わんわんいろはかるた 「み」
見てごらん、あれが○○だ

見てごらん、これが奇跡のような秋晴れだ
b0067012_23214787.jpg

この突き抜けるような青空は、突然の豪雨に逃げ惑う飼い主と、多くのワン達の悔し涙でできている。あの日、晴れていたならば。。。

この日の快晴はなかったな(きっぱり)。


見てごらん、あれが幻の湖だ。
b0067012_23275619.jpg


と言っても、当然ネス湖でも摩周湖でもない。ましてや・・・・
b0067012_23263295.jpg

そこのあなた。井の頭公園じゃないから。石神井公園でも、ないし。そう言えば近いのに行ってないな、石神井公園。無事かな。

田沢湖ですよ、田沢湖。いや~駒ケ岳の向こうに田沢湖があるのは知ってたけど、自分の目で見ると感無量。


そして、見てごらん、山の稜線を秋が駆け上がっていく。
b0067012_23344846.jpg

画面左下の黄色が、一体何の木か、関係者一同協議の結果、わからなかった。イチョウちうことはないと思う。


見てごらん。秋田駒ケ岳の山頂が空に映えている。
b0067012_23375664.jpg

今度来た時は、ぜひあそこまで行きたいねと関係者一同、ふたたび協議する。あれだな、ママぽんかばぁばをうまく騙して。。。
サラっぴと留守番していてもらうことにしよう。途中コマクサの大群落があるのは、黙ってようぜ。相談まとまる。


見てごらん、目前の食い物しか見ていない犬がそこにいる。
b0067012_23415136.jpg

暫定視力・1.0。飛ぶものはカラスから飛行船、豆粒のような人影まで見分ける。
それだけの視力がありながらなぜ遠くを見ない。反対の稜線の中腹に、出来たばかりの可へがあるかもしれないじゃないか。

ないけど。


見てごらん、あわててポーズをとっている犬を。
b0067012_23471967.jpg

この時点で、山登りは下りも中盤。すでにダイエット効果はばっちりで、肋骨一本分くらい痩せている。毎日温泉浴で毛もつややん。
いいよなーーこんな生活。空気もよくて水もよくて、食べて歩いてよく寝て。

いや、だからと言って、ご飯倍増ちう相談には、応じられません。それは別会計です。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ただ今、珍しくもワン抜きで出かけております。お返事遅れておりますこと、ご了承くださいまし。
え、いつもだろ? まーそうなんだけどさーなのよー。パソコン持って意気込んだら、ネズミ忘れてやんの。ダメでち。

by degipochi | 2010-11-14 23:53 | 山登り | Comments(10)
Commented by もも樹 at 2010-11-15 00:14 x
青空に赤い実が映えて綺麗ですね。
山で食べるおにぎりは格別!マリちゃんでなくてもじっと見つめてしまうでしょう(笑)。
マリちゃん、ポーズ決まってましてよ!可愛く撮れてます!!
Commented by smilingtail at 2010-11-15 12:25
写真で青い空を見ると「ああ、カメラにゴミが入ってなくていいな〜。」とまず最初に思う自分が情けない。
サービスが近くにないので送るのが面倒でね〜。 次に東京へ行ったらと思いつつ・・・1年は経っている? ヤバい!
犬と撮れないなら登らなくても〜と思っていた駒ヶ岳だけど見ていると行きたくなります。 冬の間基礎体力を復活させて来春だな。
Commented by ぽん母 at 2010-11-15 12:38 x
いいね~きれいな写真だよ~。
1度も登ったことが・・・ない(笑い)
3枚目と5枚目の写真、我が家のばあちゃんがほしい~って
言うので、事後報告で誠に申し訳ないけんど・・・
コピーしちゃったです。布絵の原画に使うそうです。
春の展示会用に今猛烈に頑張って作っているのよ
なのに娘は立派なカメラ買ってきたくせに、さっぱり良い写真が撮れない
まして・・登山は・・高校生のとき無理やり登らされた八甲田以来登ったことないし・・
私的には、「おにぎりとマリちゃん」な~んて良いと思ったんだけど
マリちゃん入りの写真だと~難しいからって・・(笑)
今回は風景だけ頂きました。
Commented by ああ at 2010-11-16 09:28 x
わぁ~ 綺麗な写真だけど
おにぎりを新聞に包んでる(?)所の方が 気になる~~(笑)
いつもながら まりちゃん かわいいね
Commented by keikomama105 at 2010-11-16 12:10
ぬけるような青空が 素晴らしいですねぇ~
山で食べるオニギリもおいしいでしようねぇ~経験ないけど(笑)
マリちゃん 何か言いたそうですね 何を言いたいかわかりますよ(笑)
Commented by degipochi at 2010-11-24 01:35
もも樹さんへ
お返事、遅くなりまして。。。。 いつもいつも申し訳ありません。
今回は、マウス忘れてパソコンだけ持って旅行に出た、ちうのが敗因でございました。
嗚呼、もう秋田駒も雪の中でしょう。 北東北の秋は、一瞬。駆け去るようです。
オニギリ美味かったなー。空気も美味かった。 マリちゃんも楽しそうだった。(サラっぴは寝てまちて)
遠いけどいいところです。そのうちぜひ、足を伸ばしてみてくださいまし。緑の湯が、麓で待ってましてよ。
Commented by degipochi at 2010-11-24 02:14
smilingtailさんへ
いえいえ、ウチのカメラもですね、この間ぶっ壊れたオリンパス氏に於かれましては、ゴミ・傷だらけでありました。
そりゃぶつけるわ、落っことすわ、終いに階段から・ガレキからゴロゴロ。。。 引導を渡すまで、どれほど痛めつけたことか。
なので~。 今回のニコン氏は、大事に大事にしていく所存であります。
秋田駒。 いいとこですねぇ~。 来年はね、ぜひぜひ、コマクサの時期に登りたいもんだと今から目論んでおります。
その為には、確かに体力っ!! 冬は籠もっていられないぞ、おーーっっ!
Commented by degipochi at 2010-11-24 02:18
ぽん母さんへ
お返事、遅くなりまして。。。。 申し訳ありません。
お母様の布絵、進展具合はいかがでございましょうか。順調ですか?
出来たら、見せちくり♪ 楽しみなのよ。
おかあしゃんとこのばぁばも、なにかっちうと「貼り絵」にするんだっちて、写真をお持ち帰りになります。
そうやって、気に入っていただけたり、絵にしたいな~と思っていただければ、なによりです。どんどんお使い下さいまし。
で、そのうち、、、 マリちゃんも使ってね。 これはこれで、いい被写体だと思ってよ。
Commented by degipochi at 2010-11-24 02:20
ああ さんへ
はい、これが正しい「山のおにぎり」です。よく見てご覧なさい、中の包みは竹の皮です。
これだとゴミも出ないしねぇ。 なにか有ったら、焚き付けにもなるし。いや~軽量化とエコ、両立してるなのよ。
帰りのリュックは、軽かったっす。 いかに食べ物が重いのか、腹にはいると分かんなくなっちゃうもんだね。
Commented by degipochi at 2010-11-24 02:24
keikomama105さんへ
山でいただくオニギリは、別格です。とくにこの時は、森山荘のばぁちゃんが手作りで握ってくれましたから、なんとも。。。
山の稜線であったかい日差しの中で、こうやってゆったりと、昼食をいただくのが、軽登山の醍醐味かもしれません。
時にはね、ガスも持ってって、コーヒー淹れたりするんだよ。 水も空気も美味しくて、ああ来て良かったなーと力が抜けます。
山も、よくてよ。 準備も用心もいるけどね。  それでも行きたいもんだなのよ。


<< 旅行 without ひめポチ 幕あい >>