この嫌な雲
おかあしゃんの故郷は福島県の小名浜。ばぁばの故郷は福島。じぃじは仙台。お墓が宮城。
私はネリマの土着だけど、亡父は茨城の日立、ばぁさまは生粋の秋田。
b0067012_0393596.jpg

世話にもなった友人の故郷が陸前高田、マリちゃんの命の恩人と言ってもいい岩手・盛岡、昔遊びに行った大船渡、松島。
行きたくてもチャンスが無く、去年初めて訪れた宮古、友達と会った山田町、台風の中通った釜石、花巻。。。

そのすべての町が、今、目を覆うばかりの惨状の中にいます。
b0067012_0543765.jpg

この、奇妙な形の雲や光が、果たして地震を示唆しているのかどうか私は知りませんが
b0067012_0564482.jpg

決して穏和な表情とは言えぬ雲を見ると、東京の空と彼の地の空は、揺れ続ける大地より確かに繋がっているような気がして、
なんとか1人でも多く、との祈りを、この邪悪な色の空にこめずにはいられません。

東京もまだ、揺れている。長野も新潟も、揺れている。   ひとときも早く、穏やかな時間が全ての地に訪れますように。
b0067012_193558.jpg

マリちゃんは、今のところ静かです。時々、大きな余震の前に一声・二声でかい声で吠えたりするけど、それ以外は寝ています。
ふたたびマリちゃんが、人の顔を正面から見据えて吠え続けないよう、これも祈るばかりです。

by degipochi | 2011-03-13 01:16 | 大地震


<< ネリマの、近況をご報告いたしましょう うちは無事です。 >>