アクシデントキャラ?? 続きが楽しみです(^^♪
Commented by ぽん母 at 2010-04-21 20:03 x
お疲れさまぁ~~~。
雨女しゃん⇒アクシデント女しゃんに変更でつね。
5月の国見も・・・・あぶねぇ~かも・・。
桜の開花予想の日(金曜日)雪の予報だよ
まだ・・・降るそうです。
サラっぴちゃんに会いたいので・・・
ぜひぜひご一報くださいませ~~。
ホッカイロもって、馳せ参じます
ちょうど「姫たけのこ」が食べごろの時期だと思うよ。
波乱万丈の猪苗代、つづき楽しみにしてま~す。
Commented by rockaito at 2010-04-21 23:40
お疲れさまでした~ 今回も大変お世話になりました。
いや~、スタートから波乱含みでしたね。
まさか、ネリマで積雪とは…
mifuyuさんパワーでお天気の心配がいらなくなったと思ったら、
サラっぴはそれを上回るアクシデントキャラでありましたか。
なるほど、なるほど… こりゃ、まだまだこれから色々とありそうですな。
Commented by degipochi at 2010-04-22 01:12
mifuyu4432さんへ
いやマジで、まだ寝ていらっしゃるとは思いませんでしたなのよ。雪降ってたと知ったら、きっと平和には寝ておられまい。
嗚呼、長い一日でありました。あの日、朝飯を食べたかどうか、どうしても思い出せない。
そんなこんなんしても、楽しい合宿でありました。懲りずに、また♪
そのころにはサラっぴーのアクシデントキャラも、程度が確定して居るであろう。
あいつのキャラが勝ったおかげで、マリちゃんのアメオンナぶりが目立ちませんがな。・・・・ダブルになったらコワイ。
Commented by degipochi at 2010-04-22 01:33
りんママ さんへ
仙台人も持ってないチェーンを求めて、東京人、旅の出発前に走り回る。(当然、無い)
四苦八苦して手に入れたルナッチ家の面々、お疲れさまでした、なのよ。
なのに、チェーン規制はうまいこと直前で解除されて、結局使わず仕舞い。せっかく買ったに。。。。
でも使うような事態にならなくて済んで、よかったとも言えるし。複雑だなのよ。
アクシデントキャラのサラっぴ、ひとり雪の中をハイになって駆けずり回ってました。幸せなヤツ。。。
Commented by degipochi at 2010-04-22 01:36
小姫ママ さんへ
お疲れさまでした~。こちらこそ、あのメールのあと高速○○キロでぶっ飛ばして、あんなに早く到着した小姫家に脱帽。
早すぎてよ。
マリちゃんちなんか、ゆるゆる~っと半日かけて到着したなのに。
サラっぴ、あのあと弾けてました。なんだかやたらと嬉しかった模様。
あ、そのハートマーク、ウチも使いたいんだけどなぁ・・・・・ 出ないなのよ。ちぇ。
Commented by degipochi at 2010-04-22 01:39
misobenzさんへ
え、金曜に東北道? そりは、無謀だわ。
よく無事に行って帰ってこられましたね、なのよ。
あの通行止めと規制のラッシュには、心底嫌気が差しました。冬場じゃないっつの。
そっか、みそべんママしゃんが帰ってくる頃に、マリちゃん一同はだらだらと北上を始めたんだな。
いやー何にせよ、事故に巻き込まれなくてよかったですね~なのよ~。
Commented by degipochi at 2010-04-22 01:42
Mamarita さんへ
4時半に起きて、あーだこーだ走り回り、実際に宿に着いたのは5時を回っていた。。。疲れました、はい。
で、お宿の夕食がとってもゆったり~なもんだから、食べ終わったら10時半。
なんだか、何してんだか分からないけどミョーに長い一日でした。そう言ゃマリちゃん、ずっと付き合って起きてたな。
あの方の、こういう場面での体力は恐れ入ります。日頃の怠惰ぶりは、ダミーでしょうか。
Commented by degipochi at 2010-04-22 01:45
ぽん母さんへ
アメオンナしゃん(マリちゃん)に、アクシデントサラっぴが勝った形になっている、今日この頃。
ふたりが共謀する日が来ないことを祈る。だれの為にもならなくってよ。
あぁ国見に行く時がおそろしい~。
くれぐれも、みぞれ混じりの暴風雨とかに、なりませぬように~。
なんちって、こんな事言ってると、呼ぶんだよね。考えない・考えない。
姫タケノコを食べに、晴天の盛岡・田沢湖をイメージしようっと。
Commented by degipochi at 2010-04-22 01:48
rockaitoさんへ
マリちゃんvsみふゆさんは、みふゆさんの勝ちなんだけど、サラっぴは子犬しゃんですから、甘く見てると意外に強い。
ちうところでしょうか。
あいつ~今度のことで、完全に「アクシデントキャラ」決定。
今度、どこかを設定したら、ウチだけ一日早く出ようかな。
統計的に、最初の日の到着までに、アクシデントが集中してますからね。なんちて、まだ三回だけど。
Commented by たまりん at 2010-04-22 05:09 x
この間はほんと参りましたね~。
こっちも降りましたぁ。その日、用事があって仙台まで
行ったんだけど、泉インター以南は通行止めでした、ハイ(~_~;)
その中を北上して来たんですね~。おつかれしゃんでしたぁ~
午後は晴れたけど、午前中はこれが4月か?と目を疑うような
景色でしたよね~♪
さらっぴのアクシデントキャラ決定なのね?
続きをたのしみにしてま~す(^◇^)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-04-22 09:24
お疲れ様っした~。
いやー、アクシデントも含めて楽しい旅行でしたわ。
なんにもないのも詰まらないものよ。(笑)
連絡メールをとり逃して、一人でフライングしてたんですね。(汗)
やっぱ、メールチェックしてから出発しないとですね。しっかり身体に刻み込みました。なんちて。ぶぶ
今日(22日)も郡山は雪だって。侮れないのね・・・、みちのくの春。


<< さくら前線突破ちう 桜より大事な、かふぇが逝く >>