自由になって、どこに行くんだろう
先日、マリちゃんの「おぢちゃん」が亡くなりました。 
変わり者だった父の弟であるおぢちゃんも、負けず犬と甘いモノが好きで、やたらと寡黙で、元気だった頃は、怒ってるのか実は面白がってるのか、もしかして居眠りしてるのか、まぁ何を考えてんだか分からない人だったけど、病の影が濃くなるに従って優しくなり、専門医としてサラっぴのテンカンにも心を配ってくれ、「ほら、あのテンカンの子犬どうした?」と会う度に彫りの深い額にしわ寄せて、身を乗り出すように相談に乗ってくれました。
自由になって、どこに行くんだろう_b0067012_174571.jpg

長い人生の最後まで、現役を務め、好きな山登りも花を見に行くのも、拾ってきたいい枯れ具合の桜の杖に、愛犬の顔を彫るのも、ぜんぶぜんぶ時間が足らなかったね。

でもね、おぢちゃん、不思議なんだよ。
もうおぢちゃんの病室での義務が終わった頃、昨日の夜、と言ってももう深夜なんだけどね。
マリちゃんが、誰もいない部屋の真ん中をじーーー と座ったまま見つめて動かなくなって、あのドングリまなこをでっかく見開いて、耳を傾げてた。
そこによく知ってる誰かがいて、大事な話を聞き漏らさないようにしてるみたいだった。
後ろから声かけても、ぜんぜん動かなくて、前に回って名前を呼んでも目が合わなかった。
自由になって、どこに行くんだろう_b0067012_0505715.jpg

あの時、長い休暇旅行に出る前に、うちに寄っていかなかった?
それで、マリちゃんとも話が出来るようになってて、なにか頼んでいかなかった?

今日、棺の中で見たおぢちゃんの顔は、静かで、穏やかで、もう引っ越しして人の住んでいない家のようだった。

重たい殻を抜け出したおぢちゃんは、今どこに自由にしているんだろう。

マリちゃんは、なんだかよく知ってるようなんだけど、鈍い我々には、一っ言も教えてくれないんだよ。。。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。と言うことでですね、ちょっと取りこんでおりました。
コメントも頂いていたのに、誠に申し訳ないです。。。。 ご訪問にて替えさせていただきますね。よろしく。
by degipochi | 2010-09-07 01:07 | 墓碑銘 | Comments(18)
Commented by chorohico at 2010-09-07 12:55
おじさまのご冥福をお祈りします。。
そうか、マリちゃんところにも来てたんだよね。おじさま、きっと今頃ニコニコと空からみんなを見守ってくれてるんでしょうね。
Commented by オリーブママ at 2010-09-07 13:53 x
生きものであれば必ず訪れるその日、安らかに旅立たれた
ご様子、ご冥福をお祈りいたします。
動物にはsix senceが備わっているとか、きっとマリちゃんは
おじさまとお別れのお話をしていたのでしょうね~
Commented by misobenz at 2010-09-07 16:11
素敵な伯父さまでしたね~
マリちゃんも何かを感じ。。。伯父さまとお話してたんでしょうね~
伯父さまのご冥福をお祈りいたします
Commented by ぺぐこ at 2010-09-07 16:44 x
あぁ、、ぽんちゃんもぺぐ爺がそのとき訪ねてきたらしく、あの離れた両の目をまじろぎひとつせず真っ暗な宙を見つめていただよ。
何の話だったのか・・・未だ教えてくれません~
おじちゃま。今頃軽くなった自分に寡黙の殻まで脱ぎ捨てて。。
Commented by keikomama105 at 2010-09-07 17:17
悲しいんだけど すごく不思議な思いです 
おぢちゃんは 大好きなマリちゃんにお別れを言ってたんですね 
マリちゃんは 人間よりするどい感が働くのねぇ
おぢちゃんのご冥福をお祈りいたします
二人のお写真 とってもきれいですね カメラもいいけど 温泉が効いてますね♪
Commented by ゆず・あずき&もなかママ at 2010-09-07 17:22 x
伯父さまのご冥福をお祈りします

マリちゃんもジ~ッと何か感じながらお話ししていたんでしょうね
以前、初代わんこが亡くなった時にアメリカのアニマルセラピストの方にお会いして見て頂いたことがありますが、亡くなったテディは、自分の死を受け入れていて今は、ちょっぴり白髪交じりの小柄でルールに厳しそうなご婦人の横に穏やかな顔していますよ、と言われました。
その人とは、テディが亡くなる半年前になくなった私の母だと、すぐわかりました。
聞いた時には、鳥肌がたっちゃいました。
それと、後輩わんこの ゆずのことが気がかりで時々会いに来るけど、ゆずの方は 戸惑ってるねって言われました
ゆずもマリちゃんみたいに首を傾げて じ~ッと聞いてるような素振りをしてましたよ。
わんこには、私たち人間には鈍感で感じないことも感じる事が出来るんだなぁと、ゆずを見ていて思いました。
どんな話をしてるのか聞いてみたいですよね!
長いコメになってしまいごめんなさいねm(__)m
Commented by なおまま at 2010-09-09 00:56 x
おぢさまは沢山の幸せと感謝をまりちゃんに伝えていたのだと思います。汚れなき瞳にうつる地球はどのように見えているのでしょうね。
Commented by degipochi at 2010-09-09 01:40
chorohicoさんへ
ありがとうございます。
マリちゃんが、見えないお客さんと話をしているのを見た感じでは、
とっても穏やかな、実のあるはなしで弾んでいたようでした。
いやー聞いてみたかったなー・・・・ いったい、どんな話をしていたのか。けっこうお互いが好きな、「甘いモノ」の話かもな~・・・・。
Commented by degipochi at 2010-09-09 01:43
オリーブママ さんへ
きっと全てのイキモノに備わっているはずの「six sense」、人間はどこにしまい込んじゃったんでしょうねぇ。
せめてマリちゃんたちくらいに、見えないモノが見えてたら、悲しいモノもずいぶん小さくなるんでしょうに。
オーちゃんも、見えないだれかと、じっくりお話ししたこと、ない?
あったら、ぜひお母さんに教えてあげてね。 分かったらきっと、喜んでくれると思うよ。。。。
Commented by degipochi at 2010-09-09 01:52
misobenzさんへ
ありがとうございます。
昨日、多くのひとに見送られて、無事に告別式も済ませることが出来ました。
ホントは、そこにマリちゃん・サラっぴを列席させてあげたかったな~、そしたらおぢちゃんも喜んだだろうに。。。。
と、思えてなりません。 それくらい、ワン好きな方でした。
ただ、もし参加したら、マリちゃんがどこを目で追うのか、話をしてるのか、、、、 ちょっとコワイ気もいたします。
Commented by degipochi at 2010-09-09 01:55
ぺぐこ さんへ
やっぱり。 ワンにとっては、よくある体験なのかもね。
前に、うちでもね、白内障で全然目の見えないワンが、仲間が息を引き取った瞬間、ふわぁ~と何かが空中に漂っていったらしく、不思議そうな顔をして壁から天井まで見送ってたことがありました。
あれは、目で見てたんじゃないんだね。 心の目、ちうか。
人間だって、きっとこの「目」は持ってたはずなのになぁ。 開かない引き出しがあるはずですな。
Commented by degipochi at 2010-09-09 02:06
keikomama105さんへ
ありがとうございます。 
みんなに見送られて、良い最期だったと思います。 マリちゃんも、葬儀に参加したかっただろうけど、なかなかね。。。
サラっぴは、「人を見送る」なんちう事は分かんないだけだろうけど、マリちゃんはちゃんとやると思うんだよねぇ。
ただ、、、 誰もいない空中に、「おぅおぅぁう」とか、しゃべり出してしまう可能性有り。
他の人には、何が起こったか、分かんないでしょうし。。。 まさか、おぢちゃんと語り合ってるんですよ、なんてね。
説明するのも難しそう~。
Commented by degipochi at 2010-09-09 02:13
ゆず・あずき&もなかママ さんへ
ありがとうございます。
ゆずちゃんも、先輩テディちゃんの気配がしっかりわかるんですね。
わかるなぁ~・・・・ うちも、先輩(ここでは2代目マリちゃんのこと)が時々、心配して部屋の中をうろうろしているのを、
子犬だったマリちゃんは感じてか、ちょっと困ってたりしましたもん。
そして、初代マリちゃんは、私の傍らに付いてますよ、と見える方から教えて貰ったりしたことも。
ワンは情が深いですよね。。。そして、健気です。
なので、見えないとは言いつつも、そこにマリちゃんたちがいると信じて、時々語りかけてみたりいたします。
きっとみんな、話を聞いてて、「そうそう」とか言ってるよ♪
テディちゃんも「そうそう」ってきっと言ってるよ♪  ね。
Commented by degipochi at 2010-09-09 02:16
なおままさんへ
そうですね、聞いてたマリちゃんも、うんうんそうだなのよ。て頷いてたみたいです。 ありがとうございます。
今ごろねぇ、きっと大好きな花のいっぱいあるところを、気ままに漂っていらっしゃることでしょう。
横に、先に行ってたワン達をお供にして、ね。。。。 いっぱい仲間がいて、寂しくないだろうなぁ。
Commented by たまりん at 2010-09-09 05:10 x
マリちゃんにはお別れを告げに来たおぢちゃんが見えてたんですね。。。
ワンは健気・・・ほんとにそうですよね
叔父さんのご冥福をお祈りします。
Commented by degipochi at 2010-09-10 12:23
たまりんさんへ
ありがとうございます。
いったい、何を話してたんだか。。。。 一切教えてくれません事よ。
大事な話だったんだろうがな~と思いつつ、マリちゃんの腹の中に収めておきたいなら、仕方ないかなって。
今度の墓参りは、ぜったいマリちゃん連れていきます。また話し込みそうだよね。
Commented by る~く at 2010-09-25 21:30 x
泣いちゃいました。
Commented by degipochi at 2010-09-26 00:14
ま・ね。 ありがとね。 おぢちゃんに、言っとくね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 台風、通過します。 愛犬の寝顔、麗し。 >>