和風旅館もいいものだ
森山荘の本館、食堂部門の階段をとんとんとん・・・と降りると、あ~らビックリそこにはいくつも部屋が。
b0067012_234056.jpg

いったいここには、いくつ部屋があるんじゃ。 懐の深い、森山荘なのであります。近ごろ犬可になったとの噂も。
b0067012_255785.jpg

その、部屋を出たところの洗面所で、ワタクシ初の体験をいたしました。

そりは・・・・・ 「二槽式洗濯機」。

いや~初めての二層式は難しかったわ~ 楽しかったわ~。
いっくら水を溜めても、ちっとも溜まらないから、「可笑しくね?」とよく見たら、スイッチが【排水】になってたりね。
どれくらいの時間洗濯したらいいのか分かんないから、3分にしてみたり、6分に延長したり、脱水機に入れすぎて変な音したり。

でも、これ、はまるかも知れない。全自動より、よっぽど面白い。 問題は、
b0067012_2105328.jpg

付き添って見守ってる時間が、日頃はてんでないってことなんだけどね。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

足元でゆるゆる見守るワン達も、なんか一緒に楽しそうでした。

by degipochi | 2010-08-23 02:12 | 旅行など | Comments(9)
Commented by たまりん at 2010-08-23 05:13 x
え~っ!degipochiさん、二槽式洗濯機初体験でしたの~っ?
あれ、私、結婚して全自動買うまでずっとだったよ~
(ちなみに実家は未だに 二槽式洗濯機 ww)
・・・あれで洗濯すると終わるまでに膨大な時間がかかるんですよね~(汗)
1回止まる毎に次は脱水・・・脱水が終わったら、すすぐ為に
又、洗濯槽へ・・・。こまめじゃない私にはなかなか終わりがこないのであった。
途中で洗濯してる事忘れたり・・・さ~(~_~;)(←これは私の側の問題ねww)
Commented by iimonoarukana at 2010-08-23 09:07
あのぉ~どうして初めてなのでしょう?\(◎o◎)/ 実は私は…今もニそう式ですよ(≧ω≦)b 全自動は…「ほんとに綺麗になったの?」と「干したい時に干せない」のが嫌で次も2そう式を購入します(^^)売り続けてね~!! あ…私…偏屈なだけか(^人^;) 毎日マリちゃん旅を見てもう私も行った気になってま~す(^o^)/
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-08-23 21:36
同じ世代なのに二層式洗濯機を今まで使ったことなかったて?
わたしゃ、洗濯機と脱水機が別だった記憶も
洗い終わった衣類をローラーに挟んでハンドルをぐるぐる回して脱水した記憶もバッチリありますよ。
家に二層式洗濯機がやってきた日はカラーテレビが来た日に次ぐ「ハレ」の日だったのになー。
もしかして、生まれた頃から全自動だったとか?
結婚した相手が「二層式派」でつい7~8年前に落雷で壊れて全自動に買い換えるまで、洗濯機に5分毎に呼ばれる生活をしておりました。
洗濯槽に水を溜めているうちに忘れちゃって水道代がエラいことになったりね~。
Commented by ぺぐこ at 2010-08-23 21:44 x
↑ おいっ 洗濯機と脱水機が別々なんて私も知らんぞーっ
ローラーにハンドルって、そりゃ『昔の洗濯機』って何かの記事で読んだものだし。。 実は干支一回りサバよんでないかい? 笑
しかし、あの穴倉のような階段の先にこんな明るい部屋があったとはっ  私はてっきり従業員向けの地下部屋があるのかと。。
森山荘あなどりがたし。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-08-23 23:48
↑ 実家は貧しかったので二層式に買い換えるのが遅かったのよ。
多分、3~4歳くらいまでは確実に使ってたね。
洗濯機にローラー式の脱水機がくっついてる奴だったのかなぁ、
幼稚園児の時にお手伝いでローラーを回すのをやらせてもらってたもん。
Commented by degipochi at 2010-08-26 01:45
たまりん さんへ
あの、、えっとーー、、、、 ・・・・・・・  はい、使ったことありません。
いやっ誤解の無いように申しておきますが、「うちにはありました」。
なにせ、その前の手回しハンドルが付いたヤツも取って置いたくらいですから、なにせ物持ちのいい家で、、、
捨てろやっつの。 壊れた洗濯機なんか。
しかし、そりは覚えてて、次世代の二槽式を覚えてないとは、私の記憶力はどうなっているのであろうか。
そのおかげで、国見で新鮮な出会いがあったとしても、ちっと間違ってるよね。
大変だったけど面白かった~。未知との遭遇でした。
ま・・・ あれが日常になったら、ゼッタイ洗濯槽に洗濯物入れてることをすっかり忘れちゃいそうな気はするけど。
みんな苦労してきてるんですな~。
Commented by degipochi at 2010-08-26 01:48
iimonoarukanaさんへ
私の周りでも、「洗濯にこだわりがある」ちうヒトは、存外まだ二槽式を使用して居られます。
やっぱり、あれでないとちゃんと汚れが落ちた気がしないんだと。
んーーー、使ってみて、ちょっと分かった気がする。
なかなかいいですな。自分の使用法によって、自由度が高いというか、なんか、自分が洗濯してるって言う実感がある。
全自動だと、「はいはい、私に任せてあなたはそっち行ってて下さい。ジャマだし」とか言われてる気がする。
あっちょっとまた、お邪魔いたします。連絡したいことが~。
Commented by degipochi at 2010-08-26 01:53
miyaneko_nya5nya5さんへ
誤解無きように、ウチにもちゃんと二槽式洗濯機はありました。
ただね、、、 全然覚えてないだけだなのよ。
その前のハンドル式は、使わなくなったのをガレージに飾って(?)あったから、よく覚えてるんだけど。
いやーー 家事、やってないわ。 中学3年で引っ越したあとは、すぐ全自動でした。
今になって思うのはね、やっぱり子供には「家事をさせよ」です。 こうして、後になって恥を掻く(恥かな。。。)。
きっとこれ以外にも、同世代の方には当たり前のモノで知らないモノが、いっぱいあるに違いない。
あ~知りたいような、知りたくないような。。。。 
Commented by degipochi at 2010-08-26 01:55
ぺぐこ さんへ
私も、そう信じておりました。
ところがどっこい、降りた地下は、実は一階で、食堂部分が二階だったんだな。
騙されただなのよ。
特に、一番奥の部屋は、明るいし床の間まで付いてるし、ありは旅館である。そうとうワンダーランドな、森山荘。
きっとまだ、我々の知らないナゾが隠されてるに違いない。。。。 背筋の寒くならない系のね。


<< いい湯に浸かれば、みんないい顔 ひめポチ夏休み旅行記○○○○○ >>