ひめポチ夏休み旅行記○○○○○
遠大すぎる国見・蔵王旅行記。 日記形式にしてみました。リンクをどんどん貼り足しますので、あちこち開けてみてください。
最終完成した際には、題の「旅行記」のあとの○○が伏せ字でなくなります。ゲーム感覚でどうぞ~♪ (いつになるんだかな)

8月7日(土) 
国見温泉への出発前日。慌ただしい中、サラっぴの誕生祝いをする。みそべんしゃんMamaritaしゃんをお呼びし、盛大なランチ
b0067012_1595589.jpg

主役がダレがなんてまったく気にせず、ケーキを前に盛り上がるワンの皆さん

おかあしゃんの注文した「旅行用のお楽しみCD」最後の1枚が到着。ウチの車のMDプレーヤーが、新しい機器で録音したMDを読みとらないことが判明し、急遽CDデッキを持っていくことになる。ヤマダ電気にて最後の買い出し。
盛岡が猛暑との情報。避暑に行くのではなかったか?



AM3:00 ネリマ出発。
渋滞情報も事故もなく、順調に北上する。途中、飛行機雲か地震雲か分からない雲を見る。北海道・東北猛暑と言い、なにか変だ。
11:00 着いた盛岡で、後発新幹線部隊のママぽんを回収する。とにかく、暑い。
b0067012_2104014.jpg

道の駅あねっこで遅ランチをいただく。ひめポチらは車中待機。今回は、暑すぎてクーラーをかけての車中待機が多かったな。
着いた国見は28度。これまでで一番暑い。7月いっぱいはずっと雨だったとか。ロッジは湿気きって、まず掃除から。
ガレキ苦手なママぽんは、本館におひとりさま。元気付けに冷やかしに行く
夕刻、2匹を露天風呂にぶちこみ、ちょっと遊ばせ、本日のノルマ終了。夜半、自家発電が停まり、しばらく真の闇に。その最中目が覚め、自分の目が見えなくなったかと焦ったが、無かったことにして再び寝てしまう。

8月9日(月)
天気良し。暑い。
朝風呂に、ふたたびひめポチsを投入する。バロンちゃん来る。入浴後、連れだって「松ぼっくり」にジェラート食べに山を下りる。
玄武洞・鳥越の滝を見に行く。残念ながら玄武洞は崩壊がすすみ、鳥越の滝に水はなかった。
b0067012_2174771.jpg

買い出し。ゴム手・たわし・洗剤・蚊取り線香・たこ足コンセント(なんでかって?接触不良でCDが止まるからよ)を買い出しす。
CD・DVD・外部スピーカーと、すべてのオーディオ環境が整う。何しに来たんだか、分からなくなる。

8月10日(火)
この日も天気良し、暑い。
せっかくなので、田沢湖に行く。
はーとハーブのテラス席にて、ランチ。有り得ないが、暑くてやってられない。ここで無線ランにチャレンジするも圏外。諦める。
b0067012_2195512.jpg

サラっぴは、水が好きでどんどん入っていく。ただ、泳げる保証がないのでリードは放さない。マリちゃんは興味なし。
帰りに、ハチミツ屋さんで大好きなジェラートをいただく。ひめポチはご機嫌。
夕飯後、おかあしゃん秘蔵のDVD「魔王」を8話まで、麦茶片手に見る。しんどい~。寝る頃には外が明るかった。

8月11日(水)
相変わらず天気良し。暑い。
2匹を風呂に入れ、ママぽんが一足先に帰るので、盛岡まで送る。買い物をして貰っている間に、ふたたび車内にて無線ラン挑戦。
今度は無線機の「Low Battery」にて挫折。風が少し涼しくなる。
送ったその足で、量販店SUNDAYSに行く。店内ワン可。オヤツ充実でひめポチ狂喜する。
帰りがけ、松ぼっくりに再び寄り、とても評判の良かった「海のジェラート」をまたいただく。途中から雲行きが怪しくなり、
b0067012_2285374.jpg

ついに天候が破綻する。前も見えぬ豪雨。 ハレオンナママぽんの帰った、わずか数時間後のことであった。
嵐ばっか聞いてて全然見てなかったニュースで、台風が秋田に上陸するのを初めて知る。世の中は動いている訳ね。ビックリ。
深夜、「魔王」の残り3話を見る。重いのと疲れたので沈没する。

8月12日(木)
いよいよ、宮古への半日観光する。 かろうじて曇り。
ぽん母さん一行と合流し、一路宮古を目指す。さすが地元の方だけあり、慣れた運転である。安心し付いて行くも、眠くて仕方ない。前日までの睡眠不足が祟ったらしく、運転中にネムイという初めての経験をする。
珍しい渋滞を乗り越え、東北屈指の名勝「浄土ヶ浜」を観光する。
b0067012_2461627.jpg

やっぱり暑い。台風はどうした?と思ったら、この頃盛岡が豪雨で大変なことになってたらしい。 知らぬが仏。
続いて南下し、道の駅山田にて、たまみけしゃんご一行にランデヴーする。マリちゃん、例によってイッパツぶちかます。その後、ランチ
b0067012_2474918.jpg

マリちゃんにはぜひこれを、ちうワカメソフトをいただき、近くの公園にてみんなで弾ける。だんだん涼しくなる。
お開きと同時に、大粒の雨。 この後、釜石・遠野と経由して渋滞を乗り越え盛岡に戻るも、ずーーーーーっと雨。盛岡土砂降り。
いったん止んだ隙に、国見に帰宅。安心する間もなく、ふたたび雨風共に強くなり、ただ今台風が上空を通過中という。
帰る準備もできず、仕方ないので寝る。

8月13日(金)
台風一過、霧。最後の入浴をさせ、えらいことかかって荷物を積み込み、蔵王に向かう。
b0067012_2533114.jpg

スタートが遅く、宿に着いた時点でタイムアップ、ビビリ大魔王と合流する。全員そこそこ穏やか。珍しい。ドッグランで遊ぶ。

8月14日(土)
朝から雨。これより山上の天候は望めないと言う。仕方ないので山を下り、お勧めの冷やし肉そばをいただき、
b0067012_2565446.jpg

天童の道の駅にてぶらぶらする。なぜかでかい本屋が併設されている。おかあしゃんは本屋に入り浸り、日頃寄ったこともないコーナーにて、諸々物色する。呆れて誰も止めない。
芝生の広場・種類豊富なジェラートショップ・コーヒーショップ・足湯とそこそこ全員の満足のいく施設で、時間をつぶす。
帰途、突然の豪雨。でもだんだん晴れて来る。明日の天候回復に期待をつなぎ、最後の夜を迎える。お釜が見たい~。夜、散策

8月15日(日)
朝、土砂降り。これもメンバーが悪いと諦める。マリちゃんが居る限り雨は付き物だし、マリちゃんを置いては犬連れ旅行にならぬ。
どこにあるか分からない(だろうと言う)お釜は無かったことにして、朝風呂を訪ね、温泉地散策。
b0067012_321770.jpg

小うるさいマリちゃんだけを連れて、あちこち冷やかす。ラ・フランスのソフトをいただき、最後の足湯に浸かる。
覚悟を決めて山を下り、有名なラーメン屋で「冷やしラーメン」という不思議なものをいただく。犬は車中待機。
PM2:00 お盆休み最後の日曜、ゼッタイの渋滞を避け、国道を南下する。米沢・喜多方とつなぎ、
b0067012_354349.jpg

最後に喜多方道の駅にて、ゆっくりと体力を蓄え、磐越道に向かう。ここでぺぐポン酢と分かれ、いよいよ渋滞に。
東北道45キロ渋滞を避け、常磐道に出る。とたんに水戸を先頭に35キロ渋滞の表示。諦め、SAをゆるゆると冷やかす。どこも混雑。
特に事故車も故障車もなく、ただ自然渋滞のまま、だらだらと水戸を通過。なぜか渋滞が突然解消する。
そのまま、二度と混むことなく、ネリマ到着。ちょうど12時。出発から10時間かかったことになる。疲労困憊。沈没。

そして、朝起きると、38.1℃の猛暑が待っているのであった。いない間に涼しくて、帰った途端にこの温度って。。。。
なんだかゆっくりしたか慌ただしかったか、充実したのか分からない一週間は、こうして終わったのでありました。ここまで♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

さて。
あんまり写真とイベントとアクシデントが多かったんで、はっきり言って順序立てて記事にするのは、ムリッ。ちうことで。
これからどんどんちっちゃい記事を出来次第リンクしていきますので、お暇なときによろしくどうぞ~。すごいよ、写真数は(爆)。
by degipochi | 2010-08-20 02:25 | 旅行など | Comments(5)
Commented by たまりん at 2010-08-20 05:51 x
あの後、蔵王で噂の俺様と会ったんですね~♪
やっぱりたまよりぽんちゃんの方が小顔ちゃんのイケメンです~
盛り沢山の旅行でしたね~♪
Commented by kazn at 2010-08-20 07:32 x
お疲れ様~
いつもながらパワフルな旅行記に圧倒されます^^
我が家この暑さでどこへも出かける気にさえなれず、(暑くなくても出かけないって?)、ましてや犬連れ旅行は1泊2日でもヘロヘロになります^^;

やんちゃ坊主を連れて旅行に行ける日はいつになるやら、、、

マリちゃん&サラっぴさん、2頭連れの旅行記を参考にさせてもらって、次回の旅行に備えたいと思います(笑)
Commented by Mamarita at 2010-08-20 09:46 x
まぁ~晴れたり暴風雨になったり忙しいお天気でしたのねん。
ぽんちゃん、ちうたくんもお元気そうでなにより~♪
美味しいから始まり、色んなとこ行って(行き過ぎ~・笑)たくさんお友達にも会って、…夏休みの絵日記ネタは事欠かないマリちゃん家、、、Emmaが羨ましいって言っております。
だってさ・・・昨日からホテルにお預けだもんww
で、「魔王」、旅すがら、一気に観たんすか? スゴ。
Commented by misobenz at 2010-08-20 13:23
相変わらずお天気は波乱万丈だったんですね(笑)
えっ!!あの後ヤマダへ行きそしてAM3時に出発とは
凄すぎ~あっぱれです
行く先でお友達にも会えるなんて・・・楽しいですよね
たまりんさんもすごく楽しみにしてましたよ~
2000キロで2000枚つうのはすごい
昔~昔だったら現像代が大変だわ(笑)
マリちゃん御一行様が戻ってから しばらく
東京暑かったのは・・・・・何故?(笑)
Commented at 2010-08-23 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 和風旅館もいいものだ 垂涎のアフタヌーンティー >>