日刊マリちゃんしんぶん 今日は果たして。
今日こそは、ダメじゃねか?と ワクワクはらはらしながら覗きに来た方へ。
日刊マリちゃんしんぶん 今日は果たして。_b0067012_18555328.jpg

ねーちゃやる気無いから、サラっぴが書くでちもん。

今日の話題は、ねーちゃでち。手作り食始めたのは、もちろんみなさんご存じでちね?

その手作りご飯がはじまって、そーでちねー あれは3日目だったでしょうか。
日刊マリちゃんしんぶん 今日は果たして。_b0067012_18575331.jpg

もうそれはそれはアタマかきむしって、どったばった大暴れ。サラっぴわ~ビックリして見てるだけでちて。

きっと腹減らしのねーちゃには、腹持ちの悪いご飯中心のメニューは、物足らなかったんではないでしょうか。
煮干し・馬肉・ハタハタ・カブ・大根・ゴボウ・高野豆腐と盛りだくさんに入ってたのに、贅沢すぎるでちね。
日刊マリちゃんしんぶん 今日は果たして。_b0067012_1924637.jpg

ホントは、どれかの食材がねーちゃのアレルギーに引っかかったらしいんでちね。

ここからは、ねーちゃ自身のリポートでお届けしまち。


ありは・・そう~、、、食べてちょうど二時間経ったあたりで、そりまでは気分良くくーくー寝てたのに急に耳が痒くなって、耳たぶとかが茹でた白子みたいに腫れちゃって、もう痒くて痒くて。耳垢みたいなのもどんどん出てくるし、もうみんなで寄ってたかって、掻くなっって前足とか押さえつけやがるんだけど、そんなんで停まるかぁちて大騒ぎになって、おかあしゃんにウナギかだかメカジキか言われたけど、それどこじゃないし。
熱もどんどん上がってきたんで、とりあえず冷やせって、保冷剤で耳を冷やしたんだけど、冷やしてる間は掻けないからきぃぃぃってなって、もうこりは仕方ないと伝家の宝刀・ステロイド豆乳。・・投入。
あんましねぇカビのある所には、ステロイドは使いたくないんだけど、そんなことも言ってられないし、リドメックスちうローションを塗った途端に、あり?て痒みが軽くなった。 でもまだまだ体温が上がってくるんで、アナフィラシキーもコワイちうて抗ヒスタミン+軽いステロイドの錠剤・・・あ、人間用ね。体重考えて1/4錠・・・飲まされました。
せれす多眠とか言うやつ。 名前が名前なせいか、まぁそのあと眠れること。みるみる痒みも治まって、30分後には爆沈。

果たしてありは、何が悪かったんでしょうかなのよ・・・・・。 内臓を取らなかったハタハタか、そりとも灰汁抜きしてないゴボウか。

新しい食材にチャレンジするときは、同時多発はやめて、ひとつずつにしよーと決めた、手作り3日目の夜の出来事でした。

でちて。 以上、ねーちゃの「たぶんハタハタ事件」、リポート終了でち。
日刊マリちゃんしんぶん 今日は果たして。_b0067012_19154047.jpg

いろんな不安を抱えつつ、手作りご飯は今日も続く~。 今日は、鱈のあら煮だよ~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-02-01 19:19 | 手作り食 | Comments(24)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-02-01 20:15
あらら~、アレルギーの発作はそれはそれは辛いですよ。
しかも掻きむしるのを止められるのは地獄の苦しみー。
大変でしたね。
鱈のあらは大丈夫だったかな。
食材調達・・・考えただけでくらくらするわ。そりゃ、ブログ書く時間もなくなるわな。
Commented by オリーブママことOWLです~ at 2011-02-01 20:15 x
やっちゃったね~~~!!
そそ、一品ずつ追加していくのがベター、
マリちゃん♪可哀そうにとんだ災難だったね~
少しは良くなっていますか?

時同じくしてオリーブもアレルギーショックでえらいこっちゃ~に・・・
顔はパンパンにふくれてステロイドの注射ブチューでした。
Commented by smilingtail at 2011-02-01 20:57
ホントに人と同じような食物アレルギーなんですね。 犬って多少痒がるとか皮膚炎か?みたいな緩い症状だとばかり思っていました。(汗) マリちゃん、大変だったね。
ちなみに私は甲殻類アレルギーでスープの出汁やトンカツを一緒に注文して海老フライと同じ油で揚げたのでもダメです。 しかも蕁麻疹というより出方が派手で危険ときている。 マリちゃんの苦しみはよくわかります。 
手作りもそういう事があると気を使いますね。 ハタハタ・・・危なくなさそうな食材に思えるのにね〜。(秋田なので当然食べさせちゃってますが)
Commented by りんまま at 2011-02-01 22:53 x
今日も新聞やってる♪って思って来てみたら・・・
そりゃ大変なことに!!!
マリちゃん、痒かったでしょ・・
怖いですね~
やっぱり一品ずつ、様子見ていくしかないんでしょうね。
そりにしても食材、凄い!!
Commented by maruny at 2011-02-01 23:28 x
一枚目の、だきしめたくなっちゃいそうなサラっぴ、たまりません~

な、なんと一大スキャンダル!!
マリちゃん、アレルギー発作が出てしまいましたか(T_T)
食材にここまで気を遣わなくてはならないと、日刊どころじゃなくなってしまいますね(×o×)
Commented by charmy-you at 2011-02-02 01:25
「姉さん、事件です!」ですなっ。
何があたるか、ほんとわかんないですね。
チャーは春キャベツの芯で酷い下痢をしたことがあります。
キャベツ、大丈夫だったのに・・・。
そのつながりでブロッコリーとかもダメなときあるそうです。
ビックリでち。
サラっぴ、かわゆーーい!!!!(この記事の後だと「かゆーい」に見える・爆!)
Commented by misobenz at 2011-02-02 10:45
日刊マリちゃん新聞ご苦労さま
はい!ハラハラしながら覗きにきたのは私です(笑)
アレルギ-って怖いですね~すぐ出ちゃうのね~
対応が早くて良かったですね~
手作りの食事も大変ですね~
体質改善出来るといいですね~
サラっぴレポ-タ-なかなかいいお仕事しててよ~
Commented by たまりん at 2011-02-02 12:36 x
お、今日もやってる、やってるぅ~って来たよ♪
あれ?姐御は今日はお休みなん~?って読み進めたら・・・
えらいこっちゃになってたのね~。
んでも、対処が早くて正しい!これ、いっつも思ってた!
サラッぴがちびこの頃、チューブのヤツあげたりとか・・・
私だったら絶対思いつかない。人間用のせれす多眠 体重に
換算して・・・とか。。。
知らないアレルゲンがあると、びっくりしますよね~。
マリちゃんかゆかゆが落ち着いて良かったね。
degipochiさんとかぁしゃんもおつかれさまっす(>_<;)
ベロ出しサラッぴ、かぁいぃじょ♪
Commented by Mamarita at 2011-02-02 13:06 x
サラっぴライター、記事Upありがとさんでち♪
およよっ!!マリちゃんそれは大変だったね><;
腫れたり熱もっちゃったりは結構激しく出るタイプなのね。。。
もうかゆみも止まってるといいんだけど・・・
Emmaも食物アレルギー結構あるけど、今んとこ痒がるだけですもの。
NGの食材、特定できるといいですね~。
しかしハタハタ・・・美味しいのにね・・・
話は逸れますが、わたしは牡蠣と鯖がアレルギーでます。
美味しいし大好きなんだけどな(ToT)
Commented by ロニまま at 2011-02-02 15:49 x
体のこと考えて始めた手作り食が大変なことに・・・
人間用のお薬で対応できるなんて!?
そのお薬ならばウチにもあるわぁ~。使えるなら覚えとこ

手作り食作るだけでも大変なのに、アレルギー確認しながらとなると・・
一歩一歩進むしかないねぇ

これからもサラッぴ記者 取材お願いします^^ 
Commented by ちょろひこ at 2011-02-02 17:10 x
うわー、、大変やったでちねー。って言葉移った。。
アレルギーって何が原因か分かるまでドキドキなんだよね。どうかお大事に!
Commented by kazn at 2011-02-02 22:11 x
マリちゃん大変でしたねぇ、、、
アレルギーってそんなに重大な病気じゃないように思うけど、アナフィラキシー・ショックは命にかかわるから油断できないですよね!
アリスも一度アナフィラキシー起こしたときは私のほうがオロオロしてしまいましたよ^^;
3年前に試行錯誤しながらアレルギーを起こさない食物を探していたころは本当に毎日何を食べさせたらいいのか、どうしたらアリスの症状を改善できるんかばかり考えていました。
今もアレルギーは治ったわけではありませんが、なんとか上手に付き合っていけるように付き合っていけるようになりました。

マリちゃんもきっと良い状態になる日が来ると思うから頑張ってね^^vv
Commented by degipochi at 2011-02-03 00:23
miyaneko_nya5nya5さんへ
アラはだいじょうぶでした。美味しく、骨まで。
ちうかハタハタ以外はどれも何の問題も・・・・ きっと、内臓が入ってたのがまずかったんでしょう。
これを教訓に食材は新鮮なウチにいただく、悼みやすい内臓は速めに処理するなど、リスク回避を第一に。
いや、当たり前って言えば当たり前なんですけどね~・・・。食中毒はこんなんして発生するんだな。
Commented by degipochi at 2011-02-03 00:33
オリーブママさん、そしてオリーブちゃんへ
ありがとうございます。
カイカイ発症はあっと言う間のことで、しかも、薬剤への反応も良く、あっと言う間に改善しました。
いや~大変でした。本気で痒いとなったら、あんなにちっちゃい犬が飛んでもない力を出すもんだ。
3人がかりで押さえつけて薬塗りましたからね~。
オリーブちゃんの方がずっと重症でしたが、大丈夫でしたか? もう元気に散歩できるようになったでしょうか。
お互い慎重に、頑張りましょう♪
Commented by degipochi at 2011-02-03 00:47
smilingtailさんへ
何を隠そう私も、じぃさまの時代は秋田の人間でございましたので、やはりハタハタへの郷愁は心に刷り込まれいるらしく、
売ってるとつい買っちゃうのでありました。だって骨まで楽々食べられるんだもん。
しかし、どうも今考えてみると、あの中ったハタハタは・・・・・・・ でかすぎた。可愛げがありませんでした。
しばらく再チャレンジはしませんが、あいつだからまずかったんじゃないかと内心思っております。
しかし、甲殻類アレルギー・・・・ 厄介ですね。 だいたい出汁で入ってることが多いし、しかもアナフィラキシーとなると。
これにはどんな食材が含まれているのであろうかと、疑心暗鬼になりつつ食べるのは疲れるでしょうね~。
マリちゃん共々、慎重に頑張りましょう♪ 
Commented by degipochi at 2011-02-03 00:52
りんまま さんへ
痒かったっす~。マジ、耳が取れるかと思った(見てる方も耳がもげるかと・・・)。
ま、二度と同じ過ちは繰り返すまいと。おかあしゃんたちも肝に銘じたようであります。そうしていただきたいモノだなのよ。
そうそう、りんしゃん。カビさんのほうはずいぶん良いみたいだけど、いかがでしょ?
なにかマリちゃんの記事とかでワカラン事があったら、どんどん質問してくださいまし。
カビ先駆者として、分かる限りの返事はしていきたいと思うなのよ。
あ、生姜とかいいからね。レンコンとか。 おいおい書くから読んでなのよ♪
Commented by degipochi at 2011-02-03 00:55
maruny さんへ
ところがどっこい、日刊は続いて居るんですな。このへん、天の邪鬼と申しますか変にガンバル悪い癖が。
いや、マジで、みなさん心配してくださっているのに沈黙したら「ま、またなにか??」みたいになっちゃうでしょ。
ガンバっていくだなのよ。 マリちゃんのアレルギーは幸いにして、あっちう間に治まったし。
ご心配いただいて、ありがとうございますなのよ~♪
Commented by degipochi at 2011-02-03 00:58
charmy-youさんへ
げ。 春キャベツの芯。 マリちゃん、キャベツは(食べ過ぎて)あんまり好きでないけど、柔らかい春キャベツはイケルのに。
ブロッコリまで食べられなくなったら、けっこう堪えるだなのよ。
今のところ、このハタハタ事件以外、やばそうな食材は見つかってないから、平和に過ごしてるけど。。。
どこに地雷原があるか分かんないから、用心いたします。。。。 なに食べても平気なサラっぴ。羨ましいだなのよ~。
Commented by degipochi at 2011-02-03 01:20
misobenzさんへ
はい、本日の記事は不肖サラっぴが書いたでち。
ねーちゃのアレルギーは、いつもはこんな大騒ぎにはならないんでちね。次の日に目やにが多かったり、ちっとアゴが赤くなったり。
今回みたいな即時型は初めて。いやーどこにアレルゲンが潜んでるか、わかんないもんです。
それでも手作り食の効果は着々。相当綺麗になって参りました。ご心配ありがとなのよ~でち。
Commented by degipochi at 2011-02-03 01:26
たまりん さんへ
ベロだしサラっぴ、マリちゃんのハタハタ騒動の折には、まったく空気か読めず、もしくは異変に反応しすぎたか、
私の足を抱えてマウントしようとし、オマエはこんな時にバカかっと叱られ、はしゃいで駆け回ってまた叱られ。。。
まだまだ経験の浅いバカちんバクハツでした。
いや~それにしても~。 こう言うときの西洋薬は、効くっすね。
基本、錠剤は摂取しない生活なので、こう言うときの効果は犬一倍かも知れませぬ。あっちう間でした。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。ま、こんなんしてよろよろと頑張ってます。たぶん大丈夫でしょう。。。ははは~。
Commented by degipochi at 2011-02-03 01:30
Mamarita さんへ
牡蛎か~・・・・・  好きなモノがアレルゲンだと、辛いですねぇ。
マリちゃんもきっと、痒くなってもリンゴは食うっっとか言うんだろうけど、やっぱりそうもいかず。
増してや今回みたいにアナフィラキシーに近い症状が出ちゃうと、いやーアレルギーって恐いなと実感いたしました。
でも、お陰様で。 もうすっかり良いです。ちうか、酷かったけど30分くらいで落ち着きました。
こう言うときはステロイドに限るねぇ。。。 これでダメなら強ミノの静注かと案じたけど、速効でようございました。
これから、慎重にいたします。。
Commented by degipochi at 2011-02-03 01:39
ロニまま さんへ
サラっぴ記者、弾けすぎて謹慎中です。
マリちゃんのハタハタ騒動の時、横でハイテンションになりすぎました。減俸。
んで、マリちゃんの薬ですが、こちらは人間の蕁麻疹の時など、重宝する軽いステロイドを含む抗ヒスタミン薬であります。
けっこう使いでがいいので、うち(眼科ね)では常備してますが、まっさかねーー自分ちの犬に使うとは、思わなかったなのよ。
10㌔と換算して1/4錠で、ちょうど良かったらしい。一応、お知らせまで。。。ちうことで。
Commented by degipochi at 2011-02-03 01:40
ちょろひこさんへ
はい~もう、ビックリでした。
ま、たぶん今回は「ハタハタ」であろうと当たりはついてんですけど。。。 ゴボウちうことは、なかろうな。
いやーハラハラどきどきな毎日だなのよ~。
Commented by degipochi at 2011-02-03 01:45
kazn さんへ
ありがとうございます。実は、あれっきりハタハタの後遺症もなく体調はすこぶる良いです。
もともとニンジングループのはっきりしたアレルギーと、乳製品への少々のアレルギーがあるだけで、
そんなに過激な反応が出るとは想定していなかっただけに、けっこう慌てました。
やっぱり新しい食材は、要注意ですな。
そのあと、モウカザメ・鱈・マグロといろいろな魚を食べさせてますが、どれもだいじょうぶ。
ハタハタは、運悪く中っちゃったってところでしょうか。
アリスちゃんも、けっこう大変でしたよね。。。。 やっぱりコッカーはアレルギーも多いし、気が抜けないっすねぇ。
ま、ノンビリやってきます。 けっこうもう結果は出てるんですよ。ガンバルぞなのよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日刊マリちゃん新聞 さすがの復... 日刊マリちゃん新聞 ○○の・・・・・ >>