日刊マリちゃん新聞 怒濤の第四回
タリラッタッタッタッタ060.gif タリラッタッタッタッタ060.gif

029.gif お待たせしました~ ひめポチ 30分クッキングの時間です。029.gif
b0067012_0172977.jpg

新しく始まりますこのコーナーは、本日初回ちうことで、と・く・べ・つ・に、紙面全部を使わせていただくこととなりました。
要は、他の記事が、準備できなかったっちうことですな。 物事、すべて真実はそんなもんです。


064.gif さて。「ひめポチ30分クッキング」とは。064.gif

ご想像通り、30分で出来る、いえ30分かかるひめポチのための「特別日常特別食」のことです。
え、特別と日常は反語だろ? いやそんなことはなくってよ。

b0067012_0362729.jpg

こりまでひめポチ食は、
「煮干し・干し椎茸+人参・大根とご飯をぐてぐてに煮込んだもの」と「ささみとキャベツ」に少量のドッグフードをトッピングしたもの
を指していましたが、これではカビとけっこうなお友達関係にある‘アレルギー’を排除しきれない、ということと、生姜だけではイマイチ
効果の上がらない「免疫力アップ」も、もう一息期待できないものかと言う目論みもあり、

ついに禁断の 完全手作り食 に
手を出すこととなりました。


b0067012_111143.jpg

何が禁断って、この面倒くさがりが、全ての食材の準備をしなくちゃいけないことと、栄養のバランスと管理をせにゃならんこと。
まず本を読みながらの独学はキケンと、参考程度に納めて、基本はマリちゃんトレーナーさんに丸がかり。

067.gif その、大まかな内容 067.gif

ベース ご飯(かなりの量) 煮干し(ワン用塩気抜き) 海草(ワカメとか) きな粉 ゴマ オリーブオイル 大根(生を擂る)
日替わりトッピング 肉150㌔カロリー/日くらい ササミ・胸肉・豚肉・牛肉・馬肉など
もしくは魚 鮭・白身魚・マグロ・鱈・ヒラメ・サメなど・・・・・・どんどん高級になっていく(汗)
根菜 カボチャ・レンコン・ジャガイモ・サツマイモ・カブ・ゴボウ (サラっぴだけ人参)
緑黄色野菜 キャベツ・小松菜・セロリ・スプラウト・トマト・白菜・時にホウレン草
さらに 豆腐もしくは高野豆腐・生姜のすり下ろし・キノコ類(特に干し椎茸)
間食 豚足 鳥軟骨 サメ軟骨(但し便秘にならないように) ヨーグルト ちっとフルーツ(苺とかミカン・バナナ) 豆乳

ベースは毎日。基本、消化の悪い海草類や乾物は細かくつぶしてぐたぐたに煮る。ご飯は煮ると増えて、こんなにやって良いのか?
b0067012_058482.jpg

て言う量になる。そこに、これまた相当なボリュームのトッピングをぶち込む。
b0067012_0582375.jpg

本日のトッピングは、カブ丸ごとにメカジキ・高野豆腐・レンコンでございます。
b0067012_10296.jpg

トッピングが煮立ったあたりで、ひめポチのほとんど耐久力のないガマンの袋が破れ、おぅおぅアワワゥワウの大騒ぎ。

そりゃーいい匂いがするでしょうよ。作っているこちらも、腹が減って腹が減って・・・・ 鱈なんか、くすねたいくらいでした。
b0067012_163357.jpg

(写真は、可へ・しあんさんです)

さて、この手作り食の期待される効果と、問題点は?

短くするはずが、どんどん長くなりそうなので、また明日。 最後に、なんだか滑稽なこの写真でお別れいたしましょう。
b0067012_173526.jpg

全員真剣な筈なんだが。。。。。  なんだろう、このどうしようもない滑稽感は。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-01-30 00:30 | 手作り食 | Comments(7)
Commented by もも樹 at 2011-01-30 03:43 x
すっすごい!完全手作りご飯!!
今度ご馳走になりに行ってもいいですか?
マリちゃんのカビ退治に効果があるといいですねぇ。

↓おかあしゃんが夢中ののDVD。。。私も買っちゃった。。。
同じ曲ばかりだとクレームつけるだなんて、マリちゃんもファンになった?
Commented by misobenz at 2011-01-30 17:46
あり~~~マリちゃん新聞まだ続いてた~
あっ!!失礼しました~

手作りご飯かぁ~美味しそうですよ~
作るのは手間暇かかるけど・・・食べるのは「あっ!!」っと言う間なんですよね~
マリちゃんさらっぴ味わって召し上がれ~だなのよ・・・(笑)
Commented by maruny at 2011-01-30 22:18 x
ついに完全手作りにされたんですね~
これは、ほんとに30分で作り終えることができるのだろうか・・・?

最後の写真、思わず爆笑してしまいました~(^^)
マリちゃん真剣、サラっぴ半壊(失礼っ)、ミニピンさんはそんなサラっぴを見て「え~!?」っと言わんばかりのドン引き
ほんとナイスタイミングなお写真です~
Commented by Mamarita at 2011-01-30 22:59 x
あ、土日も創刊してらしたのねっ♪
完全手作りですか?
とても美味しそうだわ~。 私の食材よりも豪華です。。。
ワンカフェでもOpenしたら人気メニュー間違いなしです。
今度ご馳走になりに、イヤ、タッパ持って伺います(笑)
Commented by smilingtail at 2011-01-31 00:16
我家も3歳からドッグフードプラス手作り食なのですがこれも結構悩みが多く。 たどり着いた今のところの結論は多種多様にって感じです。(汗)
しかし2匹でボケと突っ込みができる写真ってそうはないと思うんだけどこちらは満載ですね。(笑)
できれば「ほぼ日」でお願いしたいところ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-01-31 00:45
なんとまあ、愛情こもったワンコ食でしょう。
なるほど、このレシピならあの大量の煮干もすぐ無くなるわな。
禁断の完全手作り食、しかも生食つうのをやってた時期もあったけど、家計が火の車になったんで断念。
でもココちゃんの奇跡の復活は手作り食あればこそとも思う。
早く効果が見えてくるといいね~。
Commented by OWL at 2011-01-31 14:49 x
とうとう・・・それが一番!
「完全手作り食」時間とにらめっこの毎日では~笑
もしこの食材に追加していただけたらきっと
マリちゃんのカビも仰天して逃げ出すのではと思うのが
ブロッコリーと長いも、オリーブの定番野菜はキャベツとブロッコリーとしいたけでございます。
ああ~~っそれにしても豪華なディナーだわ!

マリちゃんはいつものごとく我関せず! 見事なサラっぴの笑い声に
ミニピンちゃんもポッカ~~ン♪


<< 日刊マリちゃん新聞 ○○の・・・・・ 日刊マリちゃん新聞 驚異の第三号 >>