にくきうの途中経過
ひめポチ様。相変わらず日常動作に不審さあり。ぷちぷちと文句を言い、時に走り回り、良く食いよく寝て、しかも散歩は歩かない。

なにかね~、この、散歩は歩かない。ていうのが、気になるんだよね。にくきうの調子も良く、快適なはずなのに歩きたがらない。

なんざんしょ・・・・・ 経過観察ちうです。

さて、こちらの経過観察。

before treatment
b0067012_18533068.jpg

夜、にくきうクリームを塗る前です。 やはり乾燥はしとるわけで、ぱりっぱりです。 それが、

after treatment
b0067012_1911824.jpg

クリームを塗った直後は、こんなかんじ。 ぺかぺか072.gif てかってます。


そこに、さらに漢方の必殺軟膏「紫雲膏」を塗りこむわけです。ご存じでしょうか、アカギレ・火傷・しもやけ・痔に特効の、
毒々しい紫色した、べたべたの020.gifくっせぇ軟膏を。 あれがすごいんだ。

塗った端から、どんどん角質化して松ぼっくりみたいになったにくきうのかけらが、剥がれて取れていく。 まるで石炭のよう。
b0067012_1913828.jpg

ご本犬は痛くも痒くもなく、むしろマッサージで気持ちがいいらしい。 いたって穏やか。 これを2周塗って、靴下履いて、ハイ終わり。

あとは、トレーナーさんにいただいた「紫蘇油」を、食事の度に小さじ一杯垂らして飲ませます。

一週間もすれば、ツルぴかになるという♪  たしかにだいぶ、いい触感になってきた。
もう一息だなのよ。

紫雲膏の補足説明 
ごま油、豚油、紫蘇の葉を主成分とする軟膏。火傷に著効あり。流水でじゅうぶんに洗い流したあと、患部が完全に隠れるくらい
ぽってりと塗り、そのままガーゼなどで保護する。痛みもかなり軽減するし治癒も早い。ぜひ台所の常備薬に。
片や、痔の薬としてもなかなか良く、特に腫れ痔に塗って効果有り。紫蘇の葉が殺菌作用も持ってるので、ちょっとした傷薬にもなる。

ナイショで・・・・・ ひめポチの腫れぢに使って、2日で治りました。 本犬には、格好悪いから言わないなのよ。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

そして、そろそろいろんなご報告や連絡しなくちゃなのよ。

by degipochi | 2012-01-14 19:17 | 日常生活 | Comments(10)
Commented by りんまま at 2012-01-14 19:44 x
この間の地震から「迷子札」を急いで作らないと、と言う想いでいっぱいです。
なんか嫌な感じです、ハイ。
紫雲膏、常備薬にしている方多いですよww
何にでも効く特効薬だと、年寄りに聞いたことがあります(笑)
まさか痔にも効くとはww
Commented by chorohico at 2012-01-14 20:55
ほうほう!今日女優の化粧落としたすっぴんとのビフォーアフターやってたけど、こっちのほうがインパクトある!
Commented by degipochi at 2012-01-14 23:59
りんまま さんへ
うちは、作った。震災のあとすぐね。 ただ・・・・・  どこ行ったんだ?
探さないと、と言う気持ちでいっぱいです(落涙)。
そうそう、紫雲膏は万能薬であります。痔にもよくってよ。ただ、色がね~すごいからね~。
お勧めはじぇーぴーえすです。 色のマイルドなのは、効きもマイルドでして、どぎついくらいのが名品でしょう。
常備さなれや。
Commented by degipochi at 2012-01-15 00:00
chorohicoさんへ
落差、はんぱないですからね~。
問題は、アフターがどのくらい保つか、ちうことです。ビフォアの方が長いんじゃないですかね?
Commented by とらぴぃ~ママ at 2012-01-15 01:57 x
こんばんはぁ~!

我が家の虎さんもなぁ~んかいつもと違い遠吠え始めたり。。。
なんか変です!

確かに昨日は、大学で鳥がギャァ~!ギャァ~!言ってましたが、今日は鳥がいない。。。カラスが騒いでない。。。
あの日も、いつもたくさんの鳩がまるでいませんでした。
地震エコーの余地も閉鎖されてしまったようだし。。。
やはち、しばらくは要注意ですね。

私のガサガサ手も、きれいになるかしらぁ^ん
Commented by もも樹 at 2012-01-15 02:08 x
マリちゃん、地主さんいや間違えた。痔主さんだったなの?
前から不思議だったのよ。地べたに直に座るワンコは痔にならんのか?と。
治って良かったね。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-01-15 16:59
すごい効能ですね、紫雲膏。
でも、あの色と濃厚な胡麻油の匂いがね~。(汗)
お陰様で風邪は酷くならずに済みました。^^;
Commented by degipochi at 2012-01-15 18:04
とらぴぃ~ママ さんへ
本日も静かなネリマです。 誰も鳴かないんだよな~。
鳥連中の言葉が分かったら、便利なのに。と思う次第です。 なんで、どこに移動した。
ひめポチさん、今日は静かです。 と言ったって、いつ突然騒ぎ出すかわかんないけど。

紫雲膏と紫蘇油、いい感じよ♪ かなりの部分がツルツルになってきました。 ワンエステしてる気分。
Commented by degipochi at 2012-01-15 18:07
もも樹さんへ
犬はぢにならない、ちうのが定説です。人間の場合は体幹部の底にあって、行き止まりなので血流が滞り、時に破ける。
でも、犬の場合は横向いてるからね。溜まる理由がないなのよ。なので、ならない。。。。
はずだが、あの犬は尻をごしごしと地面にこすり、サルのように腫らしたんですな。自業自得です。
治ってよかった~ちうか、よくぢになったもんだよね。。。 他に聞いたこと無いです。
Commented by degipochi at 2012-01-15 18:09
miyaneko_nya5nya5さんへ
ようございました。こちらといたしましても、あの後どうした?と思っていましたんで、ホッとしております。
紫雲膏は良く効くよ。 匂いだって、慣れよ慣れ。最初はおぇと思ったけど、今はどうもないもん。
今日もマリちゃんの足裏は、こってこての紫です。


<< 田老からの贈り物 ひさびさ緊急地震速報 >>