聞けば聞くほど。
浪江町の社会福祉協議会から、連絡ありました。 無事にボランティア車両の申請、通りました。v(^^)v

b0067012_1864892.jpg

(こちらの仮設は64戸。ちょっと大きい)

前日の浪江町仮役場から引き継ぎをされた担当者から、内容確認の電話。 どこの仮設に行ってどのような支援活動をしているか
確認をしたところで、実際に活動している様子が納得いただけたか、申請書の件はすんなり了解。

b0067012_16231784.jpg

〈子供もいるしインターにも近し〉

ただ。ここからは、逆に社協からの要望、と言うことになります。

仮設住宅には町(浪江町ね)など行政から支援が行っております。たしかにコタツ布団は配られておりません。予定はしております。
(どうにも手順というのが邪魔しているとしか思えませんけど・・・)アンケート取って必要な方に配ることにはなっているそうです。
(そんなんしているうちに、零度下回ってますが)避難地域がバラバラなので、それに合わせて支部・出張所と浪江町役場自体が
あちこちに点在している状況でして、1ヶ所ごとの人数は間違いなく足りません。住宅支援はわずか一名で奮闘している状態です。
b0067012_16452313.jpg

(集会所。この中で、いろいろな催しができます)

そんな役場の現状を踏まえた上での、話し。 

避難の仕方の一つに、みなし仮設と言う制度があります。民間賃貸住宅を仮設住宅と認めて、補助金を出す制度のことです。
くわしくは、こちらを
この記事では良いところ尽くしに思えますが、大事なところが抜けております。それは、行政の支援の対象外だと言うこと。
家電・コタツに洋服に毛布。大型の仮設には潤沢に回ってくる各支援物資も、個々のみなし仮設にはなかなか届きません。
直接の支援の対象外ということで、役場や社協としても矛盾には気づいていても、手を差し伸べることは出来ないようです。
宮古市のように民間団体などを通して、ストーブの配布などすることはあっても、それさえ後手後手。全体の戸数さえ不明とか。

b0067012_1818334.jpg

(来年のカレンダー作るんだ~と張り切って、折り紙貼ってたおばちゃん。ところでタツノオトシゴってどんなんだっけ~?)

一問一答 仮設住宅に布団・毛布など配って、もし余ることになったら、持って帰られますか、と言われて、はい、そうですね。
そうしましたら、持ち帰らずに、こちらでお預かりさせていただくことも、可能でしょうか。と。  ええ、それは構いません。
実は、まだ個人の意見ですが、みなし仮設にお住まいの方に回すことができたらと思います、、コタツ布団などを置いていって頂ければ大変ありがたいです。これから会議で検討させていただきますので。
どなたがお使いになっても、無駄にならずに暖かい思いが出来ればけっこうですので、置いていけますよ、と返答したら・・・

とても感謝されました。 なんか、当たり前のことだと思うんだけど・・・ こういう展開ってあんまりないんでしょうかね。
b0067012_1904137.jpg

(こうやってイベントに使うスペースがあるのは、いいね♪ ちなみに、小規模仮設には小さい集会所。でした)

浪江町の社協は、HPも見あたりません。日々の業務(放射線数値測定など)には忙殺され、毛布やコタツ布団などの募集をしたり
配布をしたりするにも、まったくお手上げといった感じでした。 ひとりひとりは頑張ってはいるんだけどね。。。

てことで。申請書のFAX到着を待っております。ここに来てmiyaneko、ぽん母さん、まゆっぺしゃん、ゆずあずきもなかママ参加、
虎ぴぃ~ママさん検討中など一大ひめポチキャラバン祭りの様相を呈して参りました。 ま、ブツがひとつひとつでかいから台数は要るよね~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
明日からの無料化、どうなるのか。遠くから見守っております・・・・・

by degipochi | 2011-11-30 16:45 | 二本松 | Comments(18)
Commented by mame at 2011-11-30 19:57 x
またまた行くのですね!
布団関係や食器などまだまだ集められそうなので11日までに
ご連絡します。
Commented by まゆっぺ at 2011-11-30 21:28 x
我が家の近くには2つの町の対策本部(仮庁舎)があるためか
県の借り上げ住宅に住んでる方が大目な気がします。
本部が近い方でも支援を聞き逃さないように頻繁に出向いたり、掲示板を確認したりしているそうなので
遠方だったり、足が無くて情報を得る事ができない方のことを思うとなんだかなぁ…って感じですよね。。

あ、高速。つかローカルニュースでも全然やってないんですよw
絶対、知らないで文句言う人続出しそうですね。
因みに私、罹災証明使えなくなるの昨日知りました(爆)

Commented by ゆず・あずき&もなか at 2011-11-30 22:55 x
こんばんは~我が家もお手伝いできそうです
スケジュール決まり次第教えて頂けますか?
Commented by りんまま at 2011-11-30 23:51 x
仙台、いや私の周りには借り上げでアパートに入っている人が多いですよ。
で、家電などは日赤からもらって・・
細かい物もわざわざ届く、って言ってた。
でもきっともっと細かい物は届いてないのかな?
私の周りの人は津波の被害ってよりかは、
地震事態で家が斜めになったりしている人なので・・
物はあるんですよね、だからか、あまり問題視してないのかも。
タツノオトシゴ、離れてみると、見えるじゃないですか(爆)
Commented by degipochi at 2011-11-30 23:55
mame さんへ
はい、また行きます。きっと雪は降るまいちうことで。
布団・食器などやはり足りない模様。 お待ちしております♪
Commented by degipochi at 2011-12-01 00:00
まゆっぺ しゃんへ
げ。 被災三県なのに、やってないとな。 どーすんだ。
罹災証明書、さっきじっくり読んで、あり、これは・・・・・ と思いました。気が付いてない人いっぱいいるぞ。
もう12時過ぎましたな。すでに、トラブルは発生しているのではないでしょうか。大変だなのよ。。
みなし仮設の話、どうも行政によってスゴイ差があるようです。りんしゃんとこの話と大船渡や二本松の話、違いすぎ。
それもどーなのよ、て感じです。 それこそ、不平等では無かろうか。
Commented by degipochi at 2011-12-01 00:03
ゆず・あずき&もなか さんへ
了解いたしました。ありがとうございます♪
今回は、持っていく物がいちいちデカイですからね~。ご協力お願いいたしますなのよ。
11日の10時頃、現地に着きたいです。詳細、後ほど。
Commented by degipochi at 2011-12-01 00:06
りんままさんへ
いや、細かい物ではなくて家電からして配ってないって言ってたし。
大船渡の盛駅情報でも、みなし仮設にはほぼ支援の手は回ってない、とのことでした。
今や問題は、仮設でなくてそっちだ、とも。
するとそりは、行政によって対応が違うってこと? 違いすぎでしょう~。
なんか調べるほどにバラバラな感じなんだよなぁ。。。。
Commented by 千鳥草 at 2011-12-01 00:11 x
全然じゃないですか。行政のマンパワー不足・・・・。

西のほうから手芸用品全般、提供希望者あり。
そちらにまわしてもよろし?
Commented by degipochi at 2011-12-01 00:15
千鳥草さんへ
システムが悪いのか非常用に切り替わらないのか、あげくに人手が足りないのか、まぁ複合的に滞っておりますな。
ひとりひとりは、一生懸命やってらしゃるんですけどね・・・(少なくとも直接話した人たちは)。
手芸提供、大歓迎♪ こちらにまわしてもらってよろしくてよ。 ありがとう。
Commented by chidorigusa at 2011-12-01 00:25
了解♪では第一ひめポチ基地へ送って頂きますー。
Commented by ミルマロママ at 2011-12-01 06:40 x
やっぱり 届かない所がまだまだあるんですね。。。
申請出来て 良かったです。
自転車を搭載して 後どのくらい積み込めるか?
今回もミルマロ号&パパに 頑張ってもらいます♪」
Commented by たまりん at 2011-12-01 12:09 x
うしし、今年はもう・・・って言ってたのは、つい何日前だっけ?(* ̄m ̄)ノ
気をつけて行ってらっしゃいまし♪
きっと、それでほんわか皆さんしてあったかい新年が迎えられると
思うなりよ~。
こっちのみなし仮設ね・・・つか、ほんとはどこもだと思うんだけど
(ちゃんと皆さんに周知徹底されてるかどうかは別として・・・)
日赤の家電6点セットは行き渡ってるみたいだよ。あ、多分、申請
しなきゃないんだろうけど。。。
そういう情報は市や町の広報誌(全戸配布)には掲載されてるよ。
但し、自宅避難者は対象外だけどね∵(≧ε≦)
みなし仮設は仮設住宅と同じ扱いみたいだよ~。
ただ、場所が様々だから物資なんかは自分で取りに行かなきゃ
ないんだろうけれど。。。
Commented at 2011-12-01 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2011-12-01 18:11
chidorigusaさんへ
ありがとう~♪ そりと、先発隊が届きました。可愛いね☆
Commented by degipochi at 2011-12-01 18:14
ミルマロママ さんへ
うぅむ。 載せてみないとワカラン、ちう感じ。毛糸とか違って、でかいからね。そんなに融通はつかないかも。。。
ま、来ていただいたら、ぶち込んでみましょう。たいへん、期待しております。
Commented by degipochi at 2011-12-01 18:25
たまりん さんへ
えと。 なにか言いましたか私。
だいぶ前のことだなのよ、きっと。 覚えてないし~。
あったかグッズがどれくらい必要で、どれくらい配れるのか、今回もやはり分からず。いっつもそうなんだけれども。。。
みなし仮設の定義が、だんだん分からなくなってきましたよ~。それくらい現場の情報って行き違ってるの?
浪江の社協が、配れてないって言ってるのと、大船渡の盛情報で回ってないって聞いたのと、合わないぞ~。
ま、どれもが有りかなと思っております。情報が無ければ申請しないし、取りに行けなければそれまでだし。
これ、もうちょっと突っ込んで聞いてみる。なんだかどんどん、訳が分からなくなって来ます。。。
Commented by degipochi at 2011-12-01 18:26
2011-12-01 14:38 さんへ
連絡、ありがとうございます。メールしました。今度は飛んでったようです。よろしく♪


<< マリちゃんの体重は・・・・ ややこしい東北道無料化 >>