ひめポチがブツブツ言うとき
人の顔見て、おぅっおぅっと吠え、たったと歩いていって階段の下をのぞき、戻ってきてまたおぅっっ(おらっとも聞こえる)と言う。
それは、おい、なんか来るぞ。ちう合図。誰か、だかなんかだかわかんないけど、良くないモノが来るぞ。

ええ、はい、それを本日もやりました。時刻は午後2時半にちょっとと、6時くらいからずーっと。人の顔じっと見て、おぅおぅと。
ひめポチがブツブツ言うとき_b0067012_2363895.jpg

や、こりはしばらくぶりに本格的だな(6月23日の岩手震度5を国見で食らったとき以来)と思い、患者さんとか知り合いに、
マリちゃんがブツブツ言ってるから、地震くるかもよ。遅くとも明日中に。 なんちってたら、

005.gif 来ましたな。 005.gif


栃木震度5 震源茨城県南部 ネリマは一応震度3(体感3.5?)。 がったがった揺れてる最中、肝心のひめポチはぐーぐー。

もう教えたから、マリちゃんの仕事は終わっててよ、てところでしょうか。  3月11日も本震中は寝てたな(図太すぎる)。


それにしても。。。。。

もしかして、かなり当たってるような気がする「ひめポチ地震警報」。速報でないところと場所がわからないのが難だが、
本震前の余震の地鳴りを犬の聴覚で聞き分けて、おい何か来るぞ、と教えてくれてるなら、地震雲より確率高かろう。

当たるか当たらないかはおいといて、今後ひめポチがブツブツ言ったら、即行ブログにアップしてみます。
でも、みなさんのところのワンたちも、なにか言ってないですか? 言ってたら、教えて欲しいだなのよ。

よろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-07-15 23:20 | 大地震 | Comments(8)
Commented by りんまま at 2011-07-15 23:32 x
お恥ずかしいかぎりで・・
連絡が来るまで全く知りませんでした(^_^.)
りんしゃんは震度5強以上じゃないと反応致しませんww
最近は雷と格闘している模様。。
そういや、私の患者さん宅のワンコも地震前に吠えるって言ってましたよ。
あと、うちの向かいの亡くなったワンコも吠えてたな。
Commented by smilingtail at 2011-07-16 00:53
マリちゃん、今日もお知らせしてましたか!
ヒナタは3月の余震は揺れる少し前に吠えてましたがこの頃のは反応していません。
ちょっとこれはツィッターで知らせた方が良いのではって感じの確率ですね。
10日も少し大きいのが東北ではありましたしまだまだ油断しちゃダメよってところでしょうか。 
マリちゃん、よろしく。 頼りにしてます。
Commented by とらぴぃ〜ママ at 2011-07-16 10:53 x
おあつ〜ございます、。
練馬も暑いということは、ぶくろ〜もざます。

先日は、本当にお疲れ様でした。
咳は、完治されましたか?
なんかみんな風邪が長引いでヤバいようです。くれぐれもお気をちけてください。
わたしは、アレルギーの時期でもないのに目がかゆいし、腫れるし、。もしかして、がれきの粉が飛んできてるのかも⁈
咳のひどい人多いし、

マリちゃん速報、スゴイ確立‼
我が家のバカタレは、地震きてハウス避難。予知くらいしてくださるとたすかりますのに。
マリちゃんにたよろっと‼

話かわりますが、札幌はいかれないとか。。。
残念‼
国立は、全滅でした、シクシク〜
Commented by アクアママ at 2011-07-16 20:34 x
さすがマリちゃん、緊急地震速報より確立が高いのね!
わが家には3ワン居ても、だれも、反応しないです。
せめて1ワンぐらい予知してくれると嬉しいのに・・・
わが家もマリちゃんを頼りにしよう!!
Commented by degipochi at 2011-07-18 02:25
りんまま さんへ
りんしゃん、震度5以上でなければ起きるに足らず、ちうのは先輩として尊敬に値しますなのよ。
やはりまだまだマリちゃんの修行は足りません。起震車で震度6まで経験はしてますが、まぁありは~揺れが一定だからね。
そして、雷も。 一体どいつがあんな音立ててやがる、とあちこち探すんだけど、マリちゃんは未だ犯人を発見できません。
りんしゃん、雷さん見つけたら捕まえといて。 マリちゃんが引導渡してやるだなのよ。
・・・本気で雷さん、ちう人物を捜しているマリちゃんが、雷の原理に気が付く日は来るのであろうか。。。。
Commented by degipochi at 2011-07-18 02:31
smilingtailさんへ
ヒナタちゃん、そりは、おかあしゃんと同じだなのね。
おかあしゃんも三月の震災までは、目が回るだの耳鳴りがするだの、いろいろ言ってましたが、あの地震以来
なぁぁ~~んにもピンと来るモノがなくなっちゃったらしい。
メガ地震で、個人の地震計が飛んだか、なんだか周波数みたいなもんが違っちゃったか、それとも、
あの本番に比べればこりは比較にならず、と本能が判断して意識にあげてこないか。
ま、ここはマリちゃんに任せて。 あいつが「おやつ=報酬」を要求しない、唯一の自主的な仕事です。
なにかあったら、とっとと報告します。お待ちくだされ。  ・・・・・ちても、楽しく待ってるってもんではないわなぁ。。。。
Commented by degipochi at 2011-07-18 02:37
とらぴぃ〜ママ さんへ
ども。お返事が遅くなりまして。。。 わたくし、前々から堅く信じているんですが、ネリマの猛暑は新宿のせいである、と。
だって、人も建物も車もいっぱいいる新宿に行って、「あり?ネリマより涼しくない?」て疑問に思ったんだもん。
あそこの熱が、海風に乗ってネリマに吹き込むんだな。気の毒だなのよ、ネリマ。。。。 住んでて言うのも情けないが。
で、もひとつ疑問なんだけど、今年は光化学スモッグ注意報が発令され無くないですか? そんな筈もないと思うし。
瓦礫の粉塵が飛んできてるか?と思ったのは、4月くらいからかなぁ。
喉が痛いとか咳が止まらないとか、けっこうみんな言いますよね。関係ないとは、言えないと思う。
あ、そりと・・・・・
うちは名古屋に賭けましたが破れました。 これも上手くいかないだなのよ(涙)。
Commented by degipochi at 2011-07-18 02:40
アクアママさんへ
いや~たぶんね、聞こえてるんだと思う。
すべてのワンではないかもしれないけど、かなりのワンが。
ただ、人間に聞こえてないとは思ってないから、わざわざ「おーい地鳴りするぞ」って教えてくれないだけで。
で~、マリちゃんは、人間の能力のダメッぷりを嫌って言うくらい知ってるから、面倒だけど教えてくれる。
てな感じがしているんですけど、あの犬の顔を見ていると。 真相は、いかに。
そんなに間違ってないと思っててよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日も一日、頑張るぞなのよ~ かーちゃのお墓が倒れてた話 >>