あんなにコメはあると言ってるに。
今日の行列は、昨日よりひどくない?
b0067012_1764344.jpg

ほんとに、こんなにみんなコメが必要なのであろうか。 今、精米してます、米は大丈夫ありますから、と店の人が連呼しても、
角曲がった行列最後尾では、「もし売り切れちゃったらどうしよう・・・」とひそひそ話。 もうちょっと落ち着こうよ~~。


さて、マリちゃんがここネリマでぐらぐらしているうちに、うちとこの救助犬協会は、さっさと現地に行って来ておりました。
あの泥と海水と猛烈な瓦礫の広大な現場は、ちっちゃい犬が行ったって役に立たないでしょうな。大型犬の皆さん、お疲れさまでした。
怪我もなく無事に帰ってきただけでも奇跡だと思われます。本当にお疲れさまでした。

また、犬・猫たちの救援・物資輸送等に関しましては、テレビなどでも放送されていますが、すでに動物愛護協会が義援金募集と、被災各地に活動拠点を確立したとか、広島の団体が仙台市若林区で保護・捜索活動など、さまざまに展開しているようです。

マリちゃんの子犬の時からお世話になっている、
072.gif ペットライフサポートカンパニー 072.gifさんも、

東北犬猫レスキュー.comに登録、特に逼迫しているフードやシーツなどを集め始めました。


輸送ルートの復活の目処がたった今、活動開始であります。
マリちゃんちの近くにお住まいの方、要らないフードやシーツがありましたら、ご一報下さい。
遠方にお住まいの方、まずは上の団体のアドレスをクリックしてみてください。

また続報、掲げます。 
b0067012_17432423.jpg

以上、ネリマからリポートでした。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-03-16 12:07 | 大地震 | Comments(9)
Commented by オリーブママ at 2011-03-16 21:05 x
マリちゃん&サラっぴ♪そしてままさん、大変でしたね~
もう足の踏み場もない! こんなに物があったのかと思うくらいの
状況になりますよね~思い出します阪神大震災!

余震に戦々恐々の毎日、それに停電に物不足!
慌てる乞食は貰いが少ないって・・・何処のことわざだったかしら!?
練馬でそれは考えられますが、ここ神戸でも今日お米いつものようにそろそろ買わないと無くなるな~と
買いに行くとあらかたの米がない! そして電池もない!
なんちゅうことや~と仰天!
マリちゃんはどこ吹く風でおちっとしているのでは~
ままさんも草臥れの出ませんよう頑張って下さいね。



Commented at 2011-03-16 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺぐこ at 2011-03-17 00:34 x
ガソリンはわかる。電池もわかる。
トイレットペーパーも昔のオイルショックを思えば、理解しよう。
だけど、何で米?
米価はその需要の低下から年々下がり続け、余りにあまって…
どうなってんの?日本人。
Commented by ぽん母 at 2011-03-17 12:36 x
もう少し落ち着いて、ガソリンも補給できたら
たまりんさんの所に行ってくる!!
一応自分なりに、ドックフード、リード、クレート、サークル
人間用衣類、簡単な薬、少しだけど食料とか・・準備してるけど
これも持ってけぇ~ってのがありましたら、ご一報願います。
何も無いスーパーでも何とか準備できるのがあるかも・・・。
岩手の獣医師会は昨日宮古に救援物資を運んだそうで
県の災害本部にも掛け合っているそうです(ぽん太の獣医先生の話)
個人で動くのには限度があるけど
今たまりんさんの所に行けるのは、私だと思っているので
後・・たまりんさんとまだ連絡取れていないので、場所の情報があったら
それもご一報下さい。
今月の末ごろまでには、なんとしても行きたいと思ってる。
Commented by chorohico at 2011-03-17 13:06
関東のお米はほとんどが東北からのものだったので、今後買えない!って噂が回ってると姉も言ってました。でも本当はいっぱい備蓄があるから大丈夫らしいですよ。
今回で飼い主を亡くした動物や迷子、被災した子がたくさんいるんですよね。。何かしなければ!
Commented by みりんママ at 2011-03-17 14:07 x
災害パニックによる集団心理ってやつ?
今は何が必要なのか冷静にならなくっちゃ。
お米あるから!それに今年も作るから大丈夫って叫びたです。

被災地のペットたち、気になってました。
協力できることしたいです!
救助犬も頑張ってくれてる、人間の為に。
人が優先もわかる、でも助けれる命なら動物も一緒!!
Commented by romeo mamma at 2011-03-18 22:42 x
救援物資集めているところに、ドックフードを持って行ってもらえませんか?と問い合わせしたのですが「リストにない」と・・・人間優先はわかるけど・・・すきまに・・・
支援している団体があることを知り、少し光が見えました!
色々教えてくれて+2人の姫が癒しと笑い♪ありがとう!
Commented by yuurimama at 2011-03-19 20:41 x
なんでも送りますよ
今の所大阪以上はダメです。
Commented by Mamarita at 2011-03-19 21:42 x
お米も皆がいっぺんにわぁ~って買うから売り切れるのよねぇ。。
ちょっと待てば流通米や備蓄米だって販売されるのに。
精米も追いつかないっちゅうの。
うちの近所のスーパーにもNothing.

犬猫たちの支援団体教えて頂いてありがとうございます。
少しばかりでも、協力させていただきます。


<< 今できることを少しばかり。 ネリマの、近況をご報告いたしましょう >>