ねーちゃがいなくばイクサにならぬ
奥入瀬めぐりの昨日と違って、どんよりと天気の下り坂になる5月22日、朝。ねーちゃの居ないサラっぴは、
b0067012_22565120.jpg

いっぱいいっぱいなのであった。 (早っ)




正しくていろんな事知ってて 厳しくてケンカが早くてつっけんどんで ムダに動かなくて食べ物に卑しくて、、 なんでちたっけ。

サラっぴ、ねーちゃがいると安心してつい、寝てるねーちゃの腹ふんづけちゃったりするんでちけどー、ホントは頼ってるんでちー。
b0067012_22571778.jpg

秋田からお友達が来たって、秋田がどこか知らないでちし~どんなもてなししたらいいかまだ分かんないでちし~、
天気が良いでちねって今日は言えないでちし~ 毛の照りが良くなるようにみりんちゃって付けたのどう話題にするか困るでちし~

かーちゃ、お写真撮るの遅すぎるでちしっっ
b0067012_2257647.jpg

キレた。 しかも、なにに吠えてるかようわからん。 いたいけなみりんちゃんが引くのも、当たり前と言えよう。

ねーちゃ。 すみませんけど、早ぅ出てきてちっと応対してやってはくれませんか?
b0067012_22573291.jpg

なんだか正体の分かんないもん、見ちゃった・・・・ 「決して開けてはいけませんよ・・・」 な障子の向こうみたい・・・・

でもさ、みりんちゃんは、せっかくマリちゃんに会いたいからって、はるばる秋田市から超特急で来てくれたんだよ。
お昼にはお店があるんで、帰るんだってよ。(その一般道2時間で100㎞の計算が、どうにも私には理解を超えている)
b0067012_2257586.jpg

揉めとるので、こちらはしばらくほっといて。。。と。

しばらくして判明したのが、ぺぐぽん県からきたぺぐこさんは、鶴岡のロクちゃん経由でみりんちゃんを知ってた。てこと。
で、そのロクちゃんは埼玉のゆず・あずき・もなかちゃんとお友達で、日帰り往復しており、さらに後日みりんちゃんとこも訪問。
鶴岡~埼玉の往復1000㎞、秋田~国見の200㎞、長岡~国見の1100㎞、日本狭しとコッカーを乗せた車が走り回ってる。

ささ、ではお時間もないことだし、記念撮影だなのよ。

はい、パチリemoticon-0157-sun.gif
b0067012_058291.jpg

お、なかなかいいのが撮れたじゃん。 でも、もうちょっと、自然な笑顔が欲しいかな~。


ほらほら、みんな、こっちみてごらん~ ほら、これこれ、この・・・・・






 あ。 
b0067012_22582873.jpg




すのこの、下に行っちまいましたかな。。。。


ま、その。 済んだことは、しかたない。 まだまだ撮影用のとりーつは、いっぱい仕込んであるしって、あら、うまく出てこないのよ。
b0067012_22593142.jpg

ちょっと待てって言ってんの、まだこれぞっていう写真が、みんな撮れた訳じゃないんだから、もう少し付き合いなさいよ。
b0067012_2259086.jpg

いや早まるなサラっぴ、シュプレヒコールしたからって、事態が好転するとは限らないんだぞ。
b0067012_2258447.jpg

遂に出ました、ねーちゃならゼッタイにやらない、「正面強行突破」。つられて、みりんちゃんもちっとだけ吠えた・・・かも。

ここでの、オトナの対応が素晴らしい。
b0067012_22591777.jpg

見よこの、地蔵のような事なかれ主義たちの顔を。彼らは日和見コッカーの辛酸を、身を持って体験し尽くしているのである。

いや、張り扇なんぞいたしませんよ。ただ、もらえないだけ。結果のでない努力を、なぜコッカーがいたしましょう。(NoNoemoticon-0114-dull.gif)
b0067012_22594176.jpg

(やなこった、の究極の豚まん+地蔵ヅラ写真)
b0067012_22595241.jpg

それでもみんな、なんとか上手いことオヤツにありつけたのであった。よかったよかった。

では、もう帰らなくちゃという、午前中のシンデレラのようなみりんちゃんの、若さ溢れるショットを最後にご披露いたしましょう。
b0067012_230210.jpg

憂いありげに俯いて良し、
b0067012_2301378.jpg

空を見上げて弛みなしのこの若々しさ、
b0067012_2311486.jpg

さりげなく流れる雲を目で追う姿も、
b0067012_2312341.jpg

初々しいのであった。

うい?
b0067012_2313489.jpg

ではマリちゃんも、ちょっくら真似してみましょうかい。

どう、みりんちゃん。 おんなじ様に見えて?
b0067012_2314822.jpg

なんすか? 重力が違うようなんですけど? いや、そんなことはなくってよ。どっちも地球の上だし。

やーね。重力とマリちゃんの、仲が悪いみたいじゃないの。もし垂れてるとしたら、風呂上がりだからなのよ、きっと。
b0067012_2331628.jpg

おまけ。  サラっぴも真似してみたでちね。 けっこういい感じって思うでちね♪

そして再び、みりんちゃん一行は、春風のように・・いや、弾丸のように吹っ飛んで行ったのでありました。
同じ距離行くんでも、これが岩手方面だったら間に合わないね。 秋田の一般道、恐るべし。


その後。

昼飯食って、買い物して、ふたたび行った松ぼっくりで、バロン君と再会。いや~この日は忙しい。
b0067012_232264.jpg

オトナのオス同士。メンツを賭けて強気の挨拶をし、ガン飛ばしたぁっとお約束のメンチ切ったぽんちゃん。
b0067012_2333378.jpg

直後に撮った、ペインティングもーもーの横っ腹での記念撮影は、
b0067012_2334689.jpg

もう、どうにもどうにもどうにもウシが襲ってきそうで、しかもオレ様だけを狙ってヒヅメ振りかざしてきそうで、我慢できずに逃亡。

たぶん彼は、想像力が極端にネガティブな方向にずれてるんでしょう。
オレだけが、ハトの糞が頭に落ちてきそうな気がするとか、道だと思ったのに田んぼに落ちた、みたいな。

まぁなににせよ、イマジネーションが豊かなのはいいことで、彼の妄想力も+の方角にカジを切ると、
b0067012_234094.jpg

こういうことになる。生き別れの息子の帰還ちうドラマが、どこをどうやって生まれてきたかは知らないが、
あまりにその、自分の作りだした世界に執着しすぎて、
b0067012_2341355.jpg

周りが目に入っていないなーというところが、またビビリ大魔王らしいのであった。

ああ、平和だ。
b0067012_2343037.jpg

と、気を許した直後、わずかなジェラートを巡って(しかも誰もやると言ってない)、ちう太とマリちゃんが突然立ち上がって組み討ち。

騒然とした空気の中、ぽんちゃんは「オレはっ関係ないんだぁぁぁっっ」とあらぬ方(先ほどの男性ですな)を向いて吠えまくり、
サラっぴは三歩ほど下がったところで、いつもとおんなじにヘラヘラして、「ねぇちゃーケンカ好きでちねぇ」と全くの他人事。

どちらがイヌとして正しい反応なのかは知らないが、柔らかいジェラートを片手に持ちながらイヌのケンカを足で引き分けるのは、相当な技術がいると言うことが分かった、5秒ほどでありました。まことにカジと喧嘩はイヌの華であります。ガブ。
b0067012_2344920.jpg

サラっぴは、いっつもニコニコとお気楽だねぇ。

名残惜しいが最後に、店を前にして記念撮影。
b0067012_235863.jpg

後ろに写りこんでいるビビリ大魔王は、なんか吠えて暴れまくってるように見えますが。。。 仮想敵が多いのも、忙しいですなぁ。

さて、帰り着いた国見では、
b0067012_2352843.jpg

最後のお客人が待っていた。盛岡からいらっしゃいました、ぽん母さんご一行

直前に家族になった5ヶ月ちょいのコッカー、マロンちゃんも頑張ってご一緒に。

その幼さが分かるのか、サラっぴ燃えております。
b0067012_235456.jpg

あれですか、部員の足らない部活に、ようよう新人の下級生がはいってきた先輩みたいなもんですか。
先輩なんでちからくんくんしても、上からちょっと肩に手を回しても(ホントにやった)、ぎゅうて抱きしめても、ボール拾いさせても、カバン持たせても、ちょっとーあれとこれやっといてーて言っても、いいんでちよね?でちよね?先輩は、していいんでちよね?

誰に教わったんじゃ、こら。

(ねーちゃ・・・・・・・・・・・・)


そして、お約束の記念撮影。当然、頭数が多くなるのに従いまして、加速度的にその難しさを加えていくわけですが~。
b0067012_236166.jpg

やったっっ 撮れたっ サラっぴが上向いてるが、後のメンバーはバッチリ。みんな、やれば出来るじゃんっ♪

6秒後
b0067012_0571850.jpg

ぽんちゃん・ちう太、逃げ足、早っ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
さぁ、いよいよ最後の晩まで来ました。 ね、盛りだくさんだったでしょ? これでいつノンビリ湯治するんじゃ。て感じ。
でも、予定を詰め込んだのは私ですからねー 時間貧乏性なんでしょうね。ささ、お帰りはぽちしてから♪

b0067012_236247.jpg

マロンちゃんに会いに、また来てね♪

by degipochi | 2010-06-05 23:07 | おともだち | Comments(18)
Commented by ラィラの姉さん at 2010-06-06 16:03 x
マリちゃんママさん!!!
ドーナツ同盟に是非参加したいイングリッシュコッカーの
ラィラです★
初めまして^^
見事なドーナツがあるのを発見しまして・・・
どうしたらドーナツ同盟に参加できますか???
Commented by Mamarita at 2010-06-06 22:31 x
あらまぁ~、そうそうたるメンバ~でらして。。
可愛らしい女の子と見覚えのある男子2名ww
マリちゃんとぽんちゃんの、なんちうか、達観したような表情がウケました(笑)
ぽやぽやのパピっ子も居て~~。
出会い、再会の旅、いいですね。
あたしも旅に出たくなりました。
Commented by misobenz at 2010-06-07 00:43
温泉に入った後は・・・ドライヤ室がちゃんとあるんですね~
自家発電はすごい。。。
みんな仲良く椅子の上箱乗り~コッカ-軍団参上~って感じだわ~
サラちゃんの頭のパンチパ-マがヤンキ-物語っててよ(笑)
それでもってあねご(先輩)になるのね~大人のお・ん・な に見えてよ~
Commented by betty315mami at 2010-06-07 10:30
ベティもカラーをず~っとつけていたせいか(前からだけど・・・)、至るところがカイカイしているんですよぉ~(^_^;)
マリちゃんとサラっぴと一緒に温泉に連れて行きたかったわぁ。
お友達とのご対面も和気あいあいで楽しそう~♪
サラちゃん笑いっぱなしだよねぇ~(*^_^*)
マリちゃんとサラちゃんの後姿・・・マリちゃん負けてる???(≧m≦)ぷっ!
Commented by よっこたん at 2010-06-07 15:21 x
お見事なモデルさんたちだ事(^_^)v
何かおいちいものでつってるんでつかね~!?
そんなことはね~””
カメラ目線が素晴らしいわ~!
我が家も見習わなければ・・ちょっとつめの垢くだシャイな~(*^_^*)
Commented by みりんママ at 2010-06-07 17:57 x
マリちゃんワールドに登場したみりん。
嬉しさで気絶しちゃいそうなくらい嬉しいです(^^)
サラっっぴとマリちゃんの後ろ姿、しっぽが同じ方向だぁ可愛い!
でもサラっぴさん・・・お尻がどっちりしてますね~(女の子にごめんね)


Commented by keikomama105 at 2010-06-07 18:01
これだけコッカーちゃんが勢ぞろいすると 道行く人も楽しいでしょうネ
みんな可愛いわぁ~ マリちゃん&サラりゃんに会いに来てくれるって
ありがたやぁ~ありがたやぁ~ですね♪
サラッぴも 大人になりましたねぇ~堂々と接待できてますね(笑)
この旅の目的は・・・はい! 皆さんとご対面~?
Commented by りんママ at 2010-06-07 23:36 x
あのドライヤーでは中々乾かないっす(ーー;)
ドライヤー持参したんだけど出番なしでしたww

サラッぴ、マリちゃんがいないとどうして良いのか分からないのねw
でもちゃんと(?)接待できてて、偉いでちね(^^♪

コッカーがいっぱいだ\(^o^)/
一体、何の集団って思ってるでしょうねww
Commented by たまりん at 2010-06-08 06:20 x
トリーツを目の前に待ちきれなくなったサラっぴ達を尻目に
マリちゃん達の大人の対応・・・素晴らしいわっ。笑っちゃいました。
そうよ、そこで吠えてしまってはおいしいさんがもらえなくってよっ!
でも、ジェラート片手にもう片方の手だけで、ガウガウワンズを
引き離すのってぜったいむずかすい~~。
てか、ジェラート持ってなくてもむりぃ~
いっぱいお友達に会えて良かったね~♪
温泉も気持ち良かったでちかぁ?
Commented by マリちゃん at 2010-06-08 09:15 x
ラィラの姉さんへ
ご参加表明、承りましてよ。さっそく拝見いたしました。はい、確かに見事など~なつでございました。こりゃ完ぺきだわ。
何の問題も無く一発入会であります。おめでとうございます。
ただ、会員で無いとコメントが出来なかったので、もしよろしかったら一瞬、入れるようにしていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたしますなのよ。
Commented by マリちゃん at 2010-06-08 09:41 x
Mamarita さんへ
旅は良いですよ。道連れがいるとなお良い。(因みにこの「道連れ」は多重な意味を含む)
マリちゃんとかのぽんちゃんも、ほぼそれに近いかも。。。 嗚呼またこいつに会っちゃったよろくな事はねーなみたいな。
ま、それも含めて旅であります。出会いなくして何が面白かろうか。
このあとのマロンちゃんも、いっぱい可愛い写真があってよ。お楽しみにね~なのよ~。
Commented by マリちゃん at 2010-06-08 09:44 x
misobenzさんへ
いやいや、あの脱色パンチアタマでマロンちゃんを抱え込んでるのは、どう見ても厚揚げであります。ちがう。カツアゲであります。
なにせ、自家発電のドライヤーは、このとほか風圧が弱くて、、、 ドライが足りませんであんなんなりました。
フワフワシュークリームアタマには、もっとパワーが必要なのね。りんしゃんも苦労してましたが、電圧って大事だねぇ。
Commented by degipochi at 2010-06-08 23:51
betty315mamiさんへ
温泉、いいですよ。バッチリっす。
bettyちゃんもさくっとマルガリータにして、温泉三昧♪
こりがねぇ~クセになるなのよ。普通のお風呂より、ずっとずっと入り心地がよろしくってよ。
国見の温泉に入りにいらっしゃるなら、バスタオルを山ほどと~ブラシくらいかな。あとは大したもん、要りません~。
カイカイなんか、吹っ飛んじゃいましてよ~。
Commented by degipochi at 2010-06-08 23:54
よっこたんさんへ
コッカしゃんモデルにするのに、ま、何があっても手ぶらちうことはありませんな。
誰かが何かを持ってれば。。。もしくは、持っている振りをしていれば、コッカしゃんの視線は釘付けです。
たとえ、そこに何頭のコッカしゃんがいようとも。これは、ゼッタイです。
一番良いのは、「ほら美味しいがあるよ~」なんて言わずに、袋を意味ありげにガサガサさせることですな。
一度おためしあれ。ものすごく真剣な顔が、撮れますぜ。
Commented by degipochi at 2010-06-08 23:56
みりんママ さんへ
いやいや、サラっぴの横幅の立派さは、旅行に出る前から話題になってました。
でかいよ、あの尻。。。。 ちっちゃいおばちゃんみたいじゃん。
でも、体重はマリちゃんの方が重いんだよね。どうして?
膝関節がゆるいから、がに股座りになっちゃうせい? いずれにせよ格好悪いだなのよ~。
みりんちゃん、ホントはもっといっぱい写真があったんだけど。。。 多すぎ(汗)。 いや~絵になるコッカしゃんですな♪
Commented by degipochi at 2010-06-08 23:58
keikomama105さんへ
そう、この旅行の目的は~? みんなに会うこと。。。じゃなかったような気がするんだけど、なんだっけ。
あ。 湯治。そうそう。 
ま、ね。 お風呂に入っていられる時間なんか、そんなに長くないもんね。それ以外の時間をどう使うか。。。。
って、のんびりするのが、湯治じゃんっっ ダメだぁ~時間貧乏は。
でも、遠方からはるばる駆けつけてくれるお友達には、もうホント、心から感謝。みんな、アリガトなのよ~。
Commented by degipochi at 2010-06-09 00:05
りんママ さんへ
あ。やっぱり。 苦労したんだ、そうでしょうそうでしょう。
その割には、りんしゃんちゃんと乾いてましたぜ。 頑張ったんですな。
ウチは、マリちゃんは30分、サラっぴに至りましては小一時間かかりました。今度連れてくるときは、アイツも丸刈りだ。
再び訪れた松ぼっくりでの集合写真とか、戻った森山荘の集合写真とか、ほとんどマテ訓練状態。
え、何に見えるかって? そらあなた。「食いしん坊ワンズ温泉グルメ満喫!! 東北旅行」ですよ。
Commented by degipochi at 2010-06-09 00:09
たまりんさんへ
ちう太とマリちゃんは、ここ一年ほどの間に、食い物を巡っての因縁のライバルになり果てております。
もはやぽんちゃんは、眼中に無し。マリちゃんの美味しいを狙うなぞ、ちう太百年早くってよ。
てことで、一歩も譲らぬものすげぇバトルが瞬時に勃発するんですけど、あいつら喧嘩の意味分かってるのかな?
反動でジェラートが飛んだら、なんにもならぬと言うに。。。
そんなとき、ニコニコへらへらと巻き込まれないサラっぴが、とってもオトナに見えます。 キャラ、違いすぎ~。


<< 国見旅行記、あと一息なんですが さぁ今日も温泉浴、張り切って参... >>