ひさびさ緊急地震速報
今日(12日)昼、12:20前に緊急地震速報がありましたね。ひさしぶりの音に、仕事中のおかあしゃん階段駆け回り「来る来る来るっっ」と
教えてくれたはいいけど、なにが?ちたら「地震速報」って言うので「そりゃ来たヤツだろ」と会話かみ合わず。サラっぴは、バリケンにポイ。

そうして息を呑んで待ちかまえた割には、たいした揺れは来なかったけれど(ネリマは震度1か2)、やはりあの警告音はイヤだなぁ。

で、ですね。 去年さんざん「地震くるくる」と吠え立てたひめポチさんの、動向なんですが。。。。。

今回はお静かでございました。 しかし、アヤシイ動きが全然無いか、ちうとそんなことはない。


034.gif去る1月7日。


b0067012_14204260.jpg

」マークの中、けっこう立て続けに小さい地震が続いたことがありましたね。気づくか気づかない程度の。

あの時は、すごかった。 最初の地震の前、19:40くらいからうろうろし始め、ふたつある犬舎の間を行ったり来たり。。。。
いったん、静まり落ち着いて寝た。 その時、19:43に福島県、震度3。 まもなくまた起き上がり、うろうろ。落ち着かない。
八時頃から階段下をのぞき込む。 20:11 岩手県南部、震度1。 当然体感無し。落ち着かないまま、階段下を見て耳を立て、「誰か来る~誰か来る」と待ちかまえ続ける。一時間経過。その間じゅうずっと動き続け、21:26に茨城県沖、震度2。 不審げな動き極まったその時に、21:31、宮城県沖、震度2が来て、そのあとしばらく待ち続けたが、21:50ごろ「もういい」と階段を離れ、そのあとは・・・・普通通りになっておりました。

その様子、一部ご紹介。階段下を覗くひめポチ
遠ーーくてごしゃごしゃ喋ってるのは、嵐のインタビューです・・・アヤシイ音ではありません~。


ひめポチさん、なにを聞いているのであろうか。。。。。

そして、今回の地震にほとんど反応しなかったのは、なんでであろうか。 音が違うのか超低周波なのか、この辺はわからない。

ただ、秋口、いったん忘れたようになってた地震が来る~(ヒト扱い)、今来るかも~。 ちうのが、また始まったのは事実のようです。

要観察。 また変な動きあったらリポします。 なんやらのデータが取れたらいいかなと。 ナマズよりは気まぐれじゃないぞ。


ちなみに、にくきうの方は「必殺紫雲膏パック」で靴下履いてます。 汚い角質がぽろっぽろ取れて、なんだか小気味よい。
b0067012_14435864.jpg

この話は、また明日。

by degipochi | 2012-01-12 14:46 | 大地震 | Comments(25)
Commented by ノエルのママ at 2012-01-12 16:58 x
今日、お昼を食べに行ったとき、
誰かの携帯からあの嫌な緊急地震速報の音が小さく聞こえました。
だから、一緒にいた人はぜんぜん気づかなかったみたいです。
周りの人もまったく騒ぎませんでした。
マリちゃん予報も今日はなかったんですね。
でも、先日TVで、FM波の伝達で地震の予知をしている研究者が、
震災前に示していた異常な波形が、
震災後も続いているというのをやっていました。
その人の話だと、房総沖を震源とする地震があるのではと言ってました。
当たらないとよいのですけど。
とにかく、マリちゃん予報の方が当たるみたいなので、
何かあったら、教えてね。
Commented by みりんママ at 2012-01-12 18:58 x
マリちゃんがどんな地震を感知しているのかがとっても気になるわ!
あの音を聞いてドキっとする人がほとんどですよね。
これ以上被害を大きくさせないでほしいし、不安というものが少しでも和らぐことを願うばかりです。

マリちゃんの肉球、楽しみだな!
ツルツルに戻りたい私デス・・・
あのね、みりんがサラっぴヘアーをマネてみました♪
毛が少ないけど、雰囲気出てるとおもうので見てやってください。
Commented by りんまま at 2012-01-12 20:27 x
して、今日、14時40分頃にも揺れたのよ・・
私、全壊のお家にいまして・・
多分、2くらいの揺れだったらしいんだけど、
倒壊するかと思いました(ーー;)
あっ、揺れている時にちゃんと「地震、地震」ってマリちゃんに話して聞かせてくださいね!!
いつか必ず「うぉーたー」って叫ぶ日が(笑)
Commented at 2012-01-12 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-12 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by る~く at 2012-01-12 21:49 x
どっかのビーグルさんが同じように地震探知犬なんて言われて、
あの地震の前にもそわそわして・・なんてのを思い出しました。
やっつぱりマリちゃんは、野生の勘ってか、人間にはわからん、第6感があるんでやんすね~!
超不満そうなお顔が、あざらしみたい・・なんていうのは内緒の方向で(笑)
Commented by 犬扱いの母 at 2012-01-12 22:03 x
ただいま帰りました!

一昨日夜、池袋西口7番乗り場、エコダとかチンザンソウとかと一緒にカマイシ行が・・・。
盛サンリア前に6時57分着が10分以上前に到着。
で、昨日は、ママサロンお手伝い後、復興食堂(仮設レストラン街!?)で夕食。
泊まりは、どうしてこの建物残ったんだろう?という海際の3階建てのホテル福富、7月から営業しているそうです。

今日は、仮設店舗街やら市街地散策。
前から気になっていた、派手な大売出しのノボリを出した3階建ての呉服屋さん、
波かぶってしまった反物一反1000円の大売出しなのでした・・・。
訪問着お買い上げ、さんてつ盛駅でいかブローチお買い上げ、仮設手芸店で手作り品お買い上げ。
陸前高田の仮設にできたステキなカフェでお茶して先ほど帰宅しました。

来週も行きそう?
Commented by まゆっぺ at 2012-01-12 22:36 x
わたくし今日の地震のとき、脱毛サロンにおりまして・・(笑)
半裸状態だったからめっちゃ焦りましたっwww
今日はゆっくーりな横揺れだったり、嫌な感じの揺れが続いておりましたが
図太い我が家の犬は爆睡からまったく目覚めずでしたww

なんだか11日近辺は結構大きめな地震が来ますが、もう地震はほんと勘弁してほしいですね。

Commented by とら at 2012-01-13 00:11 x
久しぶりのあのいやな警報音><
やっぱり緊張が増します!

今朝は職場でPCを立ち上げた途端にフリーズ。。。。
ネットもつながりにくい。。。。使っている間に何回もフリーズ。。。。
鳥さんは、ギャァ~!ギャァ~!鳴いてるし。。。
東京湾でクジラはあがるし。。。なんかいやな感じでした。

人年は鈍くなってしまっているけど、やっぱり動物は五感に敏感に感じ取るからそれを見逃さないのもまずは防災かと。
我が家の虎君はいまひとつなので、マリちゃんデータ頼りにしておりますです。

しばらくは、注意しなくっちゃ~ですね!

靴下着用のマリちゃん、思わず笑ってしまいましたワン。
Commented by たまりん at 2012-01-13 12:00 x
昨日の地震ね。昼休みン時は、所々で携帯の緊急地震速報のエリアメールが!
あれ、来る携帯と来ない携帯とあるね。なして?私のは
来る時もあるけど、来ない時も。。。
昨日は鳴らなかった。その後、ゆぅらゆら揺れたけど
そのときにゃ、すぐ逃げられるようリュックを手に持ちスタンバイOKヽ(*´∀`*)ノ
(周りのみんなに笑われたww)
午後は携帯エリアメール、だぁれも鳴らなかったぁ~
なんでも大震災の時の震源域のはじっこ、青森と千葉の方で
ひずみが残っていて、そこが震災後2年以内にいきそう・・・と
いう話があるらしい。なんかね、気象庁でね、年末に言ってたらしいよ。
潜水調査したんだって。。。ほんとかね?
したら、又、津波来っぺやね~(>_<;)

マリちゃん、レースのスヌ着けて靴下履いて・・・お嬢様に見えましてよ(* ̄m ̄)ノ
Commented by degipochi at 2012-01-13 13:27
ノエルのママ さんへ
私は仕事中だったんで、テレビ・あいほん共に無く、自分だけだったらなったことさえ知りませんでした。
あれ、イヤな音だよね。 音聞いただけで震えが来る犬もいる、と聞きました。
教えていただいたFM波の研究されてる方、見てみました。 ムズカしぅて良くワカラン(@@)
でも気になるので、これからもチェックしてみることといたしました。
房総沖は、なんか時々ゆらぁと来て、イマイチはっきりしないだけに気になるエリアですよね。
おかあしゃんは千葉が気になる~とずっと言ってますな。 なんとなくだけど、て。
Commented by degipochi at 2012-01-13 13:37
みりんママ さんへ
ツルツルにくきう、ちょっと違う夢とか希望を託しちゃいますよね♪
ただ今、紫雲膏パックと紫蘇油で経過観察ちうです。
そう言えば、秋田は鳴ったのかな? エリアからは外れてるから、鳴らない?
マリちゃんのエリアはどうなっとるのか、これがまた分からない~。 直接東京の震度が問題じゃなさそうなんだな。。。
Commented by degipochi at 2012-01-13 13:44
りんままさんへ
なぜ、そんなところに居る?? 
いや、でも、きっとどこにでもあるんでしょうね。 壊すに人手が無く補強するに資金が無く、みたいなとこ。
倒壊したら、どうにもなりませんよーすぐ逃げてくださいね!  マジで。
マリちゃん予報、今日もぷちウロウロタイムがありました。午前中に数分。 なんか、聞こえてるんだよな。
Commented by degipochi at 2012-01-13 13:46
2012-01-12 20:38 さんへ
了解。すっかり忘れてました、更新します。 ありがとー♪
Commented by degipochi at 2012-01-13 14:00
2012-01-12 21:21 さんへ
そうですね~、そんな気がしてます。
盛岡のぽん母さんとこのマロンちゃんも、似たような傾向に。。。
不思議な犬種ですな。 ちうことは、サラっぴもだんだん、そうなるのかな。

そして、これからもお願いいたします。ありがとう☆
Commented by ncac0425 at 2012-01-13 14:57
なかちゃんさんのところから来ました。なかちゃんです。

私も以前、地震の後でイライラがなくなることがありました。

大昔、動物なら誰でも備えていた機能のひとつだと思いますよ。
Commented at 2012-01-14 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2012-01-15 00:07
る~くさんへ
そのビーグルさん、どの地震に、どのような反応をしているのか?
興味あるっす。 
マリちゃんの反応とは、ちがうような予感がするけど。。。 たぶん、あんな「語り」はないと思う。あれは語りすぎ。
とりあえず今は寝ております。 散歩がねぇ~ イヤみたいなんですよね~。 これまた、なんでであろうか。
Commented by degipochi at 2012-01-15 00:11
犬扱いの母さんへ
お疲れさまです。
復興食堂など、少しずつではあっても増えているようで、なによりです。
しかしどのような立地でどのような建物なのか、視覚的な情報が欲しいのは確かです。
また、くれぐれも無理のないよう、お気をつけ下さいませ。
Commented by degipochi at 2012-01-15 00:14
まゆっぺ さんへ
いやーーそれはヤダわ。 どうしよぅっって焦りますな。
私も、スポーツクラブとか温泉施設で、まさにアタマでも洗ってるときに「いま地震が来て停電になったらどうする?」
と突然閃きます。 手探りで逃げられんのか?? とか。
あ~そんなこと言ってたら、どこにも行けないなのよ~ でも、ないとも言い切れないのよ~。
もう地震はけっこう。。。 でも、来そうなんだよねぇ。 とりあえず、水は準備してある。 それだけだな。
Commented by degipochi at 2012-01-15 00:18
とら さんへ
そう、あの鯨のニュースは引っかかってました。 なんであんなとこに入り込んだか。って。
ところで、カラスとか鳴いてます? ネリマは、というかうちの近辺は、なんとも静かです。
雀もいなけりゃカラスもいない。鳩もいないです。
雨が一月も降らないから、水を求めてみんな移動したか? これはこれでブキミ。
マリちゃんは散歩でフリーズしてるし。 前にもこんな時期があったな・・・ これはこれで、ブキミなのよ。
Commented by degipochi at 2012-01-15 00:23
たまりんさんへ
いや、コワイよ。経験が半端ないじゃん? やはり、逃げようって思うでしょう。 二度と津波はイヤだよ~。
で、その非常用袋の中は何でありましょうか?
うちも、本格的に用意しないとと思いつつ、いったん春先は揃えて・・・ その後、うやむやになりました。
でも、カセットコンロは買ったよ! 寝袋もあるし水もあるし。。 アルファ米もある。
千葉で揺れたら、東京は直撃だなぁ。
Commented by degipochi at 2012-01-15 00:27
ncac0425さんへ
いらっしゃいませ。 この名義は、お二人共有ちうやつですかな?
イライラがなくなる、ていうのは緊急度の高い反応が優先するということかな。
今思い出したけど、震災後「一過性に便秘が治った」と「アトピーが治った」ていうのを聞いた。
副腎も、免疫力も影響受けたりしたんだな。
Commented by degipochi at 2012-01-15 00:28
2012-01-14 12:36 さんへ
了解です。楽しみにしております♪
で、その雲だけど・・・・ たぶん、おかあしゃんも撮ってた。 またか?て言ってたんですよ。 ヤダなぁ。
Commented by たまりん at 2012-01-15 11:37 x
ううん、違うだなのさ!会社だったので、リュックっつっても
普段持ち歩いてるヤツね(#^.^#)
非常用持ち出し袋は震災後、一応、作りました!
・・・が、よく考えりゃ~会社に来てる時に又、津波にやられたら
持ち出せん(ー_ー)!!
・・・まぁ、家に居るときゃ持って逃げるっちゅ~事でww


<< にくきうの途中経過 にくきう手入れは、美顔です。 >>