ひめポチ、さらに北に
盛岡を北上してすぐ。高速を走ると左に見えるでかい縞々模様のタンクには、冬を越すためのスイカが沢山詰まっていると言う。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_071035.jpg

(マジすか??) (いや、五所川原とかのリンゴ倉庫と混同してるかも) (下の方のスイカ、重さで潰れちゃいまちよね)

ところで、左のタンクは、メロンですかね。予算の関係で、まだ縞が付いてないんでしょうか。




すでに文化圏が違う。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_0115680.jpg

そう、有名な男鹿半島の守り主であり、去年マリちゃんの泊まったイスキアで撮影のため滞在したイ・ビョンホン氏が、ドラマで追っ手の目を惑わすために、中に隠れて返り討ちにしたという「なまはげ」。。。。 これさぁ、なまはげの理解としてどうなのであろうか。
ジェイソンじゃあるまいし。

サラっぴ、奇妙なスポットをハッケンする。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_0293615.jpg

そう、こりは日本のストーンヘンジ、大湯環状列席である。ただしこりは模型。本物は ↓ こちら。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_0301591.jpg

こりぞ古代のパワースポット・・・・なんだけど、残念ながら史跡であるからということで、イヌ禁。大雑把な秋田には珍しい。
意外に気温も上がってきたということもあり、一気にさらに北を目指す。

ひめポチ、さらに北に_b0067012_0392551.jpg

着いたのはこちら。

東北を代表する湖、十和田湖を見下ろす「発荷峠」であります。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_04047.jpg

先輩に敬意を表し、石の上でハイ、ぱちり。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_0415710.jpg

続いて、仲良く後輩と。    ・・・・・・・・・・・・・ おい。   ゆるんでんじゃねーぞ。

小腹が空き、焼きまんじゅうを食す。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_0431558.jpg

当然、ヒトクチもやらない。

降りて、湖畔にて。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_044717.jpg

サラっぴが、「ここのろてんぶろは大きいでちね~」と言う。 飛び込むのでは、と不安。(左クリックで拡大) 

ま、それはいいとしてですね。 ほら、それより見てご覧なさい。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_0473089.jpg

晴れてる。

そりゃ晴れることもあるでしょうとか、言ってはなりませぬ。これまでの長い歴史、そりこそサラっぴもマリちゃんもいない時代から、私の旅行は曇りと決まっていた。弘前に行って岩木山が見えず、盛岡にあって岩手山も見えず、尾瀬に於いて燧ヶ岳も至仏山もなく、なにより三島に立って富士山の存在がどこか皆目分からなかった。
なのに、ご覧なさい。 発荷峠の遠くに白く横たわる山々は、かの八甲田ではありませんか。
前回、八甲田に来たのは10年以上も前になるが、あの時ゃ濃霧と雨で、まったく何にも見えなかった。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_0474638.jpg

ここはひとつ、十和田神社に感謝のお参りをせねばなるまい。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_056284.jpg

観光客で賑わう高村光太郎の像を横目に、
ひめポチ、さらに北に_b0067012_0564289.jpg

森林浴たっぷりの爽やかな小径を行くこと、一分。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_0572129.jpg

十和田神社。  なんだか、御利益ありそうでしょ?

この神社の参道に当たる杉並木こそ、稀なるパワースポットとワタクシ思う次第ですが・・・・・ でも、あんまり人気が出てごった返して欲しくはないので、小声で言いますね。ここの気は(木は)独特です。清々しいというか、厳かというか。 ぜひ、一度。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_193032.jpg

戻ってみれば、ひめポチは韓国から来た団体のお客さんに愛でられており(しかもほぼ無視・・・ 汗っ)
ひめポチ、さらに北に_b0067012_115059.jpg

しばししょぼい英語で歓談の後、せっかく来たしということで、団体さんが賑やかに去ったあと、ささっと記念撮影。
ひめポチ、さらに北に_b0067012_13961.jpg

紅葉の秋は綺麗だろうなぁ。 また来よう、とは簡単に言えないけど、来てみたい。。。。

その湖畔の遊歩道の帰りがけ。 
ひめポチ、さらに北に_b0067012_132367.jpg

ついにひめポチ暴発。 さっきの焼きまんじゅうをヒトクチも食べられなかった復讐か??   次回に続く。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
明日はいよいよ、奥入瀬渓流だよ~。 こんなとこまで来るとは、思いませんでしたなのよ。

by degipochi | 2010-06-02 00:12 | 旅行など | Comments(12)
Commented by iimonoarukana at 2010-06-02 09:14
もう一歩北上してちょっとした海峡を跨げば良かったのに(^^) いやぁ~子役さんもいつの間にか女優さんになりましたね~♪ 大女優さんの貫禄に追い付く日も近い?(^^)
Commented by ぽん母 at 2010-06-02 16:59 x
日本一人口が多い村、滝沢にはでっかいスイカもあるんだよぉ~。
多分半分に切ってみると、スイカがゴロゴロ出てきたりして(笑)
マリちゃん、十和田湖の乙女の像の前では、同じポーズで
写真を撮るのが、決まりだよ~。忘れたから、また行かねぇ~ばぁ~(爆)
Commented by misobenz at 2010-06-02 19:52
や~デカイ スイカ~。。。。マリちゃんサラっぴこのスイカに向かって走らなかったよね。。。。
こんなの噛んだら歯がボロボロよ~(笑)
ナマハゲとアツアゲ。。。あのぉ~「ゲ」しか合ってませんが?(笑)
疑ってた訳ではないんですが。。。。ホントに練馬から十和田湖まで行ったのね~
改めましてお疲れ様・・・・
私・・・・鮎の塩焼きご馳走に・・・あっ!!もう遅いかしら(笑)
Commented by rockaito at 2010-06-02 22:56
あれ~、このスイカ… どこかで見覚えが… テレビかな???
晴れた日もあって良かったなのよ~
サラっぴの温泉飛び込みは、笑わせてもらいました。
湯船に普通に浸かっていられるところが羨ましい。
海斗なんて、水深5cmくらいでギブアップ。 ピーピー鳴いて、うるさいっす。
Commented at 2010-06-03 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etoffe222 at 2010-06-03 18:37
見るとサラっぴ・・ほとんどべろ出ててカワイイ!!
マリちゃんはいつもムッとお口閉じてて、疲れ知らず?
ラテちんもすぐハアハアべろ出しちゃう疲れやすいタイプ。

十和田神社・・かなりのパワースポットとみた!
なんかいい雰囲気ただよってるもの
きっとご利益バッチリだね。
Commented by degipochi at 2010-06-04 00:04
iimonoarukanaさんへ
大女優さん、ふたりは要りません。貫禄ありすぎです。
凸凹コンビで居てください。きゃははは~の似合うサラっびで居てください。
・・・・・・・・・その方が、扱いやすいっす。
そうそう、そう言えば、奥入瀬の焼山で思ったね。すぐそこは八甲田でねーの、て。
それ越したら青森。その向こうには・・・・ いかんいかん、そんなんしてたら湯治がどっか行っちゃう。
なんちて、函館あたりにカビに霊験あらたかな温泉があったら、やぶさかでない。情報求む。
Commented by degipochi at 2010-06-04 00:23
ぽん母さんへ
おうっ忘れてたなのよ。 確かに、ポーズを取るちうのがお約束。。。。
また行かねばっ ちて、170㎞もあるんですが。いえ、国見からですが。
ネリマからだったら、700㎞ありますが。。。。
ついでにあのスイカタンクの入刀式に立ち会えるんだったら、マリちゃん行ってもいい♪
(まんじゅう祭りの入刀式と混同しているらしい)
Commented by degipochi at 2010-06-04 01:08
misobenzさんへ
鮎の塩焼き、意外にも旨かったとおかあしゃんが言ってましたなのよ。
マリちゃんは~あのテーブルの上にじゃんって書いてあった「ソフトクリーム」が遂に来なくてぶち切れ。
おいそれでいいのかよ。なのよ。
せめてあの、スイカタンクのスイカが・・・・・え? あの中、スイカでないのなの????
いや~~そりは~~・・・・・せっかくネリマから来た甲斐がないっちうか・・・何しに来たんだっちうか・・・・・。
Commented by degipochi at 2010-06-04 01:15
rockaitoさんへ
そう、一瞬の出来事でございました。
あの、バカちんが。。。。。 まさか飛び込むとは。あのイヌは水好きと認定した。以後、注意が必要。
海斗君、ダメっすか? あの温泉はなかなかよくってよ。マリちゃんだって、水はきらいだけど、
国見の温泉はなんとな~く虫が好くっちうか、入ってられるし。いや、深くて漂うのはちっとヤだけどね。
スイカタンク、きっとテレビでしょう。あれだけの大物、たとえばなるほど珍百景とかで取り上げないはずはない。
リンゴタンクにメロンタンクもぜひぜひ。デビューが待たれるなのよ(マリちゃん的にはね)
Commented by degipochi at 2010-06-04 01:16
鍵コメさんへ
この間は、こちらこそどうもなのよ♪
次回、お会いしますときには、ぜひぜひ。みんなでバッチリ決めましょう。
楽しみにしております~。
Commented by degipochi at 2010-06-04 01:19
etoffe222さんへ
そそ、この神社はイチオシ。絶対、御利益あります。マイナスイオン+御利益で、ダブル効果。
東北には力のある「いい木」が多いけど、十和田神社はそんなに苦労しないでたどり着けるし、なかなか良くてよ。
そして、サラっぴ&マリちゃんのコンビ写真も、だんだん板に付いてきましたでしょ?
どうもねぇ~あの2匹・・・・ 「阿・吽」になっているとしか思えない。間に立つと御利益が?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あ~ぁ~ 川の流れるよう~に~ 旅に出る春 >>