墓参りなう
無事に本吉のおかあしゃんず先祖の墓に、詣で中。

墓参りなう_b0067012_1601279.jpg

墓石は相変わらずすっ飛んでるが、墓参りに変わりはなし。
見下ろす本吉は小泉の町、ただ緑で家はなく、

墓参りなう_b0067012_1601937.jpg

遠くに架かる国道の仮橋があざやか。
途中の、南三陸は、報道され想像してたほど瓦礫除去も進んでおらず、清水浜は相変わらず無残を極めた。
ハエ多し。
まずはと届けた自宅避難のおばちゃん、毛糸はすべて流され、拾って洗ったが使えなかったという。
毛糸玉、第感激。下さった方に、心より感謝です。
by degipochi | 2011-08-17 15:51 | Comments(4)
Commented by たまりん at 2011-08-17 17:13 x
そうなの。建物がすっかり持ってかれた後は草ぼーぼー・・・
自然ってすごいね、雑草、つおい!
我が家の庭も泥まみれの芝を剥いだら、あっちゅ~間に雑草
ぼーぼーでございます。
道中お気をつけて・・・。国見に着いたかな?まだか?
今晩はごゆるりとお湯っこに浸かってけれ~
Commented by ふみこ(ノエルのママ) at 2011-08-18 15:30 x
昔母とよくセーターを編んだ頃の残り毛糸ばかり
(一部母が新たに編もうと思っていた分もあり)でしたが、
自宅避難のおばちゃんに喜んでいただけてほんとうに嬉しいです。
母は昔の人間なので、着る物など身の回りのものを手作りしていて、
ミシンや生地、絹糸、毛糸などすべてそのまま残っていたので、
今回このような形で活かすことができて
天国の母もきっと喜んでいると思います。
このような機会を与えていただき、degipochi さん、
ほんとうにありがとうございます。

Commented by degipochi at 2011-08-18 15:37
たまりんしゃんへ
草ってすごいね。すべて緑に…
あの下にどれくらいのものが隠れてるかと思うと、自然に頭が垂れます。合掌、、、
それにしても、盛岡の天気はスゴイよ~もう流されそうよ。
明後日行くからヨロシクね、なのよ。
Commented by degipochi at 2011-08-18 15:40
ノエルのママしゃんへ
あんまり長い返事は、iPhoneなんでかけませんが、おばちゃんの様子はこうでした。
ふたたび羽根を手に入れた鳥のよう。生きがいなんですね。
こちらこそありがとうございました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< SAVE IWATEなう THANKS for FRIENDS >>