まずはご報告
天候 霧のち晴れのち超小雨 のち 譲渡会 058.gif晴れ058.gif
b0067012_139511.jpg

やりましたっすよ♪ 二本松仮設二ヶ所。

b0067012_1411557.jpg

毛布はやっぱり無かったなぁ。あとこたつ掛け。傘・子供用手袋・食器・カバン・毛糸・布は持ってって完売もしくはご要望のあったもの。
b0067012_14122364.jpg

こたつは、ある。 町から配られたらしい。 でも、寒いと分かっててどうしてこたつ掛けを配らない? 
暖房は、仮設の狭さをみてもエアコン以外置く場所無し。 壁・床とも寒し。布団も分厚いのを仕舞う場所がない。

それぞれのお宅で、断熱材のかわりにいろいろと工夫をしてます。 少しでも楽しく可愛らしく。

でもねぇ。。。 ここには、これまでの仮設とまったく違う哀しみがある。


あとで送りますから送り先をこちらに、とある女性に書いてもらった、手書きの住所。
b0067012_14124298.jpg

ああ~今はここじゃなかった~、て消した。 そして今の住所覚えてないからって家の中に姿を消して、しばらく出てこなかった。


「双葉郡浪江町」。 福島第一原発から、わずか7キロ。 町はまだそこにあるのに。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 
by degipochi | 2011-11-14 14:35 | 二本松 | Comments(4)
Commented by まゆっぺ at 2011-11-14 18:18 x
昨日はお疲れ様でした。
大した助っ人になれずでしたが、参加できて本当に良かったです!
そして、2枚目の写真でマリちゃんのかわゆいお姿の後ろでガニ股
全開で作業する自分…にガッカリしたり(笑)

福島でも自治体によって支援の手厚さも帰宅に向けての取り組みも違ったりしていて
歯がゆい思いをすることも多い状況だったりするんですよね。
なんとかこの冬を暖かく過ごしていただけると良いんですが。。。

これかれもご協力できることがあったらぜひ参加させていただきます♪
Commented by アクアママ at 2011-11-14 20:13 x
無事にお帰りなさいです。
お疲れさまでした。
ゆっくり、お休みくださいです。

いつか、ふるさとに帰れる日が来ますように・・・
福島はあの震災から時が止まっているんだもんね。
慣れない土地での生活は大変ですよね。

マリちゃん達もお疲れですね。
ゆっくりお休み
Commented by degipochi at 2011-11-14 22:27
まゆっぺ さんへ
お疲れさまっした~~!
無事に帰れたようで。 ま、すぐご近所ですものね~ネリマに比べれば。でも疲れたでしょう。
ガニ股がんばり、ステキです♪ あのくらい力がこもっていなければ腰を痛めようちうもんです。
また、二本松方面に行きますときには、よろしくお願いいたしましてよ。
あんなにインターに近くて、量販店もあるのに、なお毛布がないという環境にビックリしました。
少しでもあたたかく、冬を迎えて欲しいと思います。 風邪引くじゃすまないもんねぇ。。。
Commented by degipochi at 2011-11-14 22:29
アクアママ さんへ
どうも、応援ありがとうございました。
おかげで、何事もなく無事に帰って参りました。 行きしなに霧がわぁっと出てきたときには、やべぇと思いましたよ。
ちょっと休むかなーと思いつつ、 やっぱりねぇ・・・・ 見たり聞いたりしちゃうと。。。。
福島の事情は特殊だというのが、ちっと見えた気がします。
またリポート挙げますんで。よろしく♪


<< この混み方はどうよ いま、ネリマです >>