ビーグルと柴犬とコッカーと
国見温泉行きを前にして、輸送用クレートを買った。
ビーグルと柴犬とコッカーと_b0067012_8411726.jpg

米ドスコシル社(PET MATE)製のバリケンネル。バリケンちう名称がこの形のクレートの通称になっちゃってるくらいの、定番。

ずいぶん今回も、最初訳が分からなくてね~ 調べて調べて。。。

マリちゃんご愛用の、イタリア製ペットボイジャーちうキャリーが、輸入元東京ペットの廃業ペットビジネスニュース2009.7.31参照のため、全面的に手に入らなくなり、あげくにイタリアの製造元も破綻、全世界で在庫希少というありさま。
なんとか別のモノをとトライした、PET MATE社のケンネルキャブは、形は似ているものの如何にもヤワ。強度の点でボイジャーに遠く及ばず、マリちゃんが嫌がらせで上に乗ると、たわんで扉が開かなくなりサラっぴが閉じこめられる始末。
うちではこれを、ひめポチロックと言っている。
しかし、それではいざと言う時に開かなくなっちゃうじゃ?とも思われ。。。。 そりはヤバイ。

んで、ここはひとつあの、定番「バリケン寝る」・・・?? いやちがう「バリケンネル」を買ってみるかということになった。
P100ちう一番小さいサイズ(スタンダードとも言う)は、チワワ・ポメラニアン用というので、一つ上のP200-サイズ参照こちら-(これ以上はウルトラと言う)、柴犬・ビーグル用を買う。

到着したのを見ると、いや~しっかり出来てるわ。これなら車に載せても万一の事態にも耐えられそうだし、一生使えそう。




ビーグルと柴犬とコッカーと_b0067012_904559.jpg

でかすぎる。

二頭詰め合わせても、まだ余裕がある。
ビーグルと柴犬とコッカーと_b0067012_911044.jpg

どうすんだよ。柴犬・ビーグルって、そんなにでかいのか。いや、確かにマリちゃんなら土俵から弾き飛ばされそうなどすこいな柴犬を知らないわけじゃないが、あいつとて背丈・体長はこんなにいらないぞ。

さらに調べたら、
1 名称がバラバラ(こちらに詳しく) 2 輸入元によって値段がバラバラ(倍近く違う) 3 サイズが大型犬寄り(こちらの表でM以上みんな)

要は、ちっちゃい犬は別のシリーズ(フラーリとか)をお使いなさい、と。あとは大は小を兼ねるで、大きめでいいじゃないですかと。

そりゃーね。ネリマの道がアメリカのように広くて、車内が今のせめて、1.3倍あったらね。

さすが、アメリカ製の太っ腹っ!!  なのであった。      ・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ。


よく見ると、マリちゃんがとんでもない顔してるし。
ビーグルと柴犬とコッカーと_b0067012_912343.jpg

え、イマイチよく見えない? 

ほり、でわこちらを良くご覧なさいましよ。
ビーグルと柴犬とコッカーと_b0067012_913623.jpg

まったく、誰も見てないと思って。  特に、いたいけな子犬が見てないと思って。。。。 

一体、どこでそんな顔、覚えてきたんだか。





・・・・・・・・・・・・・・・・・飼い主か・・・・・・・・・・・・・・・。


いやっそりはおいといて。
勢いで二つ買っちゃったんだから、とりあえず並べてみることにする。
ビーグルと柴犬とコッカーと_b0067012_91488.jpg

ハウスも言わないのに、はいる(感心)。
ビーグルと柴犬とコッカーと_b0067012_92343.jpg

おたがい、となりにもハウスがあるのに気付く。
ビーグルと柴犬とコッカーと_b0067012_921663.jpg

入れ替わる。隣の芝生は青いらしい。

やっぱりどう見てもでかいので、ひとつにまとめてみる。
ビーグルと柴犬とコッカーと_b0067012_923180.jpg

そーね、これくらいで輸送には丁度いいんじゃない? 揺れてもぐらぐらしないし、中で横転する危険も無い。

え? 冗談じゃない、暑苦しい? ま、マリちゃんここはひとつ、わがままは抑えて、、、 って、

買い換えろってか。


んー・・・・  バリケンのP100サイズを二つ買いなおすか、

このバリケンのサイズにあった犬を飼うか・・・・ボーダーコリーとか?



それとも、
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

このバリケンが入る車を買うか?

by degipochi | 2010-05-16 09:03 | 旅行など | Comments(24)
Commented by ぺぐこ at 2010-05-17 10:51 x
ぶっ なんでこんなデカいの買ったんだよー 笑
帯に短しって、正にコレじゃん!
しかしコレお値段安くね?ボイジャーの半値じゃん。
まぁ、安いんだから諦めてもう一つ小さいの若しくはデカいのをお買いなさいよ。
残ったデカいのは・・・お家に置いてハウスとか。。
で、例の棒はいるんかいっ???
今日がタイムリミットだぜぇ
Commented by iimonoarukana at 2010-05-17 14:43
新しい車に1票(*^_^*)
Commented by ぽん母 at 2010-05-17 15:45 x
えっ?もう1匹入るの?
では・・・アメコカの男の子なんぞ、国見に来た時
入れてくださいませ~。
本日我が家に三男坊到着!!アメコカの5ヶ月「マロン」です。
一緒に国見の山登って連れて行きますよぉ~!
夜に、メアド入れてコメ入れます。
Commented at 2010-05-17 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misobenz at 2010-05-17 20:26
大きいお家~大分出世しましたね~(笑)
ケンカした時はそれぞれのバリケンで。。。
寒い冬は二人で仲良くなんてのも出来ていいんでなぁ~い
あっ!!でも。。。車に入らないのは困りものですね
バリケンの買い替えはふたつ必要
車だったらひとつで済みますよ~
って出費が多くなりますかねぇ~(笑)

Commented by りんママ at 2010-05-17 22:47 x
あらっ!!
大きいでしね。
りんしゃんが使用しているのも大きくて・・・
2ワンで仲良く寝ています。
(りんしゃん的には迷惑なのでしよ。マリちゃんなら分かってくれるでしよね??)

車、買い替えちゃう??
いっぱいペットボトルが持って帰れますねww
Commented by degipochi at 2010-05-18 00:18
ぺぐこ さんへ
帯に短し、たすきに長しって、たすきにするなら切りゃいいじゃん。みたいな。
ちう観点から言えば、でかすぎるバリケンも大した問題じゃないんだろうが、こいつ入れたら、
大事な80㍑の温泉水が車に入らなくってよ。
確かに丈夫なんだが・・・・ 好感度は高いんだが・・・・ 
結論、一個だけ持ってく事とする。まま、実物をご覧くだせえ。笑いますぜ。
Commented by degipochi at 2010-05-18 00:20
iimonoarukanaさんへ
やっぱりそう来たか・・・・。 んで、なににすんの、エルグラント? アルファード?
違う問題が出てくんだけど。   うちとこの、立体駐車場にはいらない、と言う。駐車場も、変えちゃう?
Commented by degipochi at 2010-05-18 00:24
ぽん母さんへ
ほ、本日??? 来たて、ほやほやだなの?
ありゃーーー そりは、サラっぴが喜ぶわ。どんなオトコの子なのか、見てみたい~。
アメコカのオトコの子って、甘ったれなんだよね~。可愛いんだよ。
ぺぐぽん家と、相談もまとまりました。ホルモン鍋の夜を楽しみにしておりましてよ。
そりでは、メアドのお返事を入れておきます。現地でお会いしましょうね~なのよ~。
(春キャベツのソフトはっどうなったなのっとマリちゃんが申しておりますが、無視無視)
Commented by degipochi at 2010-05-18 00:25
鍵コメさんへ
ちうことで、もう少々おまちくださいまし。
Commented by degipochi at 2010-05-18 00:31
misobenzさんへ
二つ、縦に積めるのがバリケンの売りの一つですので、とりあえず重ねてみました。バッチリ、重なります。
しかぁし。 こりでは全くバックミラーが見えません。
やっぱなーうちの車では、ちと小さいんだよな、このアメリカサイズのキャリーには。。。。
ちうか、ネリマにはそんな愛車でもでかすぎるんだよな。フィット・ビッツがちょうどいい。
んじゃーネリマより郊外に移り住んで車も立体じゃない広いところにして、庭には犬が駈け放題。。。
バリケン買いなおしたほうが、早いっすね。
Commented by degipochi at 2010-05-18 00:35
りんママさんへ
マリちゃんは良く分かりましてよ。あのサラっぴも、どんどんマリちゃんのバリケンに侵入してきて、
一回なんか、このサイズの2/3しかないペットボイジャーの中でひしめき合っちゃって、入ったはいいが
どっちも中で向きも変えられない、と大混乱になっちゃった。
懲りろっつのよ。
車ねぇ、買い換えたらそりゃーいっぱい温泉水詰めますわな。
ただ帰ったら、駐車場にはいらない。  うまく行かないなのよ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-05-18 12:44
おっ!買ったね。
え?P200??? でもそれって・・・大型犬用じゃ・・・。
車に並べて置けるかな~。あ、やっぱり。
(日本の)小型犬~中型犬用は「Jr.」ってやつよ。今は廃盤になっちゃったのかな?
ココミミが使ってる大きい方が「Jr.]のIMサイズ(MサイズとLサイズの中間)ですだ。
ちなみにP100と高さと幅は同じで奥行きだけ5~6センチ長い。
どうもアメリカでは「中で立って方向も楽々変えられる」のが適正サイズとなっているらしい。
バリケンネル、どんどん商品やカラー展開が変わって買う方はどのサイズがうちのワンコに適正なのかわかりにくくて困るよね~。
Commented by Mamarita at 2010-05-18 14:09 x
ご立派なハウス、しかも一部屋ずつだなんて~。
え?2人入ってもまだ余裕がある? 
じゃ、その隙間にEmma入れて温泉?連れてってくださる?(笑)

マリちゃんの実にさり気なく?怒っている顔、いいわぁ~。
やっぱりEmmaの怒り顔はドスが足りないような気がして・・・。
Commented by たまりん at 2010-05-18 19:42 x
お~っ♪ついに今週なのね~っ(^◇^)
いっぱい温泉水積むためにゃぁ、バリケンは1個だけだぁね(笑)
お友達とのホルモン鍋パーティも楽しそうですねっ♪
5か月のアメコちゃんに会うのも楽しみですねぇ~~
マリちゃん、しっかり湯治してきてねっ
Commented by coo at 2010-05-18 21:56 x
おぉ~!!マリちゃんもサラっぴも一緒に入れるなんてすごいですね!
20日楽しみにお待ちしておりますなのよ☆
Commented by degipochi at 2010-05-18 23:43
miyaneko_nya5nya5さんへ
もう遅い。大型犬用ですた・・・ マリちゃん、今の二倍までいけます。サラっぴ、ほぼ三頭いけます。
どこが柴犬じゃ。アメリカの柴犬の規格はどうなっとる。(同じ筈だろうっっ)
そっか、じぇーあーるね。あっちが確かに小さいなとは思ったんだけど、胴長犬用と思いこんでた。
IMちうシリーズは念頭になかったっす。
ま、何ごともやってみないと分からないっちうことよ。マリちゃんはいたくお気に入りで、中でグーグー寝てます。
サラっぴわぁ~・・・ 大きすぎて、なんだか不安でち。こんなに広くて、いいんでちか(不憫)。
Commented by degipochi at 2010-05-18 23:48
Mamarita さんへ
Emmaちゃに足らないのは、お稚児まゆです。ありがまるーーく浮き出るようでないと、迫力なくってよ。
ま、表情筋もね、成長しますからね~年と共に。こりからでしょ。
温泉、いく? 楽しいよ~ なにがって・・・・
アメオンナひめポチとアクシデントキャラサラっぴの、ダブルパンチで、きっと天気はメタメタ。
長距離悪天候の旅をご堪能下さい。   ・・・・・・・・・・・・・・(涙)。
Commented by degipochi at 2010-05-18 23:51
たまりん さんへ
車を調達できないとなれば、そりが一番現実的であろう。バリケン、一個。
でなきゃ・・・・ 扉の壊れたペットボイジャーと肩掛けのないボイジャーの2個。要するに今まで通り。
あぁ~~なにやってんだかな~~っ こりでは慌てて買わなくても、全然良かったでないのなのよ~。
ま、気持ちを立て直してですね、お友達と会うのとホルモン鍋ぱーちーを楽しみにすることにいたしましょ。
その前に、悪天候が待っているようだが、そりはいつものこと、気にしない~なのよ~。
Commented by degipochi at 2010-05-18 23:53
cooさんへ
はいりますが、マリちゃん的には「出てけや」ちう気分な様です。
どうせ、ベロベロ耳やら顔やらを舐めに来るのは必至、そんな暑苦しい犬と一緒のバリケンなど論外。とか。
まま、そりはともかく。あさって、楽しみにしております。天気がどうなろうが、お待ちしておりますなのよ(どっちが??)
Commented by じぇに at 2010-05-19 22:22 x
いや~わかりやすいっ
某R天市場のレビューなんのそのっ
生のユーザーボイスの力ってすごいなのよ~
マリちゃんも、あんなお顔をさらされたけど
どっかの誰かのためになっているかもよ~(* ̄m ̄)
Commented by よっこたん at 2010-05-23 14:40 x
こんにちは・・
マリちゃんサラッピちゃんペット博では大活躍でしたね(*^。^*)
術後5日メだったのに感心・いえ感動さえ・・・与えていただきました。
ご苦労様でした。
まか今回のお写真からおnewのカメラで密に撮ってもらい流石綺麗に撮れてますねヽ(^o^)丿
又のご活躍を応援してま~す(●^o^●)
Commented by degipochi at 2010-05-26 12:24
じぇにさんへ
そそ、某●テンは情報がバラバラで見にくかった。ホームページもサイズとかよくわかんないし。。。
なので、まとめてみました♪ こりで次回買うときはバッチリなのよ。
・・・・次回ってあるのか・・・・。
じぇにさんも、バリケンお買い求めの際は、ぜひIMちうシリーズをお求め下さい。その時まで廃盤になりませんように。
Commented by degipochi at 2010-05-26 12:27
よっこたん さんへ
術後すぐに、車のハッチバックに飛び乗った犬です。ペット博、なにするものぞ。
そりより、美味しいがいっぱい頂けた方が、どんなにかいいか。
そして、会場内おいしいもの巡りが出来て(パトロールとも言う)どんなに幸せか。腹が痛いなんて、言ってられなくってよ。
で、カメラですけど・・・そりは~マリちゃん的には、どうでもよろしい。
ど~なつがリアルだとか言って、笑ってるのを見るのは、ちっとムカっなのよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おかあしゃんがカメラを壊した ぱんぱかぱ~んなのよ♪ >>