第三次ひめポチキャラバン隊ダイジェスト
今回のキャラバン隊の、覚え書きです。気持ち悪くなるくらい充実してますが、詳しく書いたらこんなもんではなくってよ。

8月17日 AM4:00過ぎ ネリマ出発 事故・悪天候などアクシデントなく、仙台北部道路から三陸道、南三陸町とはいる
仮設のセブンイレブンで仕入れをし、南三陸町 平貝の自宅避難の方へ、物資を届ける
平貝出発 壊滅した清水浜を経由し、本吉へ。45号線の掛け直された橋を渡り、倒れた墓石に手を合わせ、気仙沼へ
松岩、気仙沼の水没した市中心部を通り抜け、せめてもと「お魚いちば」で筋子とタラコ購入。
一関に戻り、一路国見へ あっという間に豪雨になり、そのまま国見到着手前で霧、最後は視界ゼロにてようよう到着(七時頃)
その後、雨足は部屋で会話もできぬ位になり、ひめポチを風呂にぶち込むことを叶わぬまま沈没

8月18日 大雨、変わらず。9時頃ミルマロ家到着。積んでいた物資を一部「第四ひめポチ基地」に下ろし、秋田へ行かれる
9時半、ひめポチ号出発。盛岡駅にていとこ親子同乗、SAVE IWATEの番屋へ。中の見学、打ち合わせなどする。ひめポチ同伴。
その後、町中の支援センターに移動。物資の一部を下ろし、山田町の雑巾になる布などをかわりに積み込む。
単独盛岡駅に戻り、ママぽんとそのお兄さんをピックアップ。ひめポチを車に残し、旅行中唯一の道楽と「紅茶屋しゅん」で昼食。
ふたたび番屋。働く他のメンバーを回収し、cooしゃと合流。猛烈な雨の中、松ぼっくり~国見と戻る。小鉄家と合流。
秋田からよろよろになったミルマロ家帰宅。大にぎわいになる。ドラム缶でキャンプファイヤー、そして花火。

8月19日 荷物の分担に苦労しつつ、ひめポチ号に7名フル乗車、サラっぴは小鉄号へ貸し出し、荷物はミルマロ号へ。
8時半出発。途中大過なく、道の駅東和で休憩し、一気に大船渡へ。早めに会場のYOSHINO珈琲に着いたので、町を回る。
12時、小鉄号、サラっぴを乗せ到着、そのまま帰る。天気も回復、物資譲渡会スタート。評判良く引きも切らず。
途中、抜けだし盛駅見学。ひめポチテラス席で吠え、震度4来る。
3時、陸前高田へ。おばちゃんちにドッグフードと食器など届ける。スイカをいただく。
5時、ふたたび大船渡。大好評にて終了した譲渡会で、一部大きすぎたりした荷を乗せ、国見へ。ミルマロ号にサラっぴ同行。
8時前、番屋到着。大槌への荷物を頼まれ、満載に詰め込む。

8月20日 9時ぽん母号到着。サラっぴぽん母号に。一路釜石~大槌へ。大ヶ口へ物資と洗剤・柔軟剤30個ずつ届ける。
たまりん家到着。えらく先に届いた黒姫のトウモロコシと、福田パンにてパーティー。たまぞう入れ全員で記念撮影。
ひめポチ・ミルマロ・ぽん母号+みるこで、山田町へ出発。道の駅で山田町のおばちゃんと会う。船越公園の現状確認。
山田の仮設住宅へ。大盛況にてすべての物資を出し尽くし、大槌に戻るミルマロ号と別れる。
さらに宮古の近くのおばちゃんちへ最後の物資を輸送。膨大なむかしきうりなどをいただき、宮古経由で帰途に着く。
道中ぽん母号と別れる。いとことその息子をひめポチ号に回収、息子は無理矢理荷物室につっこむ。快適に沈没。
9時過ぎ、国見帰宅。りんしゃんとEmmaちゃんとなぜかcooしゃが待ってる。全員でとてつもなく遅い夕食。撃沈。

8月21日 山田町の野菜で、朝市開催。とにかく配る。田沢湖へ出発。教わった穴場が分からず、適当なところで泳がせる
時間切れにつき、いとこ親子・ママぽんずを田沢湖駅まで送る。途中、見てはいけないババヘラを見つけてしまい、息子驚喜。購入。
帰りに、一口も食えなかったマリちゃんのために、再びババヘラに寄る。狂喜。白浜でヒナタちゃんたちと合流。楽しく過ごす。
3時頃、盛岡ぴょんぴょん舎のテラス席にて昼食。ぽん母さんとラッキー・ぽんちゃん・マロンぴ合流。のち、全員で記念撮影。
駐車場でぽん母さん持参の野菜でまた露天市。Emmaちゃんとりんしゃん・ぽん母さん帰宅。その後黒石からみりんちゃ来る。
Cooしゃ・ひめポチ・みりん号連ねて、支援センターへ。雑巾など最後の物資の受け渡しをし、その後エゴマ醤油ソフトを食う。
御所湖経由で国見帰宅。上記3号にぽん母さん合流で、また大宴会になる。(でもほぼ誰も飲まない)

8月22日 何だかんだで11時半、国見最終出発。一路秋田へ。一時過ぎ、みりんちゃのコルチカム到着。ひめポチずを預けて昼食。
晴れて、買い物。ちっと洒落たものを買い、意気揚々と秋田道経由で帰途に着く。北上あたりから、霧雨。仙台濃霧。また大雨。
惨憺たる悪天候に目より脳がオーバーヒートし、秋田は4時に出発したが、ネリマ到着は深夜一時であった。沈没。

以上であります。 ここにね、どんどん写真とか張り込んでいこうと思うなのよ。 どこまでできんだか。

ま、下のゆる~い動画でも見て、帰ってくださいまし。
ボディボードで漂う、丘マンボウ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
↑ ついでにこっちも、押してってくださいませ。↑

by degipochi | 2011-08-27 22:50 | おともだち | Comments(2)
Commented by ミルマロママ at 2011-08-27 09:52 x
ほんとのほんとにお疲れ様でした。
長~い道のりでしたね
まりちゃんサラっぴ おかあしゃん dejipochiさんありがとうございました。
ミルマロファミリー 去年の東北旅行以外に行ったことのないところを沢山見ることが出来ました。
次に行くときは きっと復興した北東北になってるでしょうね
これからも 応援すて行きたいと思います。
ゆっくり休んでくださいね~
Commented by degipochi at 2011-08-30 22:59
ミルマロママさんへ
おそくなりまして。
いやいや、今回はミルマロご一家はじめ、お友達の強力な援助無ければ、とても成り立ちませんでしたよ~。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
次回?え、そんな先? まだお手伝いしに行きましょうよなのよ。
(冬は滑って無理だけどね。。。)


<< 浮き輪が無くても、なんのその 盛岡の番屋へ、ご案内~ >>