犬連れで電車旅行する方へ
ワタクシことひめポチが、正しく楽しい犬連れ電車の旅のノウハウを、ご案内いたしましょう。
え、オマエ電車乗ったことあんのか?て? 車に乗ってんのしか見たこと無いぞ?  いいだなのよそんなことは(怒)。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_9543094.jpg

まず最寄りの駅に早めに到着するように、家を出ます。とちう、なにがあるか分からないからね~。用足すのに時間がかかったり
仲のいいお友達に会って、話に花が咲いたり、思ったより犬が・・・・いえおかあしゃんが歩かなかったり。

駅に着きましたら、おもむろにカートに乗り込み、ファスナーも閉めて、改札口通過。あ、西武線は無料でしてよ。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_9572142.jpg

他の方に迷惑がかからなければいい、ちうことで、基本密閉容器・・・・ちがうし。バリケンとか蓋付きカートとか顔の出ないものに。
電車用としてはカートがでかすぎ、通路では邪魔なので入り口に寄せておきます。 車止めも忘れずに~。

初めて乗った各駅停車ちう乗り物は、ちっと走ったと思ったら、なんかデカイ声でしゃべって停まって、ドア開いてなんか言って
またドアが閉まって、またなんちゃら言って・・・・ なんであんなにしゃべるかね、この電車。と思ったら、アナウンスちうんだって。

ふーーーーん。



で、013.gifアナウンス、てなに?

繰り返すこと5回。あ、このまま行くんだな、仕方ない気にしないで寝るか。て思ったら、
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_104374.jpg

降りる駅だった。 イケブクロ。

建前といたしまして、エスカレーターは禁止なのでエレベーターを利用させていただきます。

エレベーターはねぇ、デパートとかで知ってるけど、乗ると楽しい所に行くなのよ。 美味しい階とか。。。 


はい開いた~♪
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_1075127.jpg

あり。

なんもねぇ。。。。

あっちい地下コンコースを進むこと150メートルほど。JRの手回り品切符を購入して、
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_10104271.jpg

改札を通る。 
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_10131196.jpg

昔は、ほんとに手回り品のタグをもらって、カートのどこかにくくりつけてた。で、降りるときに渡すの。楽になったもんだなのよ。
これ一枚で、JRどこまでも行ける♪ 新幹線だろうが寝台特急だろうが。 手小荷物に特急料金は要らなくてよ♪
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_1017796.jpg

日曜早朝の埼京線ホーム。  だりもこっちを見てない。 犬が居るとは、気が付かないみたいだなのよ~。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_10181296.jpg

大宮に向かう。ほんとは東京駅に行った方が距離は近いんだけど、ワン連れで都心部はねぇ・・・ちて、大宮からになった。

こりがあなた。乗り慣れてないもんだから、途中赤羽で、快速の高崎行きに乗り換える、なんちう暴挙を。
ただ降りて待ってれば次の電車が来る、と思ったらホーム違うんでやんの。乗り換えに3分くらいしかないちて、呑気なエレベーターでは
間に合わない、と二人でひめポチ入れたままのカートをかかえて、必死で階段駆け下り、駆け上がり。
電車は間に合ったが、旅行の開始早々汗だく。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_1022549.jpg

えきうとは早朝からやってるし、基本構内なのでワン連れ可、ということで買い出しをする。
オープン可へもある。 ここで一服してから旅行に出るのも、よくてよ。

犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12264979.jpg

ホームにて。なんかね、けっこう気楽。人もだれも気にしてないし(たぶんファスナー閉めてると犬在中にみえないらしい)、ひめポチはひめポチで、どんな音にもワンとも言わない。アナウンスとか騒がしいんだけどね。ここはこんなもん、と分かっちゃったらしい。

そして、
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12292099.jpg

朝飯を食う。

その後ろで、汽笛一発こまちが発車する。 関係なし。 もりもり食う。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12311994.jpg

はやて、入線。

ここからがすごい。
停車時間も短いので、カート・荷物ごととりあえず乗車、すべての乗客が座るのを待ち、必殺ソフトバリケンをだしひめポチ投入、
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12323413.jpg

カートを畳み荷物置き場にしまい、そのままソフトバリケンをひきずって席の前に押し込み、必要でない荷物を頭上の置き場にしまう。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12355440.jpg

完成。  でかすぎて人が座るには。。。。

また、やっちゃったって感じですかね。(以前、車載用バリケンで失敗した苦い過去が)

それでも新幹線は走り出す。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12374196.jpg

考えてみたら、横にもファスナーが付いてて開閉できるんだし、と、そこから足をつっこんでコタツ様に使用することになった。
ソフトバリケンなんで、多少押すとぐにゃぐにゃと動くんで、なんとかなるもんなんだな、これが。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12403523.jpg

中でしばらくもさもさと起きてたひめポチさん、これは何も出てこないな・・・・と諦めて沈没。 その上に、荷物降り積む。

仙台駅、停車。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12421881.jpg

綺麗に直ってるねぇ。あのすだれのようだった天井が、まさに跡形なく直ってる。 でも、
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12431997.jpg

いまだ屋根にシートのかかっている家が、あちこちに。 瓦職人さんが手一杯なんですってね。 台風が来たら大変だな。。。


ひめポチ、ぷち飽きる。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12443035.jpg

仙台周辺の徐行を後半ハイスピードで取り返し、3時間半・定刻にて「新青森駅」到着。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12453548.jpg

降りるときも、邪魔にならないよう、すべてスタンバイして降り口にて待つ。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12463138.jpg

人並みに紛れて下車。 あ~おも~り 駅~は・・・・・ 暑かった~・・・♪と。
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12491693.jpg

で、ここに何しにきただなの? こんだけ長く電車に乗ってさぁ。 可へに行くには、遠すぎてよ~。

犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_1250297.jpg

いや~空が青いわ。 東京と違うだなのよ~。

で?
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12505161.jpg

いや、バイク軍団にご同行する訳じゃないし。 しかも、どうしたこの派手っぷり?

どこに行くなの?
犬連れで電車旅行する方へ_b0067012_12515061.jpg

と言いつつ、なんだか、えれぇぇぇこと嬉しそうなひめポチ嬢(イベント好き)、説明してもわからんねぶた祭りに、全力突入!!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ながながと説明いたしましたが、これでワン連れ電車旅行、おわかり頂けましたでしょうか~? なかなか快適でしてよ♪

by degipochi | 2011-08-10 10:22 | イベント | Comments(9)
Commented at 2011-08-10 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazn at 2011-08-10 16:32 x
一泊二日での青森旅行お疲れさまでした!
新幹線使うと意外に短時間で行けるんですね。
で、サラっぴさんはお留守番でしたか?
わが家もアリスだけなら連れていけそうな気がします^^
今度チャレンジしてみようかしら・・・

遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
Commented by アクアママ at 2011-08-10 21:12 x
電車でのワン連れ旅行はすごい参考になりましたです。
マリちゃん、お疲れさまでした。
でも、カートにワンがいるとは思っていないでしょうね。
何事にも動じないマリちゃんだから出来ることかも・・・
マリちゃん、ねぶた祭りは楽しかったですか?
鈴までつけたんだから、マリちゃんもらせら、らせらと跳ねてきました!!
Commented at 2011-08-10 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-10 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-11 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みりんママ at 2011-08-11 15:29 x
マリちゃん電車で行く偏、とっても参考になりました!!
聞きたいことがあるんだけど、ちっこは青森まで我慢したの?
我が家もカートデビューしたので、電車の旅をしたいと思ってます!

バイクの跳人軍団、すっごく気になる・・・
ドコへ向かったんだろうね~
まさか船で北海道へ渡った!?

マリちゃんの金魚ねぶた可愛いね♪
氷衣装もバッチリ☆
Commented by misobenz at 2011-08-11 20:25 x
何時も車で行動のマリちゃんも電車や新幹線利用なんて
すごい~
いいこで3時間ちょいと頑張ったのね~
可へ行くにはずいぶん遠いですね~
ワンコって電車に乗せるのって体重制限があるって聞いたんだけど
べんつみたいなデカデカくんは無理なんですよね?
小さいのにかぎるわぁ~
Commented at 2013-09-07 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 8月11日に花火が上がる ただいまNEBUTAちう >>