まだ間に合う
たとえば1000枚以上の毛布があって、「毛布がカビた」と言ったとき、1000枚全部が真っ黒になったと考えます?
端のはダメでも、真ん中あたりは使えるだろとか漂白したらいいんじゃとか、使える物は使おうとするのが普通の感覚じゃありません?

パンや餅じゃあるまいし、消費期限があるわけでもあるまいし、それよりは人手が無かったり場所をとり続けるからでしょう。
燃やすために会場から運びだすんなら、そのままトラックに乗っけて沿岸部に運べます。費用は焼却費をまわせば足りるでしょう。

団体名がはっきりしないと渡さないとか、必要枚数と人数が合致しないと平等じゃないなんて言うから、こんなことになるんです。


でもまだ燃やしてない


※ ※  以下、あちこち知り合いに送りつけたメールです  ※ ※

秋田県から岩手県に善意で送ったのに、すっかりアピオで腐らせてしまった毛布を、
燃やさずに済ませたい方、ご協力くださいませ。
岩手日報

せっかくの善意で集まった毛布に関して
産業センターで保管されていたのは、秋田県庁から送られた毛布であると秋田県
庁のHPで拝見しました。秋田でも若干、毛布・衣類などは余っていると言うこ
とで、「山田町婦人会 山田支部」に送っていただくことになりました。
同じように多少湿気た状態の物だそうですが、沿岸の被災地・山田町からは、多
少黴びていたとしても自分たちで洗うので構わない、それよりも毛布が足らない
と切実な声があがっています。
なぜ岩手県では、すべて焼却処分するのでしょうか。使える物ならば少しでも使
うべきではないでしょうか。
仮設住宅は灯油ヒーターも危険と言われ、安全かつ暖かな毛布などが、とても必
要とされています。
現地の声を結べば、無駄にせずに済む大事な物資です。焼却しないでください。

岩手産業文化センター 館長 菅原 廣耕 様
管理部長 本舘
info@apio-iwate.com

インターネット知事室 質問はこちらへ
https://www.pref.iwate.jp/~hp0101/opinion/index.html

てなことをですね、上記二カ所に送っちゃっていただきたいのです。
書き換えても伸ばしても縮めても構いません。要は数です。
岩手日報のツイッター等で非難ごうごうなのは見ましたが、あれでは肝心の岩手
県の行政部の目にはいりません。やはり直接メールで訴えるのが一番有効です。
1000枚以上の毛布が、ただの燃えかすになってしまうのは、あまりに勿体ないじゃ
ないですか。
℡での問い合わせも、やります。秋田県庁はそれで動いてくれました。
山田町ははっきり、欲しいと言ってます。なんとか届けたいです。
田老で、「毛布はないかねぇ」と溜息吐いてたおばあちゃんにも、届けたいです。
b0067012_9354013.jpg

100人以上が、熱気と期待をこめて集まった、あの田老の会場に、大して毛布を持っていけなかったのは、未だに痛恨です。

お手数ですが、出来たら周りの方にも呼びかけてくださいませ。
やれるだけやってみましょうよ。
よろしくお願いいたします。

b0067012_9434838.jpg

場所ふさぎ 場所をふさいでじゃまになること 一例↑ 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by degipochi | 2011-10-28 09:43 | おともだち | Comments(10)
Commented by りんまま at 2011-10-28 10:16 x
おはようさんです。
燃やさなくても毛布は使えるぞ~!!!
昨日の国会議員に電話し連絡待ちでございます。
ここまで来ると、「欲しい」ものは「欲しい」と言えない地域性にもやはり問題ありだと思います。
人は分かっていても都合もよく解釈しますからね・・・
政治家を動かすのは世論です。
頑張りましょう。
Commented by なおみ at 2011-10-28 10:32 x
100枚!!100枚も毛布が、温かい人の気持ちで届いたのに、
どうしてかびさせちゃったんでしょうか・・・
どうして、届けてあげなかったんでしょうか。

あの現実を、ついこの間みて聞いたばかりなので、
なんで?なんでぇ??って思います。
全国からの支援の気持ちが、そんなに岩手に届いていたのに、
なんで簡単に燃やそうとするんだろう。
悲しいね。

だまって燃やされるの待ってるのは嫌だな。
私も送ります。
昨日、読んでやりきれなかった思いを、どうして良いか分からなかったけど、
教えてくれて、ありがとうございます!!
Commented by ryou at 2011-10-28 10:34 x
初めまして。
手芸用品などを支援物資としてお届けしているというお話からたどり着き、
それ以来毎日拝見させていただいております。
dejipochiさん達の活動には本当に頭が下がります。

ここを拝見したのが締め切りの2日ほど前で間に合わず、
物資をお送りできず残念でした。
手芸用品など(ビーズパーツ等が結構あります)それ以外にも、多少購入したものなどでも応援できるのじゃないかと思って
次回、もしチャンスがあればお届けしたいと思っています。

さて本日、岩手日報の記事等読ませて頂き、
これはいかん!と思ってさっそく岩手産業文化センターの館長さん宛てにメールしました。
若干厳しい口調でしたが、意図は確実に伝わるよう書いたつもりです。
決定が覆される事を心から祈っています。

ここ数日で急に肌寒くなってきましたので、degipochiさん、ワンちゃん達共々風邪など召しませんよう
これからも応援しています、頑張ってください!
Commented by ユキチハリイ at 2011-10-28 10:39 x
いいぞさらっぴちゃん♡
毛布!一体どうした事なんでしょうなのよ。
メール書きます、少ないフォロワーさんで申し訳ないですが
ハッシュタグつけて拡散希望つけてつぶやいてもみました。
twitterなさる方はよろしくお願いなのです @yukichiharry
Commented by ミルマロママ at 2011-10-28 12:38 x
微力ながら メール送りました。
せっかく頂いた支援物資をカビちゃんにして 焼却なんて。。。
何とかして 沿岸に届けてもらいたいですよね。

キャラバン隊お疲れ様でした。
機会があれば また参加しま~す♪
Commented by degipochi at 2011-10-28 23:31
りんしゃん・なおみさん・ryouさん・ユキチハリイさん・ミルマロママさんへ
今回の毛布を無駄にすんな活動では、ありがとうございました。
こちらの下調べ不足で、やきもきさせてしまいまして、申し訳ありません。
でも、これだけ新聞の記事に対して、熱意ある反応がすかさず返ってきたこと、岩手県知事さんにも届いたことと思います。
ありがとうございました♪
焼却されずに配られたこと、嬉しい反面、やっぱり田老・山田町には配る毛布はないんだなとガックリです。
秋田県のみならず、群馬県庁にも問い合わせておりますが、やっぱり町レベルでないと対応してないんですよね~。
ま、なんとか頑張ります。
ryouさん、ビーズの需要まだあります。南三陸マリンピアでは、それを使ってのミサンガなど、支援者に感謝の意をこめて配ってたりしますので、ぜひ送ってあげてくださいませ。
鍵コメでメルアド頂ければ、送付先をお送りいたします。ぜひ♪
Commented at 2011-10-30 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2011-11-01 02:40
2011-10-30 18:42 さんへ
ありがとうございます。現在、基地崩壊につき、お手数とは思いますが、各地に直接送っていただいております。
今朝ほど田老に連絡をしたところ、だいぶ寒くなってきているとのことでした。晴れてればいいけど、曇ったら相当。。。
ですので、送り先をお教えしたいので、もう一度こちらのコメント欄に非公開でメルアドをいれてください。
こちらから連絡させていただきます。よろしくお願いします。
Commented at 2011-11-01 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2011-11-01 23:53
2011-11-01 22:50 さんへ
連絡ありがとうございます。こちらから、メールいたしますのでよろしくお願いします。


<< おかあしゃん、確認す おかあしゃん、突っ込む >>