ややこしい東北道無料化
12月1日より3月31日まで、東北道3県全面無料化、という記事はご存じでしょうか。
ここで間違ってはいけないのは、「被災3県無料化」ちうこと。浦和(川口)からではない。福島入って最初の「白河IC」からになる、ちうやつです。全車種・全日・でも全域ではない。え?
↓ 書き直しました
東京から行く場合、白河までは普通に高速料金はかかる。連続走行ということなので、そのまま目的地出口から降りるらしい。

で、二本松に行くには東京から白河は有料。白河から二本松までが、無料。あら、そうなの・・・て感じ。
ややこしい東北道無料化_b0067012_1951751.jpg

ちうことで、おかあしゃん。遠路はるばると岩手に行く時ゃSAVE IWATEさんにお願いしておりましたが、ここで改めてボランティア申請をするべく、福島に問い合わせてみました。

まず、二本松VCにもなっている、二本松社会福祉協議会に。
返答 仮設住宅は、二本松市の管轄ではなく、避難している浪江町の管理下にあるので、そちらに。はっきり言えば管轄外。

ということで、続いて浪江町仮役場(在二本松市)の、代表番号→ボランティア受付→物資担当→住宅支援と来て、ようやく担当者にたどり着きました。

今まで、浪江町にボランティア車両の申請はあまりなかったらしく最初、高速のことだったらNEXCOにかけたらだの不思議な展開になり、いや行政のことですと言ってあわてて担当が代わったり、てんやわんやな雰囲気が電話の向こうから漂ってくる気配・・・・
ややこしい東北道無料化_b0067012_19513985.jpg

結局分かったのは、個人→個人宅へ支援物資の運び込みは、ボランティアとしては対象外ということと、町としてボランティアの要請は出さないということ。じゃあ、個人のボランティアはどうする?と聞いたら、その代わりに、一定の形「仮設住宅全体への物資提供・チラシ制作・集会場使用・仮設代表者への連絡や挨拶」を取っていただければ団体のボランティアと認められる、と言う。
それなら、チラシ以外は大体やってきたことだし、OKなのではないかという展開になり、町ではあくまでも申請書は発行しないので
浪江町の社協があるから、申請書発行はそっちだという。最終的に、浪江町役場の担当者から、話を繋いでいただくこととなりました。

これで発行されるかどうかは、現在確約されておりません。(ここまでやったのに)

008.gif あぁ~ ややこしいっっ042.gif 



浪江町仮役場の方々、二本松に居るということは、おそらく皆さん仮設住宅にお住まいでしょう。人手も足らず忙しかろうと思います。
問い合わせの返答の電話は、なんと6時半でした。ずいぶん遅くまでやっているんですね・・・・


それでも、もうちょっとうまく、遠隔地と現地の要望を繋ぐ事ができればいいのになぁ。
ややこしい東北道無料化_b0067012_20232870.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-11-29 19:38 | 大地震 | Comments(8)
Commented by りんまま at 2011-11-29 22:03 x
ん?
東北、全面、全日無料化じゃないの?
紛らわしい・・・
絶対、混乱を招くと思われます、ハイ。
あっ、食器を送っていただける方がもう一人でました。
やはり仙台より福島の方が料金安いかも・・です。
すみませんが、よろちくです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-11-29 23:28
いやいや、杞憂です。
12/1から始まる新制度、「被災地支援・観光振興」は書面も届出も不要で有料区間分だけ請求されるそうです。休日なら特別割引も使えるし。しかも、要件なしなので軽と普通車ならどなたでも♪
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h23/1121/
で、避難者支援(対象区域から外へ避難している人が対象)は二本松発着なら三郷(通行券が回収される)まで無料になるようですよ。
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h23/1121/pdfs/example.pdf
どちらも特に白河で下りる必要ないみたい。
Commented by degipochi at 2011-11-30 15:16
りんまま さんへ
おっありがとう。
なんかね、あとで記事にするけど、二本松にさらに展開がございまして。
みなし仮設、て知ってる? 親戚とか頼って避難している方々。
そこが、やっぱり問題になってきただなのよ。。。
Commented by degipochi at 2011-11-30 15:19
miyaneko_nya5nya5さんへ
うぅむ。杞憂で終わることを望む。マジで。
どんなルールになっても裏を掻こうちう輩はいるし、きちんと勘違いする人(含 私)もいるし、現場は当初混乱する物でございます。
でも、その情報はありがたい。 出なくて良いのね?
ちうことは~ 今大々的に、ETCの改訂やってるってこと? それはそれで間に合うのであろうか。
ま、始まってみれば、きっといろいろ情報が出るだなのよ。
待ってるだなのよ。
Commented by ぽん母 at 2011-11-30 16:16 x
なんだか・・・ややこしいぃ~だなのね!
じゃ~さぁ~たとえば・・私が二本松に行くとすれば・・
ETCの所に行けば良いの?無料・・・だよね。
新聞に載ってたの一生懸命読んだけど・・理解に苦しむ書き方
だってぇ~~岩手日報だもの(笑)

えっと・・・天気予報見ながら・・行こうかどうしようか?決めますけど
大丈夫でしょうかぁ~。
支援物資は、ボォ~っとしたまろんと
ズウズウ~弁のぽん母でつ(笑)
あと・・・・手作りスィーツ持ってね!
Commented by degipochi at 2011-11-30 20:45
ぽん母しゃんへ
おっっ ついに、参加? しかも天気様子見で(爆)
ま、ね、こりまでのことを考えると晴れるでしょう。 晴れてきたし。頼む晴れてくれ。
岩手日報だけではなくってよ、国土交通省のHP見ても、イマイチはっきりしない。たぶん、ETCでいいと思う。
・・・・・・・明日分かるでしょう。。。 混乱するだろうな・・・。
じゃ、手作りスィーツ楽しみにしてますから~。
Commented by りんまま at 2011-11-30 23:46 x
素朴な疑問。
私の軽自動車はETCがついてないんですけど・・
被災した3県については、私の軽自動車でも無料でしょ?
でも土日に秋田に行った場合はETCがないから、
無料じゃないってことですよね?
って、なぜマリちゃんに聞く?^m^
Commented by degipochi at 2011-11-30 23:53
りんまましゃんへ
ま・・・・ 絶対ケンカになるね。 確かに、情報の露出としては低すぎるもの。
これまでの罹災証明は、もう使えないってちゃんと言わないと・・・ あぁ知らないしーー(冷汗)
ま、またね、その事態を受けて変わっちゃったり。 しないとも言い切れない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 聞けば聞くほど。 ご紹介記事と毛布と布団と >>