日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号
こんなん、久しぶりだな~。今日あったことを、今日お伝えする。当たり前なことなんだけど、なかなか出来ない報道の基本。

今日は、節分。家の中にいる邪気を豆を撒いて祓い、新しい歳の気と福を招き入れる日。初めて見るかなサラっぴ、それがね、、
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_23341971.jpg

炒った大豆をぶつけられて、追っ払われる鬼の面だよ~。
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_23343480.jpg

うん、サラっぴがそのお面をね、、
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_23344788.jpg

え? 
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_23413273.jpg

いや、サラっぴ、ちょちょっと
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_2344922.jpg

あなたにお願いしたいのは、それではなくて
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_23444747.jpg

あ~あ~あ~
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_2345356.jpg

よじれるちぎれる~
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_23451927.jpg

マテサラっぴ、よく話を聞け、聞いてくれ~
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_23453866.jpg

そのお面は、囓るんじゃなくてかぶるんだよ、ほらヒモを通す穴が開いてるでしょ??
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_2345543.jpg

時すでに遅く、ほどほどにボロっちく引導を渡された鬼さん。もう今さら豆まきで、家から追い払われるには気の毒すぎます。
日刊ひめポチ新聞 なんともタイムリーな第八号_b0067012_2346997.jpg

ここはひとつ、(なぜか2つとも)いただいた恵方巻きを、黙って美味しく吉方向いて食すことで、ヨシとさせていただきましょう。

邪気も悪い運気もカビも、み~んな一緒に出ていって、かわりに新しい風が家の中に吹き込みますように。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ちなみにねーちゃは、この騒ぎの横でグーグー寝てる。 他人事。

by degipochi | 2011-02-03 23:54 | 歳時記 | Comments(16)
Commented by もも樹 at 2011-02-04 02:27 x
サラッぴがしっかり鬼退治してくれたから、マリちゃん家は福がいっぱいでちね。
姉思いの妹を褒めてあげてね、マリちゃん。

恵方巻き。コンビニで買ったら、しょぼいのに安いお弁当並みの値段でびっくりしたわ!
それでも買ってきたけどね…。マリちゃん家のは、立派で美味しかったでしょ?

↓マリちゃん、右前足と後ろ足が一緒に出てないかい?
訓練の成果?
Commented by たまりん at 2011-02-04 12:41 x
うひゃひゃ(* ̄m ̄)ノ鬼さん、大変な事にぃ~!
きっちり退治したのねっ!んで、豆まきはされたんですかぁ~?
マリちゃん地方は 大豆 なんですよね?確か~。
こっちは落花生なんす。(何でかは?ただ、それが普通なんだと
思ってたぁ)
なので、うちの食いしん坊達が突進して食べちゃったら大変なので
(確かピーナッツってあんま良くないんですよね~?)
今年は 福は内~、鬼も内ぃ~(なんじゃそりゃ)っちゅう事で
豆まきナシにしました~(後片付けすればいいだけなのに
どんだけモノグサ(ーー;))
Commented by Mamarita at 2011-02-04 12:45 x
鬼さん、サラっぴが退治してくれたのね~♪
鬼さん抑える手とちょっと皺~なお顔がキュート(*^^*)
あっ…今年は南南東??? あれ、あたし昨日どっち向いて食べたかなぁ~(汗;)
↓あたしもマリちゃんの右手右足の動きがキニナリました。
ブリキ人形みたいで、かわいい。
Commented by marion at 2011-02-04 14:56 x
マリちゃん新聞・・・マジで日刊じゃぁありませんか!!
marionも日刊・・・リアルタイムネタは無理なので
寝かして旨みをだしてからUPですよ(^m^*)

サラっぴの鬼退治 立派立派~♪
かぶりついてるお口がかわいいわぁ~(〃▽〃)
我が家は風邪気味人間ばっかりなんで胃腸にやさしく・・・片付け簡単に『鍋』デシタ~
あ!・・・豆も食べてない(TOT)
Commented by misobenz at 2011-02-04 20:21
新聞8号まで・・・すごいわぁ~
さらッピは鬼食べちゃうのね~
うちのべんつは散歩中鬼に投げた豆を拾って食べてます~
勘弁ですわぁ~
恵方巻今年は南南東でしたね~。。。
って方位磁石ないと向きわからないよね~(笑)
Commented by りんまま at 2011-02-04 20:36 x
おおっ!今日も更新ww

さらっぴ、しっかり鬼退治したのね^m^
偉い、偉いw
マリちゃんは?
あっ・・寝てたの。
恐るべしww
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-02-05 08:59
ぅんだ。北窓を開けて南風を入れよ、だね。
悪い運気がサラっぴのガブガブで逃げ出しますように。
あ~、良い運気と一緒に南風に乗って花粉が…。ひぃ!
Commented at 2011-02-05 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2011-02-05 23:36
もも樹さんへ
確かに! ショポい恵方巻きを売ってましたなぁ。でもきっと、あれくらいでないと、黙って一気には食べきれないんじゃない?
古市庵の恵方巻きは、とてもひとりで食べ切れたモノではなく、2人で分けましたよ~。
それでもボロボロこぼれちゃってさ、、、 下にはピラニアが待ってるし、あわてて食べて、食べきってから気が付きました。
お願い事、してない。  何のために食べたかな。
Commented by degipochi at 2011-02-05 23:42
たまりん さんへ
え、落花生? あの、殻ごと? 
そんなことないか。 中のマメを取り出して投げるの? 炒ったヤツ? 
落花生は茹でたのが好きだなぁ。 あのフニフニ感は捨てがたい。。。ちて、そう言う話じゃないし。
うちは大豆を購入いたしまして、味見で食べたところで・・・・・・ あと忘れました。 いまだ健在で袋に入ってます。
Commented by degipochi at 2011-02-06 00:05
Mamaritaさんへ
ブリキ人形? ああぁ確かに~。 
あれでしょ、きちんと置いたつもりなのに、どれかの足が浮いてて歩くとぎっこんばったん揺れるヤツ。
いかにもねじ回しの付いてそうな感じが、いいですねぇ。
さて、恵方巻きですが、しっかり南南東向いて、黙ってこぼさぬように食べることに集中しすぎて、
お願い事するの、まるっきり忘れてました。 ははっ。
Commented by degipochi at 2011-02-06 00:16
marionさんへ
日刊でーす。まだ頑張ってます。 どこまで行くのか、今この瞬間も不明。
寝かしてのネタも考えましたが、そのまま腐ってしまっているパターン多し。やめまちた。
サラっぴ、燃えてましたね。 とにかく退治すればいいでちね?ちて、バリバリびりびり。。。。
勢い余って、本日なお破壊作業は続いております。段ボールが、ひとつ無惨な餌食に。
と考えると、あれはただの破壊行動だったんだな。
Commented by degipochi at 2011-02-06 00:21
misobenzさんへ
すごいでちかね? えへ。 サラっぴ、がんばってまちもん。
お仕事もがんばったでちもん。 鬼さん、ビリビリでち。
そうそう、うちでは南南東を探すのに、あいほん使いまち。あれに方位磁針はいってまちからね、便利でち。
でも、肝心のお願い事、するっとみんな忘れました。。。。 何のために食べたでちかね~。
Commented by degipochi at 2011-02-06 00:29
りんまま さんへ
失敬な。 マリちゃんは、来るべき日に向かって、英気を養っているなのよ。
え、来るべき日とは? なにかって? 
いーやーーーーそのへんはーーーー まだ考えてなくってよ。
ま、とにかく。 日々の雑務は若人に任せておくに限ってよ。
まだまだ、いろんな事を知らなくちゃいけないんだから日々勉強でしてよ。さ、マリちゃんはもう一寝入りしようっと。
豆まきでもするときは起こしてくださいましなのよ~。
Commented by degipochi at 2011-02-06 00:31
miyaneko_nya5nya5さんへ
そう、そして花粉と共に黄砂も。 うひぃ~。
毎日、散歩で足は真っ黒け。 車に乗ろうとすればフロントガラスは黄砂でダマダマべったべった。
いやー雪が降ってる地方も大変だと思うけど、この乾燥もとんでもなくってよ~。
Commented by maruny at 2011-02-06 23:45 x
せっかく買ったオニさんも、サラっぴにかかれば瞬殺ですね~
サラっぴの悪行(?)をマリちゃんが正すのかと思いきや、KYばりばり(?)のおねん寝中だったんですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日刊マリちゃん新聞 やっぱりな・・・ 日刊マリちゃん新聞 さすがの復... >>