クリスマスイブイブ報告
まず、大船渡から報告です058.gif
b0067012_1254944.jpg

20日の陸前高田のママサロンクリスマス、予想を上回る大盛況だったようです。 飾り付けも華やかに、
b0067012_1262966.jpg

ご支援いただいたクリスマスグッズも、無事に届きまして、それはそれは楽しんでもらえたようです。

b0067012_1275036.jpg

サンタも出現。

そう、今年一年大変だったんだもの。 それでもクリスマスは来るって、いいことだ。 楽しい時間を慈しもう。
b0067012_1303873.jpg


そして、本日。大船渡の盛駅クリスマスイベント
三陸鉄道盛駅と、駅に面したカメリアホールで、松ぼっくりリース作りや餅つき、列車カフェや支援物資譲渡など開催♪

・・・に、山田のおばちゃん参戦!山田町を駆け回るケアマネのおばちゃん、18日の山田町で行われた子ども会も主催しました。
その時の支援物資がちょっと余った、と言ってはるばる大船渡に遠征です。

ちょっとお手伝いするつもりで行ったおばちゃんから、夜、連絡がはいりました。
寒波到来、がくんと冷え込んだ中、かなりの客足があった模様。ただ、あれだけ送って頂いたりうちからも送ったり(そして多分、他の団体も・・・)たくさん集まったはずの支援物資が、もうあんまり無かったそうです。
え、だって女性服や子供服はさすがに、もう足りてるって数日前に室長さんと話したばかりだぞ? と口あんぐりに。 無くなりました?

たぶん、イベントだから、というだけでなく、盛駅に行けば支援物資があると知られてきたのではないかと。それと、前にも書きましたが
陸前高田の人達も、大船渡にかなりみえているようで、大いに利用されているらしい。

盛駅宛に送っていただきました皆様の贈り物、あったかグッズなども、もうすでに誰かを暖めているようです。


盛の続報は、入ってき次第書きますね~。


もひとつ。 大槌町で、待望のスーパーが再開いたしました→ 記事こちら

ローソンしか無かった町の一角にスーパーマストがオープンしたのは感慨深い・・・ いや、それはひめポチ隊がまだキャラバン組む前、
4月にたまりんさんのご夫婦に案内されて、大槌の町を見てきたから、マストの惨状を目の当たりにしたからなんですけどね。
あれから9ヶ月。 よく再開にこぎ着けたものです。津波と火災でやられ、瓦礫で埋まっていたのを新装開店みたいにするのに、
どれくらいのまず決意と、努力と時間が掛かったことでしょう。 初日の賑わい、見てみたかったな。

b0067012_227444.jpg

072.gifいずれの地にも、良きクリスマスを072.gif


あっもひとつ。 大事なの忘れるとこだった。

今日の、第二ひめポチ基地を復旧させるイベント
b0067012_235366.jpg

会場、スタート時の写真はこちら。

まだ呆れるほど、なんていうか、破綻しております。

それがねあなた。
b0067012_237272.jpg

見ろや。

すごいだろ。 無くなっただなのよっっ さすがだなのよっっっ ノエルママしゃん、じぃじにばぁば、ありがとうございます!!

こりで心おきなく、25日のユルだらクリスマスを行えます。。。。
b0067012_2383545.jpg

25日にお越しのお客様。 ダイニングは廊下突き当たり、お手洗いはその手前、右手のドアとなっております。
その他のドアに付きましては、プライベートといたしましてご利用いただけないのでご注意下さいませ。

ま、 開けんじゃね。ちうことで。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2011-12-24 01:31 | 歳時記 | Comments(12)
Commented by ミルマロママ at 2011-12-24 07:34 x
おおおおおっすご~い♪
各地のクリスマス 盛大に行われましたね~
これからの子供たちに小さな幸せが滝さん届いてほっこりです。

ノエルのままさん じいじさま ばあばさまお疲れ様でした。
明日 楽しみにしてま~す♪
私 今日も終日仕事です。。。頑張りまっす!
Commented by どすこい at 2011-12-24 09:57 x
「しゅうず」の分化発展恐るべしでしたね。
ミートソースとチーズを入れて「スリッパ」とか、
大根の葉っぱや高菜漬けを入れて「わらじ」とかに
さらに進化を遂げかねないところが恐ろしい。

物資はまだまだ足りていないようです。
↓ここでも、まだ募集しています。
http://teamheartsaver.blog.fc2.com/
Commented by ぽん母 at 2011-12-24 14:13 x
大盛況のクリスマス会だったのねぇ~。
1つ1つに思いを込めたクリスマスプレゼントが
幸せを運んでるねぇ~。

そして・・・片付いたではないのぉ~すんげぇ~(笑)
明日のユルだらクリスマス会できるじゃん!!
あぁ~~行きたかったなぁ~ぽん太家の「きんかもぢ」持って行こうかな♪
なわしゅうず、少し堅いなぁ~って思ったら
決してレンジには入れず(中身流失する)
トースターで焼いてね!また違った感じで、こりがうまいんだぁ~。
ロクちゃん家でも、焼いて食べてたよん!
食べ方は縦に持って、時々吸ってね!は一緒です(爆)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-12-25 00:44
各地でプチサンタさんからのプレゼントが活躍したようですね。
よかったですね~。
そして第二ひめぽち基地は…!!
見事に片付いたでないですか。
さすが。
Commented by degipochi at 2011-12-25 08:33
ミルマロママさんへ
どうも♪ 今年一年、いろいろとお世話になりました! その〆といたしまして、まぁぜひお越し下さいませ。
復活した(爆)第二基地に・・・・ こりもまた、支援現場の縮図と言えましょう。
そして、それもまた一人では到底出来ないわけで、みなさまの協力あってのことであります。
本当にありがとうございました~。
子ども達も、各地で良いクリスマスを過ごせたようです。 写真とか寄せ書きとか送ってくれるらしい。
これも、待っててね~なのよ♪
Commented by degipochi at 2011-12-25 08:36
どすこいさんへ
どこまで行くんだ、しゅうず・・・・・(ひゅうず?)
そしてミートソースが入ろうが万が一キムチが入ろうがアイデンティティには影響がないところがスゴイ。
高菜入れて焼いたら、そりはお焼きだろ。とか。 でもあの形は自己主張し続けるんだろうな。
さぁ果たして今日、しゅうずは届くか? 沿岸部の郵送事情からして、ダメな気がする~・・・・。
Commented by degipochi at 2011-12-25 08:42
ぽん母 さんへ
だいじょぶ! 食べ方はバッチリだなのよ。
ただ、届かねぇ気がする。  葉書が田老から届くのに一週間かかっとる。冷凍は果たして何日かかるのか。。。
ま、そのためにストックはあるけどね。
ぽん母しゃん~、きんか餅持って来てくれや~ こっちは雪ないぞ~
Commented by degipochi at 2011-12-25 08:48
miyaneko_nya5nya5さんへ
ふっふふ~ん♪ だなのよ。
まぁ、ご覧下され。あっでも入っていい部屋は決まってるからね。プライベートちうとこには踏み込まないように
(まぁ踏み込もうにも踏み込めないけど)
クリスマス会、こりからもリポートが届く予定。 楽しかったみたい。良かったなのよ~♪
Commented by 47__xxy at 2011-12-25 21:25
ピアノ部屋で寝ているのかな。あそこだけは荷物置けないだろうから。
Commented by シロ at 2011-12-27 01:13 x
はじめまして。
突然のコメント失礼します。

盛駅の支援物資の子供服や婦人服というのは、新品でなく使用してあっても良いのですか?

もちろん汚いものは別として、着用していたものでも良ければ冬物をぜひ送りたいと思うのですが。

いかがでしょう?
Commented by degipochi at 2011-12-28 01:02
47__xxyさんへ
いや、あの家はもう使ってないっす。
懐かしいけどね・・・・ 確かに昔は、あの部屋で仮眠とか取ってた。
第二基地とは、二段ベッドのある例のマンションですがな。 こりも、懐かしいだろう。
Commented by degipochi at 2011-12-28 01:13
シロ さんへ
初めまして。ありがとうございます。
盛駅は確かに各方面から人が来るところです。思った以上に服も持って帰られる人がいるとのことです。
ですので、もう必要でないかも?と思った婦人服・子供服もまだ要るらしいと分かりました。
新品である必要は、ありませんが、毛玉付きやちょっと伸びてしまったもの等はご遠慮いただければ。。。。。
と言う感じで、メールアドレスを非公開コメントにて書き込んでいただければ、こちらからご連絡いたします♪
よろしくお願いいたします!


<< イブは平穏 カレンダー大量入荷予定 >>