車山ひめポチ的ひとめぐり
年末も押し迫った雪の降る降る30日に、えらいこと混雑している場所が、白樺湖湖畔にあると聞いてきたんだけど、
b0067012_2003441.jpg

いったいどこのことだなのよ。 車はずら~っと並んで停まってるけど、人の姿は見えず。

みんな、可へに行ったか? なのよ。

だとすると、可へは063.gif、可へは068.gif。。。。。。。。



013.gif あり。
b0067012_2132516.jpg

小洒落た可へのようだけれども、入り口がふたつあって、しかもドアがない。 こりでは寒くて、鼻水が・・・・・


え? 

可へでない? 公衆トイレだ?




022.gif まぎらわしいだなのよっっ 022.gif



おっ 人がいっぱい中に入っていく建物、ハッケン♪ 今度こそあったか可へ・・・・・ へ?
b0067012_2134675.jpg

温泉? え、そりはないだろなのよ。 だって、建物りっぱすぎだし。

温泉ちうたらあなた、着替え場所がちょこちょこっとあって、ガラッと戸を開けるとニオイのするお湯があって、ただじゃぼんと。。。

そりは国見だろって? いや、おんなじ温泉だし。ほかに何が必要だなのよ。え? お風呂以外に、何が必要だなのよ。

あ、黙ったね。そっぽ向いたねなのよ。なにかやましい事があるんでしょ、言ってご覧なさいっっ
この建物の中に、お風呂以外に何があるのか、マリちゃんに言ってご覧なさいだなのよっ

でなければマリちゃんは自分独りででも中に・・・・・・



066.gif u 066.gif ru 066.gif seー 066.gif su 066.gif ko 066.gif shi 066.gif da 066.gif ma 066.gif re 066.gif

b0067012_21474630.jpg

あたりまえじゃ。
b0067012_2138214.jpg

そう、ここは車山高原。年末年始のあなたとわたしの(+ママぽん)の宿です。

ただ今の気温、マイナス3度。午後3時で、すでにいい感じに冷えてます。
先ほどまで居た、白樺湖の日帰り温泉施設「すずらんの湯」もしんしんと雪が降り、さくさくと雪を踏み分けるようでしたが、
こちらはそんなもんではございません。すでに途中、ガードレールに直角に刺さったパジェロみたいなのを見ました(事故1)。

b0067012_2214587.jpg

マジ堪えますなのよ。 マリちゃん、プラス世界のネリマだって凍えちゃうだなのに。 
いったい、何度ですって? マリちゃん耳が凍えてて、イマイチ良く聞こえなかった。。。。


003.gif 細かいことは気にすんな、犬なんだから、雪に向かって走れ~~っっ
b0067012_2211169.jpg

素晴らしい、ひめポチ選手 いい走りです。やはり野に置けれんげ草、腐っても鯛、犬らしく雪が好きなんですな。
b0067012_22111444.jpg


・・・・・・・・・・・・・・オマエはどうしてそう・・・・・・・・・・・空気読めないかな。。。。



b0067012_22395354.jpg

ちっちっち。 空気読めないと言ってはいけません。 空気、読まないだなのよ。マリちゃんの能力ではなく意思の問題ですな。

やろうと思えば、できてよ。 ただめんどくさいから、やんないだけ。なんであなたの意図を尊重する必要があってよなのよ。
(そこでなぜ、不必要に威張りかえる?)




次の日。

058.gif 晴れました 058.gif
b0067012_2244359.jpg

しかしまぁごらんのとととととおり、寒いことに於いては、何ら改善されておりましぇん。

ほら、見事なツララが。
b0067012_22453474.jpg

こりも十分な凶器になるちうことで、下に車は停めるなとか、通過の際は頭に気を付けろとか、さり気なくキケンをアピールしてます。

車の中はマイナス3度のままで、お湯で窓を拭いてもパリッと氷になっちゃうし、失敗こいて寒冷地仕様にしなかったウォッシャー液は
1時間たっても一滴も出てこないし、そもそも暖房がいっくら経っても効いてきません。凍死するぞマリちゃんは。

相変わらず雪の上に置かれた、ちっちゃなちっちゃな撮影用トリーツは、
b0067012_22501528.jpg

自分のささやかな重さとマリちゃんの鼻力で、飽きることなく雪に埋まってしまい、その度に無駄な努力をマリちゃんに強いるのです。
b0067012_230264.jpg

トリュフを掘るブタしゃんちうのは、かような努力を重ねて収穫にたどり着くのかと、感無量。。。。 雪、溶けんなよっ。取れなくてよっ。


この日、車山高原から白樺湖に降りていく緩やか且つのんびりした山道で、カーブでブレーキを踏んだかクルクルと回転ダンスを
踊るクルマあり。体重がないかのように軽やかに回りつつ、尻をガードレール代わりのロープにぶつけてようやく停まり、
危ういところで崖下への転落を免れたのでありました(事故2)。 いや~転落事故の目撃者にならなくてよかったわ~。

そして次の日、同じ場所、魔の90度カーブで反対側の山側ガードレールが「べこっ」と凹んでるのハッケン。別件、やったな(事故3)。


明けて2日。 凍結道路を乗り越えて、小淵沢リゾナーレまで行く。
b0067012_22593835.jpg

途中、制限速度50㌔の道路で、時速20キロ以下のクルマが渋滞を作っていたり、雪道が終わってチェーンを外そうとした車が行列していたり、一見どこも壊れていない車がレッカーに積み込まれようとしていたり・・・あれは、雪道ギブあーっぷ。なのだろうか。

小淵沢リゾナーレ。基本、犬を受け入れているようで、「レストランは犬可だが、二声吠えたら退場」とか、どうも犬に優しいとは言えない施設と思われるが、意外にも飲食店でなければかなりの店舗が「抱っこで犬可」。
こちらの紅茶専門店も、抱っこで(10㌔の中型犬だよ??)入店可。ブティックも、welcome。どうぞどうぞな感じ。
b0067012_23121493.jpg

日当たりのいいテラス席で、多少の寒さはマイナス10度の車山から下りてきたひめポチ一行には堪えもせず、ぬくぬくとランチ。

いや~ なかなかいいところだなのよ。
b0067012_2385965.jpg

ネリマにも、こんな一角があるといいな(いや100年待ったって無理だって。 場所もないし場所柄も違う。ちがいすぎる)。

この後、やはりまた車山高原道路で、なぜか反対車線に脱輪した車が(事故4)。思いっきりはまってて、救助は機材がないと無理っぽい。
そうそう、あの道路は山側が側溝になってて、雪が降ると見えなくなるから脱輪が多いって言ってたなぁ。。。
ペンションを出て、わずか2分で脱輪した車もあった、と聞く。

なんちうスリリング、車山高原。 だなのよ。
b0067012_23164055.jpg

まだ続きますがな。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-01-05 20:00 | 旅行など | Comments(16)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-01-05 23:49
今年も宜しく~。
やっとパソコンに向き合えるくらいに回復しやした。
あ~ああ。ウォッシャー液、やっちゃいましたね。
今年の年末年始は正しく寒かったからね。
北軽も-12度くらいまで下がってました。
日中-4度だと「あったかいね」みたいな。(←年末の話だけど、正月もきっと同じ)
30年近く前にスキーに行った記憶によると、たしかペンション街の入り口に急なカーブの坂道が存在したような気がする。
やっぱ、あそこらへんが事故る場所なんでしょうか。
うちのFFのコンパクトカーではきっと太刀打ちできんのだろうな。
来年は一緒に雪見もいいなーと思ってましたが、私にはきっと無理。

Commented by degipochi at 2011-01-05 23:59
miyaneko_nya5nya5さんへ
お疲れさまでございました。 いやあれは、けっこう疲れるもんだよね。
焦らず回復なさってくださいまし。
そう、ウォッシャー液。アホでした。車山を舐めていたわけでも、時間が無かったわけでもないのにね。
出かけた先の茅野で、帰りがけにようやく噴出したかなーー。手遅れだっちうの。
さて、問題のカーブですが、ペンション入り口の大曲ではございません。
ありは、ダレが見てもヤバイので、とてもみなさん慎重にトライしておられます。1速に落としブレーキ踏まなきゃだいじょうぶ。
事故多発現場は、意外に明るい、日当たりのいいカーブであります。なだらかな下り、一見凍結してない路面、意外な90度の急角度、どれもが「やっぱりなー」な雰囲気を醸し出しております。
雪見に車山もよくってよ♪ スノーシューコースも充実です。どぞっ。
Commented by ぺぐこ at 2011-01-06 00:38 x
あ、だから凍結用のスプレーを買えって言ったのに!
やっぱアソコで残りのスプレーを明け渡すべきだったか。。
うちのFFコンパクトカーもやばいっす。
高速走ってるとキョロキョロしやがってきもい。
やっぱ車はよんくだよね~
『二度吠えたら退場』??
入口で終わりだな。 笑


Commented by degipochi at 2011-01-06 09:22
ぺぐこさんへ
あはは~忘れた。例によってっちうか、直前まで「何よりこれが大事」と反復し続けたフルフルシャンプーも、
出がけにすぱーんと忘れちゃったくらいだから、脳に酢が入ったとしか思えぬ。
え、高速でキョロキョロしますかい?
そっかーそんなもんか。 いやね、雪国ぺぐぽん県のあなたなら、きっとこの雪道は楽々走るんであろうな、と想像してたさ。
やっぱり技術と道具、どっちも必要って事だね。
ところで、入り口で退場って、入店不可と意味、同じでね?  今年もよろしく。
Commented by keikomama105 at 2011-01-06 11:10
おそくなりましたぁ~ あけましておめでとう~・・・とうにあけてますなぁ
車山でお正月でしたかッ! 車山に知人のペンションがあったので
夏には何度も行きましたが こんな雪のシーズンは経験ないですから
間違いなく 事故車その1に入ってしまうかもねぇ~
カビもストレスからなんですか?じう胃さんイワク・・・なるほど!
ところでサラっぴちゃんのお正月は いかがだったのでしょう?
今年も 初笑いさせていただきましたぁ~♪
Commented by エルママ at 2011-01-06 12:40 x
あけましておめでとうございます。なのよ。
マリちゃん、今年も大変な目にあってただなのね。大丈夫?
落ち着いたら、パクチーでもいかがでして?
今年もよろしくお願いします。
Commented by degipochi at 2011-01-06 13:48
keikomama105さんへ
こちらこそ、遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします~。
え、ペンション? どのあたりだろ、ペンションエリア、けっこう広いですからね。。。意外に近かったりして。
そう、冬シーズンはなかなかスリリングです。寒いからねぇ~凍ってるんですわ。
今年も無事に帰ってこられましたが、ハラハラドキドキでした。
これにね、サラっぴを追加すると、散歩中にがつーんと引っ張られて、自分が転倒したり。。。
とてもじゃないけど、連れて行けなくってよ。
Commented by degipochi at 2011-01-06 13:50
エルママさんへ
明けましておめでとうございます♪
今年も、どこかでチャンスを着くってお会いいたしましょう~。
なんちて、残念ながらネリマのパクチー頂けるお店は、潰れちまったんですよ(涙)。
やはり、ネリマに根付くには難しかったか。。。。 また、別のお店を探します。
美味しいお店でお会いいたしましょうなのよ♪
Commented by みりんママ at 2011-01-06 18:35 x
かなり、出遅れておりますが(^_^;)
あけましておめでとうございます!
なんともスリリングなツアーでしたね。
雪国に住む私でも、雪道とくにカチカチの氷のような道の運転は肩がこって苦手です・・・
二度吠えたら退場かぁ。
我が家には無理ですな。
マリちゃんの写真、最後の1枚で初笑い(^_^)
Commented by maruny at 2011-01-06 23:48 x
まずは、無事にネリマまでご帰還されて一安心です(^^)
雪道は危険がたくさんですよね~
marunyも3年ほど妙高(冬になれば雪の壁ができるとこ)にいたので、雪の大変さはある程度わかっているつもりです
滑るときは、いとも簡単に滑りますしね(汗)

マリちゃん、空気読めないのではなく空気を読みたくない疑惑が浮上してますね~(笑)
肝が据わっているのか達観しているのか・・・
さすが、ネリマの女王さまですm(_ _)m

最後のマリちゃんの寝っ転がっている姿、個人的にツボです~

Commented by misobenz at 2011-01-07 11:44
うわ~雪・・・・寒そうね~
マリちゃん毛糸のパンツ履かないと風邪ひいちゃいますよ~
今年に入って雨はなし~・・・脱雨女確定かな?
今年は安心して旅行行けそうですね~
それかもしかして雪女になってたりして~(笑)
雪道は慣れた方でも何が起きるかわからないから~
無事に練馬にたどり着いてよかってです~
そして目撃者のもならず・・・えかったですね
Commented by たまりん at 2011-01-07 12:47 x
さすがは救助犬の鑑、マリちゃん!!どんな雪の中でも軽快な走りっ(人´∀`).☆.。.:+ ・・・と思いきや、その走りの先には
ニボシの頭ほどのトリーツがあったなのね~(爆)
車山高原、お目当ての可へはなかったのね、残念(* ̄m ̄)ノ
んでも、ペンションではだい~ぶ寛げたみたいでよかったね~
Commented by degipochi at 2011-01-10 09:51
みりんママ さんへ
こちらこそ、なかなかご挨拶にも伺えませず。。。 今年もどうぞよろしく♪
こんな店ってさぁ~、スパンと借り切っちゃったらどうなんだろ。
そりでワンオフ会(笑)。迷惑になる方は居られませんよねちうことで、吠え放題(爆)。
いや、ちっとそんな想像しちゃったなのよ。。。。 天の邪鬼だし~。
Commented by degipochi at 2011-01-10 10:22
maruny さんへ
妙高!! マリちゃんの定宿(オイ勝手に増やすな)、黒姫のちっと上ではございませんか、なのよ。
そーそー、あそこは寒くて滑るだなのよね~。 マリちゃんの車も、飯綱から黒姫への帰りに、日陰でつつーて滑ったし。
あんな停まらないものだって、初めて知った。 きっと今回のダブルアクセルな方も、その時初めて思い知っただなのよ。
いやホントに落ちなくて良かった。
そんな騒動もどこへやら、ひめポチさまは高いびき。。。。 空気読む努力は、しようよ(溜息)。
Commented by degipochi at 2011-01-13 02:06
misobenzさんへ
いや、もう、返事がワタワタになってしまっておりまして。ご勘弁下さいマシ。
さて、アメオンナしゃんの話ですが。
当然、こんだけ気温が下がれば、降る準備が雨であっても、降ってきてみれば雪になっとるわけで。
旅行当日の雪・雪・雪を考えれば、まだまだマリちゃんへの疑惑は晴れません。
も少し様子をみっかな。 
あとね~毛糸のパンツ。 持っててよ、持っててよ♪ マリちゃんは♪ 問題は、どこに仕舞ったかなんだよな~。
春になって見つかっても、役にたたなくってよーー。
Commented by degipochi at 2011-01-13 02:09
たまりん さんへ
車山高原には、あろうことか人間用の可へだけでなく、ワン可へもございません。
あり? 順番がなんか違うな。
そうそう、人間用のランチを食べる場所も、ないだなのよ。あるのはスキー場ばかりなり。
でも、マリちゃんはそこでもいいと思う。。。 ホットドッグとかはあるんだから。ただママぽんが、ねぇ~。。。。
ペンションはとってもよくってよ。第二の我が家みたい。 あんなにご飯の美味しい宿も、まずなくってよ~♪ 超お勧め。


<< ひめポチ初探し 2011年始まりましたっ >>